家庭訪問最終日

【4月28日】(木)

明日からGW
子どもたちに話を聞くと、「おばあちゃんの家に行く」「いくつも予定がある」「家で家族と過ごす」など、
休日の過ごし方は各家庭で様々のようです。コロナウイルス対策をしたうえで、有意義に過ごしてほしいです。

今日は家庭訪問最終日 子どもたちはお昼で下校します。

《1年》 生活科 中庭でクローバーの葉の観察とスケッチ
  

《2年》国語 「ふきのとう」グループで音読発表
  

《5年》 英語 タブレットを活用して 
  

雨の日も楽しく過ごしたいですね

【4月27日】(水)

登校時に雨が降るのは久しぶり!
気分が上がらない登校ですが、正門では元気な挨拶をできる子がたくさんいます。
子どもたちの「おはようございます」に元気をもらいました。
  
川に落ち葉が詰まっていたので、掃除をしていると、数名の男子が快く手伝ってくれました。
 

今日の給食はポークカレー どのクラスでも「黙食」ができていたので、安心しました。
  

今週は家庭訪問ウイークです。

【4月26日】(火)

昨日から家庭訪問が始まっています。今日は二日目
子どもたちは半日授業、給食を食べて帰ります。
午後からは先生たちが、自転車などを使って、保護者宅を訪問します。
コロナ禍での実施ですので、今回は玄関先でのお話だけにさせてもらっています。
保護者の皆様、ご理解ご協力よろしくお願いします。
  
  
  

今年度初めての学習参観・懇談会

【4月22日】(金)

4月の参観は、感染症予防の観点から、各家庭1名までとさせていただき、実施しました。
久しぶりの参観で、先生方も子どもたちも最初は緊張気味でしたが、学習が進むにつれ緊張もほぐれ、
普段通りの授業の様子が見られました。
参観及び懇談会にご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

《1年》 生活科 自己紹介と学校探検で見つけたこと
  

《2年》 国語 「春がいっぱい」
  

《3年》 算数 「九九の秘密見つけよう」
  

《4年》 国語 「白いぼうし」
  

《5年》 国語 「漢字の成り立ち」
  

《6年》道徳 「あったらいいな。なくては困る」
  
 

町別子ども会 

【4月20日】(火)

緊急下校訓練を兼ねた「町別子ども会」を午後から行いました。
まず、町別に教室などに集まり、1年生を交えて自己紹介や、各グループの代表を決めました。
続いて下校の仕方や注意点を担当の先生が話をし、13時50分に一斉下校をしました。
気象警報や地震、また不審者の発生などのときには、町別のグループに先生が付き添い下校することになります。
グループ名や担当の先生、リーダの人のことを忘れないようにしましょう。
  
  

全国学力・学習状況調査 6年

【4月19日】(火)

6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
今年は、国語、算数に理科を加えた三教科でした。3時間続けてのテストで、疲れたとは思いますが、
一生懸命に問題に取り組むことができました。さすが6年!
  

よく学び、よく遊べ

【4月19日】(火)

子どもたちも、先生たちも、授業中はよく学び、休み時間にはよく遊ぶ姿が見られます。
もめることもないようです。
しっかり学び、たくさん遊び、心も体も大きく成長してください。
  
  
  

さわやかな一日

【4月18日】(月)

朝からさわやかな風が吹き、大変過ごしやすい季節になってきました。
講堂や運動場での体育にも適した季節です。子どもたちは元気に体使って活動しています。

《1年》
  

《5・6年》 50m走
  
《2年》聴力検査
   
 

今日の1年生 初めての給食

【4月15日】(金)

今日から1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、新じゃが煮、アサリのしぐれ煮でした。
給食当番は、12人全員で分担しました。初日とあって慣れない様子でしたが、担任の先生の説明をよく聞き、
一つ一つ確かめながら配膳をし、「いただきます」をしました。はじめてにしては大変上手にできました。
  
  
  

給食の後には、牛乳パックを広げて乾かすのですが、今日は6年生が教えにきてくれました。
とってもいい光景でした。
  

掃除の時間

【4月15日】(金)

給食の後は掃除の時間です。少ない人数で広い学校を掃除するので大変です。
15分間の掃除時間に、一人一人が頑張っている姿が見られました。
  
  

学習の様子

【4月14日】(木)

朝から雨が降っていましたが、子どもたちが登校する頃には、雨が止んでいました。
子どもたちはいつも通り登校し元気に挨拶を交わすことができました。

《2年》 日直の順番がよくわかるように、自作の名札を作っていました。1年間大事に使ってほしいです。
  

《3.4年生》 3年も4年も黒板には、奈良県の地図が示されていました。
       社会の学習では、3年で奈良市の学習、4年で奈良県の学習をします。徐々に学習の範囲が広がっていきます。
  
 

避難訓練の成果です。

【4月13日】(水)

今日の昼前に地震がりました。奈良市は震度2だったようです。
学校では3時間目、6年生は算数の時間でした。
「バキバキ、ザザザー」音とともに小刻みな揺れが数秒続きました。
その時です。6年の女児が「地震だ!」と叫び机の下にもぐりこみました。
その行動につられるように、ほかの児童も適切な避難行動をすることができました。
びっくりするほど素晴らしい行動でしたので、拍手をし賞賛しました。すごいぞ6年生!
→  

そのほかの学年でも、机の下にもぐったり、防災頭巾をかぶったりして、避難行動ができていたようです。
さすが、つざかっ子!
  

今日から通常校時での活動になります。

【4月12日】(火)

今日から通常校時です。教室では、徐々に新学年の内容を学習する姿が見られるようになってきました。
また、休み時間には運動場で鬼ごっこやサッカー、ブランコなどの遊具でたくさんの子どもたちと先生がが楽しそうに遊んでいました。
みんなとても元気です。
  
  
  

《1年生は先生と一緒にひと足先に帰ります》 15日から給食です。
  

1年生を紹介しました

【4月11日】(月)

1年生が入学式以降、初めて登校しました。
保護者の方と一緒に登校する子もいれば、お兄さんやお姉さんと登校する子もいました。
正門では、みんなとあいさつを交わせたので、とても気持ちのいい朝でした。

今朝は全校朝会がありました。そこで、1年生を全校生の前で紹介しました。入学式と同じように、名前を呼ばれたら全員が、
元気に返事ができました。早く名前と顔を覚えてもらって、仲良くしてほしいなと思いました。
  
   
《給食が始まりました》
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、デジカルビ、わかめスープ、でした。
高学年になればなるほど「黙食」がしっかりできていて、感心しました。
ひさしぶりの給食、おいしくいただきました。
  
  

令和4年度 入学式

【4月8日】(金)

桜が咲き誇り、素敵な日になりました。
ピカピカの12名の新入生が入学しました。
担任の先生に名前を呼ばれたら、全員がしっかり返事をすることができました。
月曜日にまた会おうね。
      
  

令和4年度 1学期始業式

【4月6日】(水)

春休みが終わり、久しぶりに子どもたちが登校してきました。
今日は、東畑校長先生とのお別れの式や新しい教員の紹介、そして1学期の始業式を行いました。
始業式では校長の話や担任の紹介などを行いました。
今年度の各学年の担任や、担当については、お配りした学校だよりでご確認ください。