学年目標
最高学年として 何事にも 前向きに

学級通信

発行済み  →  4月号  5月号  6月号 

 

 

 

7月4日(木) テスト後からのアルバム撮影

 天候に恵まれ,アルバムの撮影を実施することができました。

 

 

6月27日(木) エイサー

 新しい動きを練習中!今回もなんくるエイサーの方々に教えていただきました。おいそがしい中,対応してくださりありがとうございます。

 

6月26日(水) ポスターセッション当日

 表現力!



 

6月25日(火) ポスターセッション最終練習

 明日は修学旅行のまとめ,ポスターセッションで修学旅行の感動を伝えよう!

お礼状最終調整中

 国語科での協力もあり,修学旅行でお世話になった民泊先へお礼状を書いています。お礼状作成の最終チェックを終えて,間もなく完成です。

 

 

6月15日(土) 進路講演会

 二階堂高校の先生をお招きして「将来を見据えた進路選択について」の講演をいただきました。
 進路は自分で選ぶもの。自分が納得して決められるように,自分の分析・高校見学・相談をしながら考えよう。

 

 

 

6月14日(金) ポスターセッション練習

 修学旅行で学んだことをポスターセッション形式にて発表できるように練習しています。
 いい顔で発表できています。しっかり伝えよう!

 

6月6日(水) 道徳

 今年度は他学年の先生にも道徳の授業をしてもらっています。今日のめあて『正しいことは正しいと言うには』について考えました。

 

5月30日(木) 道徳

 戦争で何を解決してきたか。それぞれが修学旅行,平和学習を通して感じたことをまとめました。戦争では多くの犠牲者がでました。第二次世界大戦で亡くなられた方を20分の1の大きさにして30万人を表した絵をみて,命の尊さを考えることができました。

 

 

 

5月23日(木)修学旅行の思い出をふりかえろう

 多くの思い出がうまれた修学旅行を,スライドショーで振り返りました。スライドショーは校長先生の作成です。エイサーでお世話になった「海の声」がバックに流れ,しんみりと振り返りました。沖縄でのみんなの顔はとても笑顔。楽しかった3日間でしたね!
 今後はポスターセッション形式にまとめていきましょう。

 

5月20日(月)修学旅行報告

 5月15日から3日間,沖縄県での修学旅行を終えて,全校朝礼での修学旅行の報告を行いました。
 また,使わせてもらった太鼓のひもを丁寧にアイロンかけをしてくれました。

 

5月8日(水)調べ学習発表会

 修学旅行まで1週間となりました。学年の雰囲気が、修学旅行に向けて高まっているのが分かります。
今日は、2年生から続けてきた調べ学習の発表会を行いました。それぞれの課題を持って、取り組んだ成果が
存分に発揮されました。修学旅行が待ち遠しいです!!
 
 

4月26日(金)平成最後の終わりの会

 A組は,息を合わせて手拍子で
 B組は,「これで平成を終わります」で終わりの会を終えました。
 10連休のあと,みんな元気に集まろう!

 

 

 

4月19日(金)参観日

 新学期初めての参観です。社会と体育の授業を参観していただきました。そのあと,学級懇談会,PTA総会が行われました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

 

4月18日(木)学力学習状況調査

 1年2年で学習してきた内容が中心の調査問題です。今回は英語で「話す」分野もありました。みんながんばりました。


 

 

4月12日(金)授業が始まりました。

 今日は4限目まで。修学旅行にむけて実行委員の話し合いも進んできました。

 

 

4月9日(火)学級開き

 学級での活動がはじまりました。

 

 

4月8日(月)はじまる!

 中学校生活初めてのクラス分け!学年担当発表!
 よし!前向きにすごす!きみたちはできる!

 

3月22日(金)修了式そして3学期最後の学活

 「今年の3年生の卒業式をこえる、感動の卒業式をむかえられる学年をめざそう!」
4月からも都祁中学校の最高学年として"愛される学年"をめざして、勉強、行事、掃除、生徒会、部活動に全力で打ち込もう!
2年生みんなが、1年生からの大成長ができた1年間でした。お疲れさまでした。

 

 

2月13日(水)沖縄修学旅行への準備

 3年生になると5月15日から3日間「沖縄修学旅行」を実施します。自分たちが沖縄を知ることで,修学旅行に向けた意欲を高めています。調べ学習,エイサー等の文化を学ぶ取組,平和学習への取組などさまざまな方面から学んでいきます。
 

 

 

11月9日(金)都祁高原マラソンにむけての準備

 2年生は本日、「おもてなしの心」を持って、熱心に作業しました。全ては都祁高原マラソンを盛り上げるために。
 
 

 

11月7日(水) 進路学習 クイズ「奈良県の高校を知っていますか」
 2年生も後半へ突入。来年の自分の進路選択に向けて奈良県の高校についていろいろなクイズで学習をしました。

 

 

 

11月2日(金) 『はるかのひまわり』 種の袋詰め
 阪神大震災に関わる人々が育てた『ひまわり』をもとに学校全体で学習し,全校生徒で花を咲かせました。その花の美しさやひまわりにまつわる話を広めたいと考え,来る11月18日に行われる都祁マラソンにて参加される皆さんにお配りする準備を始めました。今回は2年生で種の袋詰めを行いました。種をもらってくれる皆さんに少しでも思いが伝わりますように。

 

 

 

10月18日(木) エイサーはじまる (プロジェクトZ)
 1学期は3年生で行っていた都祁地区「なんくるエイサー」の皆様による沖縄の踊り「エイサー」の学習を開始しました。沖縄への修学旅行へ向けて,沖縄の文化に触れるまたとない機会です。動きやたたき方を少しずつ覚えていこう!

 

 

 

9月20日(木) 2学期最初の小田道場(プロジェクトZ)
 地域の方に来ていただいて、数学の勉強を教えてもらっています。2学期最初は、一次関数についての学習でした。みんな真剣な表情で熱心に学習していました。

7月9日(月) 助産師さんからの「いのちの講座」

 2年生へ向けて「いのち」について考える話を助産師さんからいただきました。
 
私たちが生きていることは,いのちをつないで生きてきています。「自分も相手も大切にすること」が「いのち」を大切にすることだと学びました。
 

6月11日(月) 明日から職場体験へ

 3日間元気に過ごしてきてください!そして,自分の考え方や生き方で「ここが変わった」と思える経験をしてきてください。

 

 

 

6月7日(木) プロジェクト"Z"スタート!

 

 

 

6月6日(水) 道徳 はるかのひまわり

 阪神淡路大震災での実際のできごとから「自分や周りの人の"いのち"を大切にする」学びをふかめました。
 震災の後に咲いたひまわりの種を全国に広めている活動が現在も続いています。都祁中学校でもこの種をもとに花を咲かせていきたいと思います。

 

 

 

6月4日(月) 職場体験まで あと・・・

 2年生の美術部員で作った「カウントダウンボード」
 ついに9日になりました。

 

 

 

 

5月29日(火) 職場体験 事業所訪問

 6月12日,13日,14日からお世話になる職場体験事業所へ生徒から訪問をしてもらいました。
 帰校した生徒から訪問した様子を聞くと,「とても緊張した!」「当日は自信をもってきてください」「(こども園にて)園児のみんながかわいかった~!」など今後への楽しみができる訪問となりました。

 

 

5月23日(水) 道徳 学校生活のふりかえり

 「健康,時間,物の管理,学習,感情のコントロール,人との関わり」について自分ができていることをふりかえり,これからの学校生活がお互いに生活しやすくなるよう意識を高めていく取り組みを行いました。
 また『感情のコントロール,人との関わり』について,「わけもなく,いらっとくる」ときをふりかえりました。当たり前のことを注意してもらっただけなのに,体調や気分がよくないときなどに素直に聞けないときが時にはあるでしょう。ストレスを感じるときも正しく対処して自分も人も責めずにお互いがうまくいくようにしていきたいですね。

 

 

5月16日(水) 道徳 職場体験 事前学習③

 職場体験まであと27日。今月末には各事業所へ生徒自身で打ち合わせにいきます。「気持ちのいい挨拶」で事業所の方へお世話になる「感謝の気持ち」や地域社会で生きていくうえで大切な「礼儀」を再認識する機会をつくりました。
 クラスの仲間と挨拶や丁寧な言葉遣いで伝え合いながらお互いの良いところを評価しました。また「話をしっかり聞く」ことをめざして,担任からのメッセージをメモして何を伝えようとしているのか理解する練習を行いました。


 

 

5月12日(金) 学活 職場体験 事前学習②

 お世話になる事業所へ「自分を紹介」できるように自分の長所を探していきました。クラスの仲間から自分のいいところをみつけてもらいながら,自己紹介カードを仕上げています。

 

5月10日(木) こんなことあるあるPart3

 前回の続きで,友達の学びを知って自分の理解をさらに深めていきました。自分のことを「伝える・相談する」「気づくから行動する」という変容がみられました。

 

 

5月9日(水) 道徳 こんなことあるあるPart2

 「大きな声や音がとても気になる いろいろな音から一つの音を聞き取るのが難しい」ときってありませんか。体調が悪かったり,その人の状況によってさまざまですが,お互いの特徴や困り感をとらえてどのように過ごしていくかを考えました。

 

 

5月2日(水) 本日の道徳【お互いを理解する】

 『こんなことあるある!』
 日常の生活にはいろいろな出来事があります。自分では当たり前のようにやっていることが,実は気にする人がいたり,気にならなかったり,さまざまな反応があると思います。「片付けで困る」「大勢での雑談で困る」「忘れ物・忘れ事が多い」など自分を振り返ってもらい,いろいろな特徴として理解していくことをねらって話をしました。

 

 

4月25日(水) 職場体験へむけて事前学習①

 6月12日(火)~14日(木)の3日間,都祁中学校キャリア教育の一貫として職場体験学習を実施します。実施につきましては都祁地区の事業所で生徒の受け入れをしていただいております。
 1年生の2学期後半から事業所との連絡調整をはかり,生徒は自分に合った仕事を探す等のキャリア学習を行ってきました。1年生に引き続き職場体験へむけた学習がまもなく再開します。みなさんお楽しみに!

本日の道徳【お互いを理解する】

 2年生が始まってからの道徳の時間では学級目標を決めるなどの「集団生活の充実」をはかってきました。
 本日は生徒それぞれの「誕生花」に込められた願いを共有しながら,『世界に一つだけの花』を聴き,お互いのことに思いをはせながらとても充実した時間が過ごせました。

 

4月20日(金) クラスの目標から

 2年生は3年間の真ん中の学年。学校の中心,学校を代表する学年といえますね。1年生も入学して先輩になったことで少しずつまわりをしっかり見て行動できるようになってきたと感じます。今日はクラス目標から自分たちの行動面を見直しました。『なにができるだろう』自分たちの「行動目標」がはっきりしたと感じました。

 

 

4月18日(水) 参観

 今年度初めての参観日です。本日は保護者の皆様に体育の授業と学級懇談、PTA総会へ参加していただきました。
 生徒たちは保護者に見守られながら、いつも以上に!?はりきって活動しているように感じました。

 


4月13日(金) 授業開き

2年生も今日から普通授業の開始です。取り組む姿勢から真剣さがひしひしと伝わりました。

 

 

4月10日(火) 入学式準備

  明日入学式の1年生を迎えるために、2年生は校内清掃を行いました。クラスでは生活班の発表が行われました。
 
 

 

4月9日(月) 学級開き

 専門部や教科係などの決め事を行い,2年になってあらためて自己紹介を書きました。それぞれの目標が輝いていきますように。

 

4月6日(金) 新学期がスタートします
 離任式のあと始業式を終え、2年生の学年担当の発表を行いました。2年生は1クラスのためクラス替えがありませんが、みんなで新たな気持ちでスタートしていきましょう。
 2年生で使う教科書を配付しました。教科書は未来を担うみなさんに無償で準備してもらっているものです。勉強しよう!