10月29日(金)

 来週から11月になります。校庭では、様々な木々が色づいています。これから、気温も下がり、紅葉が進むのでしょう。11月も体調に気を付け、元気に過ごしてほしいです。月曜日も元気に登校してください。10月もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「くじらぐも」を学習しています。体育の時間にもくじらぐもを探しながら、学習しました。

2年生

 生活の時間に自分の心音を聴きました。人それぞれに音や大きさの違いがありました。「速い。」「おっきい。」と子ども達はとてもうれしそうでした。

3年生

 遠足でのどか村に行きました。ミカン狩りやこんにゃく作りをしました。晴天に恵まれ、お休みもなく、楽しい一日を過ごしました。

4年生

 理科の時間に空気鉄砲をしました。的に向かってスポンジ玉を当てました。楽しみながらもどうして、玉が飛ぶのか学習しました。

5年生

 図工の時間にはりがねアートに取り組みました。ペンチやドライバーを使って、楽しみながら作品作りをしました。

6年生

 国語の時間に日本文化についてタブレットで調べました。調べ学習も慣れたものです。楽しみながらも真剣に取り組んでいます。


10月28日(木)

  本日は、就学時健康診断を行いました。来年の入学予定のお子様がたくさん来られました。4月の入学を楽しみにしています。明日は、3年生の遠足です。良いお天気が予想されています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に来てください。

本日の給食

給食の様子

 みんな落ち着いて、黙食を頑張っています。食べる量も増えてきて、好き嫌いなく食べるように頑張っています。おうちでもよろしくお願いします。 


10月27日(水)

本日の給食

1年生

 図工の時間に自分の顔を描きました。タブレットで写真を撮って、それを見ながら描きました。

2年生

 遠足のしおりを配りました。もうすぐ、遠足です。楽しみですね。元気に行けますように体調管理をお願いします。

3年生

 奈良市の観光パンフレットを作っています。良いのが出来上がってきました。

4年生

 国語の時間にごんぎつねの感想をワークシートに書いています。まとめて表紙つけて、絵を描きました。

5年生

 音楽の時間に「キリマンジャロ」の合奏の楽器決めをしました。みんなで力を合わせて、良い音楽を奏でてほしいです。

6年生

 理科の時間に災害から身を守るというテーマで、火山の噴火や地震などの自然災害について学習しています。


10月26日(火)

本日の給食

1年生

 今日の給食はカレーライスでした。おいしそうに食べていました。黙食も頑張っています。

2年生

 国語の時間に「お手紙」を学習しています。お手紙を待つ二人の気持ちを考えました。黒板が子ども達の意見でいっぱいになっていきました。

3年生

 カスタネットを使って、リズムうちの練習をしてから、リコーダーの練習をしました。一斉には吹かずに指の動きを確認し、吹けるかどうか一人ずつ吹いて確かめました。

4年生

 社会のテストを返しました。できましたか?奈良県の土地の様子や災害から身を守るための工夫について学習をしています。

5年生

 スポーツ大会が終わり、野外活動に向けて準備をしています。グループで出し物を考えています。協力しながら準備を進め、さらに成長してくれると思います。

6年生

 図工の時間にSDGsについてのポスター作りをしています。完成に近づいてきました。


10月21日(木)

 いよいよ明日は、スポーツ大会です。練習の成果を発揮して、一生懸命、ダンスや踊り、競技を頑張ってほしいと思います。早く寝て、元気に来てください。保護者の方は、参観者カードを忘れないようにしていただいて、暖かい服装でお越しください。

本日の給食

1~3年生

 スポーツ大会の練習をしました。とってもかわいく楽しく踊っています。どうぞ、明日をお楽しみにしてください。

2年生

 図工の時間に「わたし・ぼくは、こんな人」というテーマで自画像を描いています。等身大の自分を描いていきます。

4年生

 算数の時間に変わり方の学習をしています。今日は、まとめの問題を解きました。ちょっと難しい問題でしたね。

5年生

 明日のスポーツ大会に向けて、バサラの仕上げをしました。躍動感が出てきました。明日も元気に踊る姿を楽しみにしています。

6年生

 算数の時間に組み合わせの学習をしました。スポーツの試合などでよく見かける対戦表や樹形図を描きました。


10月20日(水)

 今日は朝から冷たい風が吹く寒い一日でした。少し前までは、教室では冷房を入れていたのに、一気に寒くなりました。金曜日は、スポーツ大会もあります。風邪をひかないように気をつけてあげてください。

本日の給食

1~3年生

 のほほんクラブさんが朝から来てくださいました。子ども達は、水曜日を楽しみにしています。「すごい喜んでくれるからうれしいわ。」と地域の方も喜んでくださっていました。こうして、子ども達のためにボランティアで活動してくださっている方がおられるのは、本当にありがたいことです。

4年生

 体育の時間にスポーツ大会に向けて、踊りの練習をしました。気合も入ってきて、仕上がってきました。当日を元気に迎えましょうね。

5年生

 音楽の時間に野外活動で歌う歌の練習をしました。みんなでよい思い出を作るために少しずつ準備を始めています。

6年生

 はっぴを着て、ソーラン節を踊りました。風が吹く中、はっぴが風にたなびいてかっこいいです。明後日の本番が楽しみですね。


10月19日(火)

本日の給食

1・2年生

 スポーツ大会に向けてダンスの練習をしました。ポンポンに続き、かわいいグッズをつけて、踊りました。当日が楽しみになってきましたね。

3年生

 3年生もスポーツ大会に向けて練習しました。ダンスをしたり、リレーをしたり、もういつでも見てもらえそうです。

4年生

 算数の時間に変わり方の学習をしています。折れ線グラフを読み取ったり、描いたりしました。日常生活でもよく目にするグラフです。ご家庭でも一緒に読んでみてください。

5年生

 昨日、はっぴの背中に思い思いの文字を書きました。はっぴを身にまとって元気に踊るのが楽しみですね。

6年生

 スポーツ大会に向けてリレーを練習しました。バトンパスの練習やボールを運ぶ練習をしました。当日が楽しみですね。


10月18日(月)

 三連休、いかがだったでしょうか?日曜日からは、ぐっと冷え込み、本格的な秋になりました。気温差で体調を崩されないようにお気をつけください。

本日の給食

1年生

  算数の時間にたし算をしています。8+3なら、3を2と1に分けて、8と2をたしてといった具合に、あといくつで10になるかを考えて計算をしてます。とても意欲的に取り組んでいます。

2年生

 スポーツ大会の練習をしました。仲間と協力して、ボールを運びました。仲良く楽しく、最後まで頑張ることができました。本番も頑張りましょうね。

3年生

 国語の時間に漢字の50問テストをしました。できたかな?返ってくるのが楽しみですね。

4年生

 スポーツ大会の練習をしました。平均台を渡り、網をくぐって、フープを抜けて、ゴールです。一生懸命、楽しみながら取り組んでいます。

5年生

 算数の時間に分数のたし算をしました。通分をして、分母をそろえて計算します。帯分数でもやり方は同じです。やり方がわかれば、問題をたくさん解いて、慣れていきましょう。

6年生

 スポーツ大会の練習でソーラン節を踊りました。今までの練習で、筋肉痛になった子もいたのではないでしょうか?「どっこいしょ。」のかけ声も大きくなってきました。金曜日に向けて、最後の仕上げをしましょう。

5・6年生

 委員会活動を行いました。どの委員会もそれぞれの仕事に対してを責任をもって取り組んでいました。このような活動を通して、みんなが楽しい学校生活を送ることができます。


10月14日(木)

 今週一週間、残暑?が厳しかったですが、来週からは一気に秋が進むようです。体調管理にご注意ください。今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。明日は、創立記念日で、学校はお休みになります。お仕事に行かれる際は、子ども達の過ごし方に気をつけてあげてください。月曜日も元気に来てくれることを楽しみにしています。

本日の給食

1年生

 国語の時間に名作「くじらぐも」の学習をしています。本を読んだり、感想を書いたり、頑張っています。

2年生

 生活の学習で大根を育てています。今日は、水やりをしたり、たくさん出た芽を間引きしたりしました。青虫に葉を食べられている子もいて、青虫を見つけると「かわいい。」と喜んでいる子もいました。

3年生

 社会の時間にスーパーマーケットについて調べています。校区にあるスーパーマーケットをネット検索しました。見学にも行かせてもらう予定です。

4年生

 先週の図工の続きです。金づちを持って、くぎを上手に打っていました。だんだん形になってきて、完成に近づいてきました。

5年生

 体育の時間にバサラを踊っています。鳴子の音が心地良いです。動きも覚えて、来週に向けて仕上がってきました。衣装を着ればさらにかっこよくなるでしょうね。

6年生

 社会見学で法隆寺と唐招提寺に行ってきました。全員で出かけられたことは本当に良かったですね。良いお天気にも恵まれ、奈良の世界遺産を堪能してくれたことでしょう。

​ 


10月13日(水)

地域の皆様、いつもありがとうございます。

 東市地区民生児童委員協議会より子ども達に一人一人に50枚入りのマスクを1箱いただきました。いつも地域の皆様に見守られている子ども達です。地域の皆様、ありがとうございます。

 

 1~3年生に毎週、水曜日に行っていたのほほんクラブさんの読み聞かせを今日から再開しました。

本日の給食

1~3年生

 体育の時間にスポーツ大会に向けて合同で練習しました。みんな楽しそうに踊っています。いよいよ、来週ですね。

4年生

 体育の時間に島唄の曲に乗り、ダンスを踊りました。太鼓の音と踊りとが一体となってきました。いよいよ来週ですね。

5年生

 音楽の時間にリコーダーを吹きました。気持ちの良い風が吹く中、きれいな音色が流れます。子ども達の奏でる音楽は良いですね。

6年生

 社会の時間に織田信長の成し遂げた事業について、調べて発表しました。明日は、法隆寺や唐招提寺などに出かけます。良いお天気のようです。奈良の歴史に触れてきてくれることでしょう。


10月12日(火)

 朝の会の時間に人権放送を行いました。「わたしはあかねこ」という絵本を読み、聞いて思ったことをワークシートに書きこみました。子どもたちは真剣に聞き、真剣に感想を書いていました。

 菜の花プロジェクトで5年生が巻いたアブラナの種が芽を出しました。これからの成長が楽しみです。

本日の給食

1年生

 スポーツ大会に向けて、ダンスの練習をしました。ダンスの動きも覚えましたね。

2年生

  音楽の時間に「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで吹きました。練習するたびに上手になってきました。

3年生

 音楽の時間に「きれいなソラシ」をリコーダーで吹きました。きれいな音を響かせていました。

4年生

 道徳の時間に「おもいやりについて考えよう」というめあてで学習しました。教科書を読み、自分が考える思いやりについて、たくさんの考えを発表しました。

5年生

 理科の時間に台風について学習しています。動画を見ながら台風の被害や進路について学習しました。

6年生

 スポーツ大会に向けて、競技の練習をしました。チームごとに作戦を立てたり、練習をしたりしました。


10月11日(月)

 登校途中、子ども達に朝食について聞いてみると、ご飯、食パン、メロンパン、チョコパン、チーズケーキ、卵焼き、目玉焼き、チキンラーメン、カレードリア、肉まんなどなど、いろいろ答えてくれました。何かしらの栄養を取り、目を覚まして、元気に来てくれるとうれしいです。朝のお忙しい時間ですが、これからも朝食の用意をお願いします。   

  今日は、東市お話の国を行いました。担任以外の教員がそれぞれのクラスに行き、本の読み聞かせを行いました。秋の夜長です。ご家庭でもゲームやユーチューブも良いですが、本を読んでたくさんの文字に触れてほしいと思います。

 奈良市教育委員会から配布された飛沫防止ガードを立てて給食を食べています。毎日、落ち着いて食べられるようにオルゴールの曲など様々な音楽を聴きながら、黙食を頑張ってくれています。

本時の給食


10月8日(金)

 ひまわり学級の掲示板には、トンボとすすきが秋を感じさせてくれます。子ども達は、一週間、残暑の中、よく頑張りました。来週はもう少し、涼しくなるようです。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で頑張りましょう。今週もホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

本日の給食

1・2年生

 命の学習で、奈良獣医師会の先生に来ていただいて、3か所のコーナーを順番に回りました。3つのコーナーは、事前に聞いておいた子ども達からの質問に答えるコーナー、動物のうんちについてのコーナー、飼育小屋にいるうさぎのチョコちゃんについて知るコーナーです。チョコちゃんの心音と人の心音を聞き比べたり、動物についてたくさんのことを教えていただいたり、楽しい時間を過ごしました。

1~3年生

 体育の時間に運動場でダンスを踊りました。初めて3学年合同で踊りました。場所の確認をして、元気いっぱい踊りました。

4年生

 音楽の時間にリコーダーを吹きました。吹くたびに上手になっています。これからも良い音を奏でましょう。

5年生

 図工と総合の時間に世界の識字について学習しました。ユニセフによると、世界には学校に通っていない子どもは、3億人を超えるそうです。学習することの意義を確かめ、人権ポスターを描いていきます。

6年生

 音楽の時間に「木星」の合奏をしています。心がそろっていてとてもきれいです。上靴もそろっています。そろえることの大切さを子ども達は理解し実行してくれていると思います。


10月7日(木)

本日の給食

1年生 

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカを外で吹きました。とても上手に吹くことができました。持って帰ったときは、おうちでも練習してください。

2年生

 生活の時間におもちゃランドをしました。作ったおもちゃで遊びました。おもちゃを作るのも遊ぶのも楽しいですね。

3年生

 理科の時間に太陽の動きを確認しました。一日、影の動きを記録しました。影の長さも時間によって変化しました。

​​

4年生

 図工の時間に「ギコギコ・トントン・クリエーター」というテーマで学習をしています。のこぎりを使って2人1組で協力しながら、木を切りました。初めて使うのこぎりにドキドキしながら上手に切ることができました。

5年生

 毎年取り組んでいる菜の花プロジェクトです。この時期に5年生が菜種を巻き、来年の春に花が咲き、夏に収穫し、菜種油を取り、春日大社に奉納します。循環型社会を作る取り組みです。春の花の周囲にモンシロチョウが飛び、卵を産み、幼虫の観察もできます。3年生の学習にも役立っています。芽が出て、成長していくのを楽しみにしましょう。

​​

6年生

 来週、6年生は法隆寺や唐招提寺に出かけます。しおりを見ながら、行先や目的を確認しました。久しぶりの校外活動です。楽しみですね。


10月6日(水)

  今日の給食は、大和茶クリームパスタとフルーツオレンジが出ました。おいしい給食でした。黙食ですが、毎日の給食を楽しんでくれていて、残菜も減っています。食器を返却する際に、調理員さんに「おいしかったです。」と言って返してくれる子もたくさんいます。ご家庭でも好き嫌いを減らすようにご協力をお願いします。

本日の給食

1年生

 生活アンケートを行いました。タブレットを使って質問に答えていきました。「朝ごはんを食べている」「なかなか眠れないことがある」といった気持ちや心の安定を調べています。奈良市立小中学校で行われています。

2年生

 スポーツ大会に向けてダンスを頑張っています。1~3年生は一緒にダンスをします。今は学年ごとに練習をしています。運動場で一緒にすると華やかになるでしょうね。

3年生

 総合の時間に奈良市を紹介するリーフレットを作っています。少しずつ完成に近づいてきました。イラストや地図、興味を引く見出しを考えて作っています。

4年生

 スポーツ大会に向けて、頑張っています。島唄の音楽に合わせながら、太鼓をたたき、踊っています。だんだんそろってきて、かっこ良くなってきました。

5年生

 算数の時間に分数を学習しています。通分や約分を学習し、分数のたし算や引き算に入っていきます。

6年生

 理科の時間にどのようにして地層ができるのか学習しています。ペットボトルに砂や小石を入れて、どのように積み重なるのか実験しました。


10月5日(水)

 理科室の前や中庭や2号館の前には、キンモクセイが黄色い花をつけています。香りもほのかにしてきて、秋を感じさせてくれます。秋晴れの下、子ども達も元気に運動場で走っています。

本日の給食

1年生

 体育の時間にスポーツ大会に向けて、かけっこをしました。「よーいドン。」で元気走りました。

2年生

 国語の時間に「そうだんにのってください」というテーマで話し合いをします。今日は、それぞれ話題を考えました。「友達の誕生日に何を買ったらいいかなぁ。」といったような相談を書いていました。話し合いが楽しみですね。

3年生

 音楽の時間にリコーダーを吹きました。本館と1号館の間の通路で吹きました。みんなで吹くのは楽しいですね。

4年生

 社会の時間に紀伊半島の水害について調べました。被害や救助の様子などについて調べました。

5年生

 理科の時間に天気について学習しています。それぞれが台風について調べたことをタブレットに映し出して発表しました。

6年生

 図工の時間にSDGsについてのポスターを描いています。呼びかけることで、私たちも意識して生活することができます。


10月1日(金)

 少しずつ秋を感じるようになってきました。来週も子ども達は、秋を感じながら学校生活を送ってくれると思います。今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「やくそく」を学習しています。授業のはじめに前の時間の振り返りをして次に進んでいます。子ども達が子ども達に説明をしています。

2年生

 音楽の時間にリズム打ちをしました。タンバリンやスズを使って、みんな楽しくリズムうちをしました。

3年生

 体育の時間にスポーツ大会向けて練習をしています。応援も一生懸命です。

4年生

  学級活動の時間にタブレットを使って、クイズ作りをしました。クイズをみんなに出すのが楽しみですね。

5年生

 図工の時間に切り絵をしています。切り絵が終われば、次の作品作りに取り組んでいます。画用紙にクレパスで色を塗って、消しゴムで消していきます。秋が浮かび上がってきます。

6年生

 音楽の時間に「木星」の合奏をしました。主にオルガンが中心ですが、木琴や鉄琴が良いアクセントになります。きれいな曲を演奏していました。