水泳指導 プール開き

【8月29日】(月)

水泳の授業が今日から始まりました。今日は5・6年と1・2年が入りました。
多くの子が待ち望んでいた、3年ぶりの水泳の授業でした。
コロナ禍だということで、プールの中でも距離を開けることや、大きな声を出したり、おしゃべりを控えるなど、
事前に指導を行い、感染対策を講じながらの実施となりました。
  
  
  

プール開きに向けて

【8月25日・26日】

来週のプール開きに向けて、教職員でプール掃除をしました。5・6年生も一緒に行うことが多いのですが、コロナ禍ということもあり、
今年は教職員だけで掃除しました。しばらく使っていないこともあり、とても汚れていて大変でしたが、
きれいなプールで気持ちよく、泳いでもらうために、みんなできれいにしました。
  
  

2学期 始業式

【8月25日】(木)

35日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。
朝、登校する子どもたに「夏休みはどうでしたか?」と声をかけると、
「楽しかった」「海に2回も行けた」「予定していたことが全部できた」「宿題の見直しがまだできていない・・・」
など、の返答が返ってきました。それぞれ充実した休みを過ごすことができたように感じました。
  

始業式後には、大掃除と学級活動を行いました。
《1・2年》
  
  
《3・4年》
  
  
《5・6年》
  
 

若草中学校区 小中一貫教育研修

【8月19日】(金)

お盆の学校閉鎖期間がおわりました。
今年は行動制限もなく、自分たち自身で感染防止を心がけ行動したお盆休みでした。
17日からは職員も通常の勤務にもどり、2学期に向けた準備をしています。
今日は、若草中学校区の1中学校と3小学校の教員がオンラインでつながり、
若草中学校区小中一貫教育について4つの部会に分かれ、話し合いや情報交換をしました。
《実務者会議》

《生徒指導部会》

 
《学力向上部会》
 
《人権・特別支援部会》
 

現地研修

【8月9日】(火)

今年は、水平社設立100周年ということで、御所市にある水平社博物館へ現地研修に行ってきました。
2階にある展示場はリニューアルされ、大変見やすくなっていました。
当時の人々の、厳しい差別に立ち向かう闘いの歴史とその思いを改めて学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。

  

平和の鐘

【8月6日】(土)

奈良市は毎年、市内にある寺院にご協力いただき、8月6日(広島)と8月9日(長崎)の原爆投下の時間に合わせ鐘をつくことで、
被害にあわれた方々のご冥福を祈り、平和の大切さを改めて考える機会として「平和の鐘」の取り組みをしてただいています。
今回は校区にある五劫院さんに伺い、鐘つきの様子を見学させていただきました。

  

夏期休業中の先生たち ②

【7月27日】(水)

月曜日に続き、今日は、午前中にスクールカウンセラーの奥田さんを講師にお迎えして
「児童理解」の研修をしました。
  

午後からはICT教育について校内研修を行いました。
また、「スクラッチ」などのソフトを使ってプログラミング教育の研修もしました。
  
  
 

夏期休業中の先生たち ①

【7月25日】(月)

先日(22日)は、職員作業で、つざか学級の片づけや2号館の廊下の清掃などを行いました。
そして、今日は職員研修を行いました。
テーマは「生徒指導」奈良市教委のいじめ防止対策生徒指導課から講師をお迎えして、
子どもたちとしっかり向き合うための研修をしました。
 
 

終業式

【7月20日】(水)

1学期の終業式です。今学期子どもたちが学校に登校してきたのは71日(1年は69日)でした。
スポーツフェスティバルや2学年での遠足、授業参観、菜の花の収穫などなど、
思い返せばいろいろなことがありました。
終業式では、講堂に整然と集合す静かに待つ姿や、学校長の話を最後まで静かに聞く姿がありました。
どの学年の児童もそれぞれに少しづつ成長してきていることを感じた場面でした。
  
  

大掃除

【7月20日】(水)

  
  
  

 

学級活動

【7月20日】(水)

   
   

交通安全教室 低学年・高学年

【7月13日】(水)

低学年(2時間目)と高学年(3時間目)とに分かれて、交通安全教室を行いました。
奈良署のスクールサポーターの方や、交通課の方に学校に来ていただきました。
夏休みになると自転車に乗って出かけることや、家の周りや校区内で遊んだりすることが増えることから、
その前に、交通安全についてしっかりと勉強し、夏休み期間も安全に過ごせるようにと考え計画しました。
  
  
  

バラタナゴの観察 5年

【7月13日】(水)

今日は近畿大学の先生にお越しいただき、5年生がバラタナゴの観察をしました。
小学校の一号館の南側の池に生息しているはずのバラタナゴですが、その池には最近
カエルがいるようなので、少し心配です。
大学の先生に手伝ってもらって、生息しているかどうか調べることにしました。
みんなとても楽しそうに活動していました。
  
  

学習の様子

【7月1日】(金)

《1・2年生》 1年 円になってカスタネットを打ちながらじゃんけん遊びの歌を歌いました。
       2年 いろいろな入れ物を集めどれぐらい水が入るかを確かめました。
  
  

《5年生》池で捕まえたメダカが卵を産んだそうです。卵は食べらしまわないように別の水槽に移して育てます。
  

7月の全校朝礼

【7月1日】(金)

今日から7月です。1学期も今日を入れて13日間。いよいよ1学期の学習のまとめや生活の振り返りをする時です。
大変暑い日が続きますが、気持ちよく夏休みを迎えられるよう頑張りましょう。
担当の先生からは7月の月目標である「廊下は右側を歩こう」についてお話がありました。