6月28日(金)

放送委員会が給食時間にお昼の放送を流しています。

いろいろなお知らせや保健・体育委員会の天気情報のあと、放送委員がお話の朗読をします。これがなかなか上手で、職員室でもよく話題になります。

最後に音楽を流して終了です。短い時間ですが、楽しい一時です。

  

6月26日(水)ふれあいタイム

飼育・栽培委員会が企画したふれあいタイムがありました。飼育小屋で飼っているウサギを触ることができる時間です。

昼休みに飼育小屋から出したウサギを順番に抱っこさせてもらいました。何度も並びなおして抱っこさせてもらう子もいて、大人気の一時でした。

飼育・栽培委員のみなさん、ご苦労様でした。

 

6月26日(水)クラブ

科学・工作…イラストを描きました。

音楽…ダンスの練習をしました。

家庭科…パスタでポッキーを作りました。

スポーツ…水球をしました。

6月24日(月)赤十字募金活動

児童運営委員が、18日から3日間行った募金活動の集計を、21日(金)の昼休みに行いました。

そして今日、給食時間の全校放送で、集まった金額の報告と募金・あいさつ運動のお礼を言いました。

集めた募金は後日、児童運営委員が日本赤十字奈良県支部に持参します。ご協力ありがとうございました。

  

5月20日(木)菜の花プロジェクト

菜の花から菜種油を収穫し東大寺へ献納する「菜の花プロジェクト」、刈り取った菜の花が乾燥したので、1・2年生が脱穀作業を行いました。

まず、枝についた実を足で踏みつけ種を落としました。次に、ザルでふるいにかけたり脱穀機でもみ殻を飛ばしたりして、黒い種を収穫しました。

少しだけ油搾り機で油を搾り、搾った油を芯に染み込ませ、実際に火を灯してもらいました。このようにして東大寺の灯明になるのだとわかりました。

この後きちんと油を搾ってもらい、東大寺に奉納します。お世話いただいたプロジェクトのみなさん、ありがとうございました。

  

6月19日(水)赤十字募金活動・あいさつ運動②

昨日と役割を交代し、今日も朝から募金活動とあいさつ運動を行いました。

あいさつ運動は、大きな声であいさつできた回数を学年ごとに数えています。三日間でどの学年が一番あいさつができているのでしょうか。

ふだんからよくあいさつのできている子たちです。結果が楽しみです。

 

6月18日(火)若草こども園との交流(1・2年)

1・2年生が若草こども園に行きました。運動会で踊ったダンスを披露したり一緒に遊んだりしました。

今後もいろいろな交流をしていきます。今日は、いい出会いの場となったようでした。

  

6月18日(火)赤十字募金活動・あいさつ運動①

本日より20日(木)まで、児童運営委員会が登校時に正門前で行っています。

赤十字募金について、子どもたちは「世界の子どもたちを助けるために」「東日本大震災や台風などで困っている人のために」募金を呼びかけています。

今日はさっそく募金をしてくれた子が多くいました。あいさつもしっかりできていました。あと2日間、ご協力をよろしくお願いします。

 

6月14日(金)遠足(1~4年) 世界遺産学習学習(5年)

1~4年は遠足で京都水族館へ行きました。縦割り班で館内を見学したりお弁当を食べたりしました。その後、イルカショーを楽しみました。

  

5年生は現地学習会で奈良国立博物館と西ノ京(薬師寺・唐招提寺)へ行きました。ボランティアガイドさんにいろいろなことを教えてもらいました。

  

学校に残ったのは6年生だけだったので、運動場や講堂を目いっぱい使い、普段はできない活動を楽しんだようでした。

  

6月13日(木)交通安全教室

警察の方に来ていただき、1~3年と4~6年に分かれて交通安全教室を実施しました。

1~3年生は、歩道の歩き方や道路や線路の横断の仕方などを教えてもらいました。

  

4~6年生は、自転車の正しい乗り方について、教えてもらいました。これまでの乗り方との違いにとまどう子もいたようでした。

  

自分の命を守る大切な授業でした。学んだことを忘れずに、これからの生活に活かしてほしいです。

6月12日(水)プール開き

天候に恵まれ、本日よりプール学習が始まりました。朝の会の時間に、全校放送でプール開きのお話をしました。安全に楽しくプール学習を行うために、「早寝・早起き・朝ごはん」に心がけるなど、しっかり体調を管理するようお願いをしました。

今日は、1・2時間目に高学年、3・4時間目には中学年がプールに入りました。

3時間目の終わりに、講堂で体育をしていた低学年がプール学習を見学しました。低学年が入るのは来週になります。みんな来週が待ち遠しそうでした。

  

 

6月11日(火)芋の苗植え(1・2年)

中庭の畑にサツマイモの苗を植えました。土を柔らかくし根っこや石を取り除いてから、折らないように慎重に苗を植えました。

アサガオやプチトマトと同じく忘れずに水やりをして、秋には大きなサツマイモを収穫してほしいです。

  

苗植えの後、2年生が「運動場での遊び方」を1年生に教えてあげました。みんなでなかよく安全に遊んでほしいです。

(1年生の様子(6/11)へ→http://www.naracity.ed.jp/tsuzaka-e/index.cfm/1,0,15,575,html

(2年生の様子(6/11)へ→http://www.naracity.ed.jp/tsuzaka-e/index.cfm/1,0,15,447,html

6月7日(金)いじめ脱傍観者授業(5年) 遠足(6年)

奈良市では、小学校5年生から中学生を対象に、いじめの被害者やいじめに気づいた子どもたちが、スマートフォンやパソコン等から匿名で簡単に相談や報告ができるアプリ「STOPit」を導入しています。その開始学年である5年生が、市からゲストティーチャーを招いて、いじめの問題を考える授業を受けました。いじめに気づいた時、注意をすることは難しくても、誰かに伝えることはできそうです。映像を見ながらの学習は、子どもたちにもわかりやすかったようでした。

 

6年生が明日香村に遠足に行きました。雨天のため一部コースを変更しましたが、子どもたちは目的地まで地図を頼りに自分たちで探索しました。途中で道に迷ったかもと不安になりながらも無事にたどり着き、よい経験となったようでした。

  

6月6日(木)

1年生が音楽の授業で初めて鍵盤ハーモニカを使うということで、2年生がお手伝いをしました。

先生の言う通りに1年生が鍵盤ハーモニカを扱い、できていない時だけ2年生がアドバイスをします。

1年生を見守る2年生がほほえましく、また、頼もしく見えました。

  

6月5日(水)スポーツテスト(3~6年)

3・4時間目にスポーツテストをしました。今日は、若草中学校の体育の先生が応援にかけつけてくれました。

 

全体説明の後、学年でかたまって移動し、6種目を測定しました。昨年度の記録や練習の時より記録は伸びたでしょうか。

50m走

ソフトボール投げ

反復横跳び

上体おこし

立ち幅跳び

長座体前屈

6月4日(火)遠足打ち合せ(1~4年) プール清掃(5・6年)

2時間目に1~4年生が遠足の打ち合わせをしました。今年度は、14日(金)に京都水族館へ行きます。4つの学年が同じ場所へ行くのは初めてなので、縦割りグループを組みました。

今日はグループ内で自己紹介をした後、残り時間をしりとりやハンカチ落としなどをして楽しみました。

  

午後からは、5・6年生がプール清掃をしました。水着に着替えた子どもたちが、プールの底に沈んでいた腐葉土などを取り除き、プール内をデッキブラシやタワシで磨き上げたり、プールサイドの掃き掃除をしたりしました。

5・6年生のがんばりで、12日(水)のプール開きが無事に迎えられそうでです。

  

6月3日(月)全校朝会

全校朝会は、校歌を歌い、学校長の話を聞いた後、先生や子どもたちが全校児童に伝えたいことを話します。

今月は、飼育・栽培委員会と給食委員会の「委員会紹介」がありました。

最後に行う「鼓阪体操」は、今月も保健・体育委員会の人たちが元気に体操してくれました。

6月の生活目標は「雨の日の過ごし方を考えよう」です。もうすぐ梅雨の季節となります。しっかり備えておきたいです。