ペチュニアが咲いています  6月29日

先に植えたペチュニアは、摘心(つぼみを摘み取り、脇芽の成長を促すこと)を終わりにしました。

すると、一気に花を咲かせるようになりました。

↓6月14日の様子

↓以下、今日の様子

6年生川柳  6月28日

6年生が作った川柳を紹介します。

 

タグラグビー型ゲーム  6月24日

3年生の体育でラグビーボールを使ったゲームをしました。

腰につけたフラッグを取られず、ゴールラインまで到達したら得点です。

 

6月23日  アジサイロード

今、1年生のろう下は「あじさい ろうど」となっています。

かわいいカエルやかたつむりがアジサイのまわりに集まっています。

6月17日  菜の花脱穀

刈り取り、乾燥させていた菜の花の脱穀を行いました。

今年もたくさんの菜種がとれました。

 

6月15日  スポーツテスト

3年生以上の学年でスポーツテストとして、ソフトボール投げをしました。

学年が上がるにつれ飛距離も伸びていて、中には40メートル以上を記録した子どももいました。

6月14日  ペチュニアがひろがってきました

先月に植えたペチュニアが大きくなってきました。

しばらくは、つぼみがついても摘み取り、脇芽の成長を促しています。

花壇一面に咲かせることが目標です。

 

コロガーレ  6月11日

5年生の図工で「コロガーレ」を制作しています。

ビー玉を転がすルートに工夫をこらしていました。

 

STOP it  6月10日

5年生がオンラインで「いじめ傍観者授業」をオンラインで受けました。

いじめについて、ドラマ仕立ての具体的な場面を見て、自分ならどうするか考えました。

そのあと、奈良市が小学5年生以上に導入しているSNS相談アプリ「STOPit」について、ログインの方法について学びました。

 

 

「くるくるランド」  6月9日

3年生の図工で「くるくるランド」として作品を作っています。

メリーゴーランドのように台の部分などがくるくるまわる仕掛けになっていて、一人一人がテーマを決めて制作しています。

でき上がりが楽しみです。

 

赤十字募金  6月8日

今日から3日間、赤十字の募金を受け付けています。

運営委員会の児童が朝8時から15分間、校門に立ってくれます。

初日から何人もの子どもが募金をもってきてくれました。

 

てるてる坊主  6月7日

2年生ろう下に子どもたちが作ったてるてる坊主が掲示してあります。

表情豊かなてるてる坊主とスポンジで作ったあさがおが梅雨らしさを演出していました。