5月28日、29日は登校日です 

長らく臨時休業がつづきましたが、6月1日より学校が再開されます。

それに先立ち、鼓阪小学校では、5月28日と29日の両日を臨時休業中の登校日としました。

登校時間はすでにお知らせしているとおりです。(学年によって違いますのでご注意ください。)

教職員一同、子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!

 

G Suite for Education を活用したショートホームルーム 5月25日

臨時休業のため、1年生が育てるアサガオの種を代わりに先生がまいておきました。

元気にふたばが出ています。今日はその様子を画面をとおしてみてもらいました。

種はまだとってありますので、学校が再開したら種まきの体験をしてもらう予定です。

 

G Suite for Education を活用したショートホームルーム 5月22日

先生が様子教室を出て、外の様子を中継しながらショートホームルームをするクラスもありました。

また、先生が子どもたちに「今、楽しみにしていることは?」と問いかけると、「学校に行くこと!!」と答えてくれている子どももいて、うれしい限りです。

来週の5月28日(木)・29日(金)は鼓阪小学校の登校日です。

学年によって登校時間・下校時間が異なりますのでご注意ください。

 

G Suite for Education を活用したショートホームルーム 5月21日

先生たちもGSFEの活用に慣れてきて、いろいろと工夫をしています。

担任と音楽の先生でボイスアンサンブルをするクラス、ギターと歌で元気を届けるクラスもありました。

 

菜種の刈り取り 5月20日

例年は1・2年生にやってもらう菜種の刈り取りですが、今年は教職員で行いました。

刈り取ったあと、束にして校舎の廊下に並べ、しばらく乾かしておきます。

 

G Suite for Education を活用したショートホームルーム 5月19日

「元気ですか~?」の問いかけに、「元気でーす!」の声。

先生たちも安心しています。

今日は、出されたクイズにチャットで回答するクラスや、学級園にどんな夏野菜を植えるか意見を聞くクラスもありました。

 

G Suite for Education を活用したショートホームルーム 5月18日

ショートホームルームでは、今日が誕生日の友達におめでとうを言ったり、簡単ななぞなぞに挑戦したりするクラスもありました。

また、特別受入れで学校に来ている児童も元気な姿を友達に見せていました。

これから短時間ではありますが、毎日ショートホームルームを開きます。

できる範囲でご参加をお願いします。

 

学校再開にむけて 5月15日

昨日、緊急事態宣言が解除されました。

まだまだ感染拡大防止の意識をゆるめてはいけませんが、学校再開も視野に入ってきたのではないかと思います。

きたるべき学校再開に向け、学校からお渡ししている臨時休業中の時間割を参考に、ご家庭でのお子様の生活リズムの整えをお願いします。

 

【5月校長だよりで紹介した詩が1号館階段おどり場にありました】

 

G Suite for Education を活用したショートホームルーム 5月14日

本日、G Suite for Education を活用した2回目のショートホームルーム を行いました。

画面に映る先生の動きに合わせてストレッチをするクラスもありました。

G Suite for Educationの使い方については、スタートマニュアルの改訂版をホームページのトップページに載せていますのでご参照ください。

 

G Suite for Education を活用したショートホームルーム 5月11日

本日、G Suite for Education を活用したショートホームルーム を行いました。

画面上ではありますが、久しぶりの再会に子どもも先生にも笑顔がありました。

うまくつながらなかったご家庭もあったようですので、今週の木曜日に2回目のホームルームを行います。

 

菜の花プロジェクトにむけて 5月11日

先月はきれいな黄色の花をつけていた菜の花も実をつけはじめました。

菜種は毎年行っている「菜の花プロジェクト」に使います。

菜種油をしぼるころ(6月)には学校が再開していてほしいですね。