11月13日。前回(10月16日)の第1回都祁放課後子ども教室に続いて、この日もWebで教室を実施。活動内容は前回と同じですが、★印のところをバージョンアップさせています。

■体育館…奈良クラブ【眼球トレーニング・ステップワーク・ボールを使った運動】
★今回は市内の伏見南小学校の子どもたちもWebでつないで参加。下の選手の足元に小さく映っているいるのは、左が本校、中央が伏見南小学校の様子です。また、音響も改善したので、子どもたちも選手の声が聞きやすくなっています。

こんな感じで、この日に取り組む内容を聞いています。

■図工室…TUQURO(三鷹)【将棋盤を作ろう】
前回と同じように東京の三鷹から中継。これも説明を聞いているところです。

■ふれあいホール…〇P'z CLUB【CMソングにあわせて踊ってみよう】
ふれあいホールに行くと、すでに子どもたちが踊っていました。

安全管理員として来ていただいている保護者も一緒にダンス!

今回も体育館、ふれあいホール、図工室と三つの会場を使いましたが、機材は基本的にパソコンとWebカメラ、そしてプロジェクター(もしくはテレビモニター)です。

今回もコロナ禍の中で実施せざるを得ませんでしたが、他校からの参加があったり、音声などの環境が改善されるなど、収穫の多い教室となりました。
参加していただいた伏見南小学校の関係者の皆様、それに安全管理員としておいでいただいた本校PTA役員の皆様、どうもありがとうございました。