9月30日(水)

本日の給食

1年生

 生活の時間にお便りの説明をしました。子ども達は、スポーツ大会について、たくさん質問をしていました。「熱出たら、どうするんですか?」「いらない靴下がなかったらどうするんですか?」と聞いていて楽しいです。

2年生

 算数の時間にたし算の筆算をしています。ノートをきれいに書いたり、筆算の時には、さしを使って、きちんと線を引いたり、きれいに書くことで間違いが減りますね。

3年生

 国語の時間に「まいごのかぎ」を音読をしました。長い物語ですが、全部の暗唱を目指していて、すでに覚えてすらすら読んでいる子もいました。子ども達の記憶はすごいものですね。これからも楽しみながら、音読をしていきましょう。

4~6年生

 今年度初めてのクラブ活動を行いました。バトミントン・まんがイラスト・ソフトバレーボール・プログラミング・ボール・ゴルフ・ものづくりと7つのクラブに分かれて活動しました。できるだけ密にならないように、昨年度のクラブを一部変更しました。6年生は、卒業アルバム用の写真を撮りました。4年生は、初めてのクラブ活動に朝から興奮気味だったようです。できないことができるようになって、うれしいですね。数少ないクラブ活動ですが、楽しんでくださいね。


9月29日(火)

   業務員さんが来年の春に咲く花の種まきをされていました。もうすでに、春の準備をされているんですね。やがて芽が出て、水やり、植え替え、そして、花が咲くまで管理は続きます。当たり前ですが、何事もお世話をしないと育たないんですね。水や肥料、適度な量が必要です。子ども達も同じですね。お世話をしないのも駄目ですし、お世話をしすぎても駄目ですね。

本日の給食

1年生

 図工の時間にはさみを使って、作りました。切り取った形を見て、「ハートみたい。」「おしりみたい。」ととにかく楽しそうです。

2年生

 スポーツ大会で使うフラフープを組み立てました。軽くてカラフルですね。どんなダンスを見せてくれるのか楽しみです。

3年生

 体育の時間にスポーツ大会の練習が始まりました。かっこよく踊ってくださいね。

4年生

 外国語活動の時間に気持ちを表す言葉(写真)やテキストを見ながら、Do you have a pen? Yes.I do.といった文を学習しました。

5年生

 タブレットを開いてみました。パスワードは、子ども達が管理しなければなりません。保護者の方のご協力をお願いします。ログインできた子は、ユーチューブで楽しみました。みんながそろえば、本格的に学習に使っていきます。

6年生

 家庭科の時間にナップサック作りをしています。子ども達同士でも協力し合いながら、縫っています。完成まで頑張りましょう。


9月28日(月)

 気持ち良いお天気で、1週間がスタートしました。しかし、朝晩は、冷え込むようになってきました。風邪をひかれませんように、体調管理には十分ご注意ください。全校朝会の様子です。2年2組が音読を発表してくれました。

本日の給食

2年生

 算数の時間にたし算の筆算をしました。積極的に問題を解いていました。スピードアップを図れるようにお風呂で暗算の練習をするなど、家でも練習してあげてください。 

3年生

 国語の時間に「まいごのかぎ」を学習しています。「かぎをじゅっとにぎりしめた りいこの気持ちを考えよう」というめあてで学習しました。書き込んだメモをもとに意見をしっかり出し合っていました。

 

4年生

 国語の時間に「プラタナスの木」を学習しています。青い空を見上げたマーちんは、何を考えていたのかについて考えました。たくさんの書き込みをして、たくさんの意見が出て、活発な意見交流ができました。

5年生

 国語の時間に「たずねびと」の音読を一生懸命しました。文中に出てきた「しどろもどろ」という言葉に、辞書で調べる姿がありました。自主的で良いですね。 


9月25日(金)

 雨の一日になりました。朝から靴下を濡らして登校してくる子もいました。激しく降っている雨の日は、タオルの準備や靴下のか替えもあると良いかもしれません。先日、眼科検診があり、先生からは子ども達の爪が伸びているという指摘を受けました。手洗いをしても爪が伸びていると奥にばい菌やウイルスが残るかもしれません。また、怪我の原因にもなりますので、爪を定期的に見てあげてください。

 お手紙を配布させていただいたようにタブレットを家庭に持ち帰っていただく日が遅れます。子ども達が少し触れるようになってから、持って帰ってもらうようにしますので、よろしくお願いします。

本日の給食

1年生

 音楽の時間にカスタネットを使って、音楽に合わせてリズム打ちをしました。

2年生

 算数の時間にたし算・引き算の筆算を学習してます。やり方を理解すれば、後は、繰り返しです。根気強く問題に取り組みましょう。

3年生

 算数の時間にコンパスを使って円を描きました。しっかり練習しましょうね。他の学習もそうですが、4年生の学習につながっていきます。

4年生

 算数の時間に平行四辺形やひし形をコンパスなどを使って作図をしました。教えあいながら、一生懸命取り組んでいました。

5年生

 国語の時間に「たずねびと」というお話を学習しています。広島での原爆の話です。子ども達は、どのようなことを感じ取ってくれるでしょうか?保護者の方も一度読んでみてください。

6年生

 先日からお伝えさせていただいているように、一人一台タブレットが子ども達に入りました。開けると、自動的に起動します。子ども達は、「うわぁ~すごい。」と感動していました。これからいろいろな学習に使っていきましょう。パスワードの確認をお願いします。

 体育の時間にネット型ゲームでテニスをしました。ゲストティーチャーも来てくださり、指導してくださいました。ボールを投げたり、ラケットで打ったり楽しい時間でしたね。

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。「早寝・早起き・朝ごはん」で月曜日も元気に登校してください。8時から8時25分の登校をお願いします。


9月24日(木)

 本日の給食

1年生

 体育の時間にマット運動をしました。一人ずつ前転をしたら、かっこよくポーズを決めました。みんなで拍手をして頑張りを認め合いました。

2年生

 2年生の花壇には、秋ナスがたくさん実をつけています。暑い夏を乗り越え、ナスのみのる季節がやってきました。しっかり観察し、記録を描きました。

3年生

 図工の時間に秋のうちわを作っています。秋らしい絵をうちわに描いていました。色塗りをしてもうすぐ仕上げです。

4年生

 理科の時間に動植物の秋の様子について学習しました。来年に向けて、種子を作る植物もあれば、新芽の準備を始めている植物もあります。学校だけでなく、登下校を歩く際にも発見がたくさんあります。自然豊かな東市小学校の校区の環境から様々な刺激を受けましょう。

5年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。毎日、知識は、増えていきます。しかし、残念ながら、繰り返さないと忘れてしまいます。コツコツと努力することで確実に積み上がっていきます。 

6年生

 総合的な学習の時間には、戦争について、命の尊さについて学習しています。どうして戦争があったのか考えるところからスタートです。今年は、広島での平和学習はできませんが、命の尊さについて考えていくことに変わりはありません。みんなで考え、深めていきましょう。


9月23日(水)

 4連休いかがだったでしょうか?有意義に過ごされましたでしょうか?朝の登校の様子を見ていますと、少し疲れ気味のような感じを受けました。明日、明後日と2日間ありますので、しっかり、睡眠を取り、疲れを取って元気に過ごしましょう。

本日の給食

1年生

 「私だけの自転車を作ろう」というテーマで画用紙に絵を描きました。どんな私だけの自転車ができるのでしょうか?みんなうれしそうに楽しみながら、描いていました。 

2年生

 体育の時間に鉄棒をしました。ぶら下がり、逆上がりなどいろいろな技に挑戦しました。逆上がりは、ペットボトルをしっかり蹴って、回る練習をしました。一生懸命、取り組んでいました。

3年生

 算数の時間にコンパスを使って、長さを測り取る学習をしました。コンパスは円を描くだけの道具ではないことを確かめました。

4年生

 スポーツ大会の花笠音頭で使う花笠を作りました。花笠を振りながら、踊っている姿が楽しみになっていました。

5年生

 理科の時間に台風の学習をしました。近畿地方には、直接的な影響はなさそうですが、台風が日本に接近しているので、ニュースを見て、学習につなげてください。

6年生

 家庭科の時間にミシンを使って、ナップサックを作っています。完成して、修学旅行に持っていく予定です。うまく縫うことができたかな?


9月18日(金)

 明日から4連休です。安心はできませんが、奈良では新型コロナウイルスも落ち着きを見せています。気を付けながら、有意義なお休みにしてください。「早寝・早起き・朝ごはん」で水曜日に元気に来てくれるのを待っています。今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。 

本日の給食

1年生

 国語の時間に数字の六・七を学習しました。いつも一生懸命書いてくれています。下校の時に「明日から休みだね。」と声をかけると、「毎日、学校が良い。」と言ってくれていました。うれしい言葉です。4連休明けに、元気に来てくれるのを待っています。

2年生

 算数の時間に大きな数のたし算や引き算をしています。積極的に問題に取り組んでいました。たくさん問題を解いて、満足していました。

3年生

 社会科の時間に学校の中にある防火設備について学習しました。消火器が廊下に設置され、教室には、防火探知機もあります。学校の安全を守るために様々な設備が設置されています。学校探検をして見つけていきます。

4年生

 社会科の時間に私たちの健康を守る取り組みとして、防災の学習をしています。次は奈良県庁の仕事についても学習します。

5年生

 算数の時間に公倍数や公約数の学習をしています。一生懸命、プリントに取り組んでいました。子ども達同士でも教えあいをして頑張っていました。

6年生

 社会見学で宇治の平等院に出かけました。奈良にも寺や神社など、数々の文化遺産はありますが、様々なものを実際に見ることは、社会科の知識を得るのはもちろん、社会性を育む上で大切だと思います。良い経験になったことでしょう。雨にも降られず、楽しんでくれました。日頃からもそうですが、感染症対策も意識して出かけてくれました。修学旅行の練習にもなったことでしょう。楽しかったことを聞いてあげてください。


9月17日(木)

本日の給食

1年生

 算数の時間に10より大きい数のたし算の練習問題を解きました。「先生、できた。」と意欲的に学習していました。

2年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。一生懸命、集中してドリルに書き込んでいました。これからもコツコツ書いていきましょう。

3年生

 算数の時間に円の学習をしています。コンパスを使って円を描きました。なかなかうまく描けずに苦労している子もいましたが、何事も慣れです。練習すればできるようになります。慌てず、丁寧に、楽しんで描いていきましょう。

4年生

 理科の時間に月と星の動きについて学習しています。今日は、まとめをしました。これから、星がきれいに見える季節になっていきます。引き続き、時々観察を一緒にしてあげてください。

5年生

 体育の時間に竹馬とリレーをしました。バトンパスも上手になってきて、白熱していました。竹馬は、悪戦苦闘していました。途中から雨が降ってきてそこで終了になりました。もうちょっとしたかったですね。

6年生

 国語の時間に宮沢賢治作「やまなし」を学習しています。宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」など有名な作品をたくさん残しています。「やまなし」の中に出てくる「クラムボン」とは何でしょう?想像が膨らみます。担任の代わりに教頭が特別授業をしています。子ども達も刺激を受けて楽しく学習しています。

 明日は、楽しみにしている遠足ですね。早めに寝て。元気に来てください。


9月16日(水)

 日中は、秋の雲うろこ雲が広がっていました。今夜から天気は下り坂。秋が進んでいくようです。風邪をひかないように週末、そして、4連休を迎えましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間に進出漢字を書きました。一生懸命、鉛筆を握りしめて書いていました。日々、知識を吸収していきます。

2年生

 体育の時間に鉄棒をしました。いろいろな技に挑戦していました。体も心も鍛えていきましょう。

3~5年生

 国語の時間に進出漢字を書きました。書き順を確認し、他の熟語を確認し、言葉を覚えていきます。一生懸命、練習に励んでいました。朝の子ども達と夕方の子ども達は別人です。日々成長していきます。丁寧に書いているか見てあげてください。

3年生

4年生

5年生

ドリルにいっぱい書き込んで覚えています!

6年生

 図工の時間に「動きをとらえて 形をとらえて」というテーマで学習しています。風や水の動きをどのようにとらえることができるでしょうか?それぞれに風や水を感じることができるように工夫しています。何人かで旧幼稚園のプールをきれいにしました。次は水を入れて、さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか?


9月15日(火)

 朝は、20度ぐらいになり、少しひんやりしました。短いズボンをはいていた子も長ズボンをはいてきたり、長袖をはおってきたり、秋の服装になってきました。気温差が10度もあると、体調を崩しやすいので、上着を上手に着脱して、風邪をひかないように過ごしていきましょう。

 放送や給食委員会の子が給食時間に放送をしてくれています。子ども達の声が校内に流れるのも良いですね。これからも楽しい放送をお願いします。さらに楽しくなるように新しいことを考えてみてください。

 

本日の給食

1年生

  図工の時間に粘土で小さな町を作りました。「温泉~。」「カニ~。」と温泉街をイメージした町を作っている子もいました。

2年生

 国語の時間にスイミーを学習しています。昨年度も学習しましたが、教科書が改訂になり、2年生でも学習します。成長した読みをしてくれるのを期待しています。

3~6年生

 外国語や外国語活動の授業では、英語アシスタントの先生が来てくださいました。昨年から来ていただいているので、授業の中で担任と役割分担をうまくしながら、進めています。子ども達は、言葉を聴き取ったり、クイズやゲームをしたりして、楽しく学習しました。6年生は過去形の文法を学習し、基本的にはwatch→watchedといったようにedをつけること、特別な形のgo→went、see→sawなどを学習しました。


9月14日(月)

 一週間がスタートしました。朝夕、涼しくなり、秋らしくなってきました。風邪をひかないように布団の衣替えをお願いします。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋と何をやるにしても良い季節です。忙しい毎日でしょうが、秋の夜長を子ども達と上手に過ごしていただければと思います。本日の給食は、大和牛がでました。地産地消の取り組みです。食器を返却する際には、「おいしかった。」と答える子ども達がたくさんいました。これからも好き嫌いなくしっかり食べましょう。

本日の給食

1年生

 算数の時間に10より大きい数を学習しています。ドリルを意欲的に取り組んでいました。 

2年生

 生活の時間に畑の草引きをしました。夏の野菜がたくさん収穫できましたね。次は、秋冬野菜を植える予定です。体育の時間に鉄棒をしました。ぶら下がったり、上って止まったりしました。上半身や体幹を鍛えていきましょう。

3年生

国語の時間に「まいごのかぎ」を学習しています。主人公の気持ちを考え、ワークシートに書き込んだことを発表しあいました。そして、考えを深めていきました。

4年生

 図工の時間にいろいろなものを使って、絵を描きました。筆だけでなく、歯ブラシ、ローラーなどを使って、思い思いの絵を描きました。

5年生

 委員会で決めた常時活動に励んでくれています。飼育栽培の子はウサギの世話、図書委員の子は本棚の整理、給食委員の子は、返却の際のお手伝いを積極的にしてくれていました。学校の中で、責任を果たすことを覚えていってくれています。そういったことの積み重ねが将来、社会に出たときに役立つと思います。これからも学校のために、自分のために頑張ってほしいです。家庭科では、自分のできることは何だろうということで、3R(リデュース・リサイクル・リユース)を学習しています。

6年生

 理科の時間に地層の学習をしています。ペットボトルに砂を入れ、水を入れ、混ぜた後どのようになるのか実験しました。どんな結果になったでしょうか?


9月11日(金)

 本日は、参観・懇談会を行いました。多数ご来校くださいましてありがとうございました。今年度初めてということもあり、久しぶりに子ども達の日頃の様子をご覧いただけたと思います。見やすくするために窓枠を取ったことで、少し、エアコンの効きも悪くなり、暑くなりましたが、日頃、子ども達は快適に過ごしています。検温や消毒、マスク着用、また、静かに参観もしていただき、ありがとうございました。今後とも子ども達のため、学校運営にご理解とご協力をお願いします。

本日の給食

1年生

 国語の時間に次のワークシートをのりで貼り付けました。1年生にとって、のりできちんと貼ることも学習の一つです。きれいに貼れるようになってきました。これも成長ですね。

2年生

 生活科の時間に虫取りに出かけました。夢中で網を振り回していました。いっぱい採れたかな?

3年生

 体育の時間にハードルの練習をしました。歩幅を気にしながら、リズムよく跳んでいました。跳ぶ場所を変えながら、一生懸命、跳んでいました。

4年生

 体育の時間にリレーをしました。バトンパスも上手になってきました。一生懸命走る姿と歓声をあげながら応援する姿、良いですよね。

5・6年生

 脱傍観者いじめ防止教室が行われました。SNSによるいじめの様子をビデオで見て、何気ないSNSの書き込みが人を気付付けることやそれを見て見ぬふりをすることについて、考えてくれました。SNSが私たちの生活の中で必須のアイテムになっている日常です。子ども達も多数利用していると思います。ご家庭でも使用の仕方について約束を決めておいてください。

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来週は、一段と秋に近づくようです。「早寝・早起き・朝ごはん」で実りの秋に向かって、頑張っていきましょう。月曜日に元気に来てくれるのを楽しみにしています。


9月10日(木)

 明日は、参観・懇談です。今年度初めて行わせていただきます。感染症が治まったわけではありませんが、学校に来ていただけることに喜びを感じています。本日サポートネットでご協力していただきたいことを配信しますので、よろしくお願いします。明日は、是非、子ども達の様子をご覧ください。それから、トイレもきれいになりましたので、そちらもご覧ください。

本日の給食

1年生

 体育の時間にサーキットトレーニングを行いました。フープや跳び箱を跳んで、マットででんぐり返り、肋木に登ってと元気に活動しました。 

2年生

 国語の時間に「動物園のじゅうい」を学習しています。「じゅういさんはどんな仕事をしているのか」段落を意識しながら、考えていきました。

3年生

 図工の時間に「秋のうちわ」を作っています。どんな作品が出来上がるのでしょうか?秋らしい作品を期待しています。

4年生

 理科の時間に星の動きについて学習しています。星はどのように動くのか予想をしました。もうすぐ、月や星の早見板を持って帰りますので、一緒に夜空を眺めてください。

5年生

 社会の時間にお米について学習します。学習したことをもとに自学でさらに調べている子もいます。世の中に目を向けていくことで、成長し、自立につながると思います。

6年生

 社会の時間に「聖武天皇はなぜ鑑真を招いたのか考えよう」というめあてで学習しました。1300年前にここ奈良に鑑真がいたのですね。もうすぐ、平等院鳳凰堂に行きます。楽しみながら歴史を学習していきましょう。


9月9日(水)

 今朝は涼しくなり、暑さの峠は越したように思います。動きやすい季節になっていきます。うれしいですね。東市小では、1時間目の前に朝の読書と朝の学習の時間を取っています。授業はもちろん大切ですが、日々の積み重ねですから、この時間も貴重な時間です。各クラスを回ると読書の時間では、どのクラスも静かに本を読んでいます。学習の時間では、百マス計算をしているクラスがありました。鉛筆の音しか聞こえないほど、集中して取り組んでいました。これからも積み重ねていきましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「1ねんせいのうた」という詩を覚えて音読しました。良い笑顔で元気に朗読してくれました。

2年生

 生活の時間に虫取りをしました。網やかごをもってトンボや蝶、バッタを追いかけました。

5年生

 図工の時間に段ボールを使ってアートをしました。どんなのができるのでしょうか?楽しみですね。

5・6年生

 今年度、初めての委員会を行いました。今までと同じというわけにはいきませんが、一歩前進です。高学年の子ども達は、学級の中だけでなく、委員会の活動を通して、学校のためにも活躍してくれると思います。どのようなことをすれば、学校のためになるのか、考えて活動してくれるとさらに学校がよくなると思います。委員長を決めたり、活動計画を決めたり、話し合う姿が見られました。6年生は、卒業アルバムの写真撮影をしました。良い笑顔ですね。


9月8日(火)

本日の給食

1年生

 図工の時間に「新聞を破った形を使って、絵を描いてみよう」というめあてで学習しました。新聞紙を適当にビリビリと破ってみると、「鳥みたい。」「アイスクリームみたい。」と破った新聞紙を見て想像が膨らんでいました。そして、画用紙に張り付けていきます。どんなのが完成するでしょう。

2年生

 国語の時間に「動物園のじゅうい」を学習しています。じゅういさんの仕事についてまとめ、元気に音読をしました。

3年生

 かけ算のきまりについて学習してます。文章題を解く際には、式を立てますが、言葉の式を書いて、解くことも大切です。どうして、かけ算になるのか考えることが大切です。

4年生

 算数の時間に垂直と平行を学習しています。三角定規を当て、垂直の線を探したり、作図をしたりしました。一生懸命、取り組んでいました。

5年生

 今日は、3~6年生の外国語の時間に英語アシスタントの先生が来てくれました。What do you want to study?(好きな教科は何?)What do you want to be?(将来就きたい職業は何?)と聴いたり書いたりしました。真剣な姿で学習していました。

6年生

 家庭科の時間に洗濯をしました。洗剤を混ぜて、ハンカチを手でもみ洗いました。わざと汚して、落ち具合を確かめている子もいました。


9月7日(月)

 台風の影響で少し風が強く吹きました。その風を楽しむかのように、校庭にはたくさんのトンボが飛んでいました。季節は、着実に秋へと進んでいます。そんな中、運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿は、本当に微笑ましいです。本日は、全校朝会を行いました。4年生の詩の発表などをGスイートのクラスルームを使って行いました。4年生は、詩を上手に音読してくれました。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「おむすびころりん」を学習しています。「ねずみのおうちで、おじいさんはどのようにすごしたのでしょう」というめあてで学習しました。たくさんの意見が出ました。

2年生

 体育の時間にマットをしています。2年生は、いつも合同で体育をしています。飛び込み前転、後l転、開脚前転といろいろな技を積極的に練習していました。

3年生

 社会科の時間には、「地域のくらしを守る」というテーマで、消防署や警察の仕事について学習しています。遠足では、防災センターにも見学に行きます。楽しみですね。

4年生

 国語の時間には、プラタナスの木を読みました。座ったり、立ったりしながら、読みました。動きを入れながらすることで、メリハリがつき集中して音読ができます。

5年生

 家庭科の時間に「整理整頓をして快適に過ごす工夫をしよう」というめあてで学習しました。散らかっている部屋の写真を見て、どうすればよいか考えました。家でも実践してみましょう。

6年生

 社会の時間に「どうして大仏を作ったのか考えよう」というめあてで学習しました。NHKの動画も見て、楽しく学習しました。


9月4日(金)

 1・6年生、ひまわりの子ども達が使う1号館のトイレが完成しました。6年生は、業者の方にお礼の寄せ書きを渡しました。業者の方は、大切にさせていただきますと、喜ばれていました。来週から、トイレが近くなりますね。長い間、不便をかけました。月曜日からは、感謝の心で大事にきれいに使いましょうね。

本日の給食

1年生

 音楽の時間に動作を入れながら、音楽を聴きました。ニコニコいい笑顔でとても楽しそうにしていました。 

2年生

 道徳の時間に「きまりをまもる」という学習をしました。主に、ワークシートを見ながら、交通ルールを守っていない子を見つけ出していました。学習したことを忘れずに交通ルールを守りましょうね。

3年生

 算数の時間にかけ算の文章題を解きました。一生懸命、式を考え、問題を解いていました。図や絵を描いて考えるとわかりやすいですね。

4年生

 算数の時間に4□3□2□1= □の中に×÷+-を入れ、()を使って、1~9になる答えをグループで相談して考えました。かけ算や割り算は先に計算するといった計算のきまりを学習しました。とても意欲的に学習していました。

5年生

 算数の時間に図形の作図をしました。終われば、宿題のやり直しをして、頑張っていました。粘り強く取り組む姿が良いですね。

6年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。辞書を引いて、言葉を集めました。自分で調べて書いて、近道はないんですよね。コツコツと頑張れるのが当たり前になっています。

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。ご覧いただいて、学校の様子を知っていただき、おうちの方と子ども達との会話の一助になればと考えています。台風の動きや熱中症にも気を付けていただいて、来週も元気に登校してくれることを楽しみにしています。


9月3日(木)

 本日は、曇天の蒸し暑い一日でした。きつい日差しがない分、子ども達は、元気いっぱい、休み時間には、運動場で走り回る姿がたくさん見られました。「元気があれば何でもできる」ですね。

本日の給食

1年生

 算数の時間には、新しい単元に入りました。10より大きい数です。毎日、新しいことを吸収している子ども達は、すごいですね。

2年生

 体育の時間にマット運動をしました。前転、飛び込み前転、開脚前転と練習しました。マットを運ぶことも協力して取り組んでいました。

3年生

 図工の時間に「どんどん つめて つないで」という単元で、思い思いの作品を作りました。とても楽しそうに作っていました。教室の後ろにつないで掲示しました

4年生

 理科の時間に月の動きについて学習しています。月がどのように動くのか、お天気に左右されますが、一緒に観察をお願いします。満ち欠けにも意識していただくと楽しいですよ。

5年生

 周辺の田んぼの稲は、稲穂がすっかり出ています。5年生の稲穂はなかなか出てこないと心配していましたが、ちゃんと稲穂が出てきました。育てた甲斐がありました。これから実が膨らみ、首を垂れてくるのが楽しみですね。

6年生

 休み時間には男女交ざってボールけり?をして、遊ぶ子供たちの姿が見られました。男女関係なく、そして、大勢で遊べるのが良いですね。



9月2日(水)

 本日は、台風の影響でしょうか、朝から晴れ間がありましたが、風が強く雲も出て、雨も降りだしました。少し、暑さも和らいでくれるかもしれません。しかし、台風の進路も気になるところです。今後の天気に気をつけて過ごしていきましょう。

本日の給食

1年生

 学級活動の時間にシャボン玉や水遊びをして楽しみました。子ども達は大喜びで水に濡れていました。水のかけ合い楽しかったですね。みんなビショビショになりました。

2年生

算数の時間にdLとLのまじった計算をしました。優しい計算でしたね。

3年生

学級の中で実行委員を決めました。これからいろいろな行事が予定されています。積極的に行事を進めていくために、しっかり役目を果たしてくださいね。

4年生

 本日は、3・4年生が身体検査を受けました。手指消毒を行ってから、体重、身長、視力検査を行いました。「2cm伸びた。」「体重がやばい。」など様々な反応が見ていて楽しいです。みんな着実に成長しています。

5年生

 理科の時間に昨日のまとめをしました。昨日は、顕微鏡でいろいろな花の花粉を見ました。肉眼では見えない世界が見えるのは面白いですね。しっかりノートにまとめていました。

6年生

 算数の時間に立体の体積を求めました。基本的な問題から応用問題まで一生懸命解いていました。やり方さえ理解できれば、あとは、繰り返しです。計算の桁数も大きいので、根気よく頑張りましょう。


9月1日(火)

 本日も暑い日になりました。休み時間になると運動場で走り回る子ども達の姿やブランコのあたりの日陰で上手に遊ぶ姿も見られます。中庭にも木陰があり、鬼ごっこなどで走り回る姿も見られます。たくましい子ども達です。暑さに負けない東市っ子です。

本日の給食

1年生

 図工の時間に色紙を切ったり、色を塗ったりして、「コロコロユラリン」を作りました。のりで貼って飾り付けをして、きれいな作品が出来上がりました。早速、廊下で楽しく転がしました。

2年生

 身体測定をしてから視力検査をしました。その後、養護教諭から健康な生活を送るために気を付けてほしいことの話を聞きました。背は伸びていたかな?

 算数の時間には、デシリットルやリットルマスを使って、かさの学習をしました。学習しながら、水を触って気持ちよさげでした。

3年生

 1時間目の体育の時間に50m走をしました。タイムが上がって喜ぶ子、下がって残念がる子、これからもしっかり食べて、しっかり運動しましょう。1時間目でも日差しがきついので、走る→お茶飲む→日陰で待つ→走る といった感じで行いました。みんなゴールを目指して一生懸命走りました。

4年生

 外国語活動の時間にWhat time is it ? を学習しました。テキストを見て、テレビ画面の発音も聞いて、問題に答えていました。

5・6年生

 外国語の時間に英語アシスタントの先生が来てくださいました。先生の発音を聞いて、繰り返し発声したり、クイズに答えたり、みんな楽しく英語を学習しました。