4月30日(金)

 ゴールデンウィーク中ですが、今日も子ども達は、元気に来てくれました。朝も元気に挨拶をしながら、登校してくれる姿も増えてきました。5・6年生は、委員会の常時活動で、活躍してくれています。明日から5月。5連休です。コロナに気をつけながら、以前のようにはいきませんが、楽しい休日になるように過ごしてあげてください。木曜日に元気に来てくれるのを楽しみにしています。今週・今月もホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。

本日の給食

1年生

 初めてのテストをしました。みんなできたかな?体育の時間には、ジャングルジムや鉄棒など学校の遊具を使って元気に運動しました。

2年生

 国語の教科書を参考にして、作文を上手に書くヒントを学習しました。ゴールデンウィーク中の日記の書き方について学習しました。会話文なども使いながら、心に残ったことを書いてきてください。

3年生

 理科の時間にひまわりとホウセンカの種をルーペで観察しました。これから、芽が出て、生長していくのが楽しみですね。

4年生

 算数の時間に割り算の筆算を学習しています。筆算の方法はこれからですが、割り算は、根気がいりますので、頑張って取り組んでいきましょうね。

5年生

 算数の時間には多角形について学習しました。多角形の内角の和について学習します。図工の時間には、自分のキャラクターを考えて、工作を作ります。どのような作品が出来上がるのか楽しみです。

6年生

 国語の時間に漢字の形と音について、学習しました。同じ読み方をする漢字には、同じ部品が使われることがよくあります。自分たちで考えた問題を出し合いました。 


4月28日(水)

 明日は、祝日になり、金曜日に登校すると5連休になります。金曜日は元気に登校し、5連休を楽しく過ごしてほしいと思います。金曜日も元気に来てくれるのを楽しみにしています。

本日の給食

1年生を迎える会

 本日は、1年生を迎える会を行いました。体育館で各学年が順番に登場し、出し物を行いました。1年生は、体育館で各学年の出し物を見ました。1年生以外は、出し物が終わると教室で体育館の様子をリモートで見ました。1年生は、最後に、お礼の言葉や出し物を6年生に体育館に残ってもらい、見てもらいました。コロナ禍ですが、やれることを考え、1年生が楽しめるようにどの学年も工夫して行いました。

司会者

はじめの言葉

2年生 学校クイズ 朝顔の種をプレゼント

​​

3年生 担任の先生クイズ

4年生 友達になるために「手話」

5年生 ぶんぶんゴマのプレゼントと使い方

6年生 学校生活をうまく過ごすための劇

1年生 散歩の歌 クイズに答える1年生

終わりの言葉​​


4月27日(火)

 本日から、家庭訪問です。家の所在確認だけになりますが、ご理解をお願いします。ご心配なことがありましたら、ご連絡ください。子ども達が早く帰りますので、下校後の過ごし方について、子ども達と確認をお願いします。

本日の給食

 毎日、1時間目が始まる9時までの間、朝の読書や学習を行っています。今年度、本校ではどの学年も全て1クラスになり、教員の数が減りました。各担任が中心となり、子ども達を見ていきますが、専科の教員をふくめ、全ての教員で子ども達を見ていきたいと考えています。そこで、本日は、ミックスタイムと名付けて、担任以外の教員が朝の学習に行き、算数などのプリント学習を行いました。今度も続けていく予定です。本日は、3~6年で行いました。

1・2年生

 明日の1年生を迎える会の練習をしました。明日が楽しみですね。

3年生

4年生

5年生

6年生

​ 


4月26日(月)

 1週間がスタートしました。ゴールデンウィークに入り、出勤時には交通量が少なかったように感じました。お仕事がお休みのおうちの方も子ども達は、暦通りですので、今週も元気に登校してほしいと思います。

本日の給食

1年生

国語の時間に「はなのみち」のワークシートを作りました。のりで貼り合わせるのに苦労していましたがこれも学習です。これからお話を読み取っていきます。

2年生

 算数の時間に2桁のたし算の筆算をしました。定規を使って線を引いてきれいに書いて計算をしました。答え合わせでは、正解すると「やったー。」と喜んでいました。

3年生

国語の時間に「きつつきの商売」について、自分の考えをワークシートに書き込みました。

4年生

 算数の時間に折れ線グラフを学習しています。グラフの変化について学習しました。 

5年生

 1年生を迎える会の準備をしました。プレゼントを作って、発表の練習をしました。水曜日が楽しみですね。

6年生

 理科の時間に物を燃やすと空気中の酸素や二酸化炭素の濃度がどうなるのか、気体検知管を使って測定しました。酸素濃度は減り、二酸化炭素濃度は、増えました。数字で見えるとはっきりしますね。酸素濃度を増やし、二酸化炭素濃度を減らすには、どうすればよいのでしょう。


4月23日(金)

 急に暑くなり、顔を真っ赤にして、元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。きっと、寒暖差もあり、疲れが出るころだと思います。毎週、月曜日のお休みが多くなっています。睡眠をしっかりとって、エネルギーを充電して、来週も元気に来てほしいと思います。今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなを学習しています。「り」「か」を学習しました。書き方だけでなく、言葉集めもしています。毎日、新しいことを吸収して帰ってくれています。おうちでも学習したことについて、見てあげてください。

2年生

 図工の時間の続きです。色を混ぜ、太陽光の反射を使って、キラキラ模様を作りました。タブレットで写真を撮りました。

3年生

 音楽の時間にリコーダーを吹きました。青空音楽でリコーダーの吹き方を学習しました。 

4年生

 国語の時間に漢字の成り立ちについて学習しています。部首やつくりなど、様々な部品から漢字は作られています。意味を理解すると覚えやすくなります。 

5年生

 学活の時間にお楽しみ会をしました。鬼ごっこ?をして、いっぱい走り回りました。

6年生

 社会科の時間に政治の役割について学習しています。国民主権について学習しました。毎日のニュースにも興味を持ってくれるとうれしいです。


4月22日(木)

 朝、交差点に立って、「朝ごはん、食べた?」と聞くと「メロンパンとチョコチップパン食べた。」と答えてくれる子がいました。明日も朝食をしっかり食べて、元気に来てほしいです。今日の給食は、カレーでした。1年生に「おいしかった。」と聞くと、「おいしかった。」とお腹をさすりながら答えてくれました。

本日の給食

1年生

 国語の時間に立ったり座ったりしながら、「いいてんき」を読みました。みんな楽しく音読しました。

2年生

 図工の時間に「ひかりのプレゼント」という題材で学習しました。絵具で色水を作って、太陽光を当て、きれいな色を作りました。

3年生

 図工の時間にシャボン玉や蝶の絵に絵具で色をつけました。思い思いの色を作って、作品を仕上げました。

4年生

 理科の時間にヘチマとひょうたんの種を植えました。芽が出るのが楽しみですね。これから生長を観察していきます。

5・6年生

 体育の時間にハードルをしました。元気いっぱい、走りました。タイムも計測しました。これから、良いタイムが出るように練習していきましょう。

5年生

6年生


4月21日(水)

 今日も初夏の陽気に包まれました。気持ちの良い青空が広がっています。子ども達は、お休みも少なく、みんな元気に登校してくれています。週末は、疲れが出るころですので、少し、早めに寝かしてあげてください。

委員会活動

 今年度初めての委員会活動を行いました。人と協力することを学び、責任感を養ってくれることを目的としています。学校をより良くしてくれることを期待しています。5・6年生で学校を盛り上げてくれそうです。どの委員会もやる気満々が伝わってきました。飼育委員会の子は、「朝、ウサギ小屋、掃除するから、遅れたらあかんで。」と言っていました。この気持ちを継続して、みんなのために頑張りましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間には、ひらがなの「う」と「あ」を学習しました。空中で書いてから、鉛筆を持ってなぞり書きしました。体育の時間には、30m走をしました。「ヨーイドン」で元気に走りました。

2年生

 体育の時間に体ほぐしの運動をしました。「くまさん」「カエル」などいろいろな動きで楽しく走り回りました。「炭酸飲みたい。」と言っている子がたくさんいました。いい汗をかきましたね。

3年生

 音楽の時間にシャボン玉を作りました。シャボン玉の吹き方がリコーダーの吹き方です。そして、最後に「シ」の練習をしました。次は、「ラ」かな?一つずつ覚えていきましょう。

4年生

 国語の時間に「白いぼうし」について、学習しています。主人公の松井さんの人柄についてわかるところを探し出して考えました。5時間目の国語の時間には、図書室で本を読みました。みんな楽しみながら本に向かっていました。貸し出しも行う予定ですので、もうしばらく待ってください。

5年生

 理科の時間にタブレットを使って、調べ学習をしました。気象衛星の画像から天気について考えました。ロイロノートを使って、自分の考えを書きました。

6年生

 算数の時間には、点対称の学習をしています。図形が好きな子にとっては、楽しい学習です。家庭科の時間には、自分の生活について、振り返りました。どのような朝食を食べているか話題に上がりました。食べていない人は、少しでも食べてきてほしいですし、食べてきている人は、更に健康的な朝食を心がけてほしいです。「毎日、青汁飲んでる。」と言ってくれている子もいました。


4月20日(火)

 初夏の陽気になりました。気持ちの良い季節になってきました。休み時間には元気に走り回る子ども達の姿がたくさん見られました。何をするにも良い季節です。コロナを意識せずに過ごせる日は、まだまだ、遠そうですが、子ども達の元気な姿に心が救われます。

本日の給食

1年生

 国語の時間にひらがなの「ね」「ん」を学習しました。少しずつ、覚えていきましょう。今日の給食もおいしくいただきました。

2年生

 国語の時間に新出漢字を学習して、教材文の「ふきのとう」を学習しました。1年生を迎える会の内容を考えました。1年生が楽しめるように学校クイズををみんなで考えました。

3年生

 算数の時間にかけ算のきまりについて、学習しました。10より大きい数の仕方について考えました。体育では、リレーをしました。とても盛り上がっていました。

4年生

 音楽の時間にロイロノートを使って、リズムを作りました。4つのリズムを並べて、曲を作りました。体育の時間には、50m走をしました。一生懸命走りました。理科の時間には、ヘチマの種を観察しました。

5年生

 算数の時間に三角形の内角の和について学習しました。実際に、三角形を切って、3つの角を合わせると180度であることを確かめました。四角形はどうなるでしょうね。家庭科の時間には、家族にしてもらっていることはどのようなことか、これからどのようなことができるようになりたいかを考えました。

6年生

 算数の時間に点対称について学習しています。定規やコンパスを使って、作図をしました。子どもたち同士でも上手に教え合いができています。みんなでより良くなっていきましょう。


4月19日(月)

 きょうは、昨日より気温が上がりましたが、それでも肌寒い一日でした。1・6年生の教室から見えるはなかっぱのつつじの花も少しずつ咲き始めました。もうすぐ、中庭は、つつじで満開になります。チューリップ・桜・パンジー・ビオラ・菜の花、そして、つつじ、春の東市小は、花々で楽しむことができます。これもお世話をする人がいてこそです。

本日の給食

1年生

 算数の時間に10までの数について学習しました。音楽の時間には、東市小の校歌を習いました。一生忘れられない校歌です。

2年生

 国語の時間には、新出漢字を学習しました。音楽の時間には、英語や韓国語であいさつの歌を学習しました。

3年生

 国語の時間に「きつつきの商売」を学習しています。意味調べをして、きつつきがどんなお店を開けたのかについて考えました。

4年生

 図工の時間にローラやブラシや刷毛などの道具を使って、上手に模様を作りました。刷毛で色を塗るだけでなく、様々な道具を使うことでおもしろい模様が出来上がりました。みんな楽しそうに色を塗り、はさみを使って切り抜いていました。

5年生

 5年生になって、頑張ることや目標を書きました。「人を助けたい。笑わせたい。」「りっぱな礼儀正しい6年生になりたい」「大人になっても長女として家族を支えたい」などどんな自分になりたいか考えました。自分の成長が周囲を幸せにできたら、良いですよね。努力することで近づけると思います。頑張りましょうね。

6年生

 理科の時間に集気びんの中にためた窒素や酸素の中にろうそくを入れるとどうなるのか実験をしました。窒素の中に入れるとすぐに火が消え、酸素の中に入れると激しく燃えました。楽しい実験でしたね。


4月16日(金)

今週もホームページをご覧いただきありがとうございました。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校しましょう。

本日の給食

1年生

 国語の時間に「し」「く」のひらがなを学習しました。鉛筆をしっかり持ってていねいに書いていました。

2年生

 国語の時間に「ふきのとう」の学習をしています。どのような音読をすればよいかをみんなで考えました。算数の時間には、整理の仕方について、学習しました。

3年生

 理科の時間に春を見つけに外に出かけました。写真をたくさん撮りました。「テントウムシの写真を撮れた。」と喜んでいる子もいました。

4年生

 道徳の時間に1年生を迎える会でする手話をしました。一生懸命、練習していました。覚えられてとても嬉しそうでした。全校の前で見せてくれるのを楽しみにしています。

5年生

 理科の時間に雲の動きを観察しました。ちょうど、雲の観察にはもってこいです。写真を撮って、タブレットを使ってまとめました。

6年生

 東市っ子のくらしを配って確認しました。集団生活をするためには、約束を守ることが必要です。それが、自分の成功のためになります。


4月15日(木)

 朝から、交差点に立っていますと多くの子ども達が8時から8時20分くらいに「おはようございます」と元気に登校していってくれます。これからも時間に余裕をもって登校してください。

本日の給食

1年生

 国語の教科書を担任の後に続いて読みました。ひらがなもこれから本格的に学習していきます。初めての給食でした。本日は、和食でした。おいしかったかな?5時間目には、タブレットのIDやパスワードの設定をしました。今日は、持ち帰っていますので、一緒に確認をお願いします。

2年生

 国語の時間に「ふきのとう」という詩を読みました。その後、感想を書きました。ノートにきれいな字を書くことを意識して感想を書いていました。

3年生

 国語の時間に「きつつきの商売」を読みました。タブレットのIDが変わったので、設定を行い、きつつきについて調べました。使い方は、慣れたものですね。

4年生

 算数の時間に折れ線グラフを学習しています。目盛りを読んで点を取っていき、線でつなぎました。理科の時間には、春を見つけに中庭を散策しました。咲いている花をスケッチしました。

5年生

 外国語の時間に絵本を見ながら、楽しく学習しました。体育の時間には、50m走をしました。何秒で走れましたか?昨年より速くなったでしょうね。

6年生

 国語の時間に「帰り道」というお話を学習しています。登場人物や場面の様子について学習しました。体育では50m走をしました。良いタイムが出たかな?みんな一生懸命走っていました。


4月14日(水)

1年生

 算数の時間に数字の1・2・3を学習しました。先生の指示を聞いて、数字を書く練習をしました。しっかりと練習できました。 

2年生

 体育の時間にスキップやケンケンなど、いろいろな走り方をしました。元気いっぱい走りました。

3年生

 国語の時間に漢字を学習しました。丁寧にしっかりと書くことができました。毎日、新しい知識を増やしていきます。

4年生

 国語の時間に「白いぼうし」を学習しました。以前からある名作です。今の季節にぴったりのお話です。

5年生

 理科の時間に天気の変化について学習しました。天気と雲との関係について学習していきます。新しい先生との出会いも良い刺激ですね。

6年生

 算数の時間に線対象について学習しました。意味を学習して、作図をしました。次は、点対称について学習していきます。

 本日は、写真がなくて申し訳ありません。


4月13日(火)

 曇天のお天気でしたが、暖かい一日になりました。運動するには一番良い季節かもしれません。休み時間には、元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。

本日の給食

1年生

 三測定をしました。身長・体重・測定しました。身長や体重は、6年間でどれだけ大きくなるでしょうね。楽しみですね。

2年生

 算数の時間に「わかりやすく整理しよう」という学習をしました。きれいで見やすいノートを心がけて書いていました。

3年生

 国語の時間に漢字を学習しました。しっかりと丁寧に書きました。漢字を習う数も増えます。頑張って覚えましょう。

4年生

 音楽の時間にボディパーカッションをしました。リズムに合わせて、手をたたいて、楽しく動きました。体育の時間には、50m走をしました。良いタイムは出ましたか?


4月12日(月)

 1週間がスタートしました。みんな落ち着いて、学習や学級活動に取り組んでくれています。新年度になって、朝から楽しく歩きながら登校する姿も増えました。明日は、朝から雨の予報です。傘をさしての登校になりそうです。車に気を付けて登校しましょう。

本日の給食

1年生

 学校を探検しました。学校で迷子にならないように、どんなお部屋があって、どんな先生がいて、どんなお仕事をしているのか担任から説明を聞きながら、校内を歩きました。少しずつ、慣れていって、学校のことを覚えていきましょう。

2年生

 学級での係を決めました。どの係も大切な仕事です。責任感を養うための大事な仕事です。頑張りましょう。

3年生

 3年生も係を決めました。学級のみんなが生活しやすいように、楽しくなるように責任を持って仕事に取り組んでいきましょう。

4年生

 算数の学習で折れ線グラフの学習をしました。縦軸や横軸、増え方に注目して学習しました。

5年生

 国語の時間に新出漢字を学習しました。本校では、漢字を先に学習します。その後、復習をしていきます。関連した熟語を発表し、言葉集めをしました。

6年生

 社会の時間に歴史の学習をしました。縄文・弥生・奈良・平安・・・と時代名を覚えました。何事も楽しみながら、覚えていきましょう。理科の時間には、私達が地球からどのような恩恵を受けているか、その一方で火山や地震などの被害もあり、地球からの恵みと被害は表裏一体であるといったことについて学習しました。


4月9日(金)

 1年生も登校し、全校児童166名でスタートしました。2~6年生は、給食も始まり、新年度が少しずつ動き出しました。きっと、緊張して疲れている子もいるでしょう。土・日で疲れを取ってあげてください。来週も「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してほしいと思います。今週もホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

本日の給食

1年生

 朝5時に起きた子もいるそうです。学校に行くのを楽しみにしてくれているのでしょう。みんな元気に来てくれました。何もかもが初めてです。連絡バックにお手紙を入れるのも学習です。学校を少し探検しました。遊具でも楽しく遊びました。

2年生

 自分の良いところや将来の夢や学校や家での目標を書きました。目標達成できるように頑張りましょう。

3年生

 3年生も自分の良いところや将来の夢や学校や家での目標を書きました。目標達成できるように頑張りましょう。

4年生

 社会の学習では、奈良県の地図を見ながら、奈良市がどこにあるのかを確かめました。新しい教科書や地図を見て、楽しく学習しました。少しずつ、社会が広がっていきます。

5年生

 委員会を決めました。委員会を通して、責任感と社会貢献の気持ちを養います。学校の中でリーダーとして活躍してくれることを楽しみにしています。

6年生

 6年生も委員会を決めてから、百人一首をしました。社会科の歴史学習と国語の学習です。


4月8日(木)

入学式

 本日は、良いお天気に恵まれ、たくさんの花々が咲く東市小学校で入学式を挙行いたしました。18名のピカピカの1年生が入学してくれました。ご入学おめでとうございます。担任から名前を呼ばれ、元気に返事もしてくれました。本年度も来賓・在校生なしの入学式でしたが、事前に録音・録画しておいた6年生が歌う校歌、迎える歌でお祝いをしました。コロナ禍ですが、工夫をしながら、今後もできることを取り組んでいきたいと思います。1年生の皆さん、明日からも元気に来てください。

​​


4月7日(水)

​ 1時間目の学級活動では、それぞれの教室で、教科書やドリルなどをもらいました。教科書も一度、お子様と一緒にご覧ください。うれしそうに手に取っていました。これから、しっかり、勉強しましょうね。昨日からお手紙をたくさん配布しております。この時期は、配布物がたくさんあります。提出していただかなければならない書類につきましては、期日までにご提出をお願いします。ご協力をお願いします。

​​

 学活の後、大掃除や入学式の準備をしました。どの学年も一生懸命、頑張ってくれていました。明日は、出席扱いですが、お休みになります。金曜日には、1年生もそろって、スタートします。全校166名がそろいますように、「早寝・早起き・朝ごはん」でよろしくお願いします。


4月6日(火)

 いよいよ、新学期がスタートしました。学校に子どもたちが戻ってきてくれました。離着任式を行い、そして、始業式を行いました。新しい担任や担当の紹介、転入生の紹介をしました。教室では、新しい担任、専科やひまわりの先生と対面し、子ども達の笑顔がいっぱい見られました。良いスタートを切ってくれたと思います。明日からも「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してください。

離着任式

始業式に後で


4月5日(月)

 いよいよ明日は、始業式です。元気な子ども達が戻ってきてくれます。今日は、早く寝て、明日、元気に始業式を迎えましょう。先日の土曜日に、サッカー部の人たちが本館1階の廊下をきれいにしてくださいました。ありがとうございます。見違えるほど、ピカピカになりました。床が光っています。これからも皆さんできれいな学校にしていきましょう。社会体育の皆様には、いつもきれいに運動場や体育館を使用していただきありがとうございます。今後とも子ども達のためによろしくお願いします。


4月2日(金)

 昨年度は、様々な面でお世話になりありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いします。児童の様子ではありませんが、春休みの学校の様子についてお知らせします。4月1日より、新しい体制で学校は動き出しています。始業式・入学式に向けて、準備を始めています。学校の桜も満開で、すでに散り始めています。今年の桜は、例年よりきれいに見えるような気がします。入学式には散ってしまいそうですが、チューリップや菜の花も満開です。ビオラやパンジーも皆さんが来てくれるのを待っています。新しい教科書も皆さんに届くのを待っています。ご不便をおかけしていた体育館の時計も新しくなりました。もうしばらく、春休みを楽しんで、6日の始業式に元気に来てくれるのを楽しみにしています。新1年生の皆さんは、8日の入学式に会えるのを楽しみにしています。