12月23日(水)

 2学期も本日で終わりになりました。大掃除では、子ども達が隅々まで一生懸命掃除する姿がありました。考えて行動している姿は、本当に素晴らしいと思います。終業式では、2学期に頑張れたこと、行事や日々の学習で頑張れたことについて話をしました。生徒指導からは、「 きをつけようあそびかた  めんどくさくても てあらい・うがい・しょうどく・マスク  つかいかたをかんがえよう、おかね」といった話がありました。そして、各担任からあゆみを渡しました。子ども達は、たくさんの荷物を抱えて、下校していきました。

大掃除&終業式

 本日、「みずのわ159号」を配布しました。PTA本部、ボランティアさんでお忙しい中、作っていただきました。ありがとうございました。例年とは違うボランティアのメンバーで、新たな内容で作ってくださいました。子ども達にも話をしましたが、コロナ禍でも考えて、工夫することで学校や社会は良くなっていくと思います。この「みずのわ」もそのような思いで作っていただけたと思います。今後とも子ども達のためご協力をお願いします。

 今年もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。14日間の冬休みですが、感染症対策を取っていただき、子ども達と有意義な冬休みをお過ごしください。この一年、学校運営にご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。1月7日、始業式に元気な顔を見られることを楽しみにしています。どうぞ、良いお年をお迎えください。


12月22日(火)

 今日で給食が最後になります。明日からは、お昼ご飯の用意をお願いします。今日は、日差しが戻ってきて、外にいれば、体感的には暖かく感じたと思います。学習できるのは、今日が最後で、学級活動でお楽しみ会をするクラスもありました。いよいよ、明日が終業式になります。明日も元気に登校してほしいと思います。

本日の給食


12月21日(月)

 本日は、冬至です。一年で一番昼の長さが短い日です。明日からは、少しずつ、日が長くなっていきます。寒さは、まだまだ、これからですが、春に向かって少しずつ進んでいます。四季がはっきりとある日本ですから、子ども達にもそのような話もしてあげてください。

本日の給食

1年生

 松ぼっくりを使って、クリスマスのツリーを作りました。飾りを張り付けたり、絵を描いたり楽しそうに作っていました。サンタさんがやってくると良いですね。

2年生

 算数の時間に長さのたし算をしました。80cm+40cm=120cm 1m=100cmなので、1mと20cmといった学習をしました。きれいにノートを書いていました。

 

3~6年生

 どの学年もテストをしたり、テスト返しをしたり、6年生は、卒業文集の清書をしたりと学期末です。2学期もあと、2日です。最後まで、頑張りましょう。


12月18日(金)

 今週は、厳しい冷え込みが続きました。朝、交差点に立っていますと子ども達が元気に通っていきます。1年生の手を引きながら、一緒に登校する微笑ましいお兄さんやお姉さんもいます。小規模校である本校ですから、同じ学年だけでなく、異学年ともつながってくれるのはうれしいことです。コロナの影響で、異学年が交流する取り組みはあまりできていませんが、地域のつながりで、子ども達はつながってくれています。

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。2学期も残り3日となりました。最後まで、元気に登校できますように、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間にカタカナを学習しました。ひらがなよりも直線が多いので、書きやすいようです。スーパーに出かけた際にでもラベルなどを見ながら、何と読むか聞いてあげてください。文字に触れる経験をさせてあげてださい。 

2年生

 国語の時間に「わたしはおねえちゃん」を学習しています。おねねちゃんの成長を感じ、今の自分と比べてノートに感じたことを書きました。

3年生

 理科の時間に日光の働きについて学習しています。日光を取り込んで虫眼鏡で黒の画用紙を焼きました。雲が多く、太陽がさえぎられ、スムーズにいきませんでしたが、太陽が出てくると「今や。チャンス。」「煙、出てきた。」と言いながら、楽しんでいました。

遮光板で太陽を見ています

4年生

 体育の時間に駆け足をして、いろいろな跳び方で縄跳びをしています。音楽に合わせて、楽しくしんどく頑張っています。

5年生

 国語の時間にアンパンマンの作者である「やなせたかし」さんについて学習しています。やなせさんの生涯から多くのことを得ることができます。認められなかった時代がありましたが、人気の漫画家になりました。粘り強く頑張ることの大切さを学んでくれそうです。

6年生

 総合的なの学習の時間は平和学習をしています。グループに分かれて、学んだことを全校に伝えます。どのように伝えれば、分かりやすいか相談しながら進めています。自分たちの理解も深まることでしょう。


12月17日(木)

 本日も厳しい冷え込みでした。朝は0度でした。霜も降りていました。もうしばらく、続きそうですね。明日は、短縮5時間になります。放課後の時間の使い方の確認をお願いします。外に遊びに行く際は、暗くなる前に家に帰るようにお話ください。

本日の給食

1年生

 生活の時間に「大事にしたいことをかんがえよう」というめあてで、みんなが描いた絵の真ん中に大事にしたいことを書き込みました。「クラスみんなをだいじにする」「みんなでチャレンジする」「ともだちをほめる」「24人そろっていこう」「ぽかぽかことばをつかおう」といった言葉を書き込みました。

2年生

図工の時間に「くしゃくしゃ ぎゅ」というテーマで作品を作っています。デザインを考えてから、作品作りに入りました。

3年生

 図工の時間に「ころりんゲーム」を作っています。板に絵を書いて、その上に球を転がします。タブレットで調べながら、自分の描きたい絵を描きました。

4年生

 国語の時間に「冬の楽しみ」を学習しました。お餅つき、獅子舞い、節分など教科書の季節の絵を見ながら、楽しい会話で盛り上がりました。

5年生

 社会科の時間に「情報収集と私たちのくらし」について学習しています。ニュースがどのような手順で作られるのかを学習しました。ちょっと、ニュースの見方が変わるかもしれませんね。これから、意識しながらニュースを見ましょう。

6年生

 社会科の時間に歴史も幕末に入りました。幕末には、歴史を変えた偉人たちがたくさん出てきます。その生涯を知ると自分の生き方にもつながるかもしれませんね。


12月16日(水)

 風が強く、日差しも少なく、とても寒い一日でした。明日もこのような寒さが続きそうです。しっかり睡眠・栄養を取り、抵抗力をつけて、寒さを乗り切りましょう。

本日の給食

1年生

 漢字を4個学習しました。これで2学期の漢字を習い終わりました。一生懸命、書く姿が良いですね。これからも頑張りましょうね。

2年生

 体育の時間にボール投げをしました。的を狙って球を投げました。日常では、あまりボールを投げて遊ぶ姿もないので、体育で左足を上げて右手で投げる(右利きなら)という動作の確認をしながら、投げました。的に当たるととても喜んでいました。寒い冬休みですが、外でボール投げもやってみてください。九九カードは、順調にシールやサインを増やしています。頑張って、覚えていますね。

3年生

 国語の時間に「三ねんとうげ」を学習しています。長生きできるようになったおじいさんの気持ちを考えました。

4~6年

 今年最後のクラブ活動です。楽しく活動する姿が見られました。


12月15日(火)

 寒い一日でした。これが本来の12月なのかもしれませんね。子ども達は、給食の準備で給食のおかずのボールを運ぶ際には、「温かい~。」とうれしそうでした。今週は、厳しい寒さが続くようです。風邪をひかないように気をつけてあげてください。

本日の給食

1年生

 国語の時間に漢字を学習しました。2学期の漢字も残り4個です。ひらがな、カタカナ、漢字と着実に積み重ねています。

2年生

 算数の時間に九九の表をうめました。毎日、休み時間には、シールやサインを求めて、いろいろな教職員に聞いてもらっていました。だいぶたまってきましたね。お家でも聞いてあげてください。

3年生

 アイマスク・車いす体験をしました。奈良クラブの方に来ていただいて、体育館でブラインドサッカーを楽しみました。アイマスクをして、音の鳴るサッカーボールをキャッチしたり、コーンを狙って、転がしたりしました。車いす体験では、実際に車いすに乗せてもらい、交代で押しました。少しの段差でも進みにくいことが分かりました。車いすのまま乗れるワゴン車も見せてもらいました。誰もが暮らしやすい社会を築くために私たちができることは何でしょうか?この経験を生かせるようにしましょう。

4~6年生

 外国語・外国語活動の時間には、英語アシスタントの先生が来てくださって、楽しい時間を過ごしました。5・6年生はゲームをしながら、スノーマンの絵を描いて楽しみました。どの学年も大爆笑でした。来年も楽しい時間をみんなで過ごしましょう。


12月14日(月)

 全校朝会をオンラインで行いました。子ども達には、マスクの着用、手洗いなどの新型コロナの感染症予防をしっかり行うことや野口聡一さんが、国際宇宙ステーションに滞在している話とTNPの活動について、報告会が12日(土)に行われた3つの話をしました。東市小の子ども達は、地域の皆さんはもちろん、TNP、児童館、バンビなどたくさんの人たちに支えられて生活しています。日々、感謝して生活してほしいといった話をしました。

1年生

 国語の時間に漢字を3つ学習しました。「夕」「百」などしっかり書いていました。

2年生

 算数の時間にかけ算を学習しています。九九もいよいよ大詰めになってきました。休み時間には、スタンプ集めに職員室にも来てくれました。一生懸命、九九を唱えてくれています。

3年生

 算数の時間に分数を学習しています。分数の基本的な事柄と0.1は10分の1と同じといったことを学習します。

4年生

 先週からの続きでポスターを仕上げました。できた子は、クリスマスに向けての飾りや絵を描きました。

5・6年生

 スマホ・ネット講座がありました。悪口を書いて流すいじめ事象やうわさ話、デジタルタトゥー、知らない人とのやり取りなどインターネットに潜む危険性について話をしていただきました。ご家庭でもスマホの使い方、オンラインゲームの使い方など、間違った使い方をしないように、困ったことがあれば、相談するように話をしてください。フィルタリングの設定もよろしくお願いします。


12月11日(金)

 さくら連絡網やサポートネットでもお知らせしていますように、下校時の安全について、取り組んでいます。地域の皆様、保護者の皆様、子ども達の安全確保のためにご協力をよろしくお願いします。

 写真は、音楽室前の廊下の上靴とトイレのスリッパです。トイレのスリッパは、中休みの後の状態です。いつもきれいとはいきませんが、次の人のためにこのようになっていることは素晴らしいことですね。続けて行きましょうね。

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。来週からは、寒くなるそうです。体調管理によりいっそう、ご注意ください。月曜日も「早寝・早起き・朝ごはん」で登校してください。

本日の給食

1年生

 算数の時間に繰り下がりのある引き算をしました。11-6=  11を10と1に分け、10-6=4をして、4+1=5で求めていきます。一生懸命、問題に向かっていました。

2年生

 人権作文を書きました。原稿用紙に向かって、自分の考えていることを一生懸命、書いていました。

3・5年生

 テスト返しやテストを頑張っていました。できましたか?写真がなくて申し訳ありません。

4年生

 理科の時間に「物のあたたまり方」について学習しています。空気・水・金属がどのように温まっていくのか実験しました。楽しい実験ですね。写真がなくて申し訳ありません。

6年生

 平和集会に向けて、準備が始まりました。聞き取ったことや学習したことについて、まとめたり、さらに調べたりして、これから発表に向けて進んでいきます。


12月10日(木)

 個人懇談、ありがとうございます。午後の子ども達の時間の使い方について、話をしていただいていると思いますが、日が暮れるのも早くなっていますので、暗くなる前に家に帰るようにお伝えください。また、自転車の乗り方についても、交通安全に気をつけるようにお伝えください。

本日の給食

1年生

 人権作文を書きました。うれしい時、悲しい時、自分の気持ちについて、作文を書きました。

2年生

 国語の時間にかたかなで書く言葉について学習しました。かたかなで書く言葉には、動物の鳴き声、いろいろなものの音、外国からきた言葉、国の名前など様々あります。今日も休み時間には、たくさんの子ども達が九九名人カードを持って、いろいろな先生を探して、聞いてもらっていました。シールやサインがたくさんたまってきました。目指せ!九九名人!

3年生

 算数の時間に分数について学習しています。今日は、等分した大きさのいくつ分かについて考えました。ご家庭でもピザを食べるとき、みかんを分けるときなど、等しく分けることを意識して、何分の何か考えさせてあげてください。

4年生

 国語の時間に「世界にほこる和紙」について学習しています。いよいよまとめになってきました。作者の思いがまとめに書かれています。しっかり、音読をして、考えました。

5年生

 算数の時間に帯グラフについて学習しました。何%なのか目盛りを読みました。全部たすと100%になれば、正解ですね。一生懸命、目盛りを数えていました。

 

6年生

 国語の時間に「座右の銘」について学習しました。そして、偉人や著名人など、多くの方の名言を参考にして自分の「座右の銘」を考えました。みなさんの「座右の銘」は何ですか?


12月9日(水)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「おかゆのおなべ」を学習しています。初めてなので、苦労しながら、音読しました。「ぐらぐら ぐらぐら うんじゃら うんじゃら」繰り返しの言葉を楽しんでほしいです。音読の宿題を聞いてあげてください。

2年生

 算数の時間にかけ算を学習しています。今日も良いお天気でしたが、休み時間には、たくさんの子ども達が職員室に来て、いろいろな先生を見つけては、九九を聞いてもらっていました。

3年生

 国語の時間に「三年とうげ」を学習しています。そろそろまとめに差しかかってきました。今日の学習の振り返りを一生懸命書いていました。

4年生

 算数の時間に小数の学習をしています。0.01のいくつ分で表す方法を考えました。1.25は0.01が125個分です。といった学習です。

5年生

 理科では、物の溶け方を学習しています。楽しい実験が続きます。温度によってミョウバンの溶け方が違うのを学習しました。

6年生

 社会の時間に「江戸幕府はどうやって265年間、百姓を支配したのか」について学習しました。休み時間には、元気に走り回る姿が見られました。とっても楽しそうです。


12月8日(火)

   感染症対策のために換気扇のない教室に設置されました。手洗い、マスク着用、換気、加湿、そして、暖房と感染対策を取りながら、授業を行っています。明日から個人懇談を行います。暖かい服装でお越しください。短い時間ですが、よろしくお願いします。

本日の給食

1年生

算数の時間に引き算を学習しています。元気な1年生です。先生の一言一言に反応しながら、楽しく学習しています。

2年生

 かけ算の九九を練習中です。カードを持って、休み時間に校内の先生に聞いてもらって、サインやシールを集めて回っています。ちょっと緊張しながらも、何回も唱えることで、確実に覚えていきます。

3~6年生

 今日の外国語の時間には、アシスタントの先生が来てくださいました。テキストを見ながら、クイズをしたり、問題を解いたり、楽しく学習しました。


12月7日(月)

 1週間がスタートしました。日頃は、子ども達の健康観察にご協力をいただきまして、本当にありがとうございます。保護者の皆様も健康管理に気を使っておられると思います。先の見えない中ですが、引き続きよろしくお願いします。今週も良いお天気に恵まれそうです。1週間、頑張りましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「じどう車くらべ」の学習をしています。「1年1組じどう車ずかんをつくろう」ということで、今までの学習したことを使って、図鑑を見ながらまとめていきます。

2年生

 道徳の時間に教科書の中に出てくる「どうして うまくいかないのかな」という教材文を読みながら、考え合いました。

3年生

 国語の時間に「三年とうげ」を学習しています。昔からある韓国のお話です。「三年峠で転んだならば、三年きりしか生きられぬ」楽しいお話です。一緒にご家庭でも読んでみてください。

4年生

 図工の時間に命についての絵を描いています。楽しみながら、一生懸命、描いていました。

5年生

 算数の時間に「割合をグラフに表そう」というめあてで学習しました。ニュースなどでもよく見かける帯グラフ、円グラフを読み取ったり、書いたりしていきます。

6年生

 算数の時間に拡大図・縮小図の学習をしています。今日は、地図を見ながら、縮尺の学習をしました。


12月4日(金)

 今週は良いお天気に恵まれました。12月ですが、暖かい日が続きました。子ども達も元気に過ごす姿がたくさん見られました。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してほしいと思います。今週もご覧いただきありがとうございました。

本日の給食

5年生

 理科の実験で物がとけるのは、どういうことか学習しました。8種類の物を溶かして、実験しました。楽しく実験しました。溶けると混ざる、分かったかな? 

6年生

 卒業アルバムのグループ写真を撮りました。いろいろな場所で写真を撮りました。一つひとつが良い思い出ですね。

 ゲストティーチャーに来ていただいて、戦争について話を聞かせていただきました。広島には行けませんでしたが、奈良でも平和学習に取り組んでいます。聞いたことを理解して、責任をもって、次に伝えることに取り組んでくれると思います。


12月3日(木)

 今日は、ひまわり学級で「おいもやさん」をしました。ひまわりの畑は、イノシシに荒らされることなく、立派なサツマイモが収穫できました。今日は、焼き芋をして、職員に販売しました。お金の計算も学習の一環です。楽しい時間でしたね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「じどう車くらべ」について学習しています。今日は、クレーン車のしごととつくりについて考えました。元気に音読をしてから、考えていきました。

2年生

 算数の時間に九九を学習しています。4×5=20が、なぜ、そうなるのか?を理解したら、頑張って覚えましょうね。ご協力お願いします。

3年生

 図工の時間に落ち葉やススキを集めて、飾りつけをしました。運動場に行って、たくさん拾いました。

4年生

 理科の時間にものの温まり方について、学習しています。空気を冷やしたり、温めたりするとかさがどうなるのか実験しました。

5年生

 算数の時間に「単位量当たりの大きさ」を学習しています。平均に続いて、割合を学習しています。「何割引き」など日常生活でもよく目にしますね。小学校の算数の学習の中でも難しい単元です。一生懸命、問題を解いていました。

6年生

 社会科の時間に徳川家康の天下統一について学習しました。戦国時代が一番好きな子も多いかもしれません。是非好きになってほしいです。


12月2日(水)

 本日も気持ちの良い青空が広がりました。教室では、換気をしながら、ストーブや加湿器も稼働させています。間隔をあけて机を並べていますので、ストーブの置けない教室では、エアコンで暖房をしています。常に換気をしています。場所によって温度差がありますので、防寒着で調節できますようにご協力をお願いします。

本日の給食

給食の様子

1年生

 体育の時間に跳び箱をしています。一生懸命、跳ぶ練習をしていました。跳べたら、大喜びしていました。

2年生

 算数の時間にかけ算を学習しています。今日は、4の段を一生懸命覚えていました。ご家庭でもご協力をお願いします。お風呂に入りながら、練習してみてはいかがでしょうか?

3年生

 体育の時間に鉄棒をしました。今日は、逆上がりを練習しました。一生懸命練習していました。できる子は、コツを教えてあげていました。もうちょっとでできそうな子もたくさんいました。よろしければ、近所の公園で練習に付き合ってあげてください。

4年生

 道徳の時間に児童館建設について学習をしています。児童館がどうして建てられたのか、どうして必要だったのかについて学習しています。

5年生

 理科の時間に物の溶け方について学習しています。溶けると混ざるの違いについて調べます。今日は、何を調べるのかみんなで考え、予想したことを交流しました。次の実験が楽しみですね。 

6年生

 総合の時間に平和学習をしています。それぞれでテーマを決めて、調べ学習しています。広島には行けませんでしたが、平和について、命について考えていきます。

委員会

 5・6年生は委員会を行っています。それぞれの委員会で整理整頓や児童集会の準備など、学校のために頑張ってくれていました。

 


12月1日(火)

 12月になりました。本日も良いお天気になりました。休み時間の運動場では、鉄棒、鬼ごっこ、サッカー、ブランコ、砂遊び、縄跳びなど元気に遊ぶ姿が見られました。広い運動場で楽しく遊んでいます。

本日の給食

1年生

 国語の時間にくじらぐもの音読を頑張っていました。声もそろっていて、上手に読めていました。

2年生

 図工の時間に「ありのままの自分」を描いていました。色も上手に塗っていました。一生懸命、楽しそうに描いていました。

3年生

 理科の時間に日光の働きについて学習しています。明日は、晴れて実験日和ですね。

4年生

 道徳の時間に児童館ができるまでについて、学習しています。どうして児童館が建てられたのか?その願いについて学習しています。

5年生

 英語の時間に音声を聴きながら、テキストに書き込みをしました。楽しく学習しています。

6年生

 道徳の時間に映画を見ました。明治時代の歴史の学習と命について考えました。