3月24日(水)

修了式

 コロナ禍でしたが、子ども達は1年間の学習を終え、修了式を迎えることができました。学級の代表に校長室で修了証書を受け取ってもらいました。そして、各担任から、受け取ってもらいました。1年間、いろいろと制限のある中、本当によく頑張りました。また、一つ進級して、4月からも頑張りましょう。


3月20日(土)

卒業式

 春の陽気に包まれて、2020年度卒業式を挙行いたしました。5年生が録音してくれた「威風堂々」の曲に乗って、6年生が式場に入場しました。お一人お一人に卒業証書を手渡しました。凛々しく、堂々と卒業証書を受け取ってくれました。6年生は、よろこびの言葉と歌を頑張って届けてくれました。最後に、職員からわかれの歌を贈りました。涙と笑顔がいっぱいの感動の卒業式でした。保護者の皆様には、これまで学校運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。今後の子ども達のご活躍をお祈りしています。


3月19日(金)

本日の給食

1~5年生

 明日の卒業式に向けて、全校で掃除をしました。みんな一生懸命、6年生のために頑張っていました。5年生はもう一度、式場のシートをめくり、きれいに会場を作り直しました。そして、午後から4・5年生で飾り付けをしました。きれいな教室や式場を見て、6年生もきっと喜んでくれることでしょう。4・5年生の皆さんは、明日、卒業式をリモートで見て、お祝いをしてあげてください。そして、6年生を自宅から送ってあげてください。

6年生

 中学校の部活のDVDを見ました。そして、昨日の続きの青年の主張をしました。明日は、いよいよ卒業式です。元気に登校してください。お天気も雨の予報から晴れのち曇りに変わりました。何とかお天気ももってくれそうです。堂々と胸を張って、卒業してほしいです。


3月18日(木)

本日の給食

1・2年生

 宇陀アニマルパークの先生が来てくれました。命の学習の第3回のまとめでした。自然の動物と人間がどのようにしていけば、共存できるのか考えました。遠足に行かせていただいたり、来ていただいたり、お世話になりました。子ども達は、しっかりと自分の意見を発表しました。

3年生

 保健の学習をしました。正しい生活について考えました。「早寝・早起き・朝ごはん」と言っている子もいました。春休みも生活リズムを整えて生活してくださいね。

5年生

 理科の時間にミョウバンの結晶づくりをしました。モールにうまくくっつけば成功です。うまくできたかな?

6年生

 体育館のベランダ?で一人ずつ、学級の仲間に思いを伝えました。「○○してくれてありがとう。」や青春やねという告白もありました。良い思い出ができたね。


3月17日(水)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の感想を書きました。いよいよ学習もまとめですね。 

2年生

 お楽しみ会の相談をグループでしました。タブレットも使いながら、仲良く話し合いました。

3年生

 国語の時間にもちもちの木を学習しました。もちもちの木に明かりがともっていることについて考えました。

4年生

 体育の時間に縄跳びをしました。そして、2つに分かれて、大縄跳びをしました。気持ちの良い日差しを浴びながら、楽しく過ごしました。

5年生

 社会の学習で川の水質について学習しています。そして、古市公園などに出かけて、ごみを拾いました。良いお天気だったので、ヘトヘトになりながら帰ってきました。たくさんゴミを拾って帰ってきてくれました。街を汚すのもきれいにするも私たち人間です。これからどうしていけば良いのかみんなで考えていきましょう。給食の牛乳がおいしかったそうです。一生懸命、汗をかいて働いた証拠ですね。

6年生

 総合の学習で命の学習で、前校長先生に来てもらい、東日本大震災について学習しました。この1年、命について、さまざま学習してきました。これからも考え続けていきましょう。


3月16日(火)

本日の給食

1年生

 図工の時間に紙版画を仕上げました。色がくっきり出て、きれいに仕上がりました。

2年生

 お楽しみ会の計画を立てました。お楽しみ会の時間も楽しいですが、計画する時間も楽しいですね。

3年生

 図工の時間に版画や作品バッグの仕上げをしました。作品を入れて持ち帰ります。

4・5年生

 テストを頑張りました。もうすぐ、テストも終わりですね。あとひと踏ん張り頑張りましょう。

6年生

 特別教室の大掃除をしてくれました。次の人たちのために頑張ってくれていました。最後は、家庭科室に集まって、床を磨いてくれていました。新品のようにピカピカになりました。後輩たちも大事に使ってくれると思います。6年生の皆さん、ありがとう。


3月15日(月)

 本日、全校朝の会で、相田みつをさんの詩を紹介しました。三つ紹介します。「あとじゃ できねんだよなあ いまのことは いましかできぬ」「うまれかわり 死にかわり 永遠の過去のいのちを受けついで いま自分の番を生きている それがあなたのいのちです それがわたしのいのちです」

6年生に向けて「その時の出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」何かを感じ取ってくれるとうれしいです。

 ホームページのアクセス数もあっという間に、13万を超えました。ご覧いただいているおかげです。ありがとうございます。5年生が種をまいてくれた菜の花は、一面に咲きだしました。いよいよ、春らしくなってきました。6年生は、土曜日に卒業です。修了式も来週、水曜日です。一日一日を大切にしていきましょう。今週から、短縮で下校が早くなっていますので、放課後の生活の仕方について家族で、お話をしてください。

本日の給食

1年生

 体育の時間にキックベースをしました。ボールを蹴って、一塁まで元気に走りました。

2年生

 算数の時間に箱について学習しています。立方体の特徴を話し合いました。

3年生

 国語の時間に「もちもちの木」を学習しています。真っ暗な中走った豆田の気持ちを考えました。たくさん発表しました。いよいよ、まとめですね。

4年生

 国語の時間に「初雪のふる日」を学習しています。たくさん発表しました。いよいよまとめが近づいてきました。

5年生

 来年度の入学式も参加できませんので、動画でメッセージを届けます。役割分担を決めました。良いお姉さん・お兄さんになってくれるでしょう。

6年生

 今日も卒業式の練習をしました。日々成長していきます。残り数回の練習です。最後まで、頑張ってほしいと思います。


3月12日(金)

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。日ごとに暖かさを増してきました。学校も残りわずかとなりました。健康に気をつけていただいて、最後まで元気に登校してほしいです。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。家族のみんながエルフにかけた言葉について考えました。手をいっぱい挙げて、いっぱい発表しました。

 

2年生

 体育の時間に運動場を走ってから、縄跳びをしました。いろいろな跳び方を練習しました。暖かくなって気持ちよく縄跳びをしました。

3年生

 算数の時間に重さの学習をしています。㎖、1ℓ、1㎗などの様々な単位についても学習しました。1㎗は○○㎖か確かめました。

4年生

 体育の時間に縄跳びをしました。音楽に合わせて楽しく跳んでから、2つのグループに分かれて、大縄をしました。

5・6年生

 卒業式の予行練習を行いました。5年生は、当日は、参加することはできませんが、リモートで見ていただきます。お祝いの気持ちとこの緊張感と味わってほしくて、そして、来年の自分がこの立場になるということを感じてもらうためにも、予行に出席してもらいました。6年生は、座っている姿勢、立ち姿、歩く姿、堂々とした姿でした。当日も思い切り、練習の成果を出してほしいと思います。しかし、まだまだ、余力はあると思います。さらに良い姿になってくれることでしょう。あとは、体調万全で臨んでくれればと思います。今晩から大雨です。風邪をひかないように気をつけてください。


3月11日(木)

本日の給食

 本日、3月11日は、東日本大震災が起こって10年です。本日は、毎月行っている人権放送をし、震災のことをついて話をしました。震災を知る。人の思いを知る。そして、忘れないことが大切だと思います。午後2時46分に全校で黙とうを捧げました。よろしければ、ご家庭でもニュースなどを見てお話をしてください。

放送を聞く子ども達

1年生

 国語の時間に「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。エルフの気持ちを考えました。たくさん発表しました。

2年生

 算数の時間に「はこ」の学習をしています。面を写し取って、6つあることを確かめました。

3年生

 磁石の実験をしました。方位磁針を使って、磁石にくっつけた釘にもS極・N極ができることを確かめました。

4年生

 図工の時間に版画や自画像を仕上げました。「ごんぎつね」の版画が出来上がってきました。

5年生

 音楽の時間に卒業式の入場曲を演奏しました。少し、改良して、さらに良くなりました。廊下にきれいな「威風堂々」が聴こえてきました。上靴は、いつもきれいに並べられています。

6年生

 卒業式の練習をしました。喜びの言葉もお休みのところも助け合っています。いよいよ、近づいてきました。明日は、予行練習です。本番の気持ちで頑張りましょう。


3月10日(水)

本日の給食

 本日は、水曜日です。のほほんクラブさんの読み聞かせがありました。そのほかの学年も静かに本を読む姿がありました。休み時間には、気持ちの良い日差しを浴びながら、遊具で遊んだり、鬼ごっこなどで走り回ったり、友達と楽しむ姿がありました。いよいよ、春らしくなってきました。


3月9日(火)

本日の給食

1年生

 図工の時間に紙版画をしました。完成までもう少しです。みんな楽しみながら、取り組んでいました。

2年生

 図工の時間には、紙版画をしています。楽しみながら作っています。今日も休み時間には、九九を唱えに職員室に来てくれていました。シールもいっぱいたまりましたね。

3年生

 図工の時間に国語で学習した「もちもちの木」の好きな場面を選んで絵を描いています。作品バックに好きな絵を描いています。もうすぐ、作品を入れて持ち帰ります。

4年生

 算数の時間に直方体の展開図を描いて、はさみで切り取って、直方体を作りました。向かい合う面の形が同じであるのを確かめました。

5年生

 今年も在校生代表として、卒業式には出られませんが、音楽の時間に卒業式の入場の曲である「威風堂々」をオルガンで弾きました。録音して、気持ちを届けます。緊張しながらも上手に弾いていました。掃除の時間には、職員室前の廊下掃除が終わると校長室の掃除もしてくれています。言われてするのではなく、「人のため」に進んで行動することは素晴らしいことですね。

6年生

 卒業式の練習も動きや呼びかけを覚える段階から、気持ちを込めての段階に入ってきました。勝負はここからです。最後は、自信をもって、卒業式に臨んでくれれば良いんです。


3月8日(月)

 6年生が下駄箱から上がってくる階段には、下のような詩を掲示しています。春の匂いの中に希望も夢も幸福も浮かんでいるですね。卒業への心の支度はできましたか?残り2週間、体調に気を付けて、毎日元気に登校してほしいです。  

 

本日の給食

1年生

 「めざせすてきな2年生」ということで、どんな2年生になりたいか?書きました。優しくて、かっこよくて・・・。いっぱい書き込んでいました。きっと、キラキラした2年生になれるでしょうね。

2年生

 音楽の時間にテスト返しでやり直しをしました。もう一度、音楽を聴いて、聴き取りテストのやり直しをしました。休み時間には、九九を聞いてもらいに職員室を回っていました。スラスラ言えるようになりましたね。

3年生

 算数の時間に重さを調べようの学習をしました。はさみや消しゴムなど重さ調べをしていきます。

4年生

 保健の時間に「よりよく育つための生活」を学習しました。睡眠や食事について考えました。

5年生

 外国語の時間にテキストを使って、リスニングをしました。その後、アルファベットを丁寧に書きました。

6年生

 社会の時間に日本が諸外国に行っているODAについて学習し、持続可能な社会について考えました。卒業式の練習も順調に進んでいます。かっこいい礼を見合いっこをして確認しています。自分では、わからないですよね。かっこいい6年生でお願いします。


3月5日(金)

 東市小学校では、たくさんの言葉に触れるため、様々な取り組みを行っています。その一つとして、壁に季節ごとの詩を掲示しています。情緒豊かに育ってほしいと願っています。暖かさを感じられるようになってきました。はなかっぱも花を咲かせる準備をしていることでしょう。

業務員さんが足で踏むと消毒液が出る装置を作ってくださいました。すごい技です。

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。いよいよ、6年生は、残り2週間です。元気に登校できますように、体調管理に気をつけてください。月曜日も元気に来てくれることを楽しみにしています。

1年生

 国語の時間に「ずっと大すきだよ」を学習しています。エルフはどんな犬なのかを考えました。

2・3年生

 算数や国語のテストを頑張っていました。できたかな?

4年生

 音楽の時間に琴の体験をしました。教科書を見ながら、さくらさくらを弾きました。いろいろな楽器に触れることは、楽しいことですね。

5年生

 算数の時間に立体の展開図を描きました。定規やコンパスを使って上手に描くことができていました。5年生も音楽の時間に琴体験をしました。

6年生

 図工の時間に刻印を作っています。きれいに磨いて完成に近づいてきました。


3月4日(木)

 保健室の前には6年間で・・・。掲示しています。6年間で無意識にしていることはたくさんありますね。まばたきをした回数?息をした回数?みんなで過ごした時間?生きているからできることですよね。めくって見てください。

本日の給食

1年生

国語の時間にミニ漢字テストをしました。今日で最後のミニテストでした。できたかな?

2年生

 休み時間には、時々、職員室に2年生が来てくれます。「九九を聞いてください。」「七の段の下がり九九を聞いてください。」といった感じです。シールもたくさん集まりました。国語の時間には、グループごとに音読を頑張っていました。「読み・書き・計算」基礎基本も大切に頑張っています。

3年生

 算数の時間に文章問題を頑張りました。文章を読み、図をかいて、求めました。いよいよ算数も終わりになってきました。しっかりと復習をしていきます。

4年生

 国語の時間に「初雪のふる日」を学習しています。どのようなお話かおうちでも聞いてあげてください。

5年生

 国語の時間に孔子の論語から一つ選んで紹介しています。選んだ言葉の意味や理由をグループの子ども達に発表していきました。いくつか紹介します。「君子は上達す。小人は下達す。」「人能く道を弘む。道、人を弘むるに非ず。」などなどです。2500年、言い伝えられた良い言葉があります。自分達のものにしていってくれるでしょう。

6年生

 卒業式の練習を頑張りました。日々、成長です。覚えながら、そして、次は、大きな声で、堂々と。頑張れ、6年生。


3月3日(水)

 暖かな日差しが降り注ぎ、5年生が種をまいた菜の花も咲き始めました。いよいよ、春らしくなってきました。

本日の給食

1~4年生

 毎朝、8時35分からは読書タイムです。毎週水曜日は、1・2年生は、のほほんクラブさんに読み聞かせをしてもらっています。その他の学年は、学級の本や家から持ってきた本を読んでいます。のほほんクラブの方も子ども達との会話が楽しかった。と言ってくださっていました。ありがたいことです。

5・6年生

 今年度、最後の委員会でした。今年度の反省や来年度に向けての話し合いをしました。5・6年生もこの1年で仲良くなったでしょう。


3月2日(火)

 春の嵐となりました。朝は暖かったものの暴風雨と共に気温が下がりました。明日も冷えるそうです。暖かくして登校してください。

本日の給食

1年生

 図工の時間に紙版画に取り組んでいます。下絵を描いて台紙に写しました。どんなのができあがるか楽しみですね。

2年生

 国語の時間に「スーホの白い馬」を学習しています。そろそろまとめに入っています。感想をたくさん書きました。

3年生

 図工の時間に国語で学習したもちもちの木の場面を選んで絵に表しています。豆田が走り、もちもちの木が輝いていました。楽しみながら、一生懸命描いていました。

4年生

 総合の時間に都道府県の調べ学習をしています。近畿地方の1つの県を調べて、人口や面積、調べた理由、観光地などを新聞にしていきます。どんな新聞記事ができあがるでしょうね。

5年生

 孔子の論語から1つ選んで、選んだ理由や自分自身が考えたことを発表します。論語には、2500年語り継がれた生きていくための大切な言葉が詰まっています。原稿を作ることと原稿を見ないで発表することに取り組みます。発表が苦手な子は、チャレンジです。経験を積んで克服していきましょう。

 家庭科では、エプロンづくりをしています。完成した子もいるようです。良いのができあがったかな。

6年生

 卒業式の練習が始まりました。喜びの言葉や証書授与の練習です。歩くこと、証書をもらうこと、喜びの言葉と緊張もするでしょうが、精一杯頑張ってほしいです。少しずつ、自信が持てるようになります。パンダも応援してます。


3月1日(月)

 3月に入りました。暖かい一日になりました。明日は、春の嵐になるそうです。そして、寒くなるそうです。健康管理に気をつけながら、残り少ない学年のゴールに向かってほしいと思います。本日の給食は、ちらしずしでした。豆乳パンナコッタもおいしかったですね。

本日の給食

1年生

 体育の時間に縄跳びを頑張っていました。元気に飛ぶ姿が微笑ましいです。

2年生

 国語の時間に「スーホの白い馬」を学習しています。学習した記録を模造紙にまとめ、振り返りながら学習を進めています。

3年生

 理科の時間に磁石の学習をしています。くっつくもの、くっつかないものを予想して調べました。

4年生

 算数の時間に分数の計算をしています。帯分数ー真分数をしました。計算の仕方について、自分の考えを発表し、解き方を確認しました。

5年生

 図工の時間に作品バックに野外活動やスポーツ大会など、5年生の思い出を描きました。図工の作品を入れて持ち帰ります。

6年生

 日本と関係の深い国々をそれぞれ調べています。首都や人口、産業、そして、日本との関りなど、調べることは楽しいことですね。プレゼンにして、発表します。プレゼンを作るのも楽しいですね。アメリカやブラジル、フィリピンなど様々な国の発表を聞いて、世界の国々と日本の関りを学習しましょう。