うみのいきもの 8月31日

1年生がうみのいきものをかきました。

うろこの感じを出すために、でこぼこしたいろいろなものを紙の下にしいて鉛筆などで色をつけました。

 

自由研究  8月27日

夏休み中の6年生の自由研究の一部を紹介しておきます。

 

せみのぬけがら  8月26日

2年生が生活科でせみのぬけがらを探しに校庭に行きました。

大きな木のところで、たくさん見つけることができました。

教室に持ち帰って観察し、絵をかきました。

絵は後日紹介しようと思います。

 

2学期がはじまりました  8月25日

今日から2学期がはじまりました。

暑い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

引き続き密をさけるため、2学期の始業式はG Suite for Educationを使って教室で行いました。

奈良市全体で今後ますますICTの活用が進んでいきます。

ご家庭にご協力いただくことも出てくるかと思いますのでよろしくお願いします。

 

明日から2学期  8月24日

今年は、例年より短く、また、また新型コロナウイルスと熱中症の両方に気を付けなければならない夏休みでした。

明日から2学期が始まりますが、新しい生活様式を踏まえながら、子どもたちが元気に学習できるよう、教職員一同頑張ってまいります。

これらからもご理解とご支援をお願いいたします。

 

※8月21日の青少年赤十字募金活動が8月22日の奈良新聞に取り上げられました。

 

青少年赤十字募金活動 8月21日

本日、青少年赤十字の活動として、令和2年7月豪雨災害義援金を募る取組がありました。

事前にこの活動への参加を呼び掛けたところ、本校から6年生の児童が1名参加してくれました。

新型コロナウイルス感染と熱中症に気をつけながら、午前10時からの1時間、近鉄奈良駅の行基さんの噴水の前で、ほかの小学校の子どもたちと一緒に募金活動をしました。

人通りは少なかったものの、子どもたちが取り組んでいる姿をみて募金をしてくれる人がいて、中には、わざわざ冷たい飲み物を買って、「頑張ってね。」と声をかけ渡してくれる人もいました。

募金をしてくださった方、そして、人のために自分が役に立つのならと考え、行動してくれた子どもたちに感謝、感謝です。

 

ざくろ  8月20日

学校敷地内にざくろの木があり、夏の暑さの中でも元気に葉を茂らせ、実をつけています。

2学期が始まったらまた見てくださいね。

 

環境整備  8月19日

夏期休業を利用して、学校の環境整備を行っています。

昇降口の雨どいが傷んでおり、よくエリ通るエリアに雨水が広がることがありました。

今回雨どいを取り換えてもらったことで、その心配がなくなりました。

 

子ども安全の日  8月17日

今日は「子ども安全の日」です。

暑い日が続いており、新型コロナウイルスに加え、熱中症には十分な注意が必要です。

また、全国で水の事故のニュースも報道されていますので、安全な過ごし方について、今一度確認をお願いします。

来週25日(火)の2学期の始業式には、全員元気な顔を見せてくださいね。

 

1学期終業式(3~6年生) 8月7日

3~6年生は今日が1学期の最終日でした。

終業式は3密をさけるため、G Suite for Education を使って行いました。

いつもより少し短い夏休みですが、新型コロナウイルスや熱中症には十分気を付けて、楽しくそして安全に過ごしましょう。

8月25日の2学期始業式の日に、また元気に登校してくれることを楽しみに待っています!

 

原爆の日  8月6日

3年生から6年生は、1学期の終わりが8月7日になったため、原爆の日に登校することになりました。

学校では校内放送で今日が原爆が投下された日であることを伝えるとともに、それぞれの学級で平和についての話をしました。

 

へちまの花  8月5日

青門の近くにへちまを植えています。

日の光を浴びてぐんぐんつるを伸ばしています。

子どもたちもまさに伸び盛り。

コロナ禍の中ではありますが、有意義な夏休みをすごし、大きく成長してくれることを願っています。

 

あさがおがさいたよ  8月3日

職員室前の掲示板に、1・2年生が作ってくれたあさがおが咲いています。

3年~6年生は今週で1学期が終わります。

1学期の振り返りをするとともに、どのように夏休みをすごすのか、しっかり計画をたてましょう。