スポーツ大会

【5月30日】(月)

晴天に恵まれ延期していたスポーツ大会を行うことができました。
当初は今日も明日の雨の予報だったので、実施できたことを子どもたちも保護者の方々も、
大変喜んでくださっていました。子どもたちも大変張り切ってくれていました。
《開会式》
  

《フライシートリレー》
  

《応援席》
   

《学年別競技》
  
  
  

《応援団のみなさん》
  

《綱引き》
  

《閉会式》
  
 

今日の給食

【5月23日】(月)

今日は、「古都奈良の日」にちなんだ給食です。
メニューは、ごはん、牛乳、さばの甘辛煮、吉野煮、にゅうめんでした。
おいしくいただきました。
 

菜の花プロジェクト 2年

【5月23日】(月)

昨秋に種をまいた菜の花が収穫の時期を迎えました。
今日は地域の方々に手伝ってもらって、2年生が菜の花をカマを使って伐採し、
種を収穫しました。しばらく廊下で乾かしてから種を取り出します。

《説明をしっかりと聞いている様子》
  

《運動場に咲いていた菜の花を校舎内に運ぶ様子》
  

《中庭の菜の花を刈り取る様子》
  
  

お手伝いさしてくださった地域の皆様 ありがとうございました。
収穫した菜の花を乾かすと、どのようになっていくのかな? 楽しみですね。

スポーツ大会 全校練習

【5月20日】(金)

27日に実施するスポーツ大会の全校練習を行いました。
久しぶりに運動場に全校が集まりました。
各学年が紅白に分かれて整列し、開会式や、各学年の種目の練習をしました。
  
  
スポーツ大会当日をお楽しみにしておいてください。 

クラブ活動

【5月18日】(水)

今年度初めてのクラブ活動です。
年間の活動計画や部長さん、副部長さんなどを決め、さっそく活動していました。
  
  

校内研修

【5月18日】(水)

今年度一回目の校内研修を行いました。今回は中学校の元校長先生に1年・3年・6年の学級の授業を見ていただきました。
また、放課後に研修会を開きました。テーマは「学び合い」です。子どもたちがお互いに学び合える環境づくりや教員の心がけ
などについて学びました。明日から教育活動に早速活かしていきたいと考えています。

  
  
  
   

社会見学 4年

【5月16日】(月)

4年生が緑ヶ丘浄水場へ見学に行きました。
近くにある施設ですが、歩いていくには少し距離があるので、
奈良交通のバスに乗っていきました。全員そろっていけてよかったですね。
  
  
  

梅雨の走り!

【5月12日】(木)

昨日は昼からいい天気になり気持ちよく過ごせましたが、今日は雨・・・
明日はもっとひどい雨になる予報が出ています。皆さんお気を付けください。
そんな中、子どもたちは、今日も元気に活動しています。

《1ねん》アサガオの種まき
  

《2年》読書                              夏野菜の苗植え
  

《3年》 算数 棒グラフ                        実験進行中
  
《4年》音楽
  
《5年》英語 アシスタントの先生と一緒に
  
《6年》国語 物語
  

学校探検 1年

【5月11日】(水)

今日は1年生が学校探検をしていました。探検場所は、職員室、保健室、音楽室、図工室などです。
2年生が学校内を案内してくれたり、特別教室の説明などをしてくれました。
2年生にとってもいい経験になっていたようです。

  
  

委員会活動

【5月11日】(水)

5時間目は5・6年生による委員会の活動の時間
それぞれの委員会が今後の活動について、熱心に話し合っていました。
  
  

朝の様子

【5月11日】(水)

今日も朝からチャレンジタイム
全員で読書などをしながら学校生活をスタートさせました。
  
  

 

 

ゴールデンウイークが終わりました。

【5月10日】(火)

ゴールデンウイークが終わり、子どもたちが昨日から登校してきました。
延べ8日間の休みを有意義に過ごしたようで、楽しかった話を聞かせてもらいました。
学校では、8時25分からのチャレンジタイムで、1・2年生は英語、3~6年は読書に取り組んでいます。
朝読書を通して、気持ちを整え、しっかり学習できるようにしましょう。
  
  
  

5月の全校朝会

【5月2日】(月)

ゴールデンウイーク中の登校日です。
全校朝会で4月29日は何の日でしたか?と尋ねてみましたが、
案外知らない子が多くて、少し驚きました。
明日からは、「今日は何の日でお休みなのか確かめておこう」と話しました。
  

《休み時間》
  
  

《学習の様子》