イヤホン&タッチペン  1月29日

ご家庭に負担いただいて、タブレットで使うイヤホンとタッチペンを購入させていただきました。

早速今日使った学年もありました。

学校で使う”文房具”として、この2つがスタンダードになった瞬間でした。

今までは隣の人に遠慮して音を出さないことが多かったのですが、イヤホンがあると気兼ねなく使えます。

また、タッチペンも「使いやすい!」との子どもの声がありました。

 

地域の方がお手伝い  1月26日

5年生の家庭科の学習でエプロンを作っています。

今日は地域の方2名が指導のお手伝いに来てくださいました。

学校の教育を地域の方に支えていただいていること、本当にありがたく思っています。

 

タブレットを使って  1月21日

2年生の紙版画制作で、題材をインターネットで探しました。

昆虫、魚、花、船、建物・・・。

探した画像をうまく使って作品に仕上げていきます。

できあがりが楽しみです。

 

作品展『心の大仏』  1月20日

講堂前のスペースで作品展『心の大仏』を開催しています。

1月の参観の時に保護者の皆様にご覧いただく予定でしたが、コロナの影響で参観が中止となりました。

今年はホームページで子どもたちの力作をご覧いただきます。

【1年】

【2年】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび    1月19日

8の字とびを体育の時間でもやっています。

とぶ練習をする中で、限られた時間の中でどうしたら数を増やすことができるのか、とぶタイミングはどうかなど、みんなで考え話し合いながら取り組んでいます。

 

なわとび集会  1月18日

今日から今週いっぱい、朝8時30分からなわとび集会を行います。

初日の今日は、まず体育委員会からの説明があり、準備体操として、つざか体操をしました。

その後、それぞれの学年にわかれて8の字飛びをしました。

寒い中でしたが、みな元気いっぱいでした。

 

避難訓練・1.17集会  1月15日

1995年の阪神・淡路大震災、2011年の東北大震災をはじめ、日本では多くの地震が起こっています。

今日は大きな地震がおこり、また火災も発生したという想定で避難訓練を行いました。

子どもたちは防護頭巾をかぶり、「おさない」「かけない」「しやべらない」「もどらない」の約束をしっかり守り、真剣に訓練に取り組んでいました。

そのあと教室にもどり、1.17集会として、「もしも地震がおこったときあなたはどうしますか?」との質問にそれぞれワークシートに記入し、考えを深めていました。

 

身体測定  1月14日

昨日、身体測定がありました。

コロナの感染を防止するため、一人測定するたびに身長計、体重計を消毒しています。

早く感染が終息してほしいものです。

 

雪・雪・雪!    1月12日

登校の時間から雪となりました。

思いのほか積もり、子どもたちは雪だるまをつくったり雪合戦をしたりと雪の日を楽しんでいました。

 

冬を見つけに  1月8日

今朝はこの冬一番の厳しい冷え込みでした。

観察池やプールの水が凍っています。

1・2年生が氷の観察をしました。

観察池の氷は8mm、プールの氷は5mmもあり、棒でつついてもなかなか割れないほどでした。

 

3学期が始まりました  1月7日

2週間の冬休みが終わり、元気に子どもたちが学校にもどってきました。

G Suite for Educastion で始業式を行いました。

その後の学級会では、冬休み中のできごとを発表し合っていました。

休み中にタブレットで撮った写真にコメントをつけてデータを提出していて、それをテレビモニターに映しながら発表しているクラスもありました。

明日から3学期  1月6日

いよいよ明日から本年度最後の学期が始まります。

児童のみなさん、準備はいかがですか?

生活のリズムを整え、3学期も元気にがんばりましょう!

 

水道のじゃ口  1月5日

昨年末に、給食室前と1号館の入り口にある手洗い場のじゃ口を交換する工事をしていただきました。

これまでの三角形のひねるタイプのハンドルからレバー式のものに替えたことで、使い勝手がよくなりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止にも一役買ってくれそうです。

 

謹賀新年 1月4日

新しい年のはじまりです。

昨年はコロナ禍といわれる一年でした。

いまだ終息が見えない現状ではありますが、引き続き感染拡大防止に努めるるとともに、お互いをいたわり合い、みなで知恵を出し合いながら進んでいきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。