晩は早い内に寝る子が多かったです。疲れたのでしょうね。朝は、大変早起きした児童もいました。4時半ごろに起きましたと教えてくれました。みんな元気に朝を迎えることができてよかったです。2日目は、サファリパークや遊園地でみんなで楽しみました。よい思い出になったと思います。

★朝食の様子 ↓

今から朝食です。座席は、夕食時と同じです。担当児童がみんなに呼び掛けます。「いただきます。」

これからの予定を説明しました。退館式のことや「自分の持ち物を忘れないように」の注意事項 等

★退館式 ↓

ホテルの係りの人からの挨拶です

これからバスで姫路セントラルパークへ行きます。

★姫路サファリパークです。 ↓

サファリパーク内はこのバスにのったまま、見学です。ライオンが群れでいました。

キリンはとても背が高いです。鉄の柱をぺろぺろなめていました。

★遊園地の正面の門にて ↓

遊園地の入り口でパスポートとパンフレットをもらいました。

まずはレストランに向かって歩いています。みんな足どりが軽やかです。

★レストランにて ↓

昼食は、みんなが好きなカレーです。それと、サラダ、ジュースもありました。

みんな、素早く食べています。

★遊園地にて ↓

コーヒーカップです。ぐるぐる回すのが楽しい乗り物ですが、大人にとってはきつい乗り物です。

グループで相談して、次の乗り物を目指してワクワクしながら歩いています。

パスポートを持っているので、次の相談をしてできる限り多くの乗り物に乗れるようにしています。

あまり怖くない急流すべりです。でも、この乗り物にもたくさんのグループが乗りに来ていました。

★学校に到着しました。↓

バスの中ではDVDを見たり、寝たりして子どもたちは大変静かにしていました。これから、解散式を行います。保護者の皆様方をはじめ、周りのたくさんの方々のお陰で、子どもたちはとても楽しい2日間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。