9月30日(木)

 9月も今日で終わりです。明日から10月になります。過ごしやすい季節がしばらく続き、新型コロナウイルスも減少し、さらに様々な活動ができると思います。子ども達が元気に登校できますように応援よろしくお願いします。今月もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

本日の給食

1年生

 体育の時間にダンスを踊っています。みんなとにかく楽しそうです。1~3年生でそろって踊ります。一緒に踊るとさらにかっこよくなるでしょう。

2年生

 生活の時間に獣医さんに来てもらって、お話を聞く予定です。そのためにどんなことを聞くか考えています。ローマ字表を見ながら、頑張って入力しています。

3年生

 理科の時間に遮光板を使って、太陽を見ました。曇っていたので、雲の隙間から太陽が出てくると子ども達は大興奮で観察しました。最後の写真のように太陽の輪郭が見えました。

4年生

 図工の時間にメッセージカードを作りました。上手に工夫して作っています。だいぶ出来上がってきました。誰に渡すのかな?

5年生

 家庭科の時間に整理整頓について学習しています。お道具箱の整理整頓について、お道具箱を撮った写真を見せながら、説明しています。

6年生

 スポーツ大会で使用する鳴子に色を付けました。思い思いの色を付けました。みんなで良い音を鳴らしましょう。


9月29日(水)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「やくそく」を学習しています。しっかり音読をし、木はなぜ外の世界を見てごらんと言ったのかを考えました。

2年生

 算数の時間に三角形・四角形の学習をしています。三角形や四角形をはさみで1回切って、どんな図形が出来上がるかやってみました。

3年生

 総合の時間に奈良市を紹介するリーフレット作りをしました。どんなパンフレットにするかグループで調べたり、レイアウトを考えたりしました。

4年生

 体育の時間にスポーツ大会に向けて練習を始めています。島唄の音楽に乗りながら、楽しく踊りました。

5年生

 国語の時間に「たずねびと」を学習しています。ワークシートに書き込みながら、意見を出し合いました。

6年生

 理科の時間に「大地のつくり」を学習しています。今日は、グループごとに堆積岩、火山岩といった岩石の標本を見ました。見た目や手触りなど違いを確かめました。よく見ると違いがはっきりしていますね。


9月28日(火)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「学」「校」の漢字を学習しました。身近な漢字ですが、難しいですよね。「うまくかけたぁ~。」とうれしそうに見せてくれました。

2年生

 算数の時間に三角形と四角形の分類をしました。いろいろな意見が出て、おもしろいですね。間違うことで気づくことができます。

3年生

 国語の時間に「豆」など3つの漢字を学習しました。書き順や言葉集めをして、練習しました。

4年生

 道徳の時間に「雨のバスていりゅ所」でという学習をしました。順番を守らなかった私に対してのお母さんの気持ちを考えました。

5年生

 スポーツ大会に向けて、バサラを踊っています。楽しく元気に踊っています。みんなでそろえて、かっこよく踊ろう。

6年生

 道徳の時間に「より良い学校にしていくために」というテーマで話し合いました。学校をきれいにしていくことや良いお手本になることなど、たくさんの意見が出されました。6年生、頼みますよ。


9月27日(月)

 秋晴れの中、1週間がスタートしました。本日は、朝から児童集会を行いました。飼育園芸・環境清美委員会が動画を作成し、それぞれの委員会での仕事について報告してくれました。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「やくそく」という物語について学習しています。あおむしは、なぜぼくの木と言ったのかについて考えました。

2年生

 体育の時間にスポーツ大会のダンスを踊っています。みんな楽しく元気いっぱいです。

3年生

 図工の時間に空き容器の大変身というテーマで作品作りをしています。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

4年生

 算数の時間にわり算をしています。やり方がわかれば、あとは、根気よくするのがわり算です。商の見当が難しいですが、みんな一生懸命頑張っています。

5・6年生

 委員会を行いました。どの委員会も全校のみんなが過ごしやすいように、楽しく生活できるように責任を果たしてくれています。


9月24日(金)

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これから少しの間、気持ちの良い気候が続くのでしょう。朝夕の冷え込みがありますので、体調管理に気を付けてください。来週も元気に登校しましょう。今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。

本日の給食

1年生

 体育の時間にダンスをしました。みんな楽しく元気いっぱい踊っています。スポーツ大会が楽しみですね。

2年生

 音楽の時間に四分音符や四分休符を学習しました。そして、「山のポルカ」をオルガンで練習しました。

3年生

 算数の時間にわり算を学習しています。余りは、割る数よりも小さくなることを学習しました。

4年生

 社会見学で須川ダムや緑ヶ丘浄水場、若草山に行きました。社会科の学習で私たちが毎日飲んでいる水がどこから来るのかを学習しました。そして、若草山から奈良市を一望しました。良いお天気に恵まれてよかったですね。

5年生

 世界遺産学習で東大寺、春日大社、興福寺を巡りました。古都奈良の文化財を見学し、守り受け継がれていることに改めて気づき、考えてくれたと思います。たくさん歩いて疲れたでしょう。少し暑かったですが、良いお天気で良かったですね。

6年生

 国語の時間に宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。カニの親子の日常の一コマを描いた不思議な世界です。一生懸命、読み取っていました。


9月22日(水)

 スマイルガーデンでは、コスモスがきれいに咲いています。子ども達の目を楽しませてくれています。明日は秋分の日、いよいよ秋本番に入っていきます。金曜日、4年生は社会見学、5年生は世界遺産学習に出かけます。新型コロナウイルス感染者も奈良県、全国的にも減少傾向が続いています。あともう一息と思いながら、感染状況のグラフを日々見ています。まだまだ、安心はできませんが、ポイントポイントでの消毒をし、正しく用心しながら、校外に出かけたいと思います。きっと、喜びを感じながら、行ってくれると思います。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「やくそく」を担任の後に続いて読みました。上手に読むことができていました。

2年生

 体育の時間にスポーツ大会に向けてダンスを踊りました。楽しく踊っていました。完成した姿が楽しみです。

3年生

 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。みんなでかげおくりをやってみました。うっすら雲があったので、あまりうまくいきませんでしたが、瞬きせずに影を見続け、空を見上げると自分たちの影が空に浮かび上がります。「今日の記念写真だなぁ。」と言ったお父さんの気持ちを考えていきます。

4年生

 算数の時間にわり算の筆算を学習しています。2桁÷2桁の計算をしています。商を立てるのに苦労しながらも頑張って取り組んでいます。これからも根気強く頑張りましょう。

5年生

 金曜日は、世界遺産学習に出かけます。東大寺や春日大社などの奈良の世界遺産を散策します。そして、6年生が刈り取って搾り取った菜種油を奉納してきます。守り抜ている伝統文化を学んできてくれると思います。

6年生

 理科の時間に大地のつくりについて学習しています。地層や岩石などについて学習していきます。理科専科がいろいろなところで採取してきた砂や礫(れき)を観察しました。


9月21日(火)

 3連休いかがだったでしょうか?子ども達にとって、有意義な休日になりましたでしょうか?木曜日もお休みになります。生活リズムを崩さないように、睡眠をしっかりとって、元気に登校できますようによろしくお願いします。

本日の給食

給食の様子

本日は、月見団子が出ました。みんなで食べる給食は黙食でもおいしいですね。


9月17日(金)

 給食が始まり、本格的に始まった1週間が終わりました。授業中以外にも運動場で元気に遊ぶ姿や掃除を頑張っている姿も見られました。給食中は、黙食を頑張ってくれていました。「黙食、頑張ってるで。」とマスクをつけ、食器を片付けながら、言ってくれる子もいました。子ども達は、コロナ禍でいろいろなストレスを抱えながら、良く頑張ってくれていると思います。明日から3連休です。感染予防をしていただきながら、有意義にお過ごしください。そして、台風にもお気を付けください。金曜日には、4年生社会見学、5年生は世界遺産学習に出かけます。楽しみですね。今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。

本日の給食

1年生

 国語の時間に1年1組かくれんぼ図鑑を発表しました。調べたことをみんなの前で発表しました。

2年生

 算数の時間に3桁のたし算や引き算を学習しています。計算の仕方をみんなの前で発表しました。

3年生

 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。お父さんがかげおくりを教えてくれた理由を考えました。

4年生

 国語の時間にごんぎつねを学習しています。文章中から読み取れることを考え、発表しました。

5年生

 体育の時間に各学年スポーツ大会に向けて練習を始めています。準備運動や柔軟体操をして、ダンスを踊りました。本番までしっかり練習をして、みんなで良いものを作り上げていきましょう。

6年生

 社会の時間に元軍と日本軍の戦いについて、資料を基に話し合いました。弓矢の長さや鎧の重さからどちらが有利か考えました。


9月16日(木)

本日の給食

1年生

 5時間目のはじめに公園にごみがたくさん捨てられていたことを全校みんなで考えました。

2年生

 国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」について学習しています。動物園を出る前の獣医さんのお仕事について考えました。意見がたくさん出ていました。

3年生

 理科の時間にテストを返しました。「ぼく、100点やった。」とうれしそうに見せてくれる子もいました。

4年生

 図工の時間にメッセージカードを作りました。開くと立体的になるようなしかけを作っていました。

5年生

 家庭科の時間にタブレットを使って、自分のお道具箱を写真に撮り、整理整頓を考えました。

6年生

 総合の時間に日本で起こった戦争について調べました。みんな真剣に調べていました。


9月15日(水)

 朝、登校時に交差点に立っていますと、2年生の女の子たちがうれしそうにザリガニを持って登校してきました。教室の前の水槽に仲間が増えるようです。生き生きと朝から元気な姿を見るとこちらも元気をもらえます。

 下の写真は、4・5年生が主に使う本館2階のトイレのスリッパです。3時間目が始まって前を通ると、きれいに並べられていました。次の人のことを考えて行動することは、自分のためにもなります。きちんと実践してくれています。

本日の給食

1年生

 図工の時間に初めて絵具セットを使いました。絵の具の出し方やパレットの使い方を説明してから、絵の具を出して画用紙に筆で色を付けました。とても楽しそうでした。

2年生

 国語の時間に新出漢字をドリルに書き込みました。落ち着いて丁寧に書いています。毎日、たくさんのことを覚え、成長していってくれています。

3年生

 総合の時間に「奈良市しょうかいパンフレット作り」をしました。実際のパンフレットを参考にして考えました。どんなのが出来上がるでしょうね。奈良市の良さを発信してください。

4年生

 国語の時間に「ごんぎつね」を学習します。ワークシートを糊で貼って準備をしました。不朽の名作です。どんなお話でしょうね。

5年生

 国語の時間に謙譲語や尊敬語といった敬語について学習しました。行く→うかがう→いらっしゃるといった特別な言い方を学習しました。子ども達は思いつく言葉を言いながら、「あ~聞いたことある。」と反応していました。場面に応じて、使うことができるといいですね。

6年生

 社会の時間に鎌倉幕府について学習しています。どうして鎌倉の地に幕府を置いたのか考えました。「御恩と奉公」「御家人」新しいワードがいっぱい出てきます。しっかり覚えてくださいね。


9月14日(火)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「うみのかくれんぼ」を学習しています。もくずしょいのかくれんぼについて考えました。自分の考えをいっぱい発表しました。

2年生

 国語の時間に「どうぶつえんのじゅうい」について学習しています。獣医さんの仕事について、文章から読み取ったことを意欲的に発表していました。

3年生

 「エコキッズ」の担当の方からリモートでクイズを出してもらいました。楽しい時間を過ごすことができました。学校でのリモートも役に立っています。

4年生

 社会の時間には、「奈良県のくらし」を読みながら、防災について学習しています。私たちの生活を支えている仕事について学習しています。もうすぐ、社会見学で、緑ケ丘浄水場やダムを見学します。楽しみですね。

5年生

 理科の時間に「花か実へ」という単元を学習しています。花びらやがくといったヘチマの花のつくりについて学習しました。

6年生

 道徳の時間に「公平・公正な態度で」というめあてで、「愛の日記」を読み、登場人物の気持ちを考えました。真剣に考える姿はとても良いですね。


9月13日(月)

 1週間がスタートしました。新型コロナ感染症も少しずつ減少傾向になってきました。もうひと踏ん張りというところでしょうか?コロナ不安でお休みをしていた子ども達も少しずつ戻ってきてくれています。本日から給食が始まり、全日の授業が始まりました。感染対策をしっかり行いながら、進めていきたいと思います。3・5年生は、空き教室を使用し、半分に分けて食べています。みんな黙食を頑張ってくれていました。早く、グループで向かい合って、話しながら食べたいですね。

本日の給食

給食の様子

1年生

 国語の時間に初めての漢字を学習しました。一生懸命、練習しました。

2年生

 算数の時間に引き算の筆算を学習しました。前に出て説明しています。

3年生

 図工の時間に「秋の味覚を描こう」ということで、サンマを描きました。おいしそうなサンマが並びました。

4年生

 理科の時間に降った雨の水がどこに行くのか考えました。実験が楽しみですね。

5年生

 社会の時間に漁業で使う底引き網を実際に触ってみました。漁師さんの気分になりましたね。

6年生

 理科の時間に月の満ち欠けについての動画を見ました。楽しみながら、見ていました。


9月10日(金)

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来週からは、全日授業になります。給食時は、教員を2人体制で各学級に配置し、手袋をするなどの感染対策を行い、準備していきます。保護者の皆様、長い間、昼食の用意、お疲れさまでした。月曜日も元気に登校してくれることを楽しみにしています。

1年生

 タブレットを使って東市小学校のホームページを見ました。「うわ~。写ってる。」とうれしそうに見ていました。ご家族での会話のネタにしてください。

2年生

 図工の時間に「自分のおもちゃを作ろう」ということで、どんなおもちゃを作るか絵を描いて考えました。

 

3年生

 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。まばたきせずに影を見て、空を見ると、影が空に浮かび上がります。廊下では見えるかな?

4年生

 理科の時間にヒョウタンを収穫しました。小ぶりですが、たくさん収穫できました。みんなうれしそうです。絵を描いて、持って帰ってもらいました。

5年生

 図工の時間に「ぼくたちわたしたちの未来のくらし」をテーマに絵を描きました。未来を創造することは楽しいですね。

6年生

 社会の時間に源平合戦について調べました。ロイロノートを使って、調べたことを提出しました。

 本日も3~6年生は、午後、リモートで授業を行いました。本日でリモートも終了です。試行錯誤でしたが、今後もスキルを向上していきたいと思います。


9月9日(木)

1年生

 算数の時間に時計の学習に入りました。アナログの時計がありましたら、今は、何時何分といった問題を出してあげてください。

2年生

 算数の時間にたし算の筆算を学習しています。ものさしを使って、きれいに計算をしていました。次は、引き算に入ります。

3年生

 国語の時間に「ポスターを読もう」の学習をしています。二枚のポスターを見比べて、違いや良い点を探し出しました。

4年生

 算数の時間におよその数の文章題を解きました。234mならおよそ200mといった具合に四捨五入をして、図を見ながら問題を解きました。

5年生

 社会の時間に水産業について学習しています。毎日いただいている魚にも興味を持ってくれたことでしょう。今日は、200海里の問題について学習しました。

6年生

 算数の時間に分数の計算をしています。( )を使った計算を解きました。約分もお手のものですね。楽しい計算の時間ですね。

午後はリモート授業です。理科の実験を見たり、リコーダーを吹いたりした学年もあります。午後のリモートも明日で終了です。


9月8日(水)

5年生

 社会の時間に水産業の学習をしています。教室の後ろには、漁船で使われていた道具が掲示されています。海のない奈良県ですので、海に関して、興味もいっぱいあることでしょう。

6年生

 理科の時間に月の満ち欠けについて学習しています。太陽と地球と月との位置関係により満ち欠けができることを学習しています。しかし、不思議ですよね。中秋の名月には、お団子を食べながらきれいな満月を観察しましょう。

 本日もリモート授業を行いました。少しずつ、慣れてきて、楽しいやり取りもできるようになってきました。後ろで犬が吠えているのも聞こえてきました。音楽では、普段できない鍵盤ハーモニカを自宅で吹いてもらいました。早く教室で吹ける日が来てほしいですね。


9月7日(火)

 ホームページの閲覧数が15万人を突破しました。2年半ほどで10万人以上の方がご覧いただいています。ありがとうございます。今後も子ども達の活動の様子を中心に様々な情報をお伝えしていきます。

 学校が半日ですので、子ども達にとっては、貴重な中休みです。低・中学年を中心に元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。学校に来る意義はここにもあると思います。明日は雨かな?これからも元気に遊ぶ東市っ子でいてほしいです。

 午後からの授業を本日は2コマ行いました。子ども達は、挙手ボタンで反応したり、音声を切ったり、入れたり、少しずつ、ルールと使い方も理解してきたように思います。私たちも明日、リモート授業後、ICTの研修を行います。子ども達と共に成長です。


9月6日(月)

 日中は残暑があるものの、朝夕涼しくなり過ごしやすくなってきました。空を見れば、秋の雲、うろこ雲が見られるようになってきました。秋が確実に近づいてきています。

1年生

 国語の時間に「うみのかくれんぼ」を学習しています。ハマグリの隠れ方について、文章を読み取りました。とても意欲的に学習に取り組んでいます。

2年生

 算数の時間にたし算をしました。( )を使って、順番を入れ替えることで計算が楽にでき、間違いも減ります。38+13+27=38+(13+27)=38+40=78になります。計算も工夫することが大切です。

3年生

 図工の時間に「ぼくたち・わたしたちの未来のくらし」というテーマで絵を描きました。どんな未来が待っているのでしょうね。できそうにない想像が近い将来、現実になっていく時代です。想像することは楽しいですね。

4~6年生

3~6年生は、外国語を学習しました。アシスタントの先生も来てくださり、動画を見て、音声を聞き、楽しく学習することができました。

3~6年生は、5時間目、リモートで授業をしました。3年生は初めてで、新鮮だったでしょう。どの学年もやり取りがあって、楽しく学習できました。


9月3日(金)

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。来週も子ども達が元気に登校してくれることを楽しみにしています。「早寝・早起き・朝ごはん」そして、出かけた後は、「手洗い」を忘れずに。良い週末をお過ごしください。

1年生

 国語の時間に「うみのかくれんぼ」を学習しています。はまぐりの隠れ方について考えました。子ども達のつぶやきが楽しいです。

2年生

 算数の時間にたし算の文章問題を解きました。計算の順番を変えても答えは同じことを学習しました。積極的に学習しています。

3年生

 音楽の時間にアンパンマンマーチのリズム打ちをしました。1学期からやっているので、息がぴったりです。テレビ画面に釘付けです。集中力がすごいです。

 

4年生

 理科の時間に雲ができる仕組みについて、実験しました。それから、ひまわりや様々な夏野菜の種を見ました。ひまわりは、1粒から約1300粒の種ができました。みんな興味津々で見ていました。

5年生

 国語の時間に「カレーライス」を学習しています。思春期の主人公と父親との日常生活での葛藤の話です。子ども達も共感しながら読み取っていました。

6年生

 図書室に行きました。夏休みの本を返却し、新しい本を借りました。家から出られないときは、本をゆっくり読むのも良いですね。

午後からは、4~6年生がリモート授業です。来週からは、3年生も加わります。今週はここまでです。来週もよろしくお願いします。


9月2日(木)

 久しぶりの雨の一日になりました。厳しい暑さからは解放されたものの蒸し暑い日になりました。お伝えさせていただきましたように来週からも給食はありません。お昼ご飯でご苦労をおかけしますが、栄養面も考えていただき、ご準備をよろしくお願いします。 

1年生

 算数の時間に10より大きい数のたし算を学習しています。みんな意欲的に学習に取り組んでいます。

2年生

 国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」のお仕事について、ワークシートに書き込み、意欲的に発表しました。「全員発表できそう。」という声も上がっていました。

3年生

 理科の時間に昆虫について学習しています。今日は、セミの抜け殻をワークシートに書き込み、感じたことを書きました。よく見かける抜け殻ですが、こうして観察することもなかなかないことですね。くわしく描いていました。

4年生

 社会の時間に水害について学習しています。水害が起これば、その後、泥やごみの撤去、そして、消毒もしなければなりません。写真を見ながらしっかりと考えることができました。

5年生

 社会の時間に水産業について学習しています。私たちの手に届くまで、どのような道筋をたどって運ばれているのか学習しました。海のない奈良県ですので、興味深いですよね。

6年生

 社会の時間に平安時代の文化について学習しています。貴族の服装や女性のお化粧で盛り上がっていました。

 本日も4~6年生は、午後からリモートでの授業を40分×2コマ行いました。漢字や計算、5年生は、音楽で鍵盤ハーモニカを吹きました。このような状況でもうまく活用することで、楽しみながら学習することができています。来週も続きますので、時間を大事に取り組んでいきます。


9月1日(水)

 9月になりました。今日は、涼しい朝になりました。コオロギの鳴き声も聴かれるようになり、これから、少しずつ、秋らしくなっていくことでしょう。登下校時に門や交差点に立っていますと、「最初はグー、じゃんけんほい。」と子ども達がじゃんけんを挑んできます。子ども達から元気をもらい、また、元気を返せるようにじゃんけんしています。「早寝・早起き・朝ごはん」で私達、大人も子ども達に元気を届けられるように頑張りましょう。

1年生

 国語の時間に「うみのかくれんぼ」を学習しています。海には、どんなひみつがあるのか考えました。カタカナの学習も進んでいます。おうちでもカタカナを見つけてみてください。

2年生

 国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。教師の範読に続いて、音読しました。どんなことが書かれているのでしょうね。

3年生

 算数の時間に「大きな数」の学習に入りました。「どんな単位知ってる?」と聞くと、子ども達からは、「億」「兆」といった単位が聞かれました。身近な大きな数を探してみてください。

4年生

 外国語の時間に「What time is it?」を学習しました。動画を見ながら、朝起きるのは、7時。お風呂は8時。などam.pm.午前午後を学習しました。

5年生

 5年生も三測定を行いました。ゲームのしすぎ?勉強のしすぎ?で視力は落ちてないでしょうか?音楽の時間には、午後のリモートでのリコーダーの練習について説明をしました。学校でできないので、家でみんなで練習をしましょう。

6年生

 理科の時間に体育館で月の満ち欠けについて学習しました。太陽(電灯)や月(ボール)を使って、満月、新月、半月など位置関係を確認しました。よく分かったようです。教室に戻って、確認しました。実際に夜空を見て、月の満ち欠けを観察しましょう。