8月31日(月)

 1週間がスタートしました。今日は、8月最後の日、明日から、9月になります。登校の様子を見ていますと、暑さにぐったりしている様子もうかがえます。マスクをしている子には、「誰もいないところでは、マスクをはずしていいよ。」「着いたら、お茶の飲みや。」と声をかけています。もうしばらくです。9月中頃になれば、涼しくなってきたと感じることができるでしょう。

 さて、今日から、通常授業になり、掃除も今日から再開しました。一生懸命、掃除をしてくれている姿が見られました。学校に来られた方は、「いつも学校はきれいですね。」と声をかけてくださいます。昨年度の保護者アンケートでもほとんどの方が、「学校はきれいである」と答えてくださっていました。施設は、決して新しいとは言えませんが、古くてもきれいにすることはできます。そして、子ども達の心を育てることができると思います。1学期は、教職員で環境を整えてきましたが、2学期は、子ども達と一緒になって、さらにきれいな学校を目指していきたいと思います。

本日の給食


8月28日(金)

 1年生と6年生、ひまわりの子ども達が主に使っている1号館のトイレがまもなく完成です。もう少しすると使用することができます。1階には、多目的トイレもあります。とてもきれいです。不便をかけていましたが、もう少しの辛抱です。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「おむすびころりん」というお話を学習しています。担任の後に続いて音読をして、読んだ感想を伝え合いました。

2年生

 国語の時間に「動物のじゅうい」というお話を学習しています。「おどろいたこと」や「初めて知ったこと」をノートに書きました。

 算数では、「数のしくみを調べよう」という単元を学習しています。集中して、学習に取り組んでいました。

3年生

 国語の時間に「俳句を楽しもう」という単元を学習しています。夏の思い出を俳句で短冊に書きました。

4年生

 国語の時間に「あなたならどう言う」という単元で、役割を決めて、練習しました。

5年生

 社会の時間に農産物の生産額のグラフを見ながら、感じたことをノートに書き込み、発表しました。スーパーで買われる食材の産地を見てみると学習につながりますね。一度、調べてみてください。

6年生

 書写の時間に「湖」を書きました。手本を見ながら、みんな一生懸命、書いていました。

 火曜日からのスタートでしたが、1週間お疲れさまでした。来週からは、普通授業になります。掃除も始まります。まだまだ、残暑が厳しい日が続きそうです。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してほしいと思います。今週もホームページをご覧いただき、そして、保護者の方へのログインにご協力いただきまして、ありがとうございました。来週も元気に登校してくれるのを楽しみにしています。


8月27日(木)

 本日は、大雨警報等に備えて、分団会をして、分団下校を行いました。例年は、体育館で集まるのですが、今年は、密を避けて、各教室に分かれて、集まり、その後、分団ごとに下校しました。

本日の給食

5年生

ペットボトル稲の肥料をまきました。稲は大きく成長しています。早く稲穂が出てきてほしいですね。


8月26日(水)

 今日から短縮の5校時になりました。中休みには、運動場に出て、元気に遊ぶ姿もたくさん見られました。久しぶりにみんなで過ごす休み時間は楽しいでしょうね。給食もさっそく始まりました。しっかり食べて、暑さに負けない体力をつけましょう。

中休みの様子

給食の様子


8月25日(火)

 2学期が始まりました。朝、いつもの交差点に立っていると「2週間ぶり。」「もう国語あるねん。どう思う?」や旅行にでかけた話などを楽し気に話してくれました。例年よりも短い夏休みでしたが、子ども達は、充電して帰ってきてくれたように感じます。各学級では、宿題を提出し、思い出を話したり、係を決めたり、野菜の収穫をしたりと元気に活動しました。大きな事故もなく始業式を迎えることができてホッとしています。まだまだ、残暑が厳しい日が続くと思います。朝食を取らずに登校した子もたくさんいたようです。しっかり、朝食を取って、明日からも元気に来てほしいと思います。明日から、さっそく、給食も始まります。

校長室からGスイートで始業式!各教室でお話を聞く子ども達!

各クラスの様子!

夏休みの作品たち!

明日からお掃除も始まります!


8月24日(月)

 夏休みはどうでしたか?短い夏休みでしたが、有意義に過ごされたでしょうか?明日から2学期が始まります。教職員で教室や廊下を掃除をしたり、学習の準備をしたり、子ども達を迎える準備をしました。まだまだ、残暑が厳しいスタートになりそうです。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してくれるのを楽しみにしています。帽子や水筒も忘れずに登校してください。2学期もよろしくお願いします。


8月7日(金)

 本日は、3~6年生の1学期の終業式を行いました。各教室で行いました。昨年度からの3か月の休校が明け、分散登校、そして、全日授業とスタートした1学期でしたが、無事に終えることができました。子ども達の笑顔が戻ってきてくれたことが何よりでした。これから2週間の短い夏休みになりますが、健康や事故や事件に気をつけていただいて、楽しい夏休みにしてあげてください。地域の皆様には、登下校の見守り等、ご協力いただきましてありがとうございました。保護者の皆様には、日々の検温はもとより、様々な面でご協力いただきまして、本当にありがとうございました。保護者の皆様もお体に十分気をつけていただいて、お過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いします。8月25日、始業式に会えるのを楽しみにしています。


8月6日(木)

 本日も暑い日になりました。朝から、交差点に立っていますと、「今日は、お楽しみ会やねん。」とうれしそうに話しかけてくれる子もいました。楽しかったですか?明日は終業式です。給食も今日で最後になります。給食室に食器を返却の際、「1学期、ありがとうございました。」と調理員さんにみんなで感謝の気持ちを伝えていました。明日からは、昼食の用意をお願いします。

 個人懇談、ありがとうございました。暑い中でしたが、学校においでいただきありがとうございました。参観もできない状況でしたので、お子様の様子はもちろん、教室の雰囲気も感じていただけたと思います。今後ともよろしくお願いします。

 本日は、お楽しみ会で楽しんでいるクラスやテストやテスト返しで頑張っているクラスもありました。明日は、終業式です。3~6年生の皆さん、暑い中、よく頑張りました。明日も元気に登校してくださいね。

本日の給食


8月5日(水)

 本日も大変暑い日になりました。本日も個人懇談、ありがとうございます。南門下の押しボタン信号に立っていると「暑い~。」と言いながら、子ども達がやってきます。「着いたら、お茶飲みや。」と声をかけています。しかし、学校に来れば、廊下は暑いですが、教室はエアコンがきいていて涼しいです。中休みには、虫取り網でセミを取る子ども達の姿がありました。例年には、こんな姿は見られませんでした。8月の学校での新しい休み時間の過ごし方ですね。

本日の給食

3年生

 算数の時間にドリルを使って復習をしました。一生懸命、解いていました。根気強く取り組めるのは、素晴らしいことです。これからもコツコツと頑張りましょう。

4年生

 明日のお楽しみ会の準備をしました。教室もきれいに飾り付けました。明日が楽しみですね。

5年生

 体育の時間に50m走をしました。1時間目でしたが、熱中症にならないように、走って、お茶を飲み、日陰で順番待ち、という感じでした。一生懸命走っていました。「9秒台やった~。」などうれしそうにタイムを話してくれました。

6年生

 1学期を振り返って、感想を書きました。タイトルには、「楽しかった」と書いている子がたくさんいました。みんなで過ごせることを実感してくれていると思います。2学期もみんなで楽しい思い出を作っていきましょう。


8月4日(火)

 朝から暑い日が続いています。3~6年生は、終業式まで残り3日になりました。子ども達は、プリントやドリルのやり直しなど、1学期の仕上げを頑張っています。もうひと頑張りです。朝ごはんと水分をしっかり取って登校してください。

 個人懇談、ありがとうございました。暑い中、学校に来ていただきましてありがとうございました。明日・明後日の方は、暑さ対策をしていただいて、よろしくお願いします。家庭訪問や参観・懇談もありませんでしたので、わずかな時間ですが、子ども達のことについて、情報交換の場になればと思います。よろしくお願いします。

本日の給食

6年生

 以前、6年生がトイレ工事の方に「ありがとう」の感謝の気持ちを届けてくれました。今度は、工事の方から返事をいただきました。うれしいですよね。気持ちが通じ合えたってことですね。お互いにうれしい気持ちになれたのが良いですよね。