5月31日(金)エコキッズならの子ども

奈良市では、ゲストティーチャーを派遣して環境について学習する「ECOキッズならの子ども」という事業を行っています。

今回3年生が、身近な存在である奈良公園の芝とシカとルリセンチコガネを例にとり、生き物と環境のつながりを学習しました。

カードや映像などを見ながら、楽しく学習できたようでした。

 

5月30日(木)ニッポンバラタナゴ里親プロジェクト

絶滅危惧種に指定されているニッポンバラタナゴは、2004年に奈良公園で発見されるまで、県内では絶滅したと思われていました。

これまで近畿大学農学部で繁殖させてきましたが、学外でも繁殖させようと、2010年より取り組まれているのが「里親プリジェクト」です。

この日、近畿大学の学生がニッポンバラタナゴの生態などに関する授業を5年生に行いました。命をつないできたその思いをしっかり引き継ぎ、大切に守り育てていきたいです。

   

5月29日(水)見守り活動

神奈川県での事件を受けて、低学年と中・高学年の下校時刻に合わせ、教員による見守り活動を行いました。

不審者に遭遇した時の対応については、学年に応じた指導をしていますが、ご家庭でもぜひ話し合っていただきたいです。

子どもたちの命と安全を守るため、学校・家庭・地域がより連携できるようご協力をお願いします。

  

5月25日(土)運動会

雲一つない晴天の中、運動会が開催されました。

正午に近づくにつれ気温が上がり、念のため幼児が参加する種目は取りやめましたが、それ以外は予定通り実施することができました。

今日の運動会、そして今日までの練習を通して、子どもたちは一回り大きく成長してくれたように感じます。

保護者や地域の皆様には、暑い中でしたが子どもたちに温かい声援をいただきました。また、終了後の片付けにも多くの方にご協力いただきました。まことにありがとうございました。

【開会式】

 

【低学年リズム「きらきらシャイン」】

 

【中学年リズム「つざかエイサー」】

 

【高学年リズム「船出の時」】

 

【PTA・高学年リレー】

 

5月24日(金)運動会前日準備

運動会を前日に控え、午後から4~6年生が運動会の準備をしました。競技の道具や児童の布椅子を運んだり校庭の草引きをしたりしました。

暑い中でしたので、こまめに水分補給するように伝え短い時間で終えましたが、子どもたちが集中して取り組んでくれたおかげで、運動場はずいぶんきれいになりました。

明日も暑くなりそうです。熱中症などに気を付けて、子どもたちが力を発揮できるいい運動会にしていきたいです。

  

5月23日(木)運動会全校練習

運動会前の最後の全校練習でした。昨日の予行の反省をふまえて、全校種目「まわせまわせ」と応援の練習をしました。

「まわせまわせ」は、1年生から6年生までの縦割りグループが上下や横にボールを受け渡していく種目です。受け渡し方や声のかけ方など、グループで相談して練習してきました。本番では成功しても失敗しても、どうか温かい声援をよろしくお願いします。

  

 

5月22日(水)運動会予行

そよ風が心地よい晴天の中、運動会の予行練習を行いました。開会式や閉会式、競技の入場や退場、応援合戦など、運動会をスムーズに進行するための練習を中心に行いました。運動会の係を担う高学年を中心にみんながんばってくれたおかげで、予定より早く終わることができました。

給食終了後、4~6年生は係活動を行い、予行の反省をしました。本番に向け、さらなる活躍を期待しています。

    

5月21日(火)

明日はいよいよ運動会予行です。子どもたちの練習も仕上げの段階に入っています。

子どもたちが下校後、明日の予行練習の準備をしました。これから運動会まで、天気は良くなりそうですが熱中症が心配です。

早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、普段より多めの水分をご用意いただくなど、ご家庭でも熱中症対策をよろしくお願いします。

 

5月20日(月)菜の花プロジェクト

鼓阪小学校では、菜の花を栽培して菜種油を収穫し、東大寺へ灯明の油として献納する「菜の花プロジェクト」を行っています。

今年も、中庭と運動場で栽培した菜の花が立派な種をつけたので、1・2年生が刈り取り作業を行いました。

これから数週間、陰干しをして乾かします。カビが生えないよう子どもたちが交代で裏返し作業をします。

6月の脱穀作業まで、忘れずにがんばってほしいです。

  

  

5月17日(金)運動会全校練習

今日の全校練習は、閉会式と応援練習でした。応援練習では、子どもたちが各自で用意したペットボトルを用いて練習していました。

 

今、学校では、5月中のエアコン設置を目指して、この土日も電気工事が入るなど、急ピッチで工事が進んでいます。

日中はずいぶんと暑くなってきました。完成が待ち遠しいかぎりです。

 

5月16日(木)

運動会の練習がいよいよ本格的になり、運動場での練習も増えてきました。

鼓阪小学校では熱中症対策として、「体調管理表」や「暑さ指数測定器」を子どもたちにもよくわかるように掲示し、事故防止に努めています。

 

子どもたちには、練習の合間に適度に休憩を入れることで、集中して練習に取り組めるようにしていきたいです。

  

5月15日(水)クラブ

今週の月曜日より給食の放送時間に、放送委員会が「1年生にインタビュー」を放送しています。

毎日3人ずつ給食中の1年生が、エプロンをつけたままマイクの前で話しているのは、とても微笑ましい光景です。

1年生を優しくお世話する放送委員の人たちのおかげで、どの子も上手に話すことができていました。

 

今年度初めてのクラブ活動がありました。

4・5・6年生が「音楽」「スポーツ」「家庭科」「科学・工作」の4つのクラブに分かれて活動します。

今日は、年間計画を話し合ったり簡単な活動をしたりしました。

  

  

5月14日(火)運動会全校練習 避難訓練

2回目の全校練習がありました。

開会式と応援の練習を中心に行いました。応援は、声や動作が前よりそろってきて、なかなかかっこよかったです。

その後、中・高学年が綱引きの練習をしました。一度だけ実際に引いてみましたが、なかなかいい勝負になりそうでした。

   

  

2時間目の終わりに避難訓練を行いました。今回は、給食室で火災が起こったことを想定して実施しました。

運動場に集まってから、避難時の約束である「お」「は」「し」「も」の確認をしました。

「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」

みなさんはご存じだったでしょうか。子どもたちは、よく守れていたようです。

  

5月13日(月)運動会係活動

4・5・6年生が6時間目に、運動会の係活動を行いました。

係には、児童運営委員が担当する本部係と放送係のほか、応援係、出発係、決勝係、準備係、得点係、救護係があります。

50人で8つの係を分担するのは大変ですが、各自が責任感をもって頑張ってくれています。

運動会当日はぜひ、係活動に取り組む子どもたちにも注目してあげてください。

  

5月10日(金)運動会応援練習

昼休みに赤白に分かれて、1回目の応援練習を行いました。

応援係が相談して決めた応援歌の練習を中心に行っていましたが、どちらの団もよくまとまっていました。

応援係のみなさん、運動会当日まで、よろしくお願いします。

 

 

 

5月9日(木)PTA総会 児童引き渡し訓練

PTA総会にご出席いただきました皆様、誠にありがとうございました。保護者の皆様には、今後ともPTA活動にご協力をよろしくお願いします。

PTA総会後に「児童引き渡し訓練」を行いました。

奈良市では昨年6月に起きた大阪北部地震をふまえ、震度5弱以上の地震が登校後に起きた場合、保護者の方に迎えに来ていただくようお願いしています。

初めての試みでスムーズに進行できるか心配でしたが、保護者の皆様の協力により、予定より早く引き渡しを終えることができました。

決して起きては欲しくないことを想定した訓練でしたが、子どもたちは「命を守る」ことの大切さを実感できたのではないでしょうか。

  

5月8日(水)運動会全校練習

今年度1回目の全校練習がありました。

入場行進や開会式の練習を中心に行いましたが、高学年のきびきびとした動きはさすがと思わせました。

校歌の練習では、運動場でも大きな声が出せていて、たいへん良かったです。

  

練習の最後に、赤白に分かれて応援団の顔合わせがありました。運動会を大いに盛り上げてほしいです。

 

5月7日(火)全校朝会

10連休という長いお休みの後でしたが、子どもたちは落ち着いた雰囲気で全校朝会に参加できていました。

朝会の中で、新聞・図書委員会の人たちが、5月の図書室利用について説明してくれました。

最後に行う「鼓阪体操」では、保健・体育委員会の人たちが舞台の上で堂々と体操し、1年生のよい手本となっていました。

5月の生活目標は「みんなで助け合って行動しよう」です。運動会の練習も本格的にスタートしました。みんなで助け合い、よい運動会を作り上げていきたいです。