7月31日(金)

 朝、交差点に立っていると「ホームページ、見てます。」と声をかけていただきました。また、車の中から、会釈をしてくださる方もおられます。ちょっとした一言や様子で勇気や元気をいただきます。ありがとうございます。明日から8月です。例年にはない子ども達の笑顔がまだまだ見られます。暑さに負けずに頑張りましょう。

 長かった梅雨もようやく明けました。昼休みには、暑さに負けず、元気に走り回る子供たちの姿がありました。男女関係なく遊ぶ姿が見ていて微笑ましいです。子どもって良いですよね。

 今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。3~6年生の皆さん、来週も元気に来てくださいね。1・2年生の皆さんは不規則な生活にならないように気をつけてくださいね。

ミスト扇風機大活躍!

本日の給食

1・2年生

 本日は、終業式を体育館で行いました。3~6年生の終業式は、人数が多いので、教室で行う予定です。1学期の頑張ったこと、夏休みの安全についてお話をしました。明日から夏休みになります。分散登校から始まり、慣れない中でのスタートでしたが、徐々に笑顔が増え、環境にも慣れてくれたように思います。新型コロナウイルス感染症や事件、事故に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。保護者の皆様には、様々な面でサポートしていただき、本当にありがとうございました。

3・4・5年生

 3年生は算数のテスト、4年生は理科のテスト、5年生は社会のプリントを頑張っていました。笑顔も良いですが、真剣な顔も良いですね。残り1週間、頑張りましょう。

6年生

 国語の時間に漢字を頑張って書いていました。「厳」「骨」「胸」など、6年生ともなると画数も多くなり、難しい字ばかりですね。50問テストに向けて、頑張りましょう。


7月30日(木)

 本日、1・2年生は、1学期最後の給食をいただきました。食器を返却する際は、「ありがとうございました。」と元気に調理員さんに声を届けていました。授業中は、お楽しみ会をして楽しむ姿が見られました。学習も良いですが、学級のみんなと遊ぶのもいいですね。いよいよ、明日は、終業式です。ひまわりの子ども達は、自分たちで育てたすいかですいか割りをして楽しみました。3~6年生は、テストやテスト返しなどを頑張っていました。いよいよ学期末ですね。もうひと頑張りしていきましょう。

本日の給食


7月29日(水)

 旧幼稚園の木にたくさんのセミがとまっているのでしょう。朝から、さわがしく鳴いています。もうすぐ、長かった梅雨も明けそうです。そして、夏本番を迎えます。正門の横には、子ども達より背の高いヒマワリが満開です。1年生が育てているアサガオもきれいに咲いています。夏休みももうすぐですね。もうひと頑張りしましょうね。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「おおきなかぶ」のお話を学習しています。かぶがぬけたときのみんなの気持ちを考えました。

2年生

 国語の時間に「あったらいいな こんなもの」の学習で、自分の考えた「あったらいいな」を発表しました。質問もいっぱい手が上がっていました。

3年生

 国語の時間に「こまをたのしむ」という説明文を学習しています。説明文には、いくつかの問いかけがあります。問いかけている文、その答えの文を探し出しました。

4年生

 理科の時間に「電流のはたらき」について学習しています。確かめの問題を解いてから、実験道具で楽しみました。

5年生

 国語の時間に「カレーライス」という物語を学習しています。学習を終えて、感想を一生懸命、書いています。

6年生

 社会の時間に「巨大な前方後円墳が大阪、奈良に集中しているのは、なぜなのか考えよう」というテーマで学習しました。たくさんの意見が出ました。覚える前に考えることで学習が深まります。


7月28日(火)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「はをへをつかおう」という学習をしました。わには・・・・。といったような文でどんな時に、「わ」なのか「は」なのかを学習しました。

2年生

 卵のパックなどの透明な入れ物にマジックで色を塗りました。みんな楽しそうに色を塗っていました。どんな仕上がりになったかな?

3年生

 算数の時間に時計を学習しています。日常生活に欠かせない時計ですが、最近は、デジタルの時計が多いですね。アナログの時計がありましたら、「今から30分後は何時何分?」といったような問題を出してあげてください。

4年生

 体育の時間に跳び箱を跳んでいます。みんな一生懸命練習に励んでいました。かっこよくポーズを決めよう。

5年生

 東市小学校は、朝の8時35分から読書タイムに入ります。その後、朝学習になります。一生懸命、本を読んだり、計算や漢字に取り組んだりしています。

6年生

 国語の時間に「時計の時間と心の時間」を学習しています。筆者の主張を考えています。筆者の伝えたいことはどんなことでしょう。段落ごとにつながりを考えながら、読み深めていきます。


7月27日(月)

 4連休、いかがお過ごしだったでしょうか?お天気も悪く、このような状況ですので、なかなか気持ちよく出かけることも難しかったのではないでしょうか?子ども達からは、「4連休、暇やった。」「学校が良いわ。」と言ってくれていた子もたくさんいたようです。子ども達にとって、学校は、学びの場であることはもちろん、憩いの場になっていなければならないと思います。今日の給食は、みんな大好き夏野菜カレーでした。かぼちゃが入っていて、おいしかったですね。しっかり食べて心も体も大きくなってくださいね。

本日の給食

給食の様子


7月22日(水)

 明日から4連休です。手放しで喜べる状況ではないですが、ご家族で有意義に過ごしていただければと思います。新型コロナウイルスの感染には、くれぐれも気をつけて生活してください。いつものようにマスク着用、手洗いをきちんとして、生活をしてください。月曜日も「早寝・早起き・朝ごはん・ゲーム、SNS、ユーチューブは時間を決めて」で元気に登校してほしいと思います。今週もホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

本日の給食

1年生

 国語の時間に絵日記を書きました。メモを書き、メモを基にして文章を書いて、絵を描いて仕上げていきます。夏休みも頑張って書いてくださいね。

2年生

 国語の時間に昨日出かけた町探検のメモを見ながら、伝えたいことを作文にしました。見てきたことをみんなに伝えていきます。 

3年生

 理科の時間に「ゴムの伸ばし方によって、車の動き方はどう変わるのか。」の実験結果を発表をしました。みんなの結果発表から、おおよその答えが導き出せますね。

4年生

 理科の時間に「乾電池の入れる向きを入れ替えるとプロペラの回る向きが変わるのか」について実験をしました。結果は、回る向きが変わりましたね。楽しい実験でしたね。次はどんな実験をするのかな?

5年生

 算数の時間に整数÷小数の学習をしています。子ども達からは、「簡単や。」という頼もしい声が聞かれました。

6年生

 卒業アルバムの写真を撮りました。もらうのはまだまだ先ですが、準備は着実に進んでいます。これからも笑顔で写真に写ってね。


7月21日(火)

本日の給食

1年生

 算数の時間に引き算を学習しました。めあては「文章をよく読んで、意味を考えて問題を解こう」です。「引きます」という言葉がなくてもどのような言葉が引き算になるのか学習しました。

2年生

 町探検に出かけました。3グループに分かれて、校区を回りました。児童館や神社でトイレをお借りして、休憩もさせていただきました。新しい発見がいっぱいあったことでしょう。お疲れさまでした。

3年生

 体育の時間にマット運動をしました。前転、開脚前転、後転、側転など、みんな一生懸命、練習に励んでいました。

4年生

 国語の時間に「アップとルーズで伝えよう」の説明文を学習しました。しっかりめあてを決めて自分の考えを発表しました。カメラのアップやルーズを意識して見るとテレビや写真の見方もおもしろいでしょう。 

5年生

 家庭科で玉止めと玉結びの練習をしました。コツをつかんできたようで、上手になってきました。難しいことに対して、めげずに頑張っていました。

6年生

 国語の時間に「時計の時間と心の時間」という説明文を学習しています。段落のつながりを考えながら読んでいきます。ご一緒に読んでみてください。


7月20日(月)

 これは、1年生の窓に貼られたてるてる坊主たちです。梅雨明けはまだですが、少しずつ効果が出てきましたね。それに伴って、気温も30度を超えるようになってきました。今日は、朝から日差しが照り付けました。朝食をしっかりとって、学校に登校してくださいね。

 本日は、Gスイートを使用して全校朝会を行いました。校長の話、月目標の話の後に、練習してきた手話をみんなで行いました。テレビには、全クラスが映し出されて、ちょっとした一体感もあるように思いました。みんなで集まれない状況ですが、新しいICT機器を利用して子ども達が楽しく学び、楽しく学校生活を送れるように工夫をしていきたいと思います。何事もチャレンジしてみるのも楽しいものです。

 校長の話としては、階段に掲示してある詩の紹介をし、6年生の工事の方への「ありがとう」を紹介しました。「ことばは心」それを実践してくれたと思います。本日配布の「東市っ子」に詳しく紹介させていただいています。ご覧ください。

 

全校朝会を聞く・見る子ども達、手話をする子ども達

本日の給食

2年生

 2年生は、生活科の学習で畑に様々な夏野菜を育てています。毎日、楽しそうに収穫しています。今日は、土日で大きくなりすぎたキュウリなどを収穫しました。子ども達の腕と同じくらいの太さでした。1学期が延びたので、これからもたくさん収穫できますね。

 

5年生

 総合的な学習の時間にペットボトルで稲を育てています。今日は、水を抜く中干をしました。水を抜くことで、水を求めて、稲の根が広がるそうです。子ども達は、植えたころと比べて、丈が伸びていることに喜んでいました。8月末には、稲の花が咲きます。わずか2時間ほどだそうです。観察できると良いですね。


7月17日(金)

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。来週も「早寝早起き・朝ごはん・ゲーム、SNS、ユーチューブは時間を決めて」で元気に登校してください。月曜日は、8時30分から放送朝礼があります。遅れずに登校しましょう。来週も曇り空の予報ですが、元気に3日間を過ごしましょう。4連休も待っていますよ。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「おおきなかぶ」を学習しています。初めて読んだ感想を書きました。ひらがなを書くのも慣れてきたように思います。 

2年生

 国語の時間に「あったらいいな こんなもの」の発表をしました。「なぜほしいのか」「どんな使い方をするのか」などを発表し、その発表を聞いて質問をしました。図工では、風鈴を作っています。ニスを塗って仕上げをしました。

3年生

 今日は、3・4年の外国語活動、5・6年の外国語の時間に英語アシスタントの先生に来ていただきました。みんな楽しく学習しました。3年生は、What number do you have?を学習しました。ビンゴをして、楽しみました。

4年生

 外国語活動の時間にWhat  animal  do you like?を学習しました。たくさんの動物を英語で発音して、動物の名前をマスに書いて、ビンゴをしました。大盛り上がりでした。

5年生

 外国語の時間にWhat do you want for your birthday?誕生日に欲しいものは何?を学習しました。お金と書いている現実的な子がたくさんいました。

 

6年生

 外国語の時間にI (always)eat pizza. ( )の中にusually  sometimesなど、時間を表す言葉を覚えました。6年生にもなるとレベルも上がってきます。


7月16日(木)

 今日も朝から学校下の交差点に立っているとセミの抜け殻を見せながら通っていく子がいました。朝からセミも元気に鳴きだしました。「スイカ食べたい。」と言いながら、通っていく子もいました。いよいよ、本格的な夏が近づいてきました。体調管理をしっかりして、風邪をひかないように頑張りましょう。

本日の給食

給食の様子です!今日は、冷凍ミカンが出ました。暑い夏には、ぴったりですね。


7月15日(水

 朝から学校下の交差点に立っていますと1年生の数人の子ども達がお地蔵さんの近くで止まって土を触っています。何をしているのかと見ていると、「ダンゴムシ。」と大量に握りしめて見せてくれました。子ども達にとっては、生活すべてが学習の場です。たくさんの刺激を受けて、心を動かしてほしいです。元気に登校してくれる姿が見られてうれしいです。休み時間には、曇天でしたが、久しぶりに雨が降らず、外で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。東市小の運動場は、水はけがよく雨が降った直後でも水たまりもなく遊ぶことができます。これからも元気に運動場で遊びましょう。

本日の給食

1年生

 体育の時間に変則鬼ごっこをしました。子ども達は、元気いっぱい走り回っていました。体育館で走り回るのは、楽しいですね。

2年生

 体育の時間に鉄棒をしました。誰がつけたのか「豚の丸焼き」などのいろいろな技を頑張っていました。体育の時間だけでなく、休み時間にも練習してみましょう。 

3年生

 理科の時間に「風の強さによって動き方を調べよう」というめあてで実験した結果を発表しました。いき、うちわ、サーキュレーターなど風の強さによって、車の動く距離が変わることを確かめました。3年生が植えたきれいな大きなヒマワリが咲きました。

4年生

 今日は、テストデーでした。頑張りましたか。理科の時間には、NHKの理科の教育テレビを見て、ツバメの季節ごとの動きについて学習しました。

5年生

 算数の時間に直方体の体積について学習しました。縦・横が変わらずに高さが「2・3倍・・・」になると体積も同じように「2・3倍・・・」になる、比例を学習しました。子ども達からは、「あ~。」「なるほど。」といったつぶやきが聞かれました。そのつぶやきが「いいね」です。

6年生

 運動会がなくなったので、2学期に行う予定のスポーツ大会(仮称)でどのようなことをしたいか意見を出し合いました。楽しく話し合いを進めることができました。

思い出に残る1年にしましょうね。(写真がなくてすいません)


7月14日(火)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「するどいくちばし」を学習しています。先生の後について、元気に音読していました。一つひとつの「言葉」に気をつけて、学習に取り組んでいます。あさがおがたくさん咲きだしました。

2年生

 算数の時間に繰り下がりのある引き算をしています。少し難しいですが、これから学年が上がっていくには、大切な計算です。丁寧にあわてずにコツコツと頑張りましょう。

3年生

 図工の時間にくるくるランドというおもちゃを作っています。様々な仕掛けを自分で考えます。完成してくるくる回すのが、楽しみですね。

4年生

 体育の時間にマット運動をしています。前転・後転・側転などいろいろな技に挑戦していました。

5年生

 家庭科の時間に玉止め、玉結びの練習をしました。なかなか難しいですよね。苦労しながらも頑張っていました。これから、裁縫をする中では、玉止め・玉結びは、必ず使います。練習しましょうね。おうちでも教えてあげてください。 

 

6年生

 算数の時間に「2つの量の関係を文字を使って表そう」というめあてで学習しました。xやyを使って、式を立て、答えを求めていきます。平行四辺形の底辺を変えずに高さだけが変化します。一生懸命、問題に取り組んでいました。


7月13日(月)

 今週も雨の一週間になりそうです。雨の日の休み時間には、学校に慣れてきた1・2年生が校長室をのぞいてくれます。そして、金魚に餌をあげて楽しんでいます。金魚は、お腹いっぱいでしょうね。

本日の給食

1年生

 算数の時間にたし算の問題作りをしました。たし算の文章題の言葉には、①あわせて②増えると③全部で④みんなで と様々あります。言葉を知りながら楽しく学習していました。

2年生

 算数の時間に繰り下がりのある引き算を学習しています。大切なポイントを確認して、計算練習を頑張りました。どんどん問題を解いていきましょう。

3年生

 国語の時間に「言葉で遊ぼう」という単元の学習に入りました。姿勢を意識して、元気に音読していました。そして、意味調べをしました。これからも言葉をたくさん覚えていきましょう。

4年生

 国語の時間に「短歌と俳句」の単元に入りました。教師の後について、はっきりと音読していました。これから短歌と俳句の世界を楽しみましょう。

5年生

 図工の時間に「本物そっくりに描こう」というめあてで上靴を描いています。今日は、すみを割りばしの先につけて上靴の影を描きました。真剣な姿で頑張って取り組んでいました。

6年生

 算数の時間に「式の表し方を考えよう」という新しい単元に入りました。今までは、□を使って求めていましたが、これからは、X(エックス)を使って求めていきます。


7月10日(金)

 梅雨前線の影響で雨が降り続いています。2日連続の大雨警報というのは記憶にないです。今日の中休みは、校舎を探検する子ども達がたくさんいましたが、午後は、太陽が雲の間から顔を出し、元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。週末、来週とまだまだ、雨が降る予報が出ています。お気をつけてお過ごしください。今週もホームページをご覧いただき、ありがとうございました。「早寝・早起き・朝ごはん・ゲーム、SNS、ユーチューブは時間を決めて」で月曜日も元気に来てくれるのを待っています。

本日の給食

1年生

 算数の時間にブロックを使ってたし算の学習をしています。文章問題を解きました。式を立て、単位を意識して答えを書きました。たくさん手を挙げて積極的に学習していました。

2年生

 図工の時間に風鈴を作りました。完成予定の絵を描いて、作品を作りました。どんな音が鳴るでしょうね。家に持って帰って吊るのが楽しみですね。

3年生

理科の時間に「車に手をふれずに動かすにはどうすればよいか考えよう」というめあてで自分の考えを書き、発表しました。次は、楽しい実験が待っていますよ。

4年生

 国語では、「一つの花」を学習しています。今日も元気に音読し、自分の思いを発表したり、グループで話し合ったり一生懸命学習していました。

5年生

 社会の時間に日本の気候について学習しました。沖縄の桜や北海道のスキー場など4つの3月の写真を見て、違いに驚いていました。災害の多い国、日本の国土について学習していきます。

6年生

 国語の時間に漢字を学習しました。1学期の漢字も残りわずかです。国語辞典で言葉を調べ、はね、とめ、はらいを意識して学習しました。


7月7日(火)

ささのは さ~らさら!

 本日は、7月7日、七夕です。毎年、梅雨の真っ只中で、曇りか雨のような気がします。織姫と彦星は会えているのでしょうか?子ども達は、各クラスで短冊に願いを書いて、笹に吊りました。習い事のこと、将来の夢、ゲームのこと、家族のこと、学校のことなど様々です。いくつか紹介しましょう。

・ホームランが打てますように・少林寺の試験に受かりますように・漢検で合格できますように・スイミングで金メダルが取れますように・美容師になりたい・消防士になりたい・お花屋さんになれますように・学校の先生になれますように・将棋が強くなりますように・○○先生のように字がきれいになりますように・きゅうりがいっぱい食べたい・みんなで修学旅行に行けますように・もっと、友達が増えますように・漢字50問テストで100点取れますように・忘れ物をしなくなりたい・夏休みが長くなりますように・これからも元気よく幸せにくらせますように・身長が伸びますように・計算が得意になりたい・お月さんのウサギに会いたい・家族が幸せになれますように・みんなと思い出に残る最高の一年にしたい・コロナウイルスがおさまりますように・みんなの願いごとがかないますように などなどでした。

 みんなの願いが叶うと良いですね。あったかい気持ちになりました。

本日の給食


7月6日(月)

 今日も雨の一日になりました。明日以降も雨が降り続くようです。登下校時や放課後、川や池、水路等に近づかないようにご家庭でも注意喚起をお願いします。

 正門の横の花壇には、ヒマワリが咲きだしました。1年生が育てているアサガオも咲きだしました。まもなく、暑い暑い夏がやってきます。暑さに負けずに頑張りましょう。

 スズメバチの襲来が以前からあり、予算の関係ですべてではないですが、1号館の廊下、すべてに網戸を設置していただきました。子ども達の安心安全のためにこれからも取り組みを進めていきます。

本日の給食

1年生

 今日は、アサガオの支柱を立てました。花も咲き始めました。水やりのお世話も頑張っていたので、順調に育っています。子ども達は、うれしそうに「つぼみがあった。」と報告してくれました。いよいよ、夏が近づいてきましたね。これから、いっぱい咲くのが楽しみですね。

2年生

 体育の時間にマット運動をしました。前転や後転の前にコロコロと横に転がりました。体を自由にあやつれるようになりましょう。みんな楽しそうに活動していました。

3年生

 社会の時間は、「奈良市ではどこでどのようなものが作られているのだろう」というめあてで学習しています。そこで、土地の様子と町の関係性に気づいていきます。西奈良の町の様子に目を向けると、早速、地図記号を見て、「消防署がいっぱいある。」と気づきを発表していました。出かけた際には、学習とからめていただけると理解が深まります。

4年生

 国語の時間に「一つの花」について、学習しています。今日は、「一つの花を見つめながら、お父さんは何を考えていたのでしょう。」というめあてで学習しました。たくさん意見を発表し、学習を終えると積極的に感想を書いていました。

5年生

 図工の時間に「本物そっくりに描こう」というめあてで上靴を描きました。難しいと言いながらも真剣そのものでした。きっと、良い作品が出来上がるでしょう。

6年生

 算数の時間に円の面積を学習しています。今日は、ちょっと変わったサツマイモの形の面積を求めました。円や三角形の面積を求め方が分かれば、解くことができます。いろいろな問題に挑戦していきましょう。


7月3日(金)

 本日、学校だより「東市っ子」を家庭数で配布しております。ご覧ください。1号館のトイレは、現在改修中です。1年生や6年生は、本館の新しくなったトイレに行ってもらっています。8月中に改修が終わり、9月から使用できる予定です。休校中は、平日に破壊する音が響いていましたが、子ども達が戻ってきてからは、音の出る工事はできるだけ、土日にしていただくようにお願いをしてり、授業には差し支えないと思います。

 今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。週末、週明けと大雨の予報が出ています。お気をつけください。「早寝・早起き・朝ごはん・ゲーム、SNS、ユーチューブは時間を決めて」で月曜日に元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。 

本日の給食

読書タイム

 毎朝、8時35分から45分の10分間は読書タイムです。毎日、歯を磨くように、どのようなことも習慣として、日々積み重ねていくことが大切です。どの学年も静かに本を読んでいます。

 

外国語 

 本日は、外国語の時間に英語アシスタントの先生が来てくださいました。1年間で3・4年は9回、5・6年は、15回来てくださいます。楽しいゲームも入れながら、英語に親しんでくれると思います。


7月2日(木)

 朝は涼しく、比較的過ごしやすい一日でした。明日から梅雨空に戻るようです。蒸し暑くなることでしょう。水筒にお茶をたっぷりお願いします。

本日の給食

1年生

 算数の時間にたし算を学習しています。「たすって」どういうことかブロックを使って確かめました。具体物があるとイメージしやすいですね。

2年生

 生活科の時間に野菜の観察に行きました。花壇や体育館裏の畑で野菜の生長を記録しました。トマトやきゅうりなど収穫できた野菜を順番に持ち帰ってもらっています。お味はいかがでしたか?まだな方はお楽しみにしてください。1学期が長いので、たくさん食べられますね。

3年生

 社会の時間では、「私たちの奈良市」という副読本を使って、奈良の土地や町の様子について学習しています。地図を見ることも始まります。東西南北や地図記号も学習します。地図記号の描いたカードを見ながら、子ども達は「畑」「消防署」と声を出し覚えています。

4年生

 国語の時間は、名作の「一つの花」を学習しています。きっと、保護者の方も習われた教材だと思います。めあてをしっかり持って学習に励んでいます。物語の一文一文の自分の感想を発表し、学習を深めています。

5年生

 習字の時間に「道」を書きました。画数も多く、特に「しんにょう」の部分が難しいですね。気をつけるポイントをよく聞いて、一生懸命書いていました。

6年生

 理科の時間に「食べ物は口の中で別のものに変化するのだろうか」というテーマで学習しました。ご飯にヨウ素液をかけると青紫色になります。唾液をふくませるとどのようになるのでしょうか?でんぷんから麦芽糖に分解され、青紫色になりません。ご飯をしっかり噛めば、甘く感じるのはこのためです。「ヨウ素液をご飯にかけるとどうなった。」と質問すると「青紫色になった。」と答えてほしいところ「おいしそうになった。」と答えが返ってきました。こけそうです・・・。おいしそうですかねぇ?


7月1日(水)

 1学期も中間地点です。教職員は、検温チェック、下校後の掃除や消毒作業と以前にはなかった仕事やマスクをしての授業など、以前とは違う中ですが、子ども達が戻ってきてくれたことに喜びを感じ、日々、取り組んでいます。これから暑さも増してくると思いますが、体調管理に気を付けていただき、親子共々元気にお過ごしください。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなの「せ」「ふ」を学習しました。ひらがなはすべて学習しました。いつも一生懸命書いてくれています。これからも丁寧に書いて、覚えていきましょう。

2年生

 国語の時間に「タンポポのちえ」を学習しています。今日のめあては、「時をあらわすことばについて」です。文中から言葉を探し出し考えを深めていました。

3年生

 国語の時間に「きつつきの商売」を学習しています。野ねずみの家族の気持ちを考えました。自分の考えをたくさん発表していました。

4年生

 理科の時間にヘチマの観察をしました。雄花や雌花、葉っぱの感触を記録しました。子ども達の背よりも高くつるが伸びました。

5年生

 算数の時間に小数のかけ算の筆算をしました。丁寧に計算し、意欲的に発表していました。

6年生

 円の面積の求め方を学習しました。どうして半径×半径×3.14になるのか求めていきました。円ですが、分割して、長方形と考えるとこのような公式になるんですね。公式にたどり着くところに面白さがありますね。