11月30日(月)

 11月も最終日、いよいよ、明日からは12月になります。まとめの時期です。今日も朝の冷え込みはあるものの、日中は暖かです。元気に運動場で鉄棒をしたり、鬼ごっこをしたり元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。大好きなカレーを食べた後、鉄棒でグルグル回っている子もいました。食べた中身、出てこないのかなぁ?元気が一番ですね。今月もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。

本日の給食

1年生

 国語の時間にカタカナを勉強中です。残り半分ほどになりました。絵本を読むなどして、ご家庭でも文字に触れさせてあげてください。

2年生

 算数の時間にかけ算を学習しています。タブレットを使って、楽しく学習していました。九九を覚えるのを手伝ってあげてください。

3年生

 算数の時間に小数を学習しています。筆算にも慣れてきました。大事なのは、位をそろえることです。小数点を忘れないように。

4年生

 社会の時間に奈良の世界遺産について学習しています。今日は、なぜ、平城宮跡を研究するのか考えました。平城宮跡歴史公園の名前を見て、「行ってみたい。」と言っている子もいました。私たちの奈良をもっと知っていきましょう。

5年生

 国語の時間に「今、生きている社会は、暮らしやすいのか、暮らしにくいのか」について、説得する材料集めをタブレットを使ってしました。いろいろなグラフや表を一生懸命、探していました。どんな資料を選ぶのか楽しみです。

6年生

 理科の時間に光電池を使って、プロペラを回しました。良く晴れていたので、プロペラは勢いよく回りました。持続可能な社会のために太陽光発電の普及がもっと広まればいいですね。しっかりと、仕組みを理解していきましょう。


11月27日(金)

 給食委員会が残食ゼロ週間として、残食がなかった学級には、賞状を渡すという企画を考えてくれました。効果は抜群です。毎日、ほとんど残さず食べてくれています。調理員さんもとても喜んでおられました。体のためにこれからも好き嫌いなく、しっかり食べましょう。

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。明日から少し寒くなるようです。体調管理にお気をつけください。「早寝・早起き・朝ごはん」で月曜日も元気に登校してくれるのを待っています。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「じどう車くらべ」を学習しています。しっかり文章を読んでいました。これから段落ごとに書いてある事柄を考えていきます。

2年生

 かけ算の学習をしています。仕組みを理解すると同時に九九を覚えていきましょう。

3年生

 算数の時間に昨日の参観の続きをしました。小数ー整数の計算です。どんどん問題を解いていました。

4年生

 体育の時間に走り幅跳びをしています。走る前に運動場を走りました。しっかり走っていました。体力アップを頑張りましょう。

5年生

 国語の時間に図書室に行って、本を借りました。みんなうれしそうに本を選んでいました。  

6年生

 体育の時間にテニスのコーチの方に来ていただいて、指導していただきました。ラケットでボールを打つ前には、キャッチボールをしました。その後、ラケットでボールを打ちました。ボールを打つのは、なかなか難しいですが、とにかく楽しい時間を過ごしました。


11月26日(木)

本日の給食

  朝は冷え込みましたが、昼休みには、気持ちの良い陽気になりました。多くの子ども達は、元気に運動場で遊んでいました。これから本格的な寒さがやってきますが、寒さに負けず、元気に過ごしましょう。

 本日は、学習参観と懇談会を行いました。ご多用の中、お越しくださいましてありがとうございました。今後とも学校運営にご理解とご協力をお願いします。


11月25日(水)

 明日は、学習参観と懇談会があります。コロナ禍ですが、感染症対策をしっかりと取り組み、行っていきたいと思います。保護者の方もご協力をお願いします。窓は、開放しておりますので、暖かい服装でお越しください。

本日の給食

1年生

 護国神社に秋見つけに行きました。落ち葉やどんぐりなどをたくさん拾って帰ってきました。秋を感じて楽しんだことでしょう。自然をいっぱい感じられる東市小は素敵ですね。教室には、漢字の成り立ちを掲示しています。イメージしながら、覚えていきましょう。

2年生

 算数の時間にかけ算について学習しています。身近な教室の中にあるかけ算の式になるものを探して、発表しました。

3年生

 算数の時間に小数の筆算を学習しています。位をそろえること、小数点をそろえること、今までの計算と変わらないことを確認して、計算練習をしました。 

4年生

 社会の時間に平城宮跡の発掘について学習しました。奈良にはたくさんの世界遺産があります。過去からの遺産を残そうと努力した方、今も発掘に携わっている方について学習します。

5年生

 国語の時間に研究授業を行いました。全教員が順番に参観しました。子ども達は、段落の大事な一文を探し、理由をつけて発表しました。たくさんの教員が見ていましたが、しっかりと音読し、意見を発表していました。とても頑張っていました。今後のより良い授業に役立てていきます。

6年生

 算数の時間に比の学習をしています。復習のプリントをどんどん取り組んでいくグループとまとめの問題を教えてほしいグループに分かれて学習しました。子ども達の学力を高めるために様々な取り組みを行っています。


11月24日(火)

 3連休が終わり、1週間がスタートしました。朝は冷え込んだものの、日差しが降り注ぎ、とても暖かくなりました。12月も近づいています。これから少しずつ寒くなるようです。体調管理をしっかりして、寒さに負けずに頑張りましょう。

本日の給食

 

1年生

 国語の時間に漢字を書いています。「竹」「川」など一生懸命書いていました。丁寧に最後まで頑張りましょう。

2年生

 図工の時間に等身大の自分を描いています。タブレットで撮った写真を見ながら、上手に描いています。色を塗り始めました。完成までもう少しです。

3年生

 図工の時間に身近に働いている人を描いています。業務員さんや調理員さんを描いています。一生懸命描いていました。完成までもう少しです。

4年生

 体育の時間に走り幅跳びをしています。走る人、メジャーで測る人、砂場をならす人、役割分担をしながら、頑張っています。

5年生

 国語の時間に「固有種が教えてくれること」を学習しています。説明文の学習です。段落ごとの中心となる文を抜き出し考えました。

6年生

 家庭科の時間にタブレット使って、旬の野菜を調べました。旬が分からなくなるほど、スーパーには、野菜が年中並べられています。旬を知って、意識しておいしく野菜をいただきましょう。


11月18日(水)

 明日は、6年生の修学旅行です。和歌山方面に1泊2日で行きます。明日は、良いお天気に恵まれそうです。きっと良い思い出を作ってくれると思います。今週のホームページの更新は、本日までです。また、来週更新しますので、よろしくお願いします。

本日の給食

1年生

 国語の時間にうさぎについて、作文を書きます。飼育小屋に順番に入って、かわいいうさぎさんを見ました。

2年生

 体育の時間に跳び箱をしました。しっかり手をつく動作を練習して、跳んでいます。みんな楽しく運動していました。

3年生

 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。最後のクライマックスの場面に近づいてきました。全員発表を目指して、頑張っています。

4年生

 習字の時間に「土地」という字を書きました。楽しみながら、一生懸命、書いていました。

5年生

 社会の時間に「こんな車があったらいいな」というテーマで、タブレットを使ってそれぞれ考えました。課題が先生から送られ、それに答えていきます。

6年生

 図工の時間に人権ポスターを書きました。感謝というテーマで描いています。色を塗って、仕上げました。明日は、修学旅行ですね。楽しい修学旅行にしましょうね。今日は、早く寝て、明日、元気に来てください。


11月17日(火)

本日の給食

1年生

 算数の時間に繰り上がりのあるたし算の学習をしました。10のまとまりを意識することを確認して学習しました。

2年生

 生活科の学習で秋野菜を育てている写真を見せながら、成長の様子をみんなに発表しました。タブレットにも慣れてきました。

3年生

 理科の時間に「かげと太陽のかかわりについて考えよう」というめあてで学習しました。実験の計画を立てました。実験が楽しみですね。

4年生

 算数の時間に計算の工夫について学習しました。うまく工夫をすれば、楽な計算方法が見つけられますね。

5年生

 外国語の時間にテキストを見ながら、道案内をしようというテーマで学習しました。地図記号も見ながら目的地に向かって、右、左と英語で話す練習をしました。

6年生

 家庭科の時間に「買い物をするときに必要なものを考えよう」ということで、お買い物ソフトを使って、買い物の練習をしました。実際に買い物に行ったみたいです。楽しく学習しました。


11月16日(月)

本日の給食

 本日は、都南中学校区運営協議会が行われ、多くの都南中学校区の方々が来られました。そして、5時間目の授業を参観していただきました。教室に参観に来られると「こんにちは。」と元気にあいさつをする子もたくさんいて、しかし、その後、集中して学習していました。1年生は、タブレットを使って算数をしていましたので、驚いておられました。どの学級の子ども達も一生懸命、授業を受けていました。車が入ってくるので、安全のため昼休みでの遊びをストップしたので、5・6年生の数名が下駄箱や多目的室でお客様として、出迎えてくれました。6年生は、授業を見学され、次の教室に行かれれる際に「お世話になりました。」と言っている子もいました。「東市の子元気やわ。」とたくさんの方が言っておられました。何ともかわいらしくて、とっても誇らしい東市っ子です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生


11月13日(金)

 本日は、曇天でしたが、比較的暖かく感じられました。休み時間には、元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校しましょう。

本日の給食

1年生

 算数の時間に新しいたし算の学習に入りました。みんな手を挙げ、元気いっぱいです。

2年生

 国語の時間に図書室で本を読みました。図書館の司書さんに教えてもらいながら、本を選びました。

 

 図工の時間の続きです。学習テーマは、「ありのままの自分を描こう」です。お友達に自分の型を描いてもらっていました。タブレットで撮った写真を見ながら、描いていきます。昨日の秋見つけの収穫です。いっぱい拾いましたね。

3年生

 算数の時間に小数の大きさについて学習しています。分からないお友達に一生懸命、説明していました。

4年生

 毎月、2回、図書館の司書の方が来てくださって、図書室の整理などをしてくださっています。今日は、国語の時間に図書室の本の分類について教えていただきました。 

5年生

 算数の時間に「単位量当たりの大きさ」の復習をしました。速さ、平均、人口密度、どれも考え方は同じですね。プリントや計算ドリルなど、一生懸命、楽しみながら取り組んでいました。

6年生

 社会の時間におとぎ話、生け花、狂言など室町時代の文化について、タブレットを使って調べました。新しいお友達も来て、楽しく学習したり、運動場で遊んだりしています。


11月12日(木)

 学級ごとに体重測定を行っています。体重測定の後、養護教諭から歯についての保健指導をしました。歯の役割や虫歯のでき方などの話をしました。明日も同様に行う予定です。

本日の給食

1年生

 国語の時間にカタカナを学習しました。4つの箱を意識して、どこから書き始めるのかを確認して書きました。

2年生

 護国神社に秋見つけに出かけました。お天気も良く、ドングリや落ち葉を見つけて、秋を感じてくれたことでしょう。

3年生

 算数の時間に小数の学習をしています。1が10こと、0.1が6こで10.6といった問題を解きました。

4年生

 理科の時間に水鉄砲で楽しみました。木を的にしたり、字を書いたり、楽しい時間を過ごしました。

5年生

 算数の時間に人口密度の学習をしました。人口÷面積で求められます。今日は、電卓を使って、計算をしました。

6年生

 国語の時間に漢字を学習しました。6年生になれば、画数も多く、1年生のカタカナの学習からの成長は、著しいものがあります。


11月11日(水)

 秋も深まってきました。校庭には、たくさんの落ち葉が散っていますが、その落ち葉を業務員さんが集めてくださっています。業務員さんの許可のもと、子ども達は、山になったその落ち葉を蹴ったり、投げたり、その落ち葉で楽しんでいます。何でも遊び道具に変えてしまうんですね。その時の季節を味わい、楽しみましょう。中休みには、遊具やボール、鬼ごっこなどでたくさんの子ども達が元気に過ごしていました。

本日の給食

4年生

 国語の時間に「ごんぎつね」の学習をしました。研究授業として、たくさんの教員が後ろで参観しました。子ども達は、いつものように元気いっぱい意見を出し合いました。

5年生

ペットボトル稲の収穫をしました。はさみでの収穫です。自分たちで育てたお米です。わずかでも立派なお米です。


11月10日(火)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「くじらぐも」を完成させました。自分の絵を描いて、くじらぐもに乗りました。くじらぐもに乗って、どこまでもみんなで飛んでいきましょう。

2年生

 算数の時間に三角定規を使って、教室にある直角を探しました。タブレットを使って、写真を撮りました。

3年生

 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。心に残ったところに線を引き、感想を書き込んでいきました。

4年生

 国語の時間の最後に子ども達の日記を読みました。日常の生活が聞いていて楽しいですね。明日は、国語の「ごんぎつね」の研究授業があります。教室の後方には、火縄銃が飾ってあります。ごんぎつねの世界に子ども達はつかっていきます。

5年生

 野外活動センターにプチ野外活動に行きました。オリエンテーリングやクラフトなどをして楽しみました。学校に帰ってきた子ども達は、「ただいま~。」と元気に帰ってきました。そして、体育館でキャンドルサービスをしました。司会やスタンツなど練習した通り、頑張ってくれました。みんなで楽しい時間を過ごしました。宿泊はできませんでしたが、心に残るプチ野外活動になったことでしょう。協力することや感謝の気持ちなど日常では感じられないことを味わってくれたことでしょう。

6年生

 芋ほりをしました。イノシシに掘られたので、収穫はわずかでしたが、楽しそうに掘っていました。


11月9日(月)

 どの学年も給食の残菜を減らすように取り組んでいます。命をいただいていること、たくさんの人のお陰で給食ができていること、そして、健康のためです。感謝をしていただいています。食器を取りにいった際には「いただきます。」食器を返却する際には、「ごちそうさまでした。」の声がよく聞かれるようになってきました。

本日の給食

1年生

 体育の時間に鉄棒をしました。見て見てといいながら、一生懸命、ぶら下がっていました。体を鍛えましょうね。

4年生

 算数の時間にわり算をしました。一生懸命、問題を解いていました。「立てる、かける、引く、おろす」手順が分かれば、後は、根気よく頑張りましょう。

5年生

 国語の時間に食糧生産の自給率を上げるポスターを作りました。国語科と社会科とを一緒に学習しています。みんなに呼びかけるポスターが完成しました。

6年生

 理科の時間にてこのはたらきについて学習しています。復習プリントをしました。もうすぐ、テストですね。しっかり、テスト勉強してくださいね。


11月6日(金)

本日の給食

給食の様子です!

2年生

 図工の時間に自画像を描く準備をしました。タブレットを使って、写真を撮りました。この写真を使って、自画像を描いていきます。

 

今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してください。


11月5日(木)

本日の給食

 本日は、劇団風の子関西さんに来ていただき、「風の少年シナド」の公演をしていただきました。座席の消毒、換気など感染症対策をしっかりと行い、密を避けるために1~3年、4~6年の2回公演にしていただきました。コロナ禍ですが、本物に触れることは、子ども達にとって、良い刺激になると思います。とっても素晴らしい演劇でした。楽しかったですね。


11月4日(水)

 良いお天気になりましたが、朝は、とても冷え込みました。子ども達の服装も暖かいものに変化してきています。中には、半袖の元気な子もいましたが・・・。これから益々、冷え込んでくるでしょうが、寒さに負けずに頑張りましょう。明日は、文化鑑賞会があります。感染症対策で、1~3年、4~6年の2部制で行います。体育館で換気をしっかりして行いますので、暖かい服装で来てください。座布団を持ってきてもらってもけっこうです。

本日の給食

 朝の読書

 毎週、水曜日は、のほほんクラブさんが1年生に読み聞かせをしてくださっています。水曜日以外にも、毎日、子ども達は10分間、朝の読書をします。廊下からは、教室に子ども達がいるのかどうかわからないくらい静まり返っています。何事も積み重ねです。たっぷり文字に触れていきましょう。8時25分までには、教室に入り、本を選びましょう。

​​

委員会活動

 5・6年生は、委員会活動を行いました。2学期から委員会活動が再開し、子ども達は、意欲的に活動してくれています。自分の仕事に責任を持つこと、創意工夫をすることなど、大人になって社会に出て働くために必要です。その準備を学校でしています。飼育栽培委員会は、本日、人権擁護委員会の方から人権の花をいただき、プランターに植えました。仲間を大切にすることや困ったときには、友達や先生に相談することなど、お話をしていただきました。これからきれいな花が咲いていくのを楽しみにしましょう。


11月2日(月)

 11月になり、2学期も中間地点で、折り返しです。スポーツ大会での頑張りを次に生かしていきたいと思います。スポーツ大会には、たくさんの拍手をいただきまして、ありがとうございました。本当は、大きな声で応援をしたいお気持ちだったと思いますが、約束を守っていただきありがとうございました。また、片づけを自主的にお手伝いをしていただいた方もおられ、ありがとうございました。保護者の方から、スポーツ大会をご覧いただいて、「感動した。心が震えた。子ども達がキラキラ輝いていた。愛にあふれた学校他にあるって自慢しまくりたい。」等のお手紙をいただきました。これを励みにこれからも教職員一同、頑張っていきます。本当にありがとうございます。今後も学校運営にご協力をお願いします。

本日の給食

1年生

国語の時間に「くじらぐも」の絵を子ども達と相談しました。くじらのどこに乗るのか決まったようです。出来上がりが楽しみです。

2年生

算数の時間に形について学習しています。三角形や四角形の定義について学習しています。

3年生

 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。楽しい空がこわい空になったちいちゃんの気持ちを考えました。

4年生

 図工の時間に人権ポスターを描いています。タブレットで動物の写真を調べ、描くヒントを探しました。

5年生

 社会の時間に日本の工業生産の特色について学習しています。機械工業が伸びていることや中京工業地帯の生産額が最も多いことなどを学習しました。教科書の資料だけでなく地図帳を使って学習しています。国語の学習で、大和牛について、調べているグループは、生産者さんに工夫していることなどを電話で聞き取りました。

6年生

 学級通信の「宝箱」を読んで感じたことを書き込みました。スポーツ大会で感じたことを書きました。一つひとつが思い出になります。次は、修学旅行ですね。