7月20日(火) 1学期お疲れ様でした!

 終業式を行いました。終業式では校長先生や生徒指導の先生からのお話、表彰伝達がありました。一学期を振り返ってみて、みなさんはどうでしたか?良かったところ、悪かったところ、色々あると思いますが、夏休みの間に悪かったところを改善し、二学期良いスタートがきれるようにしてくださいね。よい夏休みを!!

 

7月14日(水) 防災学習

 全学年対象に防災学習を行いました。地震が発生したときを想定して、机に頭を隠す練習と、新聞紙を使ってスリッパ作りを行いました。災害時、靴がない場合もあるかもしれません。そんなときは今日の学習を思い出して、スリッパ作り足を守ってほしいと思います。

7月12日(月) 進路選択にむけて・・・

 今日の3年生たちは、高校見学に行きました。県立商業高校、県立桜井高校の2校にお邪魔し、各校の特色についての詳しい説明や、校舎案内をしていただきました。

 都祁中学校の卒業生たちも迎えてくれて、学校の説明をしたり、挨拶をしたりしてくれました。少し大人になった先輩たちの姿を目にして、いい刺激を受けることができたのではないでしょうか。「高校生って大人やなあ~」という声が聞こえてきましたが、そう遠い未来ではありません。今日の経験を、自分たちの進路選択に生かしてくださいね!

7月9日(金) ハプニングが起きても

 給食時に大雨が降り、昇降口付近に水が入り込むというハプニングが起きました。しかし、そんな中でも、自ら雑巾を持ってきて、その水をふき取ってくれたり、水を掻き出したり、色んな作業を手伝ってくれた生徒のみなさんの優しさが非常に嬉しかったです。こういう時に、みんなで協力ができる都祁中学校はやはり素晴らしい学校だと感じました。


 

7月8日(木) あなたはどっち

 1年では いじめ脱傍観者授業を行いました。今年度は講師の先生をオンライン形式でお招きして,「いじめは何なのか」「いじめはどんなことを引き起こすのか」「いじめがあったときどんな行動ができるか」を考えました。

7月7日(水) 星の数ほどある答え・・・

 今日は全学年道徳を行いました。テーマはクラスによってバラバラですが、それぞれのクラスで自分なりに考えを深めました。道徳に正解はありません。正解のないもの程、考えるは難しいものです。ですが、みなさんにはそういう力も付けていってほしいと思います。

7月6日(火) 実力テスト

 3年生は、今日実力テストを行いました。夏休み前に今の自分がどれくらい出来るのか確認してもらう良い機会になったのではないでしょうか?2学期になると毎月のように実力テストが行われます。そこで良い結果を残すためにも、今の自分に足りないところ、苦手なところを再確認してほしいと思います。

7月5日(月) テスト返却

 テストが終わったと思えば、次はテスト返却が待っています。毎時間返ってくるテストに一喜一憂していました。努力の成果が出た人、今回は残念ながら結果が振るわなかった人、様々いると思いますが、今回の結果を次につなげてくれると嬉しいです。

7月2日(金) テスト最終日

 期末テスト最終日になりました!3日間おつかれさまでした!月曜日からは、テストがどんどん返ってきます。問題用紙を忘れずにもってきてくださいね!結果が楽しみだ!

7月1日(木) 期末テスト2日目

 昨日に引き続き、テストを頑張っています。休み時間には、次のテストの確認をお互い問題を出し合ってしている様子が印象的でした。残すところあと一日!がんばれ!