5月31日(月)

本日の給食

 全校朝の会

 本日は全校朝の会を行いました。5月30日は、ごみゼロの日だそうです。食品ロスの問題の話をして、私たちにできることの一つとして、給食を残さず食べましょうという話や挨拶から人は仲良くなれます。学級の中でもいろいろな人と話しましょう。といった話をしました。それから、保健室前の掲示板を業務員さんがきれいにしてくれました。そこに、ひまわり学級の子達の作品が掲示されています。6月の梅雨の季節らしいとってもかわいらしい掲示物です。みんなで楽しみたいと思います。全校の皆さんに紹介しました。最後に、1・3年生が詩を発表してくれました。みんな静かに聞いてくれました。1週間を気持ちよくスタートすることができました。

​​​

6年生

 理科の時間に人体模型を作りました。紙ですが、立体的になっています。楽しそうに組み立てていました。


5月28日(金)

 今週もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。日曜日は早めに寝て、月曜日、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

本日の給食

1年生

 算数の時間に「あわせていくつ」で、たし算の記号を学習しました。担任やお友達の話をしっかり聞いて学習できました。

2年生

 算数の時間に長さの学習をしています。ものさしを使って線の長さを測りました。1mmを学習し、10mm=1cmであることを学習しました。

3年生

 3年生では、理科の時間にモンシロチョウの成長について学習しています。学校で咲いている菜の花には、たくさんのモンシロチョウが飛んできて、卵を産み付けていきます。幼虫を観察し、さなぎになり、虫かごで成虫となりました。子ども達は、うれしそうに蝶になったことを話してくれました。

4年生

 算数の時間に角度の学習をしています。分度器を使って、角の大きさを読み取りました。最初は、戸惑っていた分度器の使い方ですが、少しずつ慣れてきました。

5年生

 外国語の時間にアシスタントの先生が来てくださいました。誕生日はいつですか?ほしいものは何ですか?など会話を楽しみました。年間に10回程度来ていただく予定です。理科の時間には、メダカの成長について学習しています。受精について学習し、卵を観察しています。保護者の方からメダカをいただきました。元気に泳いでいます。ありがとうございます。

6年生

 総合の時間に菜の花プロジェクトを行いました。昨年秋に巻いた種が、春にはきれいな花を咲かせました。実が大きくなり、刈り取って、乾燥させます。みんなで協力して、刈り取った菜の花を運んだり、刈り取った後の根を掘り起こしたり、飛び散った葉っぱや土もきれいに掃いてくれました。とても素晴らしい姿でした。次回は、ゲストティーチャーにも来ていただき、実を殻から取り除く作業を行います。持続可能な社会を目指す取り組みです。


5月27日(木)

 心配された大雨警報は発表されませんでしたが、雨の一日になりました。登校時に雨が激しく降っていましたので、びしょびしょになって、登校している子がたくさんいました。登校時に雨が激しく降っていた場合には、タオルや靴下の替えなどを用意していただけるとありがたいです。

本日の給食

1年生

 生活の時間に「がっこうでみつけたよ」というテーマで、家庭科室に行き、いろいろな道具を絵に描いたり、名前を書いたりしました。物の名前を知って、習ったひらがなを書いて、覚えていってくれています。

2年生

 算数の時間に「長さ」の学習に入りました。「長さの表し方を考えよう」というめあてで学習しました。友達の意見を聞いて、自分の考えを上手に伝えることができていました。

3年生

 図工の時間にくるくるランドを作っています。4つのコーナーに絵を描きたり、貼り合わせたり、楽しみながら作品作りをしました。完成に近づいてきました。

4年生

 理科の時間に動物の体のつくりについて学習しています。骨や筋肉、関節について学習しました。うまくできている私たちの体に興味をもってくれたことでしょう。

5年生

 算数の時間に小数のかけ算を学習しています。小数×小数ですが、やり方は整数の時と同じです。たくさん問題を解いていきましょう。

6年生

 全国学力・学習状況調査を行いました。国語と算数を受け、児童質問紙に答えました。手ごたえはどうでしょうか?真剣に受けてくれていました。


5月26日(水)

 閲覧数が14万人を突破しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。今後も子ども達の様子を中心に様々な情報をお知らせしていきます。

 本日の夕刻、お天気が気になりますが、皆既日食が見られます。是非、子ども達とご覧ください。

 サクラ連絡網でお知らせしていますように、明日、大雨が予想されています。警報が発表された場合には、サクラ連絡網でお知らせをしますので、ご確認をよろしくお願いします。

本日の給食

1年生

 体育の時間にマット運動をしました。手をしっかり着くことを意識して、前転を元気いっぱいしていました。

2年生

 生活の時間にミニトマトの観察をしました。「葉っぱもトマトのにおいがする。」とうれしそうに観察していました。変化した点を記録したり、タブレットを使って、写真を撮ったり、楽しく成長を観察しました。

3年生

 算数の時間に棒グラフについて学習しています。縦・横軸の意味や一目盛りの大きさについて学習し、グラフを読み取りました。

4年生

 国語の時間に「一つの花」を学習しています。以前からある戦争の物語です。今日は、タブレットで太平洋戦争などについて調べました。集中して、写真や動画を見ていました。

5年生

 国語の時間に漢字の成り立ちについて学習しています。漢字辞典を使って、漢字の由来などを調べました。調べている字を見つけるととてもうれしそうでした。

6年生

 「給食、おいしかったです。」と調理員さんにいつも感謝を伝えている6年生です。みんなで決められた言葉を言うのではなく、口々にきちんと話せるのが素晴らしいですね。

 算数の時間に円の面積の学習をしています。今日は、半円や三角形が重なり合った図形の面積を求めました。難しい問題にも意欲的に取り組んでいました。


5月25日(火)

 毎日、給食の時間には、給食委員会や放送委員会の子ども達が給食のメニューやニュース、クイズを放送してくれます。責任を持って仕事に取り組んでくれています。

本日の給食

1年生

 算数の時間には、「10はいくつといくつ」を学習しました。1と9、2と8といった具合に分解しました。リズムに乗って覚えました。アサガオの観察もしました。双葉がきれいに開いています。

2年生

 算数の時間に引き算のまとめの問題を解きました。引き算の計算もすっかり慣れましたね。今日は、個別訪問研修ということで、2年生の授業を見に教育委員会の方が来られました。5月の目標は、「気持ちの良いあいさつをしよう」です。「こんにちは。」と本当に気持ちの良いあいさつをしてくれました。

3年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。書き順や熟語を確認して、練習をしました。午後から学校周辺の校区探検に出かけました。

4年生

 算数の時間にわり算を学習しています。計算も速くなってきました。理科の時間には、ヘチマとひょうたんの植え替えをしました。これから成長を観察していきます。お水やりも順番にしていきます。

5年生

 家庭科の時間に台所用品の使い方について学習しました。日常生活に生かしてほしいです。午後からスポーツテストでソフトボール投げと立ち幅跳びをしました。

6年生

 図工の時間に「くるくるクランク」という題材で学習しています。ハンドルを回すと絵が動き出します。どのような絵を描くのかがポイントです。みんな楽しそうに作品作りに取り組んでいました。


5月24日(月)

 1週間がスタートしました。中休みには、元気に運動場で遊ぶ姿も見られましたが、昼休みには雨が降ってきましたので、運動場で遊ぶことはできませんでした。梅雨の時期は、上手に雨と付き合っていくしかないですね。明日は良いお天気になりそうです。今週も元気に頑張りましょう。

本日の給食

1年生

 算数の時間に「9はいくつといくつ」について学習しました。そろばんような教材を使って、玉を動かしながら、40までの数を数えたり、1つずつ、2つずつ、5つずつと数えたりしました。

2年生

 国語の時間に説明文の「たんぽぽのちえ」の学習中です。いよいよ終盤です。わた毛ができるころのたんぽぽのちえを考えました。ちえを見つけ、その理由を考えました。書く作業の時には、とても静かに書くことができていました。

3年生

 算数の時間に「くふうして整理しよう」という学習をしています。「正」の字を使って、表にまとめたり、棒グラフを書いたりしました。掃除の時間には、一生懸命、掃除を頑張っていました。

4年生

 社会の時間にごみについて学習しています。ごみ収集の仕組みについて、動画を見ながら、学習しました。ごみの分別や収集日などご家庭でも話をしてみてください。

5年生

 小数のかけ算について学習しています。筆算の計算方法の前に仕組みについて学習しています。なぜ、計算の際に小数点を移動するのか理解することができます。

6年生

 社会の時間に裁判所について学習しました。政治の役割について学習しています。タブレットを使用して、調べました。毎日、新聞やニュースを見てほしいです。


5月20日(木)

 本日も一日雨でしたが、休み時間に雨のやみ間があり、外で遊ぶ姿も見られました。明日も一日、雨の予報です。登校時の気象情報のご確認をお願いします。

本日の給食

1年生

 生活科で「学校で見つけたよ」というテーマで理科室にある実験道具の絵や名前をかきました。「これなんですか?」「しけんかんたて、だよ。」と覚えたてのひらがなを一生懸命、書いていました。毎日が発見ですね。

2年生

 国語の時間には、漢字を学習してから、警報時に備えて、クラスルームの入り方の確認を行いました。自分たちの顔がテレビ画面に映って、うれしそうに手を振っていました。図工の時間には、「ふしぎなたまご」というテーマでたまごの絵を描いて、切って、色を塗っていきます。どんなたまごができあがるでしょうね。教室の後ろには、図工の作品が並んでいます。

3年生

 国語の時間に国語辞典を使って意味調べをしています。辞書で引くのは難しいですが、とても意欲的にひいていました。「胴」をひいていると「どうの漢字いっぱいある。」といろいろなことに気づいています。探していた言葉が見つかると、とてもうれしそうです。

4年生

 理科の時間に「動物の体のつくりと運動」について学習しています。人体模型を使って、ヒトの骨を観察しました。子ども達は、大興奮。興味津々で見ていました。

5・6年生

 体力テストを行いました。反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力などを行いました。一生懸命取り組んでいました。急に体力はつきませんが、これからも外で元気に遊んで鍛えていきましょう。


5月19日(水)

 今週は、雨の1週間になりそうです。特に、金曜日は、大雨が予想されています。大雨警報が出た際の下校場所について子ども達とご確認をお願いします。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなの「ろ」「そ」を学習しました。ことば集めでたくさんの言葉を発表しました。

3年生

理科の学習でホウセンカを植えました。これから水やりをして、成長を観察していきます。

4年生

 年に数回の予定ですが、ミックスタイムという名で朝の学習や読書の時間に担任以外が入って学習していきます。子ども達にとっては、いろいろな先生と出会うこと、教員にとっては、多くの目で子ども達を見ていこうという取り組みです。静かに読書をに取り組んでいます。

5・6年生

 本日は、委員会活動がありました。6年生は、卒業アルバムの委員会の写真を撮影しました。学校を良くするためにいろいろと考えてくれていました。


5月18日(火)

 登校時には、朝からダンゴムシを拾ってくる子、アリの行列を見てきた子、いろいろ報告してくれます。下校時に雨が降ってきましたが、今日は、昨日より比較的過ごしやすいお天気でした。子ども達も元気に過ごしてくれました。

本日の給食

1年生

子ども達のお水やりのおかげで、アサガオの芽が出ました。発芽率もよく、たくさん芽が出ています。これからの成長が楽しみですね。

算数では、7はいくつといくつでしょう。2と5、3と4といった具合に学習しました。いっぱい手が上がっていました。

2年生

国語の時間に「タンポポのちえ」を学習しています。タンポポが咲いた二・三日後のちえについてワークシートに考えを書きこみました。

3年生

 算数の時間にひき算を学習しています。4桁ー4桁で4003-3452といった真ん中に0のある計算をしました。体育の時間には、前向きスキップや後ろ向きスキップ、ミニハードルを跳ぶなど元気いっぱい走りました。

4年生

 音楽の時間にカスタネットを使って、テレビを見ながら、リズム打ちをしました。みんなの音がそろって、とてもきれいな音楽です。 

5年生

 算数の時間に比例を学習しています。教科書の問題が解ければ、タブレットの問題を積極的に解いていました。

6年生

 音楽の時間にオーケストラの木星を聴きました。壮大な曲です。その後、テレビ画面を見ながら、カスタネットでリズム打ちをしました。そろっていて、とてもきれいでした。


5月17日(月)

 例年よりかなり早い梅雨入りとなりました。湿度が高く、職員室前廊下は、ふいてもふいても水が浮いてくる状態でした。昼休みには、雨も上がって、運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。これからも曇りや雨の日が続き、蒸し暑くなりそうです。水筒を忘れずに持たせてあげてください。

本日の給食

1年生

 算数のテストをしました。「見直し」という言葉を習って、表裏を見直しました。できたかな?

2年生

 国語の時間に「タンポポのちえ」の本文の並び替えをしました。つなぎ言葉などに気を付けながら、段落ごとのつながりを考えました。

3年生

 国語の時間に「言葉で遊ぼう」という説明文を学習しています。問いの文があるなどの説明文の仕組みについて学習しました。

 

4年生

 学活の時間に係ごとに集まって、仕事の進み具合を話し合いました。楽しそうに話し合う姿が見られました。これからも学級が楽しくなるように進めていきましょう。

 

5年生

 社会の時間に写真を見ながら、国土の地形の特色について気付いたことをたくさん発表しました。日本の山や海などの国土の様子についてこれから詳しく学習していきます。

 

6年生

 理科の時間にパンをかんでいると甘く感じるのはどうしてか学習しました。唾液には、パンに含まれているでんぷんを分解する働きがあることを学習しました。だから、甘く感じるんですね。


5月14日(金)

 天気予報通り、暑くなりました。午後、体育を終えた3年生は、廊下を歩きながら、「氷が欲しい。」「エアコンつけたいなぁ。」と言いながら、教室へ戻っていきました。これから、蒸し暑くなりそうですので、今後も水筒の用意をよろしくお願いします。1週間、ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来週も元気に登校してくれることを楽しみにしています。

本日の給食

1年生

 登校してすぐ、アサガオにお水をやる姿も見られました。「2回目~。」と言いながら、ペットボトルに水を入れている子もいました。芽が出るのが楽しみですね。国語の時間には「ほ」と「む」を学習しました。言葉集めをしてから、みんな一生懸命、書く練習をしました。

2年生

 算数の時間にひき算をしました。どのようにしてひくのか図や絵を描いて、考え方を発表しました。友達の発表もしっかり聞き、学習することができました。

3年生

 算数の時間に4桁のひき算を学習しました。桁数も増えてきました。朝からしっかり聞いて、集中して学習に取り組むことができています。問題を解いて慣れていきましょう。

4年生 

 算数の時間にわり算を学習しています。3桁÷1桁のあまりのある計算です。かけ算とは違い、根気がいる計算ですが、みんな根気強く取り組むことができていました。

5年生

 算数の時間に比例の学習をしています。実際に水槽の中に1分間に3cmずつの水を入れ、どのように増えていくのか実験しました。

 

 音楽の時間にタブレットのバーチャルピアノを使い、階名の確認をしてから「小さな約束」という曲を練習をしました。

6年生

 社会の時間に選挙について学習しています。選挙で選ばれる人はどんな人なのか考えて発表しました。授業だけでなく、ニュースを見て、知識を増やしていきましょう。次は、税金について学習していきます。


5月13日(木)

本日の給食

1年生

 生活の時間にアサガオの種をまきました。芽が出るのが、楽しみですね。これからお水やりを頑張りましょう。 

2年生

 図工の時間に出来上がった作品の鑑賞を行いました。タブレットを使って、出来上がった写真を提出し、みんなで良いところを確かめ合いました。

3年生

 図工の時間にくるくるランドを作っています。くるくる回る4つの場面を考え、切ったり、貼ったりしながら作っています。楽しい作品が出来上がりそうです。

4年生

 体育の時間に20mシャトルランをしました。一生懸命、走りました。走っている子に「頑張れ。」の声かけや走り終えた子に拍手が起こっていました。

5年生

 体育の時間にスポーツテストをしました。20mシャトルランやソフトボール投げをしました。一生懸命、投げたり、走ったりしました。

6年生

 国語の時間に「ゲームをするのに時間を決めておいたほうが良い」について、賛成、反対の意見を書き、意見を出し合いました。


5月12日(水)

今日はみんな大好きな揚げパンが給食に出ました。年に数回しか出ないので、うれいしいですよね。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなの「へ」「ひ」を学習しました。給食は、初めての揚げパンでした。おいしかったですね。

2年生

 国語の時間に「たんぽぽのちえ」を学習しています。たんぽぽのかしこいところを探しました。

3年生

 算数の時間に引き算を学習しています。文章問題を解きました。引き算の筆算をしました。

4年生

 国語の時間に「アップとルーズで伝える」という説明文を学習しています。筆者の考えを説明文から読み取っていきます。

5年生

 理科の時間に植物の発芽と成長について学習しています。発芽する条件について、考えを出し合いました。

6年生

算数の時間に分数のわり算をしました。その後、タブレットを使って、計算問題を解きました。


5月11日(火)

 本日は11日ということで、今年も毎月11日を中心に人権放送を行っていきます。モンスターハンターの映画から、人種や民族についての話をしました。人と人とがつながるために大切なのはどのような言葉を使うかだと思います。今後も子ども達と考えていきたいと思います。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなの「ら」「て」を学習しました。とめることや曲げることなどを学習し、一生懸命練習していました。

2年生

 先日も行ったミックスタイムで学級担任とひまわり担任とが交代して、授業を行いました。トマトの観察について学習しました。多く​の教員との出会いを増やし、多くの目で子ども達を見ていく取組です。

3年生

 算数の時間に3桁ー3桁の計算をしました。繰り下がりのある計算をしました。2桁の引き算とやり方は同じですね。とても意欲的に取り組んでいました。

4年生

 音楽の時間に「さくら さくら」の曲を学習しました。吉野の桜の画像をタブレットで調べました。「きれい~。」と言いながら、見ていました。歌詞の意味が理解できたことでしょう。

5年生

 国語の時間に「なまえつけてよ」という教材文を学習しています。文中の言葉について、自分の考えを書きこみ、発表していきます。一度、ご家庭でもお話を読んでみてください。

6年生

 算数の時間に分数÷整数の仕方について学習しました。約分のタイミングについて確認しました。やり方がわかれば、すらすら解くことができます。


5月10日(月)

 本日は、全校朝の会でそれぞれの学級目標を発表しました。リモートで聞き合い、確かめ合いました。

​​

本日の給食

1年生

 体育の時間に遊具を使って、運動をしました。スマイルガーデンを見て、お花の観察もしました。毎日、いろいろな発見があります。

2年生

 音楽の時間に手と足を使って、テレビ画面を見ながら、楽しくリズムうちをしました。

3年生

 国語の時間に国語辞典を使って、意味調べをしました。「長所の反対語は、短所。」自分で言葉に触れることはとても大切なことです。夢中になって、意味調べをしていました。

4年生

 算数の時間にわり算の筆算を学習しています。今日は、確かめの仕方を学習しました。わり算は根気がいります。根気よく頑張っていました。

5年生

 社会の時間に日本の国土について学習しています。3年生は、奈良市。4年生は奈良県や都道府県。5年生になると世界になります。テレビの横に世界地図を掲示しておくと「世界の果てまで行って○」を見た際に場所の確認ができます。知らない間に知識を増やしていきましょう。

6年生

 社会の時間に模擬の東市市長選を行いました。3人の立候補者の公約から良いところ悪いところを出し合い、最終的に投票を行いました。当選したのは、スヌピ ピー太郎でしたね。コロナ禍で政治に対する関心も高まっていると思います。学習したことを生かしていきましょう。

体育の時間は、ハードル走とソフトボール投げをしました。


5月7日(金)

本日の給食

1年生

 月曜日の全校朝の会で行う学級目標の発表の練習をしました。月曜日が楽しみですね。

2年生

 国語の時間に「たんぽぽのちえ」の学習をしました。どんなちえがあるのでしょうね。

3年生

 音楽の時間に音符の記号について学習しました。聴きながら、書き方を学習しました。

4年生

 算数の時間にわり算の筆算を学習しています。たてる・かける・ひく・おろすの手順を学習しました。

5年生

 算数の時間に多角形の内角の和を学習しています。タブレットを使いながら、学習しました。

6年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。6年生になれば、画数も多くなります。根気強く学習に取り組んでいます。


5月6日(木)

 ゴールデンウィークが終わり、元気な子ども達が学校に戻ってきました。雨も多かったですが、楽しく過ごしてくれたでしょうか?今日は、良いお天気になり、休み時間には運動場の遊具で遊んだり、走り回ったり、楽しく過ごす姿が見られました。これから、学習や仲間づくりなど、頑張って取り組んでいきましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなの「わ」「た」を学習しました。たくさんの言葉を集め、書く練習をしました。

2年生

 図工の時間に前の学習の続きで光を使って、模様を作りました。ペットボトルの中に色水やいろいろな色のセロハンを細かく切って入れ、模様を考えました。楽しそうに取り組んでいました。

3年生

 図工の時間に「くるくるランド」というテーマで作品を作っています。型紙を切り取って、組み立ててから、考えたお話の絵を貼っていきます。くるくる回るので、絵が動くのが楽しそうです。どんな作品が出来上がるでしょうね。

4年生

 理科の時間に天気について学習しています。晴れの日の気温を棒温度計で測って、グラフに表したり、百葉箱を見たりしました。百葉箱の中には、温度計や気圧計もあります。グループごとに順番に説明をしました。

5年生

 学級の良いところ、直したらよいところをみんなで考え合いました。来週の月曜日に各学級で考えた学級目標を全校の前でリモートで発表し合う予定です。良いところは伸ばしていって、改善したほうが良いところは、みんなで改善していきましょう。発表が楽しみです。

6年生

 外国語の時間には、When is your birthday?  My birthday is_.といった学習内容で1~12月までの月を覚えました。体育の時間には、ハードルや反復横跳びをしました。みんな一生懸命取り組んでいました。