8月31日(火)

1年生

  生活科の時間に虫取りに出かけました。バッタをたくさん捕まえました。とても楽しそうです。

2年生

  図書室に行き、夏休みの本を返却し、新しい本を借りました。2学期もいっぱい本を読みましょう。

3年生

 三測定をしました。「身長2㎝伸びた。」「3cm伸びた。」とうれしそうに健康カードを見せてくれました。これからもしっかり食べて、しっかり寝て、大きくなっていきましょう。

4年生

 4年生も三測定をしました。視力測定もしました。1時間目の前にひょうたんとヘチマの観察をしました。フェンスいっぱい成長し、実もなっていました。西の空を見ると下弦の月が沈みかけていました。月の学習ももうすぐ始まります。おうちでの観察にご協力をお願いします。

5年生

 理科の時間に夏休みの自由研究の発表をしました。「ユーチューバーになれるで。」と言いながら、お友達の動画を楽しく見ました。

6年生

 社会の時間に平安時代の文化について、資料集を見ながら調べました。現在の文化につながっていることもたくさんあります。資料集を見るのは楽しいですね。

午後から4~6年生は、リモートでの学習をしました。少しずつ慣れてくれているように思います。この状況ですが、楽しみながら受けてほしいです。


8月30日(月)

1年生

 国語の時間に「うみのかくれんぼ」を学習しました。初めて読んで感想を書きました。一生懸命、ワークシートに書き込んでいました。

2年生

 三測定をしました。そして、視力検査をしました。背も伸びて大きくなったことでしょう。

3年生

 国語の時間に新出漢字をしました。読みや筆順を確認しながら練習をしています。

4年生

 算数の時間におよその数を学習しています。1万の位までのがい数にするために千の位を四捨五入することを学習しました。

5年生

 算数の時間に合同の学習をしています。対応する辺や角など新しい言葉も覚えていきます。

6年生

 国語の時間に「利用案内を読もう」ということで、情報を読み取る学習をしました。図書館は有料だと思っている子がたくさんいたようです。よろしければ、図書館に連れてあげてください。

 4~6年は、午後からリモートで授業をしました。計算をしたり、漢字をしたりしました。明日は5・6時間目の予定です。みんな入ってくださいね。


8月27日(金)

 毎月、ひまわり学級では、カレンダーづくりをしています。出来上がったカレンダーは、1学期、職員室で飾らせてもらっています。9月は、おいしそうなサンマが並んでいます。ひまわり学級の学級園では、夏野菜が収穫できています。楽しい時間ですね。

1年生

 2学期に入り、カタカナの学習をしています。ご家庭でもしりとりをしながら書いたり、読んだり、目に触れる機会を作ってあげてください。

2年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。みんな一生懸命、ドリルに練習をしました。2学期も新しいこといっぱい覚えていきましょうね。

3年生

 国語の時間に「夕日がせなかをおしてくる」を学習しました。感想を出し合いました。2学期もたくさんの「ことば」に触れていきましょう。

4年生

 算数の時間に「およその数」を学習しています。約○○など、日常生活では自然とよく使用しています。買い物の際におよそいくらだったなどと会話をしてあげてください。

5年生

 国語の時間に「カレーライス」を学習しました。今日は、初めて読んだ感想を書きました。これから、この感想を基に深めていきます。

6年生

 朝の会の時間を使って、子どもたち同士で日直さんをほめる「ほめ言葉のシャワー」を計画しています。ほめられるといい気持ちになりますよね。友達の良いところを見つけていきましょう。


8月26日(木)

 新出漢字を学習したり、計算の復習をしたり、国語や算数を中心に学習も始まりました。アクセル全開とはいきませんが、体を慣らしつつ、頑張っていきましょう。夏の暑さが戻ってきています。給食を取らずに下校しますので、朝ごはんをしっかり食べて登校してほしいと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」で明日も元気に登校しましょう。

​​​


8月25日(水)始業式

 2学期が始まりました。夏休みの思い出を詰め込んで、学校に子ども達が戻ってきてくれました。夏休みは、新型コロナウイルス感染症や秋雨前線による大雨により、思い通りの夏休みとはいかなかったかもしれませんが、子ども達の元気な姿を見ることができ、本当にうれしく思います。朝、学校下の交差点に立っていますと旅行の話や家族で出かけた話をうれしそうに話してくれました。2学期も頑張りましょうね。

 感染者が過去最多を更新している状況です。サクラ連絡網等でご連絡させていただいているように、今後も急な予定の変更もあるかもしれませんが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

大掃除

学校を隅々まできれいにしてくれました。きれいになった学校で明日からも頑張りましょう。