2月28日(金)6年生を送る会

3月2日(月)より臨時休校が決まったため、3日(火)に予定していた6年生を送る会を急きょプログラムを変更して行いました。

十分な打ち合わせができていない中での実施でしたが、在校生が6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生のみなさん、リーダーシップを発揮してみんなを引っ張ってくれたこと、本当にありがとうございました。

在校生のみなさん、6年生からからしっかりとバトンを引き継ぎ、これからの鼓阪小学校をよろしくお願いします。

2月27日(木)みんなあそび

昼休みに運動場でみんなあそびをしました。今回は「こおりおに」をしました。

鬼にタッチされた人はその場で動けなくなり、つかまっていない人にタッチされるまで動くことができません。

2回行い、2回目は先生たちも参加しました。寒さを吹き飛ばすほど、みんな元気に走り回っていました。

  

2月26日(水)研究授業(2年)

道徳の研究授業を2年生で行いました。若草中学校の先生も数名参加してもらうことができました。

たくさんの先生に囲まれ、子どもたちは少し緊張気味でしたが、よく手を挙げ発表したりと、しっかりと活動できていました。

 

2月25日(火)授業参観(4~6年)

4年生は「二分の一成人式」、5年生は「委員会紹介」や「こんな6年生になりたい」の発表など、6年生は「6年間の道のり」を行いました。多くのご参観、ありがとうございました。

  

2月21日(金)授業参観(1~3年)

1年生は音楽劇「スイミー」や合奏などの発表、2年生は生活科「自分たんけん」の発表、3年生は「本を劇にしよう」や町調べの発表を行いました。

多くのご参観、ありがとうございました。

  

2月20日(木)参観に向けて(1~3年)

明日は、1~3年生の参観日です。明日に向けて、がんばって練習や準備を行ってきました。多くの方のご参観をよろしくお願いします。

  

2月19日(水)クラブ見学

今年度最後のクラブを3年生が見学しました。クラブ活動は4年生から始まります。

今年度もあとひと月あまり。新年度に向けてしっかり準備をしていきたいです。

  

2月18日(火)全校放送

昨日と今日、給食時の全校放送で、13日に行った「みんなそうじ」の感想を6年生が発表していました。

いつもと違う掃除を行ったのでいろいろな感想がありました。「もっと工夫できたのでは」という感想などもあり、ぜひまたみんなでしっかり考えて、これからも取り組んでほしいです。

 

2月13日(木)みんなそうじ

今日の掃除は、普段あまりできなかったり時間がかかったりする場所の掃除を縦割り班で行いました。

高学年の子たちがしっかりとリードして、時間いっぱい取り組んでくれました。

まさに鼓阪っ子の自慢できる姿でした。ぜひみなさんにも見ていただきたかったです。

  

  

2月13日(木)ゲストティーチャー授業(3・4年)

10年前に視力を失った奈良市在住の方をゲストティーチャーにお迎えし、「みえない」体験(アイマスク・紙ヒコーキ体験)をしたりお話をうかがったりしました。

身の回りには様々な立場の人がいること、便利な機械が発明されても人の温かい心に勝るものはないということを教えていただきました。

これまでも「みえない」体験を経験してきた子どもたちでしたが、目が見えない人の「できること」と「できないこと」を体験し、実感として学ぶ事が多かったようでした。

  

2月10日(月)委員会紹介(4・6年)

6年生が、4月から高学年になる4年生のために、委員会の紹介をしてくれました。模造紙に取組をまとめわかりやすく説明してくれたので、4年生はよく理解できたようでした。6年生のみなさん、ご苦労様でした。

4年生のみなさんは、来年度は高学年として5年生と協力し、しっかり学校を引っ張っていってほしいです。よろしくお願いします。

  

2月7日(金)学校巡回スポーツ教室(3・4年)

奈良市をホームタウンとするスポーツチームによる巡回授業に、今年はサッカーの「奈良クラブ」が来校しました。

休み時間にしている子も多く日ごろからなじみのあるサッカーですが、本格的な実技指導に子どもたちは楽しく取り組んでいました。

 

2月6日(木)英語アシスタント授業

英語アシスタントの方に来ていただく今年度最後の授業でした。

1年間、3年生から6年生までの英語授業をサポートしていただきました。楽しい授業をありがとうございました。

 

 

2月4日(火)体験入学・入学説明会

来年度入学する子どもたちの体験入学と入学説明会を行いました。

体験入学では、1年生教室で名前書きの体験をしたり工作をしたりしました。

入学説明会では、兄弟関係のある保護者がほとんどだったため、よくわかっていただけていたようでした。

来年度、元気に入学してくれることを期待しています。

  

2月3日(月)いのちのプログラム(1・2年)

うだアニマルパークの方に来ていただき、動物との共生について教えていただきました。

野生動物・ペット・家畜動物と自分たちがどうかかわっていけばよいかを考え、動物たちとの約束を決めました。

子どもたちが、これまでの学習を踏まえて、きっと動物たちに優しく行動してくれるだろうと期待できました。