本日、掃除時間中に火災が起こった想定で、避難訓練を行いました。マイクの放送をしっかり聞いて自分で判断して運動場に安全に避難してくることを目指しました。授業中ではなく掃除時間なので、担任がすべての掃除場所にいられないことが一番大きなリスクになります。そのような環境で全員がケガなく安全に避難することの大事さを学んでほしいという思いで行いました。全員、落ち着いて安全に避難することができ、すごいことだと思いました。

★1年生の様子 ↓

国語 「楽しいことばあそび」「いか」(すいか、いかだ)等 いろいろな言葉が子どもたちからつぎつぎ出てきます。

生活 「運動場に出てたこあげをしました。運動場を走り回りました。その後、集まって先生の話を聞きました。」

★2年生の様子 ↓

生命誕生 命の学習をしました。命の始まりであったり、赤ちゃんのことを学んだりしました。

生活 「2年生でがんばったこと」 タブレットを出し、ロイロノートにこの1年間でがんばったことを振り返り、まとめました。

★3年生の様子 ↓

国語 「ありの行列」 感想文の書き方を学んだ後、感想文をノートに書きました。

国語 「ありの行列」 黒板の文字をそれぞれノートに写しています。頑張っています。

★本日の給食 ↓

ビーフンスープ、マーボー豆腐、棒ソーセージ、麦ごはん、牛乳