卒業近し  2月25日

6年生が卒業を前に、今の心境を句にしています。

 

タブレットを使って  2月19日

3年生の社会で、奈良市の移り変わりについて学習しました。

人口の推移など、インターネットで調べるとデータを得ることができます。

検索ワードは、タイピング表も参考に入力しています。

 

創立記念日  2月15日

本日2月15日は本校の創立記念日です。

明治7年に五劫院を又新舎、光蓮寺を精勤舎として開校されました。

今年で147周年になります。

近代の学校制度の礎となった学制発布間もなくのことで、校区の人々の勉学・学びへの熱い思いを偲ぶことができます。

児童のみなさんには、鼓阪小学校で学ぶ誇りをもって日々頑張ってくれることを期待しています。

租税教室  2月12日

6年生の租税教室として、奈良納税協会からゲストティーチャーにお越しいただきました。

税金の種類や使い道について教えていただきました。

いただいたリーフレットに建物のシールを貼りまちづくりをしながら、いろいろなとことに税金が使われていることを知りました。

また、実際に1億円はどれくらいのかさになるのか、また重さはどれくらいか、ジュラルミンケースに入ったお札(見本)を見たり持ったりする体験もできました。

 

 

エコ授業(なわとび作り)  2月9日

2年生の授業で、くつ下を製造するときに出るゴムのわっかでなわとびを作りました。

ゲストティーチャーとして、地域の松谷先生に来ていただきました。

約20種類の中から好きな色を選んで編んでいきます。

子どもたちは早く編み方を理解し、あとはひたすら目標の長さになるまで作業を繰り返しました。

みな根気強く作業を進め、できた長さを競っていました。

入学説明会  2月5日

今日、来年度入学児童の保護者の方々にお越しいただき、入学説明会を行いました。

説明会のあと、”おみやげ”として、チューリップの球根を持って帰っていただきました。

牛乳パックで作った入れ物は、ラビット・フラワー委員会の児童作です。

来年度の入学式で元気な新入生に会えるのを今から楽しみにしています。

 

英語で色と形を    2月4日

3年生の英語で、「形」の言い方を勉強しました。

英語で、丸・三角形・長方形・五角形・六角形などの言い方を確認したあと、”Tシャツをデザインしよう”と題したワークを行いました。

2人組になり、一人は英語でTシャツに描いてほしい色の形と数を英語で言います。

例えば、「イエロー サークル 2」といえば、それを聞き取ったほうは、黄色の丸を2つ、Tシャツ型のワークシートに描きこんでいく、という風です。

中には、「レインボー サークル」というリクエストもあり、みな楽しんで取り組んでいました。

 

委員会写真  2月3日

昨日は124年ぶりに2月2日が節分に、そして今日は立春です。

節分までは柊(ひいらぎ)を飾り、立春には椿(つばき)を飾る・・・。

柊 ⇒ 椿 の木へんの部分を取り除くと 冬 ⇒ 春 となります。

昔の人は、自然と言葉を結びつけて、春を待ちわびていたのですね。

さて、今日は卒業アルバム作成のため、6年生が委員会写真を撮りました。

いまからアルバムの完成が楽しみです。