2月26日(金)

 今週・今月もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来週月曜日からは3月になります。いよいよ、学年末に向かっていきます。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してほしいと思います。

本日の給食

1年生

国語の時間に「どうぶつのあかちゃん」の振り返りを書きました。ワークシートいっぱいに学習したことを書き込みました。たくさん書けるようになってきました。

2年生

 算数の時間にまとめの問題をしました。教え合いながら、楽しく学習していました。

図工の時間には、国語で学習した物語から版画に表したい場面の絵を描きました。

3年生

 音楽の時間に音楽ワークのまとめをしました。音符などの記号の名前を書き込みました。

4年生

 図工の時間に木版画をしています。国語で学習したごんぎつねの絵を描き、彫刻刀で彫っていきます。楽しく掘り進めていました。

5年生

 国語の時間に「提案しよう、言葉と私達」の学習で、伝えたい事柄を考え、みんなに提案したい文章を考えました。

 卒業式の会場づくりをしました。シートを引いて、椅子を並べました。卒業式に参加することはできませんが、一生懸命、頑張ってくれていました。最高学年になる自覚も芽生えてくれることでしょう。

6年生

 卒業遠足で冒険の森に出かけました。あいにくのお天気になりましたが、アスレチックで楽しんでくれたようです。天候が悪かったため、早めに学校に戻って、椅子取りゲームをして楽しみました。来週からは、いよいよ、卒業式の練習も始まります。小学校のゴールに向かって頑張りましょう。


2月25日(木)

本日の給食

6年生を送る会

 本日は、6年生を送る会を行いました。体育館で一同に集まらずに順番に各クラスが発表していきました。体育館に入る前には、消毒をして、入場しました。6年生は、各クラスの出し物をお客さんとなって見ました。その他の学年は、発表以外は教室のテレビで体育館の発表をリモートで見ました。6年生の発表は、5年生が代表で見ました。それぞれのクラスで工夫を凝らした出し物を披露してくれました。6年生は、出し物を見たり、プレゼントをもらったり・・・。たくさんの「おめでとう」や「中学校でも頑張ってください」の言葉をもらいました。そして、自分たちも発表を頑張り、また一つ楽しい思い出ができました。教室では、教職員の6年生に対する動画を見ました。楽しい思い出を胸に明日は、卒業遠足で、また一つ思い出を作ってほしいです。雨にも負けず、風にも負けず・・・。楽しんできてください。

お祝いのメッセージ

はじめの言葉

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

アーチで退場

終わりの言葉

教室のテレビで見る1年生


2月24日(水)

 今日はみんな大好きなから揚げが出ました。おいしかったですね。6年生が給食を食べるのは、残り16回です。味わっていただいてくださいね。

本日の給食

1年生

  算数の時間に図を使って問題を解きました。図の書き方を学習しました。

 

2年生

 算数の時間にかけ算の仕組みについて学習しました。24になる九九は、3×8 8×3 4×6 6×4とありますね。図を使って見つける学習をしました。

3年生

 国語の時間にありの行列を学習しています。段落ごとの大切な一文を探していきます。自分の考えを発表して、考え合いました。

4~6年生

 今年度、最後のクラブ活動をしました。6年生にとっては、最後のクラブ活動になりました。運動系と文化系がありますが、それぞれのクラブで楽しそうにしている姿がありました。異学年交流もクラブ活動のねらいです。楽しい時間を過ごすことができました。


2月22日(月)

 暖かな日が続いています。4月ごろの陽気に包まれて、子ども達も気持ちが良さそうです。このまま春になってほしいものです。明日は祝日でお休みです。また、水曜日から元気に登校してください。

本日の給食

児童集会

 本日は、朝から児童集会を行いました。図書委員会の動画でのお知らせでした。今まで以上に本に興味を持ってほしいと思います。図書委員会の子ども達もしっかりと発表してくれました。とっても良い発表でした。子ども達は、しっかりとテレビに注目していました。


2月19日(金)

 今週は、寒い日が続きましたが、明日から暖かくなるようです。いよいよ、春に向かっていくのでしょう。来週も「早寝・早起き・朝ごはん・ゲーム・ユーチューブはほどほどに」で元気に登校しましょう。寝る時刻をきちんと決めて、生活リズムを一定にしていきましょう。検温や健康観察も引き続きよろしくお願いします。

本日の給食

2年生

 国語の時間にスーホの白い馬を学習しています。スーホの思いをみんなで考えました。算数の時間には、かけ算の仕組みについて考えました。

4年生

 算数の時間には、分数のたし算を学習しています。真分数や仮分数、帯分数の計算を学習します。

5年生

 理科の時間にふりこのはたらきについて学習しています。ふれはば、おもりの重さ、ふりこの長さと条件を変えて実験しました。グループで協力して、実験を行っていました。


2月18日(木)

 本日、2月18日は、二十四節気で「雨水」(うすい)だそうです。「空から降る雪が雨に変わり、積もった雪が溶けて水になるころ」という意味だそうです。春に向かって進んでいるのですが、本日も寒い一日になり、時々小雪が舞う一日でした。朝から、氷を持って、登校してくる元気な子もいました。元気いっぱいの東市っ子です。

昼休みの様子

本日の給食

平和集会

 今日は、6年生がこの1年間での平和学習を全校に向けて発表してくれました。今年は、リモートで行いました。6年生は、調べたことをどのようにすれば、うまく全校に伝わるのか原稿や絵などを工夫し、そして、リモートでの練習を重ねていました。学習した内容も素晴らしいですが、何よりも伝えようとする姿がよかったと思います。命について、全校みんなが考える機会になったと思います。これで終わりではありませんので、しっかりとこれからもみんなで考えていきたいと思います。6年生、お疲れさまでした。

発表する6年生!

発表を聞く子ども達!

感想を発表しています!

教室のテレビでは、こんな感じに見えています!

発表を終えて、雪降る中、遊ぶ6年生!


2月17日(水)

 今日は、強風と小雪の舞う寒い一日でした。給食では、みんな大好きなあげパンが出ました。調理員さんが一つ一つ揚げてくれています。200個余りを揚げるのは大変だと思います。これからも感謝していただきましょうね。おいしそうに頬張って食べていました。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」の説明文を学習しています。ライオンの写真を見ては、「学校で飼って。」「食べられるで。」「そしたら、ペンギン。」と言いながら、楽しく学習しました。

2年生

 道徳の時間に教科書の中の「こんなときどうするの」を見ながら、一人ぼっちの子がいたらどうするのか考え合いました。体育の時間には、強風吹く中でしたが、元気に走ったり、縄跳びを跳んだり、頑張って体を動かしていました。

3年生

  社会の時間に交通安全を守るための社会の取組について学習しました。カーブミラーや横断歩道などたくさんあります。教科書以外にもタブレットを使って、調べました。次は、警察の仕事について学習します。

4・5・6年生

 久しぶりにクラブ活動をしました。次回が最後のクラブ活動になります。6年生にとっては、最後になります。異学年の交流も一つの良い思い出にしてくれればと思います。楽しい時間を過ごしてくれたと思います。


2月16日(火)

 冷たい風が強く吹きましたが、寒さの中にも暖かい日差しが降り注ぐ一日でした。休み時間には元気に運動場で遊ぶ子どもたちの姿がありました。明日の給食は、「あげパン」がでます。楽しみに登校してください。

本日の給食

1年生

 算数の時間に時計の学習をしました。長い針がどこを指すのか学習しました。

2年生

  国語の時間にはスーホの白い馬を学習しています。物語に出てくる言葉に触れながら、感じたことを発表し、考え合いました。

 道徳の時間には、砂場を壊してしまったお友達にどんな言葉をかけるのか考えました。

3年生

 図工の時間に国語で学習する「もちもちの木」の好きな場面を選んで絵を描きました。どんな絵が完成するでしょうね。

4年生

 理科の時間にテストを返しました。答え合わせをしました。できてたかな?

5年生

 算数の時間に速さについて学習しています。時速60kmと分速2kmとどちらが速いか考えました。グループで話し合い、考えを発表しました。

 家庭科の時間には、ミシンを使って、エプロンを作りました。協力し合いながら、完成に向かっています。

6年生

 算数の時間に2つに分かれて学習しました。いよいよ、教科書は、算数のまとめに入りました。卒業まで、しっかり復習していきましょう。


2月15日(月)

 朝から久しぶりに激しい雨が降りました。明日から寒くなるようです。土日の気温差で体調を崩さないようにお過ごしください。三寒四温で春になっていくのでしょう。今週も元気に過ごしましょう。

本日の給食

3~6年生

 外国語活動・外国語科の時間に英語アシスタントの先生が来てくださいました。10回余りですが、お陰様で楽しく学習することができました。今年度最後になります。お礼のお手紙を書いて、渡している学年もありました。良い出会いができたことに感謝したいですね。


2月12日(金)

 本日は、参観と懇談を行わせていただきました。感染症対策等もご協力いただき、静かに参観してくださいまして、ありがとうございました。そして、今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してください。


2月10日(水)

 今日は、穏やかな日になりました。明日も良いお天気になるそうです。良い休日をお過ごしください。12日(金)は参観・懇談です。検温と体調をご確認の上、暖かい服装でお越しください。

本日の給食

1年生

 算数の時間に時計の長い針のめもりの読み方を学習しました。5分ごとに進めながら、確かめました。「時をもどそう。」「戻ったらあかんで。進めてや。」などと言いながら、楽しく学習しました。お家でも練習してあげてください。

2年生

 算数の時間は、かけ算のきまりを学習しました。かける数が1増えるとかけられる数分増えます。規則性を学習しました。体育の時間は九九の音楽を聴きながら走りました。走り終えて、縄跳びの練習をしました。一生懸命、跳ぶ練習をしました。

3年生

 理科の時間には、物の重さについて学習しています。形が変わっても重さは変わらないことを学習しました。形を変えた粘土の重さをはかるたびに盛り上がっていました。

4年生

 金曜日の参観に向けて、練習しました。1年間の学習のまとめです。参観をお楽しみにしてください。

5年生

 理科の時間に電磁石について学習しています。今日は、組み立ててサッカーロボを作りました。電磁石は、モーターに活用されています。組み立てに苦労しましたが、完成した子から楽しんでいました。

​ 

6年生

 理科の時間に水溶液の性質について学習しています。塩酸でアルミニウムなどを溶かしました。楽しい実験ですね。

委員会

 久しぶりに委員会を再開しました。5・6年生の子ども達が学校のためにそれぞれの委員会で活動をしてくれました。きれいにしてくれている委員会もあれば、新しい企画を考えてくれている委員会もありました。責任を持って、仕事をすることの大切さを学んでくれていると思います。


2月9日(火)

 スマイルガーデンでは、水仙が花を咲かせています。春を感じさせてくれます。明日から寒さも緩みそうです。元気な子ども達の姿が見られそうです。

本日の給食

1年生

 図工の時間にちぎり絵をしました。ちぎり絵で何を作ったかは、もうしばらく、秘密ですね。

2年生

 国語の時間に「スーホの白い馬」を学習しています。音読をして、意見交流を行っています。

  

3年生

 国語の時間に「すがたをかえる大豆」を学習しています。筆者の主張を考え、発表しています。

4年生

 国語の時間に「ウナギのなぞを追って」を学習しています。筆者の主張をまとめています。そろそろまとめに差し掛かってきました。

5年生

 算数の時間に速さの学習をしています。小学校でいちばん難しい学習と言ってもいいかもしれません。距離の違う雑巾競争をして、一番速いのは誰かを計算しました。体育では、一生懸命、運動場を走って、大縄跳びをしました。

6年生

 家庭科の時間にコースター作りをしています。ミシンや針で縫っていきました。ミシンの台数に限りがありますので、協力し合いながら、使っています。もうすぐ、完成ですね。体育の時間には、縄跳びを2本使って、順番に跳びました。うまく跳ぶために意見を出し合いながら、跳んでいました。


2月8日(月)

 本日より、短縮していた休み時間の遊びや掃除を以前のように戻しています。子ども達には、何かと不自由な動きでしたので、運動場で遊んだり、掃除を頑張ってもらったり、通常に戻していきます。運動場に元気な声が戻ってきました。掃除の時間には、廊下掃除を早く終えた5年生が、校長室を掃除してくれました。とてもうれしい気持ちになりました。感染症対策は、今まで通り、日々の消毒、教員によるトイレ掃除、養護教諭による定期的な手すり等の消毒など変わらずに取り組んでいきます。保護者の皆様にもこれまでと変わらず、朝の検温、家族の方を含めての健康観察にご協力をお願いします。

本日の給食

1年生

外国語活動の時間に動画を見ながら、歌って、踊って、楽しく学習しました。

2年生

 国語の時間に「組み立てを考えて発表すること」をめあてにタブレットをメモ代わりにして、原稿を考えました。スーホの白い馬では、物語の内容について、考えたことを発表しました。

3~6年生

 外国語活動や外国語科の時間に英語アシスタントの先生が来てくださいました。テキストを使いながら、行先の案内をしたり、季節の行事について話したり、楽しく学習しました。英単語もだいぶ覚えてきましたね。

5年生

 図工の時間に彫刻刀を使って、壁飾りを作っています。どこに飾るのでしょうね。


2月5日(金)

 本日は、暖かな日差しが降り注ぎました。春の気配が感じられます。土日も暖かくなるようです。外で元気に羽を伸ばしたいですね。今日の下校時に、正門に立って、子ども達を見送っていると、「校長先生、1週間、お疲れ様でした。」と3年生の子が言いながら、帰っていきました。「お疲れ様?」と思いながらも何だかうれしい気持ちになりました。言ってくれる気持ちがうれしいですよね。今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校しましょう。

本日の給食

1年生

 算数の時間に「計算マスターになろう」ということで、タブレットを使って、大きな数の計算をしました。数字を打ち込んだり、書き込んだり、丸を打ったり、楽しく学習しました。

2年生

 算数の時間にたし算の文章題に取り組みました。線分図をきれいに描いて、問題に取り組みました。きれいに描くと分かりやすいですね。

3年生

 国語の時間に「すがたをかえる大豆」について、学習しています。しっかり本読みをして、段落ごとの大事なことを考えました。良い姿勢で読んでいます。

4年生

 全校朝会で歌う手話の練習をしました。動画を見ながら、楽しく練習しました。 

 

5年生

 理科の時間に電磁石の働きについて学習しています。電流計で電流の量を調べ、乾電池の量を増やすと電磁石の働きがどうなるのか調べました。

6年生

 平和集会に向けて練習をしました。当日は、リモートで全校に向けて発表します。発表するグループは、隣の空き教室で発表し、見る側は6-1の教室でテレビで見ました。いろいろと使いこなせるようになってきました。しっかり伝わるように練習あるのみですね。


2月4日(木)

 本日も寒い一日になりました。来年度入学する1年生の入学説明会を行いました。PTA役員さんにも来ていただいて、入学に向けての準備物等、お話させていただきました。来校された皆様、ありがとうございました。入学式を楽しみにしています。

本日の給食

1年生

 生活科の時間に凧を上げました。風が強くよく上がりました。寒くてもへっちゃらですね。お家に持って帰ったら、電線のないところで、お家の人と上げてみてください。

2年生

 自分の絵に友達からのメッセージを貼りました。友達からのメッセージはうれしいですね。完成が近づいてきました。

3年生

 総合の時間に友達紹介をします。発表原稿ができあがってきました。できあがった子から発表の練習をしました。

4年生

 国語の時間に「ウナギのなぞを追って」を学習しています。段落が進むごとに筆者の主張が見えてきます。しっかり。前時の授業を振り返って進んでいきます。

5年生

 道徳の時間にSNSやインターネットの危険について、学習しました。友達とのつながり方も昔とは、変わってくるのでしょうが、メールだけでは、伝わらないことや誤解を招くこともあります。返信がない・・・とトラブルになることもあります。私たち大人も子どもと一緒に学習していかなければなりませんね。

6年生

 音楽の時間にきれいでしっとりとした歌声が教室に流れました。卒業式に向かっての準備も始まっています。


2月3日(水)

 今日は、立春です。暦の上では、春とされています。少しずつ、日が長くなってきたように感じます。今日は、冷たい風が吹き、厳しい寒さでしたが、子ども達は、とても元気に過ごしてくれています。

本日の給食

1年生

 算数の時間に大きい数のたし算と引き算を学習しています。たくさん問題を解いて計算マスターを目指しました。

2年生

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの代わりにタブレットを使って、上手に音を鳴らしています。徐々に慣れてきました。お家でも聴いてあげてください。

3年生

 音楽の時間に日本に伝えられている祭りばやしを聴きました。感想を書いて、提出しています。操作にも慣れてきました。

4年生

 国語の時間に「ウナギのなぞを追って」という説明文を学習しています。筆者の主張を考えながら、段落ごとにまとめていきます。

5年生

 社会の時間に地震の被害を減らす取り組みについて学習しました。授業の振り返りをしっかり書いています。

6年生

 算数の時間におよその面積について学習しています。自分の考えを写真に撮って、共有し、考え合いました。


2月2日(火)

 本日は、節分です。給食は、イワシと豆の煮ものが出ましたが、残食が多かったです。「魚に骨が・・・。」と言っている子もいました。骨まで食べられるように柔らかく煮てあるのですが・・・。日本の魚の消費量も減っているようです。ご家庭でも魚の骨を食べる料理を是非。鬼は外。福は内。

本日の給食

1年生

 図工の時間に「のってみたいな いきたいな」というテーマで絵を描いています。絵を描いた上に自分を描いて乗せていきます。一生懸命、描いていました

2年生

 国語の時間に「スーホの白い馬」を学習しました。昔からある有名なお話ですね。ワークシートを作り、これから、感じたことを書き込んでいきます。お家でも一緒に物語を読んでみてください。

3年生

 図工の時間に段ボールを使って、家を作りました。楽しそうに作っていました。タブレットで調べている子もいました。どんな家ができるでしょうね。

4年生

 理科の時間に水の温まり方について学習しています。楽しい実験ですね。沸騰した時のビーカーの水の様子や温度を記録しながら、観察しました。

5年生

 音楽の時間に「威風堂々」の曲の感想をロイロノートで提出をしました。みんなで感想を確かめ合いました。学びにも様々な方法が広がっています。家庭科の時間には、エプロンを作っています。エプロンの形に切って、縫っていきます。完成して、着けるのが楽しみですね。

6年生

 家庭科の時間にコースター作りをしました。布を切って、針でつなぎ合わせていきます。次回は、ミシンを使って、布を縫っていきます。


2月1日(月)

 本日の給食は、みんな大好きなビビンバでした。給食室で食器の返却を待っていると「お腹いっぱい。」「おいしかった。」とうれしそうに食器を返却しに来てくれました。これからも好き嫌いなくしっかり食べて、抵抗力をつけていきましょう。

本日の給食

1年生

 体育の時間に縄跳びを跳んでいます。今日は、みんなでケンケン跳びを練習しました。ハンコをもらおうと一生懸命、練習していました。

2年生

 国語の時間に「おにごっこ」を学習しています。様々なおにごっこや遊びをタブレットを使って調べました。

3年生

 理科の時間には、電流のはたらきについて学習しています。身の回りのもので電流が流れるものが何か調べました。はさみや画鋲、アルミ缶は電流が流れて、豆電球がつきました。楽しい実験でしたね。

3~6年生

 3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科では、英語アシスタントの先生と一緒にテキストを使って、学習したり、ゲームをしたり、楽しく学習しました。

4年生

 算数の時間に小数の割り算を学習しています。ものさしを使って、ていねいにノートを取って、計算をしていました。理科では、氷を作る実験をしました。何度から凍り始めるのか調べました。教室と理科室とに分かれて行いました。

5年生

 算数の時間に長方形や正方形でない四角形の面積を求めました。今まで学習したことを使って、求めることができました。

6年生

 薬剤師の先生に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。タバコやアルコール、覚せい剤など薬物は様々ですが、タバコを吸っている方の肺の写真を見せてもらいました。「吸わないでおこう。」と思ってくれるとうれしいです。