新型コロナウイルス感染拡大の防止と児童の健康・安全を第一に考えた臨時休校が始まり、一週間が経ちました。急な決定であっただけに学校としても戸惑いを隠せませんでしたが、今後も子どもたちの健康と安全を最優先に取組を進めてまいりますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。ついては、今までの情報を整理しながら、今日(3/10)の時点で決まっている内容を下記のとおりお知らせします。

 

1 卒業式について

⑴ 卒業式は3月20日(金)に卒業生とその同居の保護者2名までで、短縮した形で行います。詳細については3月3日(火)のホームページ(HP)にアップしております。

⑵ 来賓(PTA役員を含む)及び在校生の参加はありません。

⑶ 感染防止の観点から、保護者の皆様の教室への入室はお断りさせていただきます。

⑷ 6年生の保護者には教材費の残金を返金いたします。印鑑をご持参ください。また、「ツイタもん」のICタグについても受付にて回収させていただきます

 

2 児童の荷物と通知表(あゆみ)について

⑴ 1~5年生については、3月25日(水)と26日(木)の8:00~10:00もしくは14:30~16:30の間に教室で保護者にお渡しします。児童のみが取りに来ることはできません。なお、担任不在の際は他の教員がお渡しすることもありますので、ご了承ください。

⑵ 6年生については卒業式の日に通知表を本人に渡し、荷物があれば持って帰らせます。

 

3 未習内容の学習について

 未習内容については、内容を精査した上で次年度に履修いたします。したがって、教科書やドリル等を処分しないようにお願いします

 

4 休校中の過ごし方について

⑴ 人の集まる場所等への外出を避けるようにお願いします。

⑵ 生活のリズムがくずれないよう、早寝早起きを心掛けさせてください。

⑶ 手洗いの励行や咳エチケット等の感染予防をお願いします。

⑷ どうしても出かけなければならないときは、マスクを着用するなど感染防止に努めるとともに、交通事故や不審者に気を付けて行動するよう配慮願います。

 

5 学校におけるお子さんの預かりについて

⑴ 保護者の仕事の関係で家に子どもだけを居させておくわけにはいかない場合のみお預かりしています。詳しくは3月3日(火)にHPにアップした休校中のお知らせ⑴をクリックしてご確認ください。なお、当初は市教委の指示により運動場で遊ばせることを控えていましたが、昨日(3/9)より天気の良い日は外遊びの時間を設けています。

⑵ 学校に連絡がないまま、お子さんを預けたり欠席させたりすることのないようにしてください。必ず前日までに学校に連絡を入れていただくようお願いします。

 

6 その他

⑴ 本年度の修了式は行いません。

⑵ 1学期の始業式は4月6日(月)、入学式は4月8日(水)の予定です。なお、始業式の持ち物については、3月25日もしくは26日に持って帰っていただく「学級(年)だより」をご覧ください。

⑶ バス通学の児童には2月28日(金)付「バスルート及び乗降バス停等の希望確認について」を渡しています。下に付いている「乗降バス停確認票」は荷物と通知表をもって帰っていただく際に、担任にお渡しください

 *上の文書には「3/25~3/27に提出願います」としておりましたが、3/25もしくは3/26に提出願います。