11月27日(水)ウォームアップレッスン(6年)

若草中学校区の3小学校と若草中学校に進学する奈良教育大附小の6年生が、一日体験入学を行いました。

まず、全体会で若草中学校と各小学校が学校紹介をしました。

その後、事前に決めた教科ごとに分かれて、他校の子どもたちと一緒に、中学校の先生の授業を体験しました。

中学校入学まであと4か月、少しはイメージができたことだと思います。

  

11月26日(火)北山十八間戸の見学(1・2年)

北山十八間戸は、中世よりハンセン病などの救済施設として病院的な役割を担い、地域の人々が支えてきたと言われています。

今は国の特別史跡として大切に保存されている、貴重な地域の文化遺産です。

今日は、北山十八間戸とその近くにある夕日地蔵について、地域の方からお話を伺い、鼓阪のまちのやさしさにふれることができました。

  

11月22日(金)つざかフェスタ

晴天の中、つざかフェスタが開催されました。

オープニングで鼓阪こども太鼓が演奏し、そのあと「学習発表」「音楽発表」「いじめストップ川柳の発表」などを行いました。

子どもたちの練習の成果とがんばっている様子を、地域の方や保護者の方にしっかり見ていただくことができました。

子どもたちの成長を感じることができた一時でした。

     

  

11月22日(金)つざかフェスタ前日

いよいよ前日となりました。学年で最後の練習をしたり、いじめSTOP標語を発表する人たちの練習があったりしました。

そんな中、今日は低学年に加えて3年生が、プランターや花壇に花植えをしてくれました。

子どもたちの発表とともに、華やかになった学校もお楽しみください。

  

11月21日(木)花の鉢植え

低学年が自分の鉢にチューリップの球根とパンジーの花を植えました。

そのあと、つざかフェスタに向けて、残ったパンジーをプランターに植えました。

学校が少し華やかになりました。チューリップが咲くまで、しっかりお世話をしてくださいね。

  

11月20日(水)フェスタのリハーサル

全校児童で「みんなのうた」をリハーサルし、その後、低学年から順に学習発表と合奏のリハーサルをしました。

本番さながらの練習に、子どもたちは緊張感を持って取り組めていました。

  

11月18日(月)フェスタにむけて

いよいよ「つざかフェスタ」が今週末の23日(土)に迫ってきました。

登校してきた子どもたちからも「あと5日しかない」という声が聞かれたほどです。

練習は、先週から本格的になってきました。水曜日にはリハーサルを行います。ぜひとも頑張ってほしいものです。

  

11月14日(木)校内作品展

本日より26日まで、本館にて「校内作品展」を開催しています。各学年の版画作品と立体作品を展示しています。

子どもたちの力作をご覧いただき、ぜひとも芸術の秋を堪能していただきたいです。

(23日の「つざかフェスタ」でもご覧いただけます。)

  

11月13日(水)クラブ

11月のクラブは好天であったため、スポーツクラブはサッカーを行いました。ハーフタイムでは作戦を考えるなどしていました。

家庭科クラブはビーズを使った作品作り、化学・工作クラブはイラスト色塗り、音楽クラブはダンス練習を行いました。

 

 

11月11日(月)北人権・文化フェスタ見学

10日より開催しているフェスタの見学に行きました。

低・中・高学年で時間を分けて、学校やこども園などのパネルや地域の方の作品展示を見ました。

また、低学年は、地域の地蔵様に関わるお話を聞きました。中・高学年は、北山十八間戸や戦争のお話を聞きました。

地域の方の活動や地域の歴史を知る良い機会となりました。

  

  

11月7日(木)菜の花プロジェクト

9月26日に種を植えた菜の花を畑に移植しました。

十数センチ間隔で植え付け、水やりをしてから、芽と芽の間に肥料を埋め込みました。

春には黄色い花をたくさん咲かせ、東大寺にまた菜種油を献納できるよう、しっかりお世話をしてください。

お世話になったゲストティーチャーのみなさん、本当にありがとうございました。

  

11月6日(水)募金活動・あいさつ運動

本日より8日(金)まで、児童運営委員会が募金活動を行います。今回は、ユニセフと共同募金です。

併せて、あいさつ運動も行っています。なかよし班ごとに元気な挨拶ができた人数を調べています。人数が気になるのか、様子を見にくる子などもいました。

「おはようございます」のあいさつをすることで、1日を気持ちよく過ごしてほしいです。

  

11月5日(火)つざかフェスタ準備

11月23日に開催する「つざかフェスタ」の会場準備を5・6年生が行いました。

フロアの跳び箱などを片付け、シートを引き、椅子を並べたり楽器を運び入れたりしました。

これから本番に向けて、会場練習が始まります。5・6年生のみなさん、ご苦労様でした。

  

11月1日(金)マラソン大会(3~6年)

雨で順延したマラソン大会を5・6年生が2時間目、3・4年生は3時間目に行いました。

走る子と周数を数える子の2組に分かれましたが、子どもたちはがんばって走れていました。週数を数えながら応援する声もたくさん聞けてよかったです。

 

 

11月1日(金)全校朝会

今月の全校朝会は、放送委員会と図書委員会の委員会紹介がありました。

放送委員会は、給食時の放送の仕方を写真を使って説明しました。図書委員会は、活動の様子を説明したりお勧めの本を紹介したりしました。

また、児童運営委員会から共同募金とユニセフ募金のお知らせがありました。

  

朝会の後、つざかフェスタの歌の練習をしました。本番通りの場所で行い、いよいよフェスタが近づいてきたなぁと実感させられました。