6月30日(水)

 いよいよ梅雨も後半戦といったところでしょうか?これから大雨に警戒です。蝉も「ジー」と鳴き出しました。明日から7月、いよいよ、夏本番ですね。「早寝・早起き・朝ごはん」で、1学期末まで元気に過ごしましょう。

本日の給食

1年生

 生活の時間にタブレットのロイロノートのソフトを使って、教室の中での気に入った写真を撮り、担任に提出しました。テレビ画面でみんなで確認をしました。いろいろなことができるようになってきました。

2年生

 道徳の時間に「みんなちがってみんないい」の学習をしました。人それぞれ、好きなこと、嫌いなこと、苦手なことなど違いがあって、認め合うことの大切さを学習しました。

3年生

 算数の時間に整数の筆算を学習しました。計算の仕方がわかれば、あとは、繰り返しの練習ですね。頑張りましょう。

4・5・6年生

 本日は、クラブ活動を行いました。それぞれのクラブで楽しく過ごす姿が見られました。6年生は卒業アルバムの写真を撮影しました。

 

 

6月29日(火)

本日の給食

1年生

 図工の時間に七夕飾りを作りました。はさみを使って、上手に切り目を入れました。どんな願い事を書くのでしょうね。

2年生

 図工の時間にザリガニの絵を描きました。仕上がった子から七夕飾りを作りました。どんな願い事を書くのかな?

6年生

 図工の時間にオリジナル風神雷神の絵を描きました。ユニークな風神雷神の屏風絵ができてきました。


6月28日(月)

 1年生が育てているアサガオが咲き始めました。2年生が育てているミニトマトも赤く色づき始めました。6年生は、枝豆とトウモロコシも大きくなってきました。一生懸命、お世話をしている成果ですね。

本日の給食

 本日は、児童集会を行いました。給食委員会の子ども達が調理員さんにインタビューをした動画や食器の返却の仕方を説明した動画を流しました。上手に発表してくれました。子ども達は、しっかりとテレビに注目していました。これからも調理員さんがおいしくて安全な給食を作ってくださいます。感謝して残さずいただきましょう。

​​


6月25日(金)

 今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してください。

本日の給食

1年生

 ミックスタイムで4年生の担任が算数の授業をしました。ひき算の文章問題作りに挑戦しました。

2年生

 生活科の時間に3グループに分かれて、校区の町探検に出かけました。児童館や神社、お店、田畑や住宅など校区を散策しました。

3年生

 体育の時間にキックベースをしました。投げる練習や蹴る練習をしてから試合をしました。理科の時間に植物を観察したり、アゲハチョウの幼虫を観察したりしました。アゲハチョウの幼虫が出す臭いにおいをかぎました。

4年生

 ミックスタイムで1年担任が国語の授業をしました。夏の季語を出し合い、俳句を作りました。

5年生

 社会の時間に高原のキャベツ作りについて資料集や動画を見て、学習しました。お子さんとスーパーで買い物をされた際には、産地を見てみると楽しいですよ。

6年生

 習字の時間に「飛ぶ」を書きました。ポイントを聞いて、丁寧に書いていました。


6月24日(木)

本日の給食

1年生

国語の時間に「おおきなかぶ」を学習しています。おじいさんはかぶの種をまくときにどんな願いを込めたのかを考えました。

2年生

 算数の時間にdLとLについて学習しました。1L=10dLであることを学習しました。

3年生

 3年生と6年生でミックスタイムを行いました。3年生の社会科の授業を6年担任が行いました。西奈良の町の様子について、写真を見ながら考えました。

4年生

 算数の時間に(  )を使った計算をしています。計算のきまりをうまく使うと計算が楽になることを学習しました。

5・6年生

 脱いじめ防止傍観者の授業を行いました。ゲストティーチャーにオンラインで授業をしていただきました。いじめがいけないことはもちろん、見て見ぬふりもいけないことを改めて学習しました。

6年生

 3年担任が道徳の学習を行いました。1年生に本を読んであげるためにグループで本を選びました。選んだ理由を話し合い発表しました。


6月23日(水)

本日の給食

1年生

 国語の時間に大きなかぶを学習に入りました。ワークシートを作りました。どんなお話でしょうね。

2年生

 国語の時間にスイミーを学習しています。全員が発表できて大喜びしていました。これからもどんどん発表しましょう。

3年生

 算数の時間に時計の学習をしています。130分=2時間10分になる計算をしました。60分=1時間が分かっていれば問題ないですね。

4年生

 昨日は、体育の時間にドッジボールをしました。楽しくゲームをしました。

 

5年生

 音楽の時間にオーケストラの鑑賞をしました。木管楽器と金管楽器の違いを聴き取りました。

6年生

 家庭科の時間に東市お掃除大作戦と題して、学校のほこりや汚れを探しました。これからきれいにしてくれるのかな?


6月22日(火)

 体育館の東側の畑には6年生が育てている枝豆とトウモロコシが成長中です。トウモロコシは、雄花や雌花が咲きだしました。実がなるのが楽しみですね。ひまわり学級の畑もキュウリやトマトや豆、サツマイモなどが成長中です。しっかりとお世話をすることで人も植物も成長していきます。

本日の給食

1年生

 算数の時間に引き算をしました。1桁ー1桁の計算を解きました。ノートに問題を写して、計算をしました。一生懸命取り組む姿は良いですね。

2年生

 算数の時間に2桁のたし算をしました。計算をするだけでなく、どのように計算をしたのか上手に発表できていました。解き方を確認することで、より理解が深まります。

3年生

 国語の時間に「まいごのかぎ」を学習しています。音読も上手になりました。自分が考えて、書き込んだメモを見ながら、積極的に発表しました。

4年生

 算数の時間に( )を使った計算をしました。( )から先に計算をしていくことを確かめ、問題を解きました。一生懸命、問題に取り組んでいました。

5年生

 家庭科の時間に玉止め、玉結びの練習をしました。苦戦していた先週より、上手になってきました。何事も練習ですね。これができると縫う練習に入っていきます。

6年生

 総合の時間にSDGsについて考え、それぞれが提案書を作成しました。テーマは、「陸の豊かさを守ろう」です。地球規模で考えてくれているようです。それぞれが考えたことをみんなで確かめ合いました。次はどのような行動に移せるかですよね。期待していますよ。


6月21日(月)

 1週間がスタートしました。朝はすがすがしく、日中は、30度を超える暑さになりました。本日は、夏至です。まだまだ暑くなるのに、明日からは、日が少しずつ短くなっていきます。放課後、子ども達が遊びに出かけた際の帰宅時刻の確認をお願いします。 

本日の給食

1年生

 体育の時間に鉄棒をしました。ぶら下がったり、回ったり、最後は、逆上がりの練習をしました。一生懸命、練習していました。

2年生

 算数の時間に「今日のめあて、長いなぁ~。」と言いながら、学習のめあてを一生懸命、書いていました。とてもいい姿ですね。

3~6年生

 外国語の時間に英語アシスタントの先生が来てくださいました。発音の練習をしたり、英語で会話をしたり、リスニングをしたり、どの学年もとても楽しく学習しました。


6月18日(金)

 本日は参観を行いました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子ども達の頑張っている姿を見ていただきました。初めての参観でしたので、子ども達の日常をイメージしていただけたと思います。今度ともよろしくお願いします。

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来週も元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

本日の給食


6月17日(木)

 明日は、今年度初めての参観です。子ども達の活動の様子をご覧ください。検温をしてきていただいて、マスク着用の上、静かに参観をお願いします。

1年生

 国語の時間に「くちばし」を学習しています。前の時間の振り返りをして、次の場面に進んでいきます。

2年生

 図工の時間に目の前のペットボトルに入っているザリガニを見て描きました。動き出しそうです。

3年生

 図工の時間にちぎり絵であじさいを作りました。和紙に色を塗って、ちぎって貼っていきました。和紙の柔らかさが良いですよね。

4年生

 理科の時間に電流の働きのワークシートをしました。復習もして、いよいよテストです。

5年生

 外国語の時間にトランプでゲームをしました。英語で会話をしながら、ゲームを楽しみました。

6年生

 算数の時間に「まなびなら」の評価テストをしました。タブレットに書き込んでいます。


6月16日(水)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「くちばし」を学習しています。本読みをし、考えをワークシートに書き込みました。

2年生

 旧幼稚園のプールに教員が取ってきたザリガニを放流し、ザリガニ釣りをしました。なかなか釣れないようでしたが、最後は手づかみでゲットしました。

3年生

 国語の時間に「まいごのかぎ」を学習しています。かぎを見つけた時のりいこの気持ちの変化について考えました。

4年生

 算数の時間に大きな数の計算をしました。教科書のチャレンジ問題を解きました。1秒間に「いち」「に」「さん」と1つずつ数えると100年間では、いくつ数えられますか?という問題でした。1年間を365日として、計算しまし、順番に解いていきました。1分は60秒、1時間=60分、1日=24時間といった具合で、子ども達と一緒に考えていきました。面白い問題でしたね。

5・6年生

 委員会活動を行いました。全校のみんなが楽しく、より良い生活ができるように各委員会で話し合ったり、作業をしたりしました。


6月15日(火)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「くちばし」を学習しています。学習の振り返りをしっかり書いていました。ロイロノートで自己紹介を録画して提出しました。

2年生

 国語の時間にスイミーを学習しています。今日は2場面を学習しました。しっかり、音読をして、読み取っていきました。校区の川にザリガニを探しに出かけました。残念ながら、ザリガニはいませんでしたが、カエルをたくさん取ってきました。

3・4年生

 体重測定をしてから、姿勢について、養護教諭から話がありました。自分の姿勢を写真で撮りました。これからも意識して良い姿勢を保っていきましょう。

5年生

 家庭科の時間に玉止めや玉結びの練習をしました。難しい作業ですが、根気よく頑張っていました。

6年生

 図工の時間に風神雷神屏風の絵を描きました。どんな風神雷神にするか考え、下絵を描き、そして、画用紙に描いていきました。野球の阪神のかっこをしたのやサーフィンをしているのやイケメンなど面白い発想で描いていました。

卒業アルバムの集合写真を撮りました。アルバムをもらえるのが楽しみですね。


6月14日(月)

 本日は、「東市お話の国」を行いました。各学級に担任以外が絵本の読み聞かせに行きました。子ども達は、誰が来てくれるのか、どんな本を読んでくれるのか楽しみにしていました。楽しい会話をしながら、絵本を読み進めていきました。子ども達はとても楽しそうでした。2学期にも行う予定です。

本日の給食

1年生

 体育の時間にはボール投げをしました。楽しく投げ合いをしました。算数の時間には、ひき算を学習しました。ブロックを使って、引くことの意味を学習しました。

2年生

 国語の時間にスイミーを学習しています。しっかり音読をしてから、スイミーがどんな魚かをみんなで考えました。

3年生

 国語の時間に「まいごのかぎ」を学習しています。初めて読んだ感想を一生懸命、ワークシートに書きました。教室の後方には、子ども達が描いた虫たちが今にも動き出しそうです。

4年生

 図工の時間に「コロコロガーレ」をしています。ビー玉がうまく転がるように工夫していました。夢中で作業をしていました。

5年生

 算数の時間に立方体や直方体の体積を学習しています。どのようにすれば、体積を求めることができるか考えました。廊下には、解剖顕微鏡がおいてあります。のぞくとメダカの受精卵が見られます。目玉も見ることができます。 

6年生

 理科の時間に根から吸い上げられた水分はどうなっていくのか学習しました。観察した結果をもとに考えました。


6月11日(金)

 今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してほしいと思います。

本日の給食

1年生

 体育の時間には、遊具を回って、ジャングルジムや登り棒に登ったりして、鉄棒をしました。ぶら下がったり、逆上がりしたり、いろいろな技に挑戦しました。奈良警察の方に来ていただいて、交通安全や防犯について話をしていただきました。お話してもらったことを忘れずに車に気を付けて、登下校しましょうね。

2年生

 算数の時間にテストを返しました。できていたかな?

3年生

 理科の時間にプールで捕まえたヤゴの観察をしたり、生態を調べたりしました。虫かごには、昨日捕まえたヤゴがトンボとなってとまっています。

4年生

 今年度初めての習字をしました。もう一度、習字セットの置き場所や筆の持ち方など確認をして、「光」を書きました。

5年生

 図工の時間にホワイトボードを作っています。絵を描いたり、色を塗ったり、電気のこぎりで切ったり、楽しみながら制作しています。完成に近づいています。

6年生

 総合の時間に地域の方に来ていただき、「菜の花プロジェクト」に取り組みました。刈り取った菜の花から種を取り出し、種をすりつぶすと菜種油ができます。残った菜種殻は、肥料になります。循環型社会を作るための取組です。ニュースでもSDGsが話題になっています。今回の学習から更に環境問題に関心を持ってくれることでしょう。


6月10日(木)

 本日は、歯科検診がありました。校医先生に来ていただき見ていただきました。これからもきちんと歯磨きしましょうね。

 

「カレー味のサバ、おいしかったです。」「ごちそうさまでした。」と給食室では、食器を返却する際にたくさんの子ども達が調理員さんに話しかけていました。感謝の気持ちを伝えられるのは、とても良いことですね。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「くちばし」の音読をしました。立ったり座ったりしながら、リズムよく音読しました。学習しての振り返りもしっかり書けていました。ひらがなを習い始めて2か月足らずですが、読んだり書いたりできるようになってきました。

2年生

 図工の時間に粘土を触りました。丸めたり伸ばしたり、粘土の感触を楽しみました。

3年生

 図工の時間に昆虫の絵を描きました。色鮮やかな虫たちが今にも動きだしそうです。とっても上手に描けています。

4年生

 理科の時間に直列つなぎと並列つなぎのモーターの回転の違いを確かめました。プロペラの音の違いや風の違いに驚いていました。助け合って、回路をつなぐ姿も見られ、楽しく学習することができていました。

5年生

 書写の時間に毛筆をしました。「道」という字を書きました。しんにょうが難しいですが、手本を見て一生懸命書いていました。図書室では、図書館司書の方から図書室の使い方や本の選び方、分類の仕組みなどを聞きました。

6年生

 社会の時間に政治の果たす役割について学習しています。旧東市幼稚園をどう活用するかについて、それぞれのグループで考え、プレゼンをしました。6班それぞれに考え、工夫していました。とても素晴らしい発表でした。真剣に聞く姿も良かったです。


6月9日(水)

本日の給食

1年生

 生活の時間にアサガオの観察をしました。つるも伸びてきました。子ども達もうれしそうに観察し、記録していました。つぼみが出てくるのももうすぐかもしれませんね。

2年生

 国語に時間に名作のスイミーを学習しました。読んでから、登場してくる動物たちを確かめました。

3年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。筆順や熟語を確認して、練習しました。一生懸命丁寧に書いていました。

4年生

 算数の時間に大きな数を学習しています。兆や億と新しい位を学習しました。なかなか目にしない数字かもしれませんが、ご家庭でも目にする機会を作ってあげてください。

5年生

 道徳の時間に「みんなちがってみんないい」の学習をしました。ひまわり学級担任が授業を行いました。個々それぞれに得意なことや苦手なことがあることを確かめました。多くの教員が参観しました。より良い授業を目指していくための取組です。

6年生

 算数の時間に「データの特ちょうを調べよう」を学習しています。目を皿のようにして、データを一生懸命、読み取っています。


6月8日(火)

本日の給食

1年生

 国語の時間に「くちばし」という説明文を学習しています。前の時間のふりかえりを行い、今日のめあてを確認して、学習に入っていきます。子ども達の活躍場面がいっぱいです。

2年生

 国語の時間に「絵を見て文を書こう」という小単元を学習しました。言葉を知って、文を書き、発表しました。「あてて~。」と心の声が出てきそうです。積極的に発表していました。

3年生

 外国語の学習では、How are you?からfine、happy、good、hungryといった気持ちを表す言葉を学習しました。単語を見て、しっかり発音しました。

4年生

 音楽の時間にモーツアルトの曲を聴いて鑑賞をし、ワークに書き込みました。アンパンマンマーチを聴きながら、カスタネットや足も使って上手にリズム打ちができました。

5年生

 算数の時間に小数のかけ算でも計算のきまりが使えるのか学習しました。整数でも小数でも(〇+△)×□=〇×□+△×□が成り立つことを確かめました。黒板が計算でいっぱいになりました。

 

6年生

 4年生から奈良市が独自に行っている算数のテスト(まなびなら)ですが、今年度からタブレットを使って行うようになりました。時代と共に変化していきます。真剣に取り組んでいる姿は、とても良い顔をしています。


6月7日(月)

 たいへん暑い日になりました。これから益々、暑くなると思います。早寝・早起き・朝ごはんで元気に過ごしましょう。本日は写真がなくて申し訳ありません。子ども達と親子の会話をお願いします。

給食はビビンバが出ました。おいしくいただきました。

1年生

 音楽の時間にリズム打ちをしました。タブレットで自分の姿を録画して、ロイロノートで提出をしました。いろいろなことができるようになってきましたね。

2年生

 算数の時間に長さのたしかめのプリントをしました。みんな一生懸命取り組んでいました。ものさしの目盛りを一生懸命によむ姿は、とても素敵です。

3年生

 国語の時間に「こまを楽しむ」のまとめの感想を書きました。一生懸命考えたことを真剣に書き込む姿は、成長を感じます。

4年生

 図工の時間に「コロコロガーレ」を制作しています。ビー玉がうまく転がるように、工夫しながら作っていました。とてもいい顔をして、作っていました。

5・6年生

 英語アシスタントの先生が来てくださいました。子ども達は、先生が来てくださることを楽しみにしています。5年生は、1~12月のビンゴをしました。6年生は、世界の国の名前を発音しました。そして、どこの国に旅行に行きたいか英語で答えました。


6月4日(金)

 一日雨がよく降りました。土日は、お天気が回復するようです。良い週末をお過ごしください。そして、月曜日は、元気に登校してほしいと思います。今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。

本日の給食

1・2年生

 国語の時間にミックスタイムで1・2年担任が交代し、授業をしました。ワークシートを使って、詩を楽しく学習しました。1年生は、言葉に合わせて、ジャンプして詩を読みました。2年生は、自分の思ったことをワークシートに書き込みました。楽しく学習していました。ミックスタイムは、いろいろな教員で子ども達を見ていく取組です。授業が終わると、子ども達の様子について、担任同士が話し合いをします。

5年生

 図工の時間にホワイトボード作りをしました。デザインを考えたり、電気のこぎりを使って、好きな形に切ったりしました。ちょっと怖いと言いながらも楽しく切ることができました。

3~6年生

 教育委員会から年に2回、外国語の授業の指導に来てくださいます。今日は第1回目です。放課後には、授業について指導をしていただきました。今後ももっと良い授業を目指して、取り組みを進めていきます。テキストを見ながら、ゲームしたり、動画を見たりして、英単語を覚え、基本的な会話文を覚えていきます。


6月3日(木)

 図書室には、月に2回、奈良市の図書館から司書の方が来て、本の整理をしてくださっています。本がきれいに、選びやすくなっています。

本日の給食

1年生

 国語の時間に図書室に行って本を読みました。うれしそうに本を選んで、静かに読みました。これからもいっぱい本を読んでくださいね。

2年生

 図工の時間に季節の動物を作りました。画用紙を丸めて、カタツムリを作りました。

3年生

 図工の時間に「こん虫の森」というテーマでこん虫の絵を描きます。そのために今日は、タブレットでこん虫を調べました。色鮮やかな蝶や世界のカブトムシを調べている子もいました。教室が昆虫の森になるのが楽しみですね。

4年生

 理科の時間に電流の働きの学習に入りました。まずは、組み立て作業です。指示をよく聞いて、学習キットを組み立てました。実験が楽しみですね。

5年生

 図工の時間にホワイトボード作りをしています。まずは、タブレットで調べながら、デザインを考えました。電動のこぎりで切る作業も楽しみですね。

6年生

 体育の時間に大縄跳びをみんなでしました。リズムよくピョンピョン跳んでいました。


6月2日(水)

 本日の給食には、パンにつけるチョコレートが出ました。とてもおいしかったとうれしそうに伝えてくれる子もいました。

本日の給食

1年生

 体育の時間に鉄棒をしました。ぶら下がったり、逆上がりをしたり、いろいろな技に挑戦しました。みんなとても楽しそうでした。

2年生

 算数の時間にものさしを使って直線を描きました。線を測って描くのは難しいですが、上手に線を描くことができました。

3・4年生

 ミックスタイムで3年・4年の担任が入れ替わり、道徳を行いました。班で話し合い、協力するゲームを行いました。みんな楽しそうに学習しました。今後もいろいろな教員が関わっていきます。

5年生

 理科の時間に発芽したインゲン豆を植え替えました。これから、肥料の有る無し、日光の有る無しを比べていきます。

4・5・6年生

 本日、初めてのクラブ活動を行いました。6年生が優しく他の学年に声をかけている場面もあり、みんな楽しく過ごしてくれました。(写真がなくてすいません)


6月1日(火)

 6月になりました。梅雨の合間の晴れ間でしょうか?日差しが照りつけ、30度を超える気温になりました。熱中症にも気を付けていきたいと思います。水筒のお茶がたりているか確認をお願いします。職員玄関前のアジサイが咲き始めました。しばらく私たちの目を楽しませてくれそうです。

本日の給食

避難訓練

 本日は、地震から火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。地震発生の放送が入ると子ども達は、机の下にもぐりこみました。その後、運動場に避難をしました。迅速に行動ができていて、毎年繰り返し取り組んでいることが生きています。その後、日本は地震国であること、東日本大震災、阪神淡路大震災、大阪北部地震の話をし、いつどこで地震が起こるかわからない、備えておくことが大切であると話をしました。子ども達は、真剣に話を聞いていました。ご家庭でも地震について、話をしてあげてください。

3年生

 算数の時間に棒グラフを組み合わせて読み取る学習をしました。いよいよ棒グラフのまとめです。自分の考えをしっかり発表する姿がありました。とっても良い姿です。

5年生

 50m走を頑張っていました。暑くなってきましたので、走り終えると水分補給をし、走りました。走り終えるといい記録が出て、「やった~。」と喜んでいる姿も見られました。一生懸命、走る姿は素敵ですね。