12月23日(木)

 8月末から始まった長い2学期でしたが、今日で2学期が終了しました。子ども達は、大掃除を頑張り、終業式で話を聞き、あゆみをもらい、帰っていきました。学校だよりにも書かせていただきましたが、コロナにも気をつけながら、たくさんの行事を行うことができました。日々の学習も頑張ってくれました。明日から冬休みです。感染症対策や事件・事故に巻き込まれないようにしていただいて、楽しい思い出を作ってください。1月7日に元気に来てくれるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。今年もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。

大掃除

終業式


12月22日(水)

 今日で給食が終了しました。クリスマスツリーのハンバーグがでました。当たり前のようにいただいていますが、給食は、調理の際の衛生管理などただ調理するだけでなく、大変な手間がかかっています。安全・安心で2学期もおいしくいただきました。ありがとうございました。いよいよ、明日で2学期が終了します。明日は、大掃除や終業式、学活で下校になります。給食もありませんので、お昼ご飯の用意をよろしくお願いします。最終日も元気に登校してください。

今日の給食

 どの学年もお楽しみ会などで、鬼ごっこや椅子取りゲーム、リレーやキックベース、タブレットなどで楽しい時間を過ごしました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生


12月21日(火)

今日の給食

給食の様子

 学校も残り2日となり、明日で給食も最後となります。残菜も少なく、みんなしっかりと給食を食べてくれています。小魚のフライもおいしそうに食べてくれていました。この一年で、好き嫌いも減ったように感じます。給食の食器を返却する際には、「おいしかったです。」と言いながら、返却に来る姿もたくさん見られます。これからもしっかり食べてほしいです。

12月20日(月)

今日の給食

 

 冬休みまで最後の一週間となりました。子ども達は、今日もテストや最後の学習のまとめ、お楽しみ会の用意など頑張っていました。残り3日です。子ども達にとって楽しい冬休みが待っています。遅刻や欠席をしないように元気に登校してください。


12月17日(金)

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。2学期も残り、4日間の登校となりました。寒くなってきましたが、最後まで元気に登校できますようによろしくお願いします。

今日の給食

1年生

 おいしく給食をいただきました。いちごジャム、おいしかったですね。

2年生

 国語のテストを頑張りました。もうすぐ、2学期も終わりですね。もうひと頑張りしましょうね。

3年生

 社会の時間に消防の動画を見ました。消防の訓練の様子を見て、盛り上がっていました。

4年生

 国語の時間に「プラタナスの木」について、リフレットを作りました。あらすじや登場人物、感想など上手に書いて、作っていました。

5年生

 国語のテストをしました。終われば、算数のドリルや国語のドリルを仕上げていました。もう少しで冬休みですね。最後まで頑張りましょう。

6年生

 社会の時間に「明治時代の人々のくらしは、江戸時代の人々のくらしと比べてよかったのだろうか」というテーマで肯定派と否定派に分かれて、ディベートをしました。どちらも学習した知識を使いながら、活発に意見が出されていました。職員も授業を見学し、放課後反省会をしました。


12月16日(木)

 個人懇談は今日で終わりになります。来校していただいた保護者の皆様、お時間を取っていただき、ありがとうございました。子ども達のことについて、良い機会が持てたと思います。今後ともよろしくお願いします。

今日の給食

平和集会 

 今日は、平和集会を行いました。6年生が修学旅行や聞き取り学習で学習したことをスライドで発表してくれました。地震、津波、戦争、SDGsなどを発表してくれました。6年生がこのような分かりやすいスライドを作れることに感動しました。スライドを作ったり、発表の中身を考えたり、様々な力がついてきていると思います。他の学年の子ども達は、自教室でテレビ画面を通して、発表を聞きました。静かに真剣に聞いてくれていました。各学年、感想を出し合い、とても良い集会になったと思います。これからも平和について、身近なことから考えていきましょう。

発表する6年生


12月15日(水)

 朝の冷え込みは、冬らしくなってきました。起きるのも一苦労になってきましたが、学校に来るのも残り1週間です。終業式までよろしくお願いします。

今日の給食

1年生

 図工の時間に大きな松ぼっくりを使って、クリスマス飾りを作りました。いろいろな小物を使って、飾りつけをしました。かわいいのが出来上がりました。

6年生

 理科の時間に葉脈を出す実験をしました。歯ブラシで葉をこすり葉脈を出しました。みんな一生懸命、歯ブラシを動かしていました。うまく出たかな?


12月14日(火)

  個人懇談ありがとうございます。明日、明後日と続きますが、よろしくお願いします。短縮が続きますので、放課後、子ども達がどのように過ごしたか聞いてあげてください。

今日の給食

1年生

 2学期の振り返りを書きました。高校生まで持ち上がっていくキャリアパスポートに入れていきます。

2年生

 算数の時間に「長さ」の学習をしています。1m=100cm 175cm=1m75cmと単位の学習をしました。

3~6年生

 どの学年もテストやテスト返しをしました。2学期ももうすぐ終わりです。最後まで頑張りましょうね。

5年生

 理科の時間に実験をしました。ミョウバンや食塩が溶けた水溶液を冷やしたり水分を蒸発させたりして、液から取り出しました。


12月13日(月)

 アクセス数が16万を突破しました。日々、ご覧いただいているお陰です。ありがとうございます。今後も子ども達の学校での様子について、お知らせしていきます。よろしくお願いします。

 一週間がスタートしました。今週は、午後から個人懇談がありますので、子ども達は、給食を食べて下校になりますので、放課後の過ごし方にご注意をお願いします。日没も早くなっていますので、子ども達が遊びに出かけた際は、暗くなる前に帰宅するようにお声かけください。

今日の給食

中休みの運動場

 晴れていましたが、冷たい風が吹く一日でした。休み時間には、元気いっぱい遊具や鬼ごっこで遊ぶ姿が見られました。寒さに負けない東市っ子です。


12月10日(金)

 今日も暖かな日になりました。子ども達は、元気に活動していました。来週も、早寝・早起き・朝ごはん、そして、ゲーム・SNS・ユーチューブは時間を決めて、元気に登校してほしいと思います。今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。もうすぐ、アクセスカウントが16万に達します。皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いします。

今日の給食

1年生

 国語の時間に書き方をしました。丁寧に一生懸命、書いていました。

2年生

 図工の時間にクリスマス飾りを作りました。松ぼっくりにいろいろな飾りつけをしました。かわいいのが出来上がりました。

3年生

 体育の時間に縄跳び、そして、みんなで大縄跳びをしました。苦手な子に優しい声かけをしながら、楽しく跳んでいました。

4年生

 理科の時間にものの温まり方を学習しています。今日は、水の温まり方です。示温インクを使って、ビーカーの色の変化を見ました。

5年生

 図工の時間に人権ポスターを描きました。スローガンや絵を工夫して描いていました。

6年生

 総合の時間に平和集会に向けて、練習をしました。別の部屋で作ったパワーポイントに説明を入れていきます。残った子ども達は、発表者のスライドを見て、確認しました。全校に向けて、調べたことを伝えていきます。 


12月9日(木)

 暖かな日になりました。子ども達は、体育や学活、休み時間に日差しを浴びて、元気に過ごしていました。明日も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してください。

 ひまわり学級では、焼き芋屋さんをしました。収穫したさつまいもを焼いて、教職員がその焼き芋を買いにいきました。子ども達は、うれしそうにお芋を売ってくれていました。お釣りの計算も学習の一つです。楽しかったですね。おいしくいただきました。

今日の給食

1年生

 体育の時間にサッカーをしました。駆け足してから、元気いっぱいボールを蹴りました。

2年生

 図工の時間にクリスマス飾りを作りました。いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

3年生

 国語の時間に「三年とうげ」を学習しています。おじいさんが、「なるほど。」といったわけを考えました。

4年生

 図工の時間にクリスマスドームを作りました。きらきら光ってきれいな作品が出来上がりました。

​​

5年生

 算数の時間に歩合(割)・百分率(%)などを学習しました。1割引き、10%引きなど、日常生活でよく使われる単位ですね。

6年生

 家庭科の時間に身の回りの方々に様々なことでお世話になっていることについて考えました。卒業までにお世話になっている街・地域の方にどんなことができるのかを考えました。


12月8日(水)

 今日の給食は、揚げパンがでました。楽しみにしていた子も多いと思います。献立を見ていて、「今日、揚げパンや。」と言ってくれる子もいました。おいしそうに頬張っている姿は、見ていてうれしくなりますね。

今日の給食

給食の様子


12月7日(火)

 今日は雨の一日でした。雨が降っても子ども達は元気いっぱいです。残りわずかな2学期です。一日一日大切に過ごしていきましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間にタブレットでロイロノートを使いました。文字を太くしたり、色を変えたり楽しくタブレットを触りました。

2年生

 算数の時間に九九の確認をしました。グループごとにスラスラ言えるか確認しました。教室の後ろには、九九の表を掲示しています。これからも頑張って覚えましょうね。

3年生

 理科の時間に粘土の形をいろいろ変えてみて、電子はかりで重さを調べました。ものは形が変わっても重さは変わらないことを調べました。

4年生

 社会の時間に水平社を設立した西光万吉さんについて学習しています。タブレットで水平社博物館について調べました。

5年生

 理科の時間に食塩とミョウバンを水に溶かしました。温度によって溶け方が違います。班で協力しながらの楽しい実験でした。

6年生

 社会の時間に明治時代を学習しています。文明開化によって、街並みがどのように変化したか資料集などを見て考えました。

 薬剤師の先生に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の仕事内容やたばこやお酒、シンナー、その他の薬物の害について話をしてくださいました。子ども達は、真剣に聞いていました。


12月6日(月)

 12月に入り、お店では、クリスマスやお正月の飾りや品物が並び始めました。子ども達も楽しみにしていることでしょう。冬休みまで残り2週間余りです。しっかりまとめをするためにも体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。

本日の給食

1年生

 学校の先生たちに感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを作りました。どんなことを書いてくれるのでしょうね。廊下には、クリスマスの飾りが完成して並べられています。持って帰りましたら、お家で飾ってくださいね。

2年生

 国語の時間に説明文を書きました。「まずは」「つぎに」「それから」などのつなぎ言葉を上手に使って文章を書きました。

3~6年生

 外国語の時間に英語アシスタントの先生が来てくれました。3年生はアルファベット、4年生は外国語のお店の様子、5年生は道案内、6年生は食生活について学習しました。動画見たり、音声を聴いたり、アシスタントの先生の発音を聴いたりして楽しく学習しました。

​​

5・6年生

 委員会活動がありました。常時活動と2学期の反省や3学期に向けての計画を考えました。どの委員会もよく働いてくれていました。

​​


12月3日(金)

 今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。寒くなってきました。体調管理に気を付けて、来週も元気に来てくれることを楽しみにしています。

本日の給食

1・3年生

 ミックスタイムで合同体育を行いました。駆け足をして、縄跳びをしました。小規模校の良さは、このようなことがすぐにできることです。縦と横の良い関係を築くことにつながると思います。

2年生

 音楽の時間にトライアングルやウッドブロック、小太鼓などを使って、グループでリズムうちをしました。みんなで楽しく聞き合いました。

4年生

 理科の時間にものの温まり方の実験をしました。金属の棒を温めて、どのように温まっていくのか実験しました。棒につけた示温インクにより、温度の変化が見えます。「ほらほら、見て見て。」ととても楽しそうでした。

5年生

 道徳の学習で、前回、夜間学級の先生に来ていただき、お話を聞きましたが、今日は、夜間学級に通った方の動画を見ました。感動的なお話でした。子ども達は、学習することの大切さについて、改めて、考えを深めてくれたと思います。次回は、その方に来ていただいて、お話を聞かせていただく予定です。

6年生

 劇団四季の劇をテレビ画面で見ました。コロナ禍で実際に劇場で見ることはできませんが、学校で見られることはありがたいことですね。楽しい時間を過ごしました。


12月2日(木)

本日の給食

1年生

 算数の時間にいろいろな箱を積んで楽しみました。丸い箱、四角い箱、形のイメージをつかみました。みんな楽しく学習しました。廊下には、くじらぐもに乗る子ども達の絵が完成しました。

2年生

 図工の時間にミックスタイムで6年担任が授業をしました。新聞紙を使って、オリジナルまくらを作りました。お話をしっかり聞いて、楽しく作りました。

3年生

 理科の時間に糸電話を使って、トライアングルの音がどのように伝わるのか実験しました。次回は、もっと長い糸を使って、どこまで音が伝わるのか実験する予定です。

4年生

 図工の時間に「つなぐんぐん」というテーマで輪ゴムと割り箸を使って、立体を作りました。家を作ったり、鉄砲を作ったりしました。

5年生

 家庭科の時間にお米新聞を作りました。タブレットを使って調べたことを上手にまとめて新聞にしました。

6年生

 社会の時間にミックスタイムで2年生担任が授業をしました。社会の地理の学習をしました。「日本のトップ10当てるまでおわれま10(TEN)」をしました。お米やマグロの生産量の都道府県別の1~10位までを班で相談して答えを出し合いました。楽しかったですね。


12月1日(水)

 12月になりました。冷たい冬の風が吹き荒れました。小学校の運動場から南に見える竹林は寒そうに風に揺れています。しかし、休み時間になると子ども達は、元気に運動場に出て、遊具や縄跳び、鬼ごっこなどをして、元気に過ごしています。これからも寒さに負けない心と体を作っていきましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「おかゆのおなべ」を学習しています。呪文を言うとお鍋がどうなるのか考えました。廊下には、壮大なくじらぐもの絵が飾られています。木枠は、業務員さんが作ってくれました。完成が楽しみです。

2年生

 国語の時間に「馬のおもちゃのつかいかた」という説明文を学習しています。説明文に書かれているようにホッチキスを使って、馬のおもちゃを作りました。

 

3年生

 国語の時間に「食べ物のひみつを教えます」という説明文を学習しています。自分が調べたことをもとに説明文を書きました。

4年生

 ミックスタイムで5年担任がプログラミング学習をしました。ソフトを使って、シューティングゲームを作りました。プログラミングクラブの子ども達が上手にお手伝いをして、とても楽しそうにしていました。

5年生

 ミックスタイムで4年担任が算数の時間に割合の学習をしました。百分率(%)の学習をしました。みんな真剣な顔つきで授業を受けていました。

5・6年生

 5・6年生、合同で体育を行いました。グループを作って、走ったり、跳んだりして、リズムに合わせて動きました。委員会で一緒に活動することもありますが、このように一緒に活動することは楽しいですね。