元気です!  12月25日

冬休みに入って静かな学校です。

今日はさほど強い冷え込みはありませんが、それでも吹く風の冷たさに火がこいしくなります。

そんな中、本校で飼っているウサギは、エサもしっかり食べて元気に過ごしています。

前からいた「きなこ」とあとから来た2羽もなかよくしています。

 

菜の花  12月24日

冬の寒さに耐えながら、菜の花が元気に育っています。

また来年「菜の花プロジェクト」で菜種油が奉納できますように・・・。

 

大そうじ   12月23日

2学期最終日で、いつもより長く時間をとって大掃除をしました。

これで新しい年を気持ちよく迎えられそうです。

 

タブレットで   12月22日 

昨日紹介した2年生の作品「ホワイトクリスマス」が職員室前のろうかに掲示されています。

今日は2年生がタブレットでその掲示を写真に残していました。

教室にもどり、とった写真を見ながら作品を鑑賞した感想を「ロイロノート」というソフトを使って文字入力するようです。

 

「ホワイトクリスマス」  12月21日

もうすぐクリスマスですね。

2年生が図工で作品「ホワイトクリスマス」を作りました。

サンタさん、みんなにプレゼントよろしくお願いします。

 

つざかミニコンサート  12月18日

今年は新型コロナウイルスの影響で「つざかフェスタ」が中止となり、合奏などを発表する場がなくなりました。

ただ、音楽でせっかく練習していることを何かの形で発表できないかと考え、お世話になった6年生に聞いてもらおうということになりました。

昨日、「つざかミニコンサート」と称し、密をさけるため1学年ずつの入れ替制とし、間隔をあけるなどの工夫をしながらの開催でした。

一生懸命な下級生の演奏にこたえるように、6年生からもお礼の合奏がありました。

 

北山十八間戸そうじ  12月14日

12月12日(土)9時から、北山十八間戸の清掃作業がありました。

児童19名と保護者・地域・教員等大人16名の参加でした。

積もった落ち葉を集めたり、建物の中の床をふいたりとみなで力を合わせてがんばり、とてもきれいになりました。

参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

 

調べたことを発表  12月11日

3年生は、総合的な学習の時間に鹿について調べました。

そこで分かったこと、伝えたいことを発表するため、朝学の時間を利用して各教室にいきました。

学校に花を  12月10日

本校は、「奈良県みどりの少年団」活動の一環として、学校敷地内の環境整備にとりくんでいます。

緑や花に親しみ、心豊かな人に育っていってほしいとの願いのもと、花の苗をプランターなどに植えています。

 

三角形について学ぶ  12月9日

今日の3年生の算数は、三角形についての勉強でした。

いくつかの長さに切ったストローを使って三角形を作り、なかま分けをする中で、三角形の特徴をつかんでいきました。

できた三角形を先生のタブレットでモニターに映し、他の人がどんな三角形をつくったのか、共有していました。

 

タブレットを使って  12月8日

一人1台のタブレットがあることで、それぞれ自分が調べたいテーマの情報を手軽に探すことができます。

4年生は、奈良県の特産品についてインターネット得た情報をもとにまとめています。

また、「スクラッチ」などのプログラミングのソフトを使って、アニメーションを作ることにも挑戦しています。

 

6年生作品  12月7日

6年生の作品を紹介します。

2年生の作品とはまた違う感じでうまく大仏様を表現しています。

 

2年生作品  12月4日

先日紹介した「秋いっぱいの光」が完成しました。

窓ガラスにはると、日の光で美しく輝いています。

カーテン越しに見ると、とてもやわらかいです。

加えて、大仏様の絵も教室にはっています。

 

はばとび    12月3日

今日の5年生の体育は、はばとびでした。

少しでも記録を伸ばそうとみながんばっていました。

空中での腕の使い方がひとつのポイントですね。

先生も挑戦していました。