1学期終業式(1・2年生) 7月31日

1・2年生は今日が1学期最後の日でしたので、通知票をもらい、教室の大掃除をしました。

その後、講堂で終業式を行い、校長先生や生徒指導の先生から話を聞きました。

夏休み中も健康に気を付け、2学期また元気に登校してくれることを願っています。

 

「夏休みのくらし」  7月30日

1・2年生は8月1日から、3~6年生は8月8日から夏休みです。

今日は学校から配付する「夏休みのくらし」について話を聞きました。

そこに書かれている大切なことを心にとめて、安全にそして充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

いじめについての授業 7月28日

6時間目に、5・6年生合同でいじめについての授業を行いました。

ゲストティーチャーとして、千葉大学で教鞭をとっておられ、ストップイットジャパンの代表でもあ谷山大三郎さんに来ていいただきました。

SNS上でのやりとりを題材にしたドラマ「私たちの選択肢」を見た後、自分ならどうするかを考えました。

 

そうじ 7月27日

1年生の教室のそうじは、6年生が手伝いにきてくれています。

重い机もなんのその。ほほえましい光景です。

 

WBGT   7月22日

学校では、毎日定時に暑さ指数(WBGT)をはかっています。

この値が31℃を超えると運動は中止となります。

明日からの4連休はご家庭で過ごされますが、熱中症には十分お気を付けください。

 

6年生国語  7月21日

6年生の国語で、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書く勉強をしています。

現在のコロナ禍を反映し、給食時の三密を避けることを課題として、提案文章を書くことになりました。

筋道が通った説得力のある文章を書くときには、書く前の組み立てが大切です。

 

菜の花プロジェクト 7月20日

先日脱穀した菜の花のガラを外に運び、コンポストに入れました。

入り切れなかった分も含めて、来年の肥料にします。

このサイクルが資源の循環です。

 

ホワイトボード作り 7月17日

5年生の図工でホワイトボードを作成しています。

板にした絵を描き、糸ノコで余分なところを切ったあと、色を付けていきます。

完成したらおうちでの伝言板として活躍してくれると思います。

 

英語学習  7月16日

今日も英語アシスタントの近藤先生に来ていただきました。

好きな漢字の画数を英語で言ったり、輪になって英語で数字を言うゲームをしたりして楽しく学んでいます。

 

3年生 理科 7月14日

3年生の理科は、風のはたらきを調べるため、実験キットを組み立てました。

でき上った車をもって講堂へ。下じきであおいだり、サーキュレーターで風を送ったりすると車が前に進みました。

 

きなこも避難  7月9日 

大雨警報のため、2日連続の臨時休業となりました。

あまりの大雨と風で、いつもは飼育小屋にいるうさぎの「きなこ」も校舎の中に一時避難しています。

 

4年生 理科  7月7日 

梅雨が続き、雨の日が多くなっています。

4年生の理科は、この季節らしい「雨水のゆくえと地面のようす」について学習しています。

雨水の流れ方を調べるために、運動場に出て実験・観察もしました。

水が流れる方向に沿って紙の筒を置き、ビー玉を入れて地面の傾きを調べました。

九州では大雨による災害が発生しています。

これ以上被害が広がらないよう、また、1日も早い復旧・復興をお祈りします。

 

七夕飾り 7月6日

1・2年生が笹の葉に飾り付けをしました。

「しあわせにくらせますように」「せんそうがおきませんように」「コロナがきえてほしい」という幸せを願う短冊が多くありました。

中には「ぜつめつするどうぶつをほごしたい」と書かれたものもありました。

明日は晴れるといいのですが・・・。

 

菜の花プロジェクト 脱穀  7月3日 

本校では菜の花から菜種油を収穫し東大寺へ献納する「菜の花プロジェクト」に取り組んでいます。

今日は1・2年生が菜の花の種の脱穀作業を行いました。

まず、菜の花プロジェクト団体の方が準備をしてくださり、説明を聞きました。

次に足で踏みつけたり、棒でたたいたりしてさやと種を落とし、ふるいにかけました。

それをさらに唐箕(とうみ)という昔の農機具に入れてハンドルをまわすと、余計な殻がとれ、種だけが残ります。

油をしぼる機械に菜種を入れると、菜種油がとれました。

ティッシュをしんにして火をつけると、黒いすすとともに明かりがともりました。

後日、この油を東大に奉納し、燈明として使っていただく予定です。

お世話いただきましたプロジェクトの方々、ありがとうございました。

 

G Suite for Educationによる児童運営委員会からの報告 7月2日

先日、児童運営委員の子どもたちがあいさつ運動を兼ねた募金活動をしました。

今日はその結果をG Suite for Educationのクラスルームを使って、給食時間に各教室に向けて報告しました。

みなさんにご協力いただいたおかげで、6,237円の募金が集まりました。

ありがとうございました。

 

G Suite for Educationによる全校朝会  7月1日

月初めの全校朝会は、今まで講堂などでおこなってきましたが、今回、はじめてG Suiteのクラスルームを使って全校朝会を行いました。

校長先生から、「思いやり算」の話(+…助け合う、-…引き受ける、×…声をかける、÷…いたわる)がありました。

また、今月の担当の先生から、7月の目標「ろう下は右側を歩こう」についてお話がありました。

それぞれの教室で静かに話を聞くことができました。