図書室は4月の飾りつけをしていただきました。

新年度が楽しみです。

 

お世話になっている地域の方々へのお礼のお便り等

地域コーディネーターの方から渡していただきました。

 

R3.3.24

今日は修了式でした。

オンラインで修了式をした後は、各学級の担任の先生から通知票と修了証を受け取りました。

1年間の自分の成長を振り返り、新しい学年への気持ちの準備をしてほしいと話しました。

そのあと、担任の先生から通知票と修了証を受け取りました。

学級での別れはさみしいものの、晴れ晴れした顔で子どもたちは帰っていきました。

春休み中は、コロナ感染や事故などに気をつけて過ごしてほしいです。

4月6日の始業式には元気に登校してきてくださいね。

一年間、安全見守りや図書ボランティアをはじめ多くの地域の皆様には修了式の迎えた本日まで

大変お世話になり、ありがとうございました。

  

  

  

 

今日もたくさんの図書ボランティアの皆様においでいただき、

新年度に向けて図書室環境を整えていただきました。

いつもありがとうございます。

写真は上記。

 

R4.3.23

5年生は、今まで練習してきた合奏を学級ごとに披露してくれました。

演奏曲は「ミッションインポッシブルのテーマ」。5拍子の映画音楽です。

たくさん練習をして、今日はクールな演奏を聞かせてくれました。

子どもたちの合奏は、音楽が楽しめて、また一人一人の子どもたちの真剣な表情も見ることもできて、

まさに、聴くもよし、見るもよし、です。

  

 

 

4年生は本気の大掃除をしました。

メラミンスポンジで廊下の壁の汚れまでピカピカにきれいにしてくれました。

次に使う学年は気持ちがいいでしょうね!

  

 

R4.3.19

第56回卒業式を挙行しました。

昨日の風雨が止み、雲間から時折日差しが差し込むなど穏やかな空気の中

86名全員が卒業証書を受け取ることができました。

厳かな式の後は、各学級で担任や友達との別れを惜しみ、

最後に花道を通って卒業生は巣立っていきました。

小学校はさみしくなりますが、

中学校で新たな気持ちで頑張ってくれることと期待しています。

   

  

 

R3.3.18

6年生最後の給食です。

栄養バランスの整った給食に、お世話になりました。

最終日のメニューは、チキンナゲット、ゴボウサラダ、カボチャのポタージュ、パン、牛乳でした。

中学校では量が多くなるようです。おかわりが期待できそうです。

 

6年生の皆さん、明日はいよいよ卒業です。

すがすがしい気持ちで登校してくださいね。

  

 

朝は、ステップルーム卒業式を行いました。

明日の卒業式はあわただしいため、

ステップルームの全員の先生方との別れを惜しみ、お祝いの言葉をいただく会です。

短時間でしたが、子どもたちひとりひとり先生方から言葉をもらってうれしそうでした。

  

 

午後からは5年生が卒業式の会場準備をテキパキと頑張ってくれました。

式場だけでなく昇降口まできれいに掃除してくれて、6年生に気持ちよく卒業してもらえそうです。

5年生の皆さん、ありがとう。

  

 

R4.3.17

卒業式を明後日に控えて、ステップルームの6年生児童は、

今日、富雄中学校の先生方とオンラインでつながり、

自分で作成したコンテンツを用いて、自己紹介をしました。

また、中学校生活に関する疑問など直接質問して、教えてもらいました。

和気あいあいとした「とみ学級」の雰囲気が伝わってきて、安心しました。

また中学校生活に期待を持ち、どの子の表情も輝いていました。

 ←作成したスライドを使って自己紹介をしています。

 ←質問に答えていただきました。

 ←最後に「ありがとうございました。よろしくお願いします。」とごあいさつ。

 

R4.3.16

子どもたちからのお手紙を受け取った地域のボランティアさんから、お礼状が届きました。

給食時間の放送で、全校児童に伝えました。

お礼状をお届けして、お礼状をいただいて…

人と人とのつながりの温かさを感じます。

子どもたちには、地域の方への元気なあいさつで、感謝の気持ちを伝えてほしいです。

 

年度末が近づき、図工の作品など、作品袋に入れてまとめて持ち帰っています。

家の人と一緒に作品を見ながら一年間を振り返ってください。

 

 

R4.3.15

 

今日は、梅の花が満開です。

 

第42回人権擁護啓発作品展 習字の部 に入賞した児童へ賞状授与を行いました。

2年生から6年生まで、特選3名、佳作6名 合わせて9名が昼休みにランチルームに集まりました。

6年生は堂々と、下学年の子たちはちょっぴり恥ずかしそうに受け取っていました。

皆さん、入賞おめでとうございます。

このような活動を通して、人権について考える機会を持つことが大切だと思います。

  

 

 

R4.3.14

卒業式の練習風景です。

入場、証書授与、退場と通し練習です。

今日は、堂々とした態度で証書を受け取ることについてお話しをしました。

小学校最後の晴れ舞台に向けて、6年生86名は頑張っています。

  

 

 

R4.3.10

最後の委員会活動②

給食委員会は、今年度の反省をしました。今日も給食室前でお仕事を頑張ってくれました。

   

 

環境美化委員会は、今年度の活動を振り返り、来年度も継続する活動について話し合いました。

 

 

R4.3.9

梅の花が開花しました。

小さくかわいらしい花です。

 

今日は最後の委員会活動でした。

運動委員会は、体育倉庫のお掃除と整理を行いました。

 

保健安全委員会は、学級の消毒用エタノールの補充など、衛生管理を行いました。

 

飼育委員会は、飼育小屋の大掃除と砂の補充を行いました。

 

運営委員会は、奉仕作業(校内大掃除)と卒業式の飾りの点検を行いました。

 

広報委員会は、一年間の反省の後、来年度の掲示物を作り始めました。

 

 

他の委員会は、改めて紹介します。

 

 

R4.3.8

梅の花、明日は開花が期待できそうです。

 

6年生の児童が、JA書道コンクールで佳作を受賞しました。

残念ながら作品の写真はありませんが、

今日は校長室で表彰式を行いました。

おめでとうございます。

 

読書感想文コンクールで入賞した1年生の児童の表彰式も行いました。

おめでとうございます。

 

 

R4.3.4

3,4時間目は、6年生の奉仕作業を行いました。

今日は、中館図工室、体育館のフロア、体育倉庫、トイレ、2階ギャラリーなど

いろんなところを掃いたり拭いたり、整理したりしてくれました。

おかげでスッキリと気持ちよく整いました。

卒業式に向けて、またひとつ気持ちを高めることができました。

  

   

 

5,6時間目は、5年生が卒業式に向けて体育館の会場設営を行いました。

先生方の説明を聞きしっかりと動く姿に、頼もしさを感じます。

会場設営を通して、最高学年に向けた気持ちを高めました。

  

 

 

R4.3.3

「梅の小枝でうぐいすが・・・」という歌がありますが、

今朝学校の梅の小枝には、雀が止まっていました。

まもなく開花するくらいに蕾も膨らんできました。

 

ステップルームでは、校内オリエンテーリングをしました。

2月にステップ遠足で校外で行う予定でしたが、コロナの関係でできなかったかわりです。

異学年2,3人の少人数のグループで、ポイントに向かい、ミッションを行いました。

グループ活動を一緒に行うことにもすっかり慣れ、楽しく活動する中にも

社会性やコミュニケーション力の成長を感じました。

  

 

 

 

 

 

 

 

昼休みには、お世話になっている地域の皆さんへのお礼のお手紙などを、

地域を代表して,地域コーディネーターさんにお渡しするセレモニーを行いました。

「感謝の会」を行うことが難しいため、昨年度に引き続き、このような形での実施です。

学校を代表して2年生の子どもたちから、全校児童のお礼状を手渡ししました。

とても喜んでいただき、また温かい言葉をかけていただきました。

それに、絵や文字が丁寧だとほめていただきました。

地域コーディネーターの方を通じて、いつもお世話になっている地域の方々へお渡ししていただきます。

今年度も、花植え、図書館整備、体験活動、見守り活動…様々な場面で多くの皆様にお世話になりました。

ありがとうございました。

  

 

 

R4.3.2

雨上がりの湿った運動場でしたが、昼休みは暖かく、元気に外遊びをする子どもたちがたくさんいました。

遊具やボール、鬼ごっこなど体を動かして笑顔もたくさん!いつも以上に子どもたちの声であふれていました。

一瞬コロナ禍を忘れてしまうような、にぎやかな光景でした。

  

   ←「一緒に写真撮ろう!」と声をかけてくれました。