ページの先頭です

ホーム

あなたは
437377
 人目の訪問者です

お知らせ

○若草中学校の月別行事予定はこちらから、年間行事予定はこちらからご覧ください。

○生徒の皆さん、保護者の皆様がお困りのときはこちらまでご相談ください。(こちらは年末年始も相談できます→相談窓口

○若草中学校の気象警報発表時の対応はこちらからご覧ください。

〇奈良地方気象台ホームページによる奈良市の天気予報はこちらからご覧ください。

〇奈良地方気象台ホームページによる奈良市の防災情報はこちらからご覧ください。

【保護者・地域の皆様へ】

本校では長年、いわゆる『若中カバン』を通学カバンとして活用してきましたが、教科書サイズの変更やタブレットなどの持ち運びなど、カバンの中身が時代とともに変化していること、またカバンの形状による生徒の身体への負担などもあり『若中カバン』の活用に支障も多くでてくることとなっています。そのことで1学期の生徒総会においても『若中カバン』の検討が議題にあがり、生徒会からも『若中カバン』の再検討の申し出がありました。そこで現在、生徒会と教員でつくる「若中の1日検討委員会」において、カバン業者とも交渉を重ねている最中であることをこの場で報告いたします。今学期中には最終決定をして、次年度の新入生から新しいカバンの導入になる可能性もあることをお知りおきください。このことにつきまして何卒ご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。(カバン価格については、今の諸物価高騰もあり、従来の『若中カバン』においても価格が上昇することも申し添えておきます)

                                                                                                     


奈良市立若草中学校

ようこそ若中へ

私たちの若草中学校は

若草山や東大寺大仏殿を望む

多聞城跡の高台にあります

(令和2年度NHK大河ドラマ「麒麟がくる」でも紹介されました)


 

 

 

〒630-8113 奈良市法蓮町1416-1

電話番号:0742-26-3273

FAX:0742-26-3274

メールアドレス:wakakusa-j@naracity.ed.jp

インフルエンザ予防のお知らせ

インフルエンザの流行に伴う予防(お願い) 

インフルエンザ出席停止期間 

大規模地震の発生時の対応について

大規模地震の発生時の対応について(お知らせ)

大規模地震の発生時の対応について(奈良市)

震度と揺れ等の状況(気象庁・概要)

気象警報発表時の対応について

気象警報発表時の対応

奈良地方気象台HPへリンク

(新規)新しい避難情報について(必ずお読みください)

部活動での感染対策について NEW

夏季休業期間中の部活動での感染対策と熱中症対策について

新型コロナウイルス感染症の第7波といわれている爆発的感染拡大のなかで部活動をすすめるにあたって以下のことを重視していきます。。

①活動時間は原則3時間以内の活動とします。

②部活動への登下校は活動着を原則として、更衣室を使う機会を極力減らします。また部活動の開始前、終了後及び休憩中やミーティング時、校外への移動においても感染防止対策を徹底します。(毎朝の健康観察、休憩時やミーティング時でのマスク着用、手指消毒、換気等)

③活動時は計画的な休憩と給水等を実施します。また生徒の体調を常に観察をし、不調等に気を配ります。

④練習試合等は充分な感染対策を施すことを確認したうえでの、両行の校長による了解のもと実施をしていきます。

⑤公式大会等の参加に際しては、感染症対策等について確認した上、学校長により適切に判断します。(ただし感染拡大地域への移動や、感染拡大地域からの来校については控えます。)

⑥その他何か心配や不安なことがある場合は各部顧問までお問合せください。

令和4年度若草中学校いじめについての基本方針 

何か相談したいことがあればこちらへ(奈良市の各相談窓口の案内) 

令和3年度就学援助制度についてのお知らせ(奈良市HP)      

奈良県公立高等学校 特別支援学校紹介

E-夢はっしん (奈良県教育委員会メールマガジン)