10月8日(火)町探検③

最後の町探検で「白川鱆焼(たこやき)」に行きました。このお店も、おいしさの秘密は「愛情」と張り紙に書いてありました。

今日の町探検に行かなかったグループは、教室で町探検のまとめをしたり課題をしたりして待っていました。

これからしっかりまとめをしていきたいです。

  

10月1日(火)町探検②

町探検で、昨日は東包永町の「きたまち豆腐」、本日は手貝町の「向出醤油」に行きました。

豆腐屋さんは新しく醤油屋さんは古いお店ですが、どちらも手作りにこだわった奈良らしいお店でした。

  

9月25日(水)町探検①

昨日から始まった町探検で、本日は奈良坂町にある鹿せんべいの「武田商店」に行きました。

せんべいを焼く機械の前で「鹿せんべいは米ぬかと小麦と愛情でできている」と教えてもらいました。

奈良公園の鹿を大切に思う気持ちが伝わってくるお話でした。

  

9月20日(金)どんなきまりがあるかな(道徳)

教科書のイラストを見て、きまりが守れていないところを探しました。

「クリーンアップつざか」をした後だったので、川にごみを捨てているところはすぐに見つかりました。

他にも、信号無視や車道への飛び出しなど、どの子もしっかり見つけることができていました。

  

9月2日(火)打楽器の演奏(音楽)

音楽の時間に打楽器の練習をしました。手や足でリズム打ちの練習をしたあと、カウベルとウッドブロックとタンバリンを使い、リズムを合わせて簡単な合奏をしました。

11月の「つざかフェスタ」に向けた練習も兼ねた授業でした。みんなで気持ちを合わせて演奏しようという姿を見ることができました。

  

7月1日(月)大仏様の見学

1年生と一緒に東大寺の大仏様を見に行きました。

今年も特別にそばまで行かせてもらうことができ、間近で僧侶の方からお話を聞いたり大仏様に触らせてもらったりしました。

2年生にとっては2回目の経験です。手を合わせて拝む姿は、お兄さんお姉さんらしい落ち着いた態度でした。

  

6月27日(木)京都水族館の生き物たち(図工)

粘土を使って、遠足で行った京都水族館の生き物を作りました。教室に入ると、手招きで呼ばれていろいろと説明をしてくれました。

違う色の粘土を組み合わせたり、穴を開けて中に部品をはめ込んだりと、いろいろな工夫点を教えてくれて楽しかったです。

  

6月11日(火)運動場での遊び方

芋の苗植えの後、運動場で初めて遊ぶ1年生のために、2年生が運動場での遊び方を教えてあげました。

先生から説明を聞いてから、グループで運動場の遊具を順に回りました。してはいけないことなどを実際にやってみせるなどして、1年生にていねいに教えました。

1年生をお世話する姿がずいぶんと立派になってきました。

  

5月24日(金)プチトマト

2年生は生活科でプチトマトを育てています。ずいぶんと成長してきたので、鉢に支柱を立てました。

子どもたちはまだ青いトマトの実を数えて、いくつあるかを教えてくれました。まだ花をつけているので、これからもっと実は増えそうです。

しっかり水やりをして、大きく育ててほしいです。

  

5月8日(水)たし算のひっ算

たし算のひっ算を学習しました。計算問題を始めると、早くできた子は席を立ち、まだの終わっていない子の様子をうかがいます。困っていそうならアドバイスをします。自分でできそうな子やもう少し頑張りたい子には話しかけません。最後はみんなで答え合わせをしていました。

答えを教えるのではなく、上手にアドバイスをするのはなかなか難しいことですが、よい学び合いになっていたようです。

  

4月22日(月) 運動会の練習

1年生と一緒に運動会の練習をしました。

赤組と白組に分かれて並び順が決まると、自由に走り回って笛の合図で素早く並ぶ練習を楽しみながらしました。

鼓阪体操の練習では、まず2年生が見本として踊り、1年生に見せました。そのあと向かい合って一緒に踊ってあげました。

りっぱなお兄さん・お姉さんぶりを見せてくれていました。

 

 

4月12日(金) 国語「風のゆうびんやさん」

物語「風のゆうびんやさん」の読み取り学習をしました。

風のゆうびんやさんは、いっぱいの手紙を軽々と持ちながら、「ひゅうっと」通り過ぎていきます。

口笛を吹きながら、風の自転車をすいすい走らせます。

子どもたちは先生と、風の動作化をしたり口笛を吹いたりしながら、物語の世界を楽しんでいました。

こうした経験を通して、想像力が豊かになり、本好きになってくれると嬉しいです。