2月22日(土)舞台幕の修繕

地域の方のご厚意で、舞台幕の修繕を行いました。外れてしまった「創立百周年記念」の垂れ幕を取り付け、隙間なく閉まるよう調整をしました。卒業式に間に合うようにと、急ぎ作業をしていただきました。本当にありがとうございました。

  

2月18日(火)若草こども園との合同研修

本校とこども園の職員が集まり、本校にて話し合いを持ちました、子どもたちの様子について出し合い、何を大切にしながら取組を進めていけばよいかを整理することが出来ました。こども園と小学校の学びを連続させるために、これからもこうした機会を大切にしていきたいです。

  

2月8日(土) 世界遺産学習全国サミット

世界遺産学習全国サミットにて、本校が低学年で行っている「菜の花プロジェクト」をポスターセッションで発表しました。全国からたくさんの参加者があり、全国で行われている地域学習の素晴らしい取組にも触れることができました。豊富な地域遺産に恵まれた本校のこれからの取組に、ぜひとも生かしていきたいです。

  

2月5日(水) 世界遺産学習全国サミットに向けて

世界遺産学習全国サミットが、今年は奈良で2月7日(金)8日(土)に開催されます。鼓阪小学校も、8日の午前に奈良教育大学にて、ポスターセッションに参加し実践発表をします。今日は放課後にそのリハーサルを職員室で行いました。当日はしっかりと校区の魅力を伝えたいです。

 

2月2日(日) 池の水ぜんぶ抜く大作戦

東大寺さんが大仏殿前の鏡池を掃除するのに合わせて、池に住む動物の調査をするテレビ番組の撮影がありました。東大寺さんのお声がけで募集し、希望した子どもたちが集まり、番組内のコーナーである生き物教室に参加しました。鏡池は想像以上に状態がよく、ドジョウやメダカなど日本の固有種が多く生息しているのがわかりました。一方で、かつてペットであった外来種のカメが捕獲されるなど、子どもたちはいろいろなことを学べたようでした。

  

11月16日(土) 鼓阪同窓会親睦行事

秋の親睦行事として、東大寺大仏殿の檀上参拝と東大寺ミュージアムの見学をしました。東大寺に許可された人しか立ち入れない大仏殿の裏や大仏様の足元で、東大寺の僧侶の方に詳しく説明をしていただきました。大仏様が造られた時に塗られた金箔が残っているところがあり、間近で見る醍醐味を味わうことができました。

  

11月10日(日)~11日(月) 北人権・文化フェスタ(北人権文化センター)

「守ろう人権・咲かそう文化、地域からのまちづくり」をテーマに、今年も開催されました。一日目のオープニングでは、子ども太鼓でお世話になっている宝亀殿さんの和太鼓演奏がありました。その後、琉球舞踊や地域の活動発表等がありました。地域の方の作品なども多く展示されていました。本校の職員は、子育て支援ネットワークと協力して、交流コーナーの喫茶と子どもの遊び場を担当しました。地域がつながることのできる貴重な場でした。

  

11月8日(金) 地域合同文化講演会(若草中学校)

中学生や保護者や地域の方を対象に開催された講演会は、若草中学校元教員の北村雅昭さんを講師にお招きし、演題は「松永久秀と多聞城」でした。近代城郭の始まりであった多聞城がいかに価値のあるものであったのかを、多聞城跡に建てられた若草中学校の生徒たち熱く語っておられたのが印象的でした。

 

11月3日(日) 転害市

転害門周辺でマーケットが開かれる「転害市」がありました。オープニングで「鼓阪子ども太鼓」が和太鼓の演奏を行い、午後には若草中学校吹奏楽部の演奏もありました。近隣のお店が出店を出し、最後には平城京天平祭「秋の天平行列」もやって来て、大変にぎやかな様子でした。

  

10月8日(火) 奈良豆比古神社「翁舞」

奈良阪町の奈良豆比古神社にて奉納演舞がありました。「翁舞」は室町時代から引き継がれ、国の「重要指定無形民俗文化財」に指定されています。雨が心配されましたが、多くの方が参拝に訪れ、秋の夜のひと時を楽しんでいました。

  

10月6日(日) 若草こども園運動会

にわか雨があり開始が少し遅れましたが、無事に運動会が行われました。こども園を卒業した本校の小学生も来ていて、楽しみながらも一生懸命、小学生種目に参加していました。

  

 

10月5日(土) 転害会

手向山神社のお祭りである「転害会」が行われました。神社から本校の前を通って転害門まで「神輿渡御」があり、転害門にて祭典と舞楽奉納がありました。本校の児童も2名、お稚児さんで神輿行列と祭典に参加しました。

  

9月26日(木) 給食試食会

PTAの給食試食会に12名の方が参加されました。栄養士の先生にお話を伺ったあと、自分たちで給食準備を行っていただき、ランチルームで試食をしました。そのあと希望者には、1年生の給食を参観していただきました。子どもたちの大好きな学校給食の様子がわかっていただけたのではないでしょうか。

 

9月17日(火) 第1回 若草中学校区学校運営協議会

今年度より若草中学校区でも、地域とともにある学校づくりを目指した「コミュニティ・スクール」が設立されることになり、その1回目の会議が若草中学校にて開催されました。会長あいさつや自己紹介のあと、各学校の教育ビジョン等を共有し、委員である地域の方々から貴重なご意見をいただきました。若草中学校区の子どもたちを地域ぐるみで育てていく、新たな一歩をふみ出すことができました。

9月13日(金) 校区街頭指導

若草中学校区では、校区の小中学校の教員や保護者や地域の方で月に一度校区を回り、校区の安全点検などの街頭指導を行っています。この日も、若草中学校から若草こども園、少年刑務所の前を通り、セブンイレブン前まで巡回しました。地域の防犯意識を高め、子どもたちの安全を守れるよう、大切にしたい取組です。

  

9月6日(金) 若草中学校文化祭

中学校の文化祭を見学しました。学級ごとの合唱や吹奏楽部の演奏のほか、学年代表による「私の主張」などもありました。中学生らしい堂々とした発表で、鼓阪っ子の未来を見ることができました。

  

9月1日(日) 鼓阪地区自主防災訓練

昨年は10月に行われた自主防災訓練ですが、今年は奈良市総合防災訓練に参加するかたちで実施されました。午前9時30分の地震を想定した緊急メールをうけて避難(訓練)を受け付け、午前10時より講堂にて開始宣言の後、AEDや三角巾や車いすの使い方を学びました。また、午前11時30分より日赤奉仕団による炊き出しの試食等もありました。普段よりしっかりと災害に備え、少しでも被害を少なくするため、自助・共助の努めていきたいです。

  

8月22日(火) つざか子育て支援ネットワーク研修会

鼓阪小学校にて、参加している地域の団体が集まり合同研修会が開催されました。まず本校の人権教育の取組について報告をしました。次に「地域の取組再発見」と題して、児童館や公民館など地域で活動する団体の取組について交流しました。今日の取組につながる一昔前の厳しい状況などについてお話を伺うことができました。最後にグループに分かれ「子どもたちのためにできること」について考え、グループごとに発表をしました。地域ぐるみで子どもたちをしっかりと見守っていくことを確認できた研修会でした。

  

8月4日(日) 竹灯篭づくり体験

「鼓阪の夏祭り」で展示する竹灯篭を作りました。竹に自分の好きなデザインを描き、ドリルで穴をあけて作ります。世界に一つだけのオリジナル竹灯篭を見に、ぜひとも夏祭りにお越しください。

  

7月13日(土) 祇園社八坂神社の祇園祭

あいにくの雨でしたが、校区の方による夜店が並ぶ「きたまち夕市」は、お客さんでにぎわっていました。「宵宮祭典」では、子ども狂言に本校の児童も出演しました。伝統芸能を身近に感じるよい機会となりました。

  

7月13日(土) つざか子育て支援ネットワーク総会

2007年に地域の子育てを支援することを目的として設立したネットワークの総会が、東之阪児童館で行われました。今年度も子どもたちへの学習会や子育て学習会などが計画されています。総会の後、鼓阪小学校の元教頭先生の方に来ていただいて、子育てに関わるお話をしていただきました。地域が取り組む子育て支援活動として、大切にしていきたい取組です。

 

7月5日(金)  夏の夜のつどい(若草こども園)

雨が降りそうであったため、みこしやオープニングは園庭で行いましたが、模擬店は建物内、花火は中止となりました。それでも多くの保護者や卒園した子たちが集まり、たいへん賑やかでした。オープニングの「じゃぶじゃぶ音頭」もかわいかったです。

 

5月21日(火) 学校開放利用団体連絡会議

年間を通じて学校の施設を貸し出す「学校開放」の会議を行いました。本校では、休日と夜間の運動場と講堂を開放しています。今年度は、少年野球・グランドゴルフ・ソフトバレー・ダンスに加えて、太鼓(夏まつり)が登録団体となりました。出席された各団体の皆様のご協力で、円滑に会議を終えることができました。ありがとうございました。

 

5月11日(土)12日(日) 千光士義和ダンボールアート展

今在家町にあるカフェ&ギャラリー「轉害坊」にて開催されています。子どもたちにとって興味深い作品ばかりで「見学だけでもぜひ」とのことでした。素敵な町家の建物と合わせ、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

4月12日(金) 〇鼓阪の夏祭り 第1回実行委員会(総会)

今年で3回目を迎える「鼓阪の夏祭り」の第1回実行委員会が、鼓阪小学校で開催されました。昨年2,500人もの人々が集い大盛況であった夏祭りですが、今年はより「鼓阪」らしさをめざし、準備が進んでいます。今年は8月18日(日)に開催されます。地域の絆を深める「鼓阪の夏祭り」に、ぜひともご参集ください。

 

放課後子ども教室はこちら