奈良市教育委員会より今後の方針が示されましたので、本校の対応と併せてお知らせします。

臨時休校について

1 4月17日までを臨時休校としておりましたが、5月6日まで延長されました。現時点で5月7日を登校日としていますが、今後の状況により変更される場合があります。

2 新型コロナウィルスの感染拡大を防止するために不要不急の外出を避け、基本的に自宅で過ごさせてください。

児童の預かりについて

上記2のとおり、基本的には自宅で過ごしていただきます。お預かりするのは、どうしてもお子さんの面倒を見られない場合のみです預かりは会場準備や教育委員会への氏名報告の関係上、事前に申し出ていただくことにしています。ご注意ください。

3 期間   4月20日~5月1日 *土日・祝日・振替休日は除く

4 時間   8:00~13:10 *保護者による送迎をお願いします。バンビーホームを利用されるご家庭は13:30に引き渡しを行います。

5 申し出  4月16日の8:30~9:30までの間に、学校へ電話で連絡してください。申し出がない場合は預かることができません

6 受付   都祁小学児童玄関を上がっていただいたところ(ふれあいホール前)

 ⑴ 8:00~8:30までが受付時間です。

 ⑵ 必ずおうちの方が受付においでください。受付で「預かりカード」を確認後、お子さんを預かります。なお、カードは最初に来られる日の受付で渡します。

 ⑶ 服装や持ち物については4月6日にお子さんに持って帰ってもらったプリントをご覧ください。

学習支援プリント等の配付と保健関係書類の回収について

7 休校期間中については、国語と算数を中心に取り組めるプリントやドリルを準備しております。保護者の皆様にはご足労いただきますが、5月分「健康チェックカード」と併せて配付しますので、下記9の期間に取りに来てください。

8 配付日時と配付場所

 ⑴ 日時  4月20日・21日・22日 8:00~8:30もしくは16:00~16:30

 ⑵ 場所  1階教室の運動場側の窓辺り *詳細は児童玄関に貼り出しますので、当日、ご確認ください。

9 回収する保健関係書類

プリントを取りに来ていただいた際に、6日にお渡しした保健連絡用封筒に入れた「配付物及び返却の確認票」をお確かめの上、○印の付いている書類を袋に入れてご提出ください。

本校としては休校期間が明けた後、全学年の積み残しを履修させるとともに、新学年の学習を進めていきますのでご安心ください。インターネット環境やパソコンが使える家庭におかれましては、今後、学校で作成した動画を配信する可能性もありますが、本校としてはプリント等で支援を行うことを基本に考えています。また、本日より奈良市教育委員会指導主事が作成したデモ動画がYouTubeにアップされています。アドレスはhttps://www.youtube.com/channel/UCk6UAGnYNgm2HQM5SmNLupgです。配信元がYouTubeとなるだけに、視聴についてはご家庭で十分ご配慮いただきますようにお願いします。

奈良市ビデオ会議システム「LINC Biz(リンク ビズ)」の試験運用について

家庭学習に取り組む児童と教職員がコミュニケーションを図れるシステム(奈良市ビデオ会議システム「LINC Biz」)の導入に向け、本校は4月17日が試用日となっています。ご家庭で試用できる状態にありましたら、4月6日(新入生は8日)に配付したIDとパスワードを使ってアクセスしてみてください。各学年のアクセス可能時間は以下のとおりです。

1年生   9:00~ 9:30

2年生   9:30~10:00

3年生 10:00~10:30

4年生 10:30~11:00

5年生 11:00~11:30

6年生 11:30~12:00

なお、試験運用の段階であることから、システムの不具合や配信トラブル等の発生が想定されますので、あらかじめご了承ください。