3月24日(水) 修了式 
 1年間お疲れさまでした!!本当に都祁中のみんなのおかげで、こちらも1年間本当に楽しく過ごすことができました。修了式では、校長先生からのお話や、春休みの生活についての話がありました。
 最後の学活では、集合写真を撮ったりして、交流を深めました。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校教育にご協力くださり、誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月23日(火) 振り返りと来年に向けて

 1年生では、今年1年の振り返りと、来年の宿泊学習に向けて学活を行いました。
自分たちで様々なことを決めていくことができる自由と責任を生徒は感じていました。
学年が上がるということは自由も増えますが責任も増えていきます。先輩としてこれからの都祁中学校を引っ張ってください!

3月22日(月) 残り3日
 水曜日に修了式があります。これで今年度は終わりです。授業もまとめの内容が多く、みんな一年間を振り返る良い機会になるのではないでしょうか。
明日は大掃除がメインイベントになりそうです。しっかり来年度につなげれるようにきれいに校舎を掃除しましょう!

3月18日(木) 春の訪れ
 校舎の桜が咲いていました。新1年生の入学を待ち望んでいるのしょうか。非常にきれいに咲いています。もうすぐ3学期も終了しようとしています。1・2年生の皆さんも悔いのない3学期にしてくださいね。


 

3月17日(水) 桜の季節も近く
 今年度は,新型コロナウィルス感染症の影響で新入生体験入学が中止となってしまいました。本日は,そのことを心配された小学校の教頭先生が来校され,小6児童に向けて中学校のようすをオンライン配信してくださいました。少しでも中学校生活をイメージしてもらえたでしょうか?

 桜の咲くころ,新入生として皆さんと会えることを心から楽しみにしています。教頭先生,本日はほんとうにありがとうございました。

更生保護女性会の皆さま。
 令和2年度は最終日となる朝の見守り活動。今年度も一年間,大過なく終えることができそうです。生徒が無事に登下校できるのも,地域の方々のご協力があってこそです。改めてお礼を申し上げます。

 地域の皆さま。これからも都祁中学校をよろしくお願いいたします。

 

3月16日(火) 嬉しいような、寂しいような・・・
 卒業式が終わり、2日が経ちました。3年生の教室には机があるだけで、つい先日まで一緒に過ごしていた3年生の姿はありません。担任も朝の会がないことに、戸惑いや寂しさを抱いているようです。いつもの笑い声が聞こえないのは本当に寂しいことです。
 しかし、悲しんでばかりもいられません。あと3週間もすれば、新1年生が入学してきてくれます。次は入学式の準備に奔走する毎日が始まりそうです。
 在校生のみなさんは、3年生から引き継いだ「都祁中」を新1年生に伝える準備をしておいてくださいね。都祁中を引っ張っていくのは、君たちだ!!

3月13日(土) 第57回 卒業式
 朝から小雨の降る中、今日は第57回都祁中学校卒業式が挙行されました。
昨日の入試を無事終え、登校する卒業生たちの表情にも、晴れがましさと一抹の寂しさが滲んでいるようでした。
今年もコロナウイルスの感染予防のため、在校生全員での出席はかないませんでしたが、
代表として参加してくれた生徒会の面々や、昨日まで準備に尽力してくれた下級生たちのおかげで、
卒業生たちにとって心に残る式になりました。


 

3月12日(金) 最後の授業&3年生を送る会
 3年生は今日で最後の授業です。最後は担任の英語!クイズ形式で学習し、楽しんでいました。最後の授業ということもあり、担任が感極まるところもあったようですが、今日で感極まっていると明日はどうなることでしょう?(笑)
 また、3年生送る会も盛り上がりました!各部活動の発表、先生方の出し物、どれも3年生を送り出すには持ってこいのものだったように思います。
明日は、いよいよ卒業式です。天候が悪いようですが、我々と57期生とでしかできない最高の卒業式に出来るように全力を尽くしたいと思います。
 保護者のみなさまもお気をつけて、お越しください。

3月11日(木) あの日を忘れない。
 10年前の14時46分。東北地方を中心に,巨大地震により甚大な被害をもたらした東日本大震災が起こりました。被害を受けられた方々のご冥福をお祈りするとともに,あの日の記憶を忘れず,日ごろから災害に備える大切さを改めて確認しました。

 

3月10日(水) 人事を尽くして天命を待つ
一般選抜を明日に控え、緊張している生徒もいました。本当にここまでよく頑張りました。長い長い受験勉強も明日で一区切りです。ここまで辛抱強く、勉強してきた自分を信じてやってみてください。こんなに長い間頑張れた君たちだから、あと一日くらいきっと頑張れるさ!!!
都祁中学校職員一同、そしてクラスのみんなも応援していますよ!!
全員が合格することを心から祈っています。

3月9日(火) 美術の授業で・・・
3年生の美術の授業では、みんな作品作りに没頭していました。授業の最後には、先生が用意した1年生のときの写真のスライドショーを見ながら、昔の出来事を振り返りました。授業終わりのチャイムが鳴り、最後の挨拶の時、生徒のみんながお礼の言葉を述べている光景が非常に感動的でした。
心優しい3年生で、卒業してからも安心だなと思わせてくれる瞬間でした。

3月8日(月) みんな大好き、おいしいカレー♪
今日の給食は人気メニュー、カレーライスでした。毎日おいしい給食を食べさせて頂いていますが、カレーと聞くとよりテンションがあがっていました。3年生にとっては、この1週間何をするにも「最後の~」という言葉がついてきます。今日のカレーも味わって食べたかな?

3月5日(金) 卒業式練習Ⅱ
卒業式の練習を行いました。二回目となる今日は、歌練習も一緒に行いました。3年生の何人かは練習の段階でも思うことがあったのか、涙ぐんでいる生徒も、、、
3年間過ごした学び舎ともあと少しでお別れです。良い卒業式にしてほしいと思います。

3月4日(木) 立つ鳥跡を濁さず
 3年生が卒業に向けて、大掃除を行いました。1年間お世話になった教室や廊下など、普段なかなか出来ないところまで入念に掃除しました。次の学年に気持ちよく教室を使ってもらうため、よく頑張ってくれたと思います。明日3年生は卒業式練習part2を行います。
卒業式まであと9日…

3月3日(水) 市教育長賞・団体賞受賞!
『第41回人権擁護啓発作品展』におきまして、2年生の生徒がポスターの部で”市教育長賞”を受賞しました。また、ポスターの部・習字の部の両部門で1、2年生がそれぞれの作品を出品し、都祁中学校全体として”団体賞”を受賞しました。学校内にとどまらず、各分野で活躍してくれています!すごいぞ都祁中生!

3月2日(火) 小田道場ラスト
昨日3年生たちは卒業式の練習を始めましたが、卒業にむけていろんなラストを迎えています。今日は数学をご指導してくださっていた小田先生の講座の最終日でした。いつにも増して熱心に授業を聞いているように感じました。次に迎えるラストは何でしょうか・・・一日一日を大切に過ごしていきましょうね。

朝の見守り活動

更生保護女性会の皆様に雨の中、登校してくる生徒たちを温かく見守っていただきました。

雨の日はどこか気分が落ち込みがちになりますが地域の方の温かい活動で生徒や職員、元気に1日をスタートさせることができました!!

 

3月1日(月) 卒業式練習
卒業式の練習が始まっています。式まであと10日ほどになりました。素敵な卒業式になるように一生懸命練習しましょうね!