6年生が10月27日(水)、28日(木)の1泊2日で姫路・河西市方面へ修学旅行に行きました。大変良い天気に恵まれ、元気に活動でき、心に残る修学旅行になりました。6年生の保護者の皆様方には、旅行の準備や抗原検査等で本当にいろいろお手数をおかけしました。ありがとうございました。

修学旅行の第1日目の様子を載せます。

体育館の前で、出発式です。↓

みなさん、とても真剣に話を聞いています。

いよいよバスに乗ります。保護者の方もたくさん見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

★昼食会場です。↓

昼食は、牛丼定食です。早く食べたいですね。

先生からこれからの連絡がありました。

鶉野飛行場跡の平和記念碑の前です。↓

平和集会を始めました。最初に全員で黙とうをし、その後、児童二人が平和宣言を読み上げました。

ガイドさんに案内してもらい、グループごとで見学をしました。

案内していただいた方々、施設の方々にお礼の言葉を言いました。

★世界遺産「姫路城」 ↓

姫路では青空が広がり、お城がとてもきれいに見えて、子どもたちがあちらこちらで歓声を上げていました。

城内では、グループごとに分かれて見学しました。

この後、バスに乗ってホテルにむかいます。子どもたちも少し疲れています。

★ホテルでの入館式です。 ↓

入館式の様子です。担当の児童が進めています。ホテルの係りの方がお話しされました。

本日の夕食です。ごちそうです。昼食が11時だったので、みなさん、お腹がぺこぺこ状態でした。

みんなで声をあわせて「いただきます」元気においしい夕食を食べました。

食事の後は、お風呂タイム、部屋長会議、就寝まで自由時間でした。部屋で楽しくすごせました。1日元気に活動できました。