都祁小学校 校歌.mp3 [2413KB mp3ファイル] 

◎校歌について

 校歌の歌詞は、並松小学校、都祁小学校、吐山小学校、六郷小学校の4地区から16点の応募がありました。都祁の子どもたちが素直な心をもち、豊かな自然の中で、仲良く元気にのびのびと学校生活を送ってくれるよう成本 功様(並松地区在住)が親しみやすさを念頭に作詞をされました。作曲は、作曲家の尾上和彦様(六郷地区出身)に依頼しました。尾上様の多彩な作曲歴は、数多くの声楽曲、器楽曲、舞台、映画音楽やオラトリオ、オペラのジャンルにまで至ります。都祁の歴史への思いが強く、都祁小学校校歌の作曲をお引き受けいただきました。

◎校章について

 統合する4つの小学校には、それぞれの歴史や伝統があり、それぞれに良いところがたくさんあります。そのことをいつまでも忘れないように思いをこめて、4つの小学校の校章から花びらを1枚ずつ集めて1つにしました。2つの切り込みがある花びらが1枚だけあるのは、六郷小の校章を見て分かっていただけると思います。こうして1つになった花びらたちは、幸せの四葉のクローバーのイメージをつくり出します。四葉には、「希望」「愛情」「誠実」「幸福」の4つの意味があると言われています。これらの意味も込めつつ、新しい都祁小学校の明るい未来と子どもたちの幸せを願ってこの校章をデザインしました。 (考案者 西畑 那美さんより)