熱中症にご注意ください

【6月30日】(木)

先日近畿地方にも梅雨明けが宣言され、連日猛暑が続いています。
小学校では、暑さ指数(WBGT)を毎日定期的に計測し、暑さ指数が31度を超えるた時には、
放送で子どもたちに伝え注意喚起を行うとともに、運動場での活動を制限しています。
運動場で遊べないときには給食室前の渡り廊下に赤い旗を立てて、子どもたちに知らせています。
今日も暑くなりそうです。
  
 

放課後子ども教室 テニス体験教室

【6月29日】(水)

今日からテニス体験教室がスタートしました。初心者向けの教室です。
はじめはラケットを持たずに手袋のような器具をつけ、手のひらや手の甲でボールを打つ練習をしていました。
さすがテニスのコーチです。一人一人に丁寧に指導をしてくださっていました。
   
 

委員会活動 6月

【6月29日】(水)

6月の委員会活動の時間です。
保健委員会では、夏場は雑菌が繁殖しやすく食中毒のリスクが高まることから、
手の洗い方について考える活動をしていました。
  
  
 
 

植物の観察 1・2年

【6月27日】(月)

2年生はプチトマトを育てています。今日はタブレットで写真を撮り記録をしていました。
1年生はアサガオを育てています。アサガオがよく育つにための秘密を調査していました。

  

メダカを育てよう 5年理科

【6月27日】(月)

学校内にある人工の池にメダカが住んでいます。
5年生の理科ではメダカの学習をしますので、メダカを捕まえて
教室でしばらく育て、観察するようです。
  
  

歯と自分を磨こう! 全国小学生歯磨き大会 

【6月23日】(木)

全国の小学生に歯と口の健康をについて学ぶ取り組みに、本校5年生が参加しました。
DVDの映像を見ながら歯ブラシやデンタルフロス(歯間ブラシ)を使って歯を磨く練習をしました。
ご家庭でも続けて取り組み、健康な歯を守るようにしてください。

  
  

保健の学習 6年

【6月21日】(火)

保健の学習で、正しい洗顔の仕方を、保健室の先生に教えてもらいました。
洗顔料をしっかりつけて丁寧に洗い流します。ゴシゴシこすらずに洗うのがいいそうです。
  

チャレンジタイム 朝の風景

【6月21日】(火)

今日は雨・・・こんな時は室内で読書などをして、ゆったりと過ごすのもいいですよね。
チャレンジタイムでは、1・2年は今日も英語の学習、そして3年生以上では読書タイムなどをして過ごしています。
1日の学校生活を落ち着いた雰囲気でスタートできるといいですね。

《1・2年》
  
  

《3年~6年》
  
  

学習の様子

【6月20日】(月)

梅雨の晴れ間でとても気持ちの良い一日でした。
週の初めでしたが落ち着いて学習していました。

《5年》習字
  
 

《2年》ICT
  
 
 

菜の花プロジェクト 脱穀 1・2年

【6月16日】(木)

5月23日に地域の方々に手伝ってもらって2年生が伐採した菜の花は、
今日まで廊下で乾かしていましたが、ついに脱穀をして種を取る出すことになりました。
今日も地域に方々に手伝ってもらい、貴重な体験をしました。
  
  
  

学習の様子

【6月13日】(月)

《1・2年の様子》国語 漢字の学習
   
  

《3・4年の学習》招待状づくり 植物の成長など
  
  

避難訓練 火災

【6月8日】(水)

今年度初めての避難訓練でした。
今回は「給食室から火が出た」時のことを想定し、運動場に避難する訓練を行いました。
本校の給食室は、校舎の中心に位置するため、普段使っていない通路を使っての避難となるため、
とても大切な訓練です。全員が防災頭巾をかぶって、集合場所に避難することができました。

次回の訓練では、全員がもう少し早く非難できるよう、一人一人がしっかりと行動するようにと、話をしました。
  
   

春の遠足 1年・3年・4年・6年

【6月3日】(金)

昨日に引き続き、午前に1年と6年、午後に3年と4年が、
それぞれ小グループに分かれて、奈良公園を散策しました。
1・6年のグループは、大仏様を見学するため、大仏殿に立ち寄りました。
3・4年のグループは、チームワークもよく、楽しみながらポイントをめぐっていました。
  
  
  
今回の遠足には、全部で14名の保護者の方に一緒に参加していただきました。
おかげさまで、少人数での自主的なグループ活動を安全に行うことができました。感謝!感謝!です。

AEE 外国語教育アドバイザー訪問   2・4・5年 

【6月2日】(木)

 奈良市教育委員会より、AEE(外国語教育アドバイザー)のマラヤ先生が訪問され、2年・4年・5年の授業に参加していただきました。
 訪問のねらいは、指導者の指導力向上です。参観後には授業をした先生とマラヤ先生とが面談をし、
今日の授業の良かったところや、今後の改善点について指導を受けました。先生たちも勉強しています

  

春の遠足 2年・5年

【6月2日】(木)

今年度はコロナ対策として、2学年ごとで奈良公園内をめぐるかたちでの遠足を行いました。
今日は、2年と5年のが、小グループに分かれて東大寺や南大門、浮御堂などを周り、
ポイントごとにクイズに答えていました。
大変良い天気でしたので、水筒の中身がなくなってしまった児童もいたようでした。
学校に帰ってくるのが予定より少し遅れましたが、みんな元気に帰ってきました。
ボランティアとして、参加したいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
  

6月の全校朝礼

【6月1日】(水)

今日から6月です。朝から全校朝会を行いました。
学校長からは先日のスポーツ大会での子どもたちの頑張りや、
拍手で仲間の頑張りを応援する素晴らしい姿に感動したことを伝えました。
また、富山先生からは、6月の目当てである「雨の日の過ごし方を考えよう」
について話がありました。みんなで安全に過ごせる6月にしたいですね。