第1学年(58期生)

学級目標:個性を大事にし、失敗をおそれずチャレンジ

 

7月9日(火)

 今日の道徳は孔子の「論語」についてです。2000年前の立派な人とはこういう人だということを聞き、今でもそんな人は立派であることを確認しました。その後、自分が思う立派な人とはこういう人のことであるということを考え発表し合いました。いろいろな経験を積んできた子どもたちです。深い考えを持っているなという印象を受けました。また、そんな発表を聞いて納得という表情を浮かべていました。

7月4日(木)

 今日はテスト終了したということで、1年生の生徒で企画した球技大会を行いました。途中から女子だけが投げることのできるボールを投入するなどの工夫もあり、とても楽しい時間となりました。学年の教師も入り、みんなで交流を深めました。また企画して楽しいことをしたいですね。

6月25日(火)

 今日の道徳の授業は「権利のオークション」。1人1万円あるとして、様々な権利をオークションで競り落とすということをしました。権利の中には「宇宙旅行ができる権利」や「億万長者になれる権利」、「たくさんの人に好かれる権利」と様々です。人によって欲しい権利が違うことで、価値観が違うことを学んだり、同じ権利が欲しい人同士の微妙な感情などを感じたようです。

6月14日(金)

 若狭湾宿泊学習から半月が経ちました。1年生のみんなはいろいろなことを思い出しながらまとめの作業に入っています。今日は担任の先生から一人ひとりに向けて若狭湾で頑張ったことを表彰してもらいました。「やるときゃやるで賞」や「縁の下のちからもちで賞」、「あきらめず登ったで賞」などの賞とともに、一人ひとりに似顔絵も表彰状にかかれています。みんな似てる!!

6月11日(火)

今日は他学年の先生に来ていただき、「裏庭での出来事」という道徳教材を使って授業をしていただきました。主人公が正義と友情のはざまで悩み葛藤する姿を通して、正しいことを正しいというには、どうしたらいいのか考えました。生徒は、正解のない問いに対して自分の納得できる答えを考え合い、話し合いました。とても良い学習ができました。

6月5日(水)

 今日は他学年の先生に来ていただき、「はるかのひまわり」という絵本を使って道徳の授業をしていただきました。震災時に亡くなったはるかさんのお話を学習しました。その絵本に由来するひまわりの種をプールサイドにみんなで植えました。大きく大きく育つようにみんなで水やりをがんばりましょう。

4月16日(火)

 班写真を撮りました。市街地では桜が散り始めていますが、都祁の地では今日あたりが桜の満開、まさに見ごろではないでしょうか。1年生のみなさんも桜に負けじと笑顔満開!

4月15日(月)

 今日は登下校の安全のため、自転車安全講習を行いました。生徒指導の先生からの注意を受けたり、警察署から借りてきたDVDを見たりしました。自転車に乗る側の安全はもちろん、徒歩通学の生徒の安全も考える時間になりました。また、グラウンドを教習所として、曲がりくねった道や細い道を想定したコースをまわりました。みんなとても上手な運転でした。これから教科書のつまったカバンを荷台に乗せての登下校です。バランスをとって安全に運転できるように注意しましょう。

平成31年度4月12日(金)

 今日は入学して3日目。今日は担任の先生と校舎を回りました。各教室の使い方やルール、職員室に入るときの練習などを教えてもらいました。予定にはありませんでしたが、校長先生が校長室にみんなを招き入れてくれました。歴代の校長先生の話をしてもらったり、みんなの保護者の卒業アルバムを見せてくださりました。新しい校舎を回りましたが、伝統ある都祁中のバトンを受け取っているということもわかる時間となりました。