通学見守りボランティア会議

【7月30日】(金)

本日、通学見守りボランティア会議を開催しました。

1学期間、大きな事故もなく、無事に子どもたちが登下校できたのは、
通学見守りボランティアの方々のおかげです。本当にありがとうございました!!

本日は、日頃の情報交換はもちろん、
来年度開校予定のならやま小学校の通学路の危険箇所等について話し合いました。
危険と思われるところには、ボランティアの方々が立ってくださいますが、
人数も限られています。是非保護者の皆様にもご協力いただき、
安全に子どもたちが登下校できるようになればと思います。

ならやま小学校通学路図 [ 808 KB pdfファイル]

職員研修

【7月28日】(水)

午前中に職員研修を実施しました。
講師として、奈良市教育委員会学校教育課の米田指導主事が来てくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました!

内容は、前半、GIGAスクール構想にかかわってお話していただき、
後半、プログラミング教育(学習)について実践を交えながらの研修となりました。

学習内容もそうですが、今後はデジタルシチズンシップの考え方、タブレット端末の使い方について
家庭と連携しながら進めていくことが大切だと思いますので、
保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

児童用机・椅子 抗菌等コーティング

【7月27日】(火)

昨日、校区にある楓工務店さんが、児童用机・椅子のコーティングに来てくださいました。
一度コーティング剤を吹き付けて乾燥させると、
施工面がコーティングされ、抗菌・抗ウィルス・消臭・防汚など、
様々な効果を長期間にわたって、得ることができるそうです。

この暑い中、無償で作業してくださいました。ありがとうございます!
おかげさまで2学期から、子どもたちはより安全に学校生活を送ることができそうです。

 

第1回 50周年記念誌作成会議

【7月26日】(月)

本日、午前中に50周年記念誌作成会議を図書室で開催しました。
構成メンバーは、平城西中学校区総合コーディネーター・保護者(2名)・PTA役員・教員・貫上写真事務所・校長の7名です。
第1回目ということで、どんな中身にするかを話し合いました。
コンセプトは、開校以来50年の思い出がつまったもので、
ならやま小中学校が開校してからも子どもたちが学習等で活用できるような冊子になればと思っています。

出来上がりを楽しみにしていてくださいね。

 

職員作業

【7月21日】(水)

いよいよ夏休みが始まりました。

本日は朝から職員作業をしました。
来年度開校予定のならやま小中学校に持っていく荷物を整理しました。
教科指導で使用するものから職員室等で使用するものまでたくさんあります。
暑い中でしたが、みんなテキパキ進めてくれました。

これからも開校に向けて準備を進めていきます。

1学期 終業式

【7月20日】(火)

本日は1学期最終日となりました。
子どもたちは、元気に登校してくれました。

終業式では、校長から1学期を振り返っての話と動画を子どもたちにプレゼントしました。
コロナ禍ということもあり、学年をこえての活動がなかなかできなかったので、
動画を通して各学年の様子を視聴しました。
そのあと、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。
みんな真剣に聞いていました。

明日からはいよいよ夏休みです。健康に気を付けながら楽しく過ごしてほしいと思います。
そしてまた2学期元気に登校してほしいと思います。

最後になりましたが、
今日の日を無事に迎えられるのは、地域や保護者の皆様のおかげでございます。
いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

  

  

2年 お楽しみ会

【7月19日】(月)

本日で1学期の学習は終わりです。
各学級、最後は子どもたち主催の「お楽しみ会」をしているところが多いです。

2年生もお楽しみ会をしていました。
「いつ・どこで・だれが・なにをした」というゲームをしていました。
グループでそれぞれ担当を決めて書いたものを最後につなげて文にするというゲームです。
それぞれが書くので、うまく文になる場合もあれば、そうでない場合もあって、それが楽しいようです。

次は、「いなくなったのはだあれ」というゲームでした。
誰かひとり隠れてそれは誰かをあてるゲームでした。
みんな席を移動するので、あてるのが難しそうですが、だからこそ面白そうでした。
1学期最後、みんなで親交を深めることができたようです。

  

ランチタイムオアシス

【7月16日】(金)

本日、1学期最後のランチタイムオアシスでした。
ランチタイムオアシスは、給食の時間に、放送委員会が実施しています。
コロナ禍の今、静かにおしゃべりをせずに給食を食べていますので、
この取り組みは特に大切です。

いつもと違うのは、マイクに向かって話す人を今日だけは「DJ」と呼びます。
  

臨時休業(オンラインでつながろう)

【7月15日】(木)

本日は、午前7時現在、大雨洪水警報が奈良市に発表されていましたので、
学校は臨時休業となりました。

今までは臨時休業となった場合、先生方やクラスのみんなと会うことはできませんでしたが、
本日は、児童用タブレットを使用してつながることができました。
学校だより第3号で、オンラインの準備をお願いしておりましたが、急なことだったので、
どれだけの子どもたちが参加できるか不安でしたが、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
ご家庭でサポートしてくださった方もおられたのではないでしょうか。ありがとうございました。

今後もタブレットをうまく活用しながら子どもたちとつながっていけたらと思います。
ご家庭での準備等、お世話をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

第2回PTA役員会

【7月14日】(水)

今年度2回目のPTA役員会が、メディアルームで行われました。

各活動報告の後、閉校及び50周年記念、卒業にかかわって話し合われました。
詳しくは後日発行していただく「PTAだより」をご覧いただければと思います。

役員の皆さんは、右京小学校のことを一番に考えて、
いい思い出になるようにと話し合ってくださっていました。
皆さんの右京愛に感謝です。ありがとうございます。

 

1年 せいかつ

【7月13日】(火)

いいお天気の下、砂遊びをしました。

大きなお山を作ったり、水を流して川を作ったりしていました。
砂場や泥の感触を味わいながら楽しそうに遊んでいました。

終わってからは、頭のてっぺんから水を流して洗っていました。
その様子を見た他学年からは「えっ、プール入ったん?」と驚かれていました。

 

 

4年 算数

【7月12日】(月)

1学期末ということで「学びなら」のテストをしていました。

今までですと、紙媒体で子どもたちが鉛筆で記入していましたが、
一人1台タブレット時代の現在は、紙媒体で記入後、タブレットに入力します。
タブレットで入力したものは、送信して提出ということになります。

さて、今日のテストはどうだったかな?

  

6年 社会

【7月9日】(金)

4時間目、6年生の授業は社会でした。
歴史の学習でした。

歴史上の人物はたくさんいて、覚えるのも一苦労です。
人物ごとに偉業等をまとめた後、奈良時代エンドレスすごろくで
楽しく覚えていました。

  

  

1学期最後の全校朝礼

【7月8日】(木)

本日、1学期最後の全校朝礼をオンラインで実施しました。
オンラインでの実施ということで各学級ログインするまで
司会の増成先生がじゃんけん大会をしてくれました。

朝礼の中身は、4月からのお話を振り返るとともに、
あとわずかしかない1学期を元気に過ごせるようにという話と
児童会からは今年度のスローガンの発表がありました。

スローガンは、「元気で明るく素直な右京っ子 みんなで協力して永遠の友情を残そう」です。
今年度は右京小の締めくくりの年です。子どもたちもそのことを意識してくれているのだなと感慨深くなりました。

最後に7月の月目標について足立先生からお話がありました。
7月の月目標は、「ろうかは歩こう」です。
特に今日みたいな雨の日は、とても滑りやすいです。
自分も周りの人も安全に生活できるようにみんなで守ってほしいです。

 

 

七夕集会

【7月7日】(火)

本日は七夕の日です。あいにくの雨ですが、本校では七夕集会がありました。
コロナ禍ということもあり、オンラインでの開催になりました。

 

有志による出し物は、なぞなぞ・わなげ・ダンス・コマ回し・手品(マジック)・劇など
みんなを楽しませようと工夫を凝らしたものばかりでした。

  

  

  

 

児童会の出し物は七夕の日にちなんだ内容の手作りペープサートでした。

 

それぞれの学級の「七夕の願い」の発表もありました。
「コロナがおさまってほしい」「コロナに負けないように」という願いが多かったです。

 

この集会を企画・運営してくれた児童会のみんな、どうもありがとう!

教室環境検査

【7月6日】(火)

本日、薬剤師の中川先生に教室の環境検査をしてもらいました。

検査項目は、教室の空気(二酸化炭素濃度)・騒音・黒板面の色彩
照度及び照明・ダニ又はダニアレルゲン・ホルムアルデヒド及び揮発性有機化合物についてです。

検査結果はすべて安全値をクリアしていました。

子どもたちは安心して学校生活を送ることができます。

  

ある日の図書室

【7月5日】(月)

現在、梅雨ということもあり、雨の日が多いです。
休み時間、雨が降ると運動場で遊ぶことができないので、
図書室へ行く児童が増えているように思います。

この日も外は雨ふりでした。
休み時間でしたが、図書室は集中して読書をしている児童ばかりで
とても静かでした。

 

図書ボランティアの方が図書室の前のウィンドウを
夏仕様に衣替えしてくださっていました。

 

また北部図書館から司書の藪本先生も来てくださっていました。
毎週木曜日来てくださって、本の整理等をしてくださっています。
新年度開校のならやま小中学校の図書メディアセンターの準備もしてくださっています。


 

ひまわり学級 学級園にて

【7月2日】(金)

今週水曜日、ひまわり学級の子どもたちが学級園に集まっていました。
大きく育ったラディッシュと真っ赤になったトマトの収穫をしていました。
コロナ禍ということもあり、調理実習はできません。持ち帰ることになりました。

さらにピーマンの種まきもしました。おいしいピーマンができますように・・・

  

 

1ねん しゃぼん玉

【7月1日】(木)

昨日、1年生が中庭でしゃぼん玉をしました。
手作りの道具としゃぼん玉液で小さなものから大きなものまで
たくさん作ることができました。

風がふくと、風にのって空高く舞い上がり、
子どもたちからは「わあ~!」と大きな歓声があがっていました。

子どもたちは「どうすれば大きなしゃぼん玉ができるのかな?」
「どの道具を使えばたくさんできるのかな?」と考えて試していました。

子どもたちの好奇心は学びの入り口です。楽しみながら学ぶことができたようです。

みんな大喜びのしゃぼん玉、なかなか割れなくてじょうぶなしゃぼん玉でした。
どうやらしゃぼん玉液に秘密があるようです。水のり・食器用洗剤・水を混ぜたものらしいです。
ご家庭でもやってみてください!!