R3.10.29

4年生は、福祉の学習をテーマにしています。

今日は、その学習の一つ、車いすダンスの公演を鑑賞しました。

大阪を拠点として活動している「ジェネシスオブエンターテイメント」をお招きしました。

まず、華やかでリズミカルなダンスを見せていただきました。

そのあと、車いすダンサーの方の思いを聞かせていただきました。

「障害があってもなくてもともに暮らすことのできる共生社会」をつくることの大切さを子どもたちの心に訴えてくださいました。

 Elvis Presley - A Little Less Conversationでは、自然に手拍子が起こりました。

 

 

3年生は、社会科の「昔のくらし」に関連して、「洗濯板体験」を行いました。

地域のボランティアの方にお世話になり、洗濯板、たらい、石鹸を使って体操服や布地などを洗濯しました。

洗濯の仕方を教えていただいてゴシゴシと洗いました。洗濯機の変遷の話を教えていただいたグループもありました。

洗濯を干した後は、教室でまとめの学習をおこないました。

 

 

 

 

R3.10.28

ステップルームの遠足で、第6号公園に出かけました。

グループで協力して活動する練習をしたり、お買い物をしたり、またおそろいのブレスレットを作ったり、と、いろんな学習をしてきました。

腕に、その「ハロウィンブレスレット」を付けているのが、鳥見小ステップルームの証!

鉄棒前で集合した後、リーダーさんを先頭にグループごとに並んで出発しました。

 

公園ではリーダー探しのゲームをしました。

お楽しみのおやつタイムでは、「トリック オア トリート」の合言葉を言って、おやつを食べました。

そのあとは自由に遊びました。

 

 

帰りのあいさつをして、公園を後にしました。

秋晴れのもと、楽しく過ごすことができました。

 

R3.10.27

さわやかな秋晴れの下、戸外での学習活動に気持ちよく取り組んでいます。

校庭の松の木は、冬支度。剪定を行いました。

 

6年生は、スポーツ参観に向けて表現運動の練習中。

 

4年生の理科では、閉じ込めた水を押し出すと体積はどうなるか、の実験をしました。

勢いよく水が飛び出しています。

 

1年生は、ウサギの観察をしました。

ウサギをなでるときには緊張している子もいました。

 

 

 

R3.10.26

今朝は全校SS学習を行いました。

テーマは「会話を続けよう」です。

ポイントは2つ

①しりとりの法則

②どうしての法則

動画を視聴した後、2つのポイント(法則)を使って、会話を続ける練習を各学級で行いました。

 

 

2年生は生活科の学習で、学校近くのあひる公園に出かけました。

秋を見つけたり友達と遊んだりして過ごしました。

拾った「秋」(ドングリや木の葉)がどうなるのか・・・は、またお知らせします。

 

 

 

5年生の理科の学習の様子です。

築山に川を作り、水を流してその流れ方を観察しました。

水に削られた土砂が流れて運ばれていく様子がよくわかりました。

 

 

R3.10.25

通学路の安全点検を行いました。

学校、自治連合会、PTA、市役所それぞれの代表者が参加して、危険個所の確認と今後の改善について話し合いをしました。

雨の中、お疲れさまでした。

 

3年生の図書の時間の様子です。

密や換気等に気を付けて図書室を利用しました。

読み聞かせ係の児童が紙芝居を上手に読んでくれました。

読み終わると自然に拍手が起きていました。

教室へ戻るときは整列して廊下歩行で戻っていきました。

 

 

 

R3.10.20

今年度第1回目のクラブ活動を行いました。

 

↑ゲーム・イラストクラブ。部長や副部長の選出後、早速活動に取り組みました。6年生はアルバム写真も撮りました。

 

 

パソコンクラブは、自己紹介カードを作成しました。

 

↑バトミントンクラブ。ラケットの持ち方を教えてもらいました。

 

 

↑手芸クラブ。マスコットを作りました。

 

↑一輪車・竹馬・縄跳びクラブ。うまく乗っている人が多かったです。

 

↑スポーツクラブ。

ボールなどを使ったゲームを行いました。

 

↑科学・工作クラブ。スライムをつくりました。

 

↑卓球クラブ。みんなで協力して卓球台を準備しました。

 

 

 

R3.10.14

視力検査を順次行っています。

10月10日は目の愛護デー、ほけんだより10月号では「目にやさしい探検隊!」のクイズを掲載しています。

ぜひ、挑戦してみてください。

 

 

R3.10.12

本校の卒業生の方がお世話をしてくださって、4年生が「奈良市国際交流出前講座」を受けました。

ミャンマーからの留学生の方を招き、小学生の生活の話を聞いたり、ミャンマーのお茶のにおいをかいだりお金を見せてもらったりして、

日本とは違った文化に触れることができました。

今年度のはじめに、PTAの方のお世話により、使わなくなったランドセルをミャンマーに送ったこともこの事業の縁となりました。

ロータリークラブから、多文化理解の絵本もいただきました。

  

 

R3.10.11

今朝は放送で、全校一斉の人権学習をしました。

絵本を通じて、「そのままのきみでいいよ」というメッセージを受け取りました。

自分も友達も一人一人が大切な存在であることを繰り返し学習していきます。

 

 

R3.10.7

今日から6年生は1泊2日で加西・姫路方面へ修学旅行に行きます。

【1日目の様子】

運動場で出発式を行いました。見事な秋晴れです。

みんな晴れやかな表情で出発していきました。

バス3台に分かれて、最初の目的地「いこいの村はりま」に向けて出発です。

  

「いこいの村はりま」にて昼食です。メニューは、牛丼とにゅうめんです。

  

バスにて、鶉野飛行場跡地へ移動し、セレモニーを行いました。

 

ガイドさんとの対面式を終え、班に分かれてガイドさんとのフィールドワークです。

​ 

防空壕の跡もたくさん残っています。爆薬庫にも入ってみました。

 

巨大防空壕。今は内部をシアターとして活用しています。

 

紫電改の前で語り部さんのお話を聞きました。そのあとガイドさんとのお別れ式をしました。

​ 

みんな短い時間でしたが、熱心にガイドさんのお話を聞いていました。

姫路城に到着。写真撮影のあと楽しみにしているお買い物タイムです。

 

土産物屋でおまちかねのお買い物タイムです。みんなお土産は何にしようかなと、楽しくお買い物をしていました。

 

宿泊する「いこいの村はりま」に到着し、入館式を行いました。

「お世話になります。よろしくお願いします。」としっかり挨拶できました。

夕食のメニューは、ご飯、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、魚の西京焼き、茶碗蒸し、おすまし、サラダ、お漬物、フルーツです。

ご馳走がいっぱい並びました。飛行場でのフィールドワークでお腹が空いていた子ども達、モリモリ食べていました。

ご飯は何度でのおかわりOKでした。「もっと食べたいけど、お腹がいっぱいになった・・・。」という人もいました。

 

 

R3.10.8

修学旅行

【2日目の様子】

2日目の朝を迎えました。今日も素晴らしい秋晴れです。

朝食の様子です。子ども達は朝からみんな元気いっぱいです。

 

退館式では、お世話になった旅館の方にお礼のあいさつをしました。

おいしい食事とお・も・て・な・し、最高の思い出ができました。ありがとうございました。

バス出発までの時間、宿前の芝生公園で自由に過ごしています。

緑があふれていてすがすがしいです。このあと、姫路セントラルパークに向けて出発です。

 

姫路セントラルパークいよいよ入場です。

ドライブスルーサファリ…猛獣セクションに入っていきます。

車内は大盛り上がりです。

 

遊園地では班ごとに、時間いっぱいまで楽しみました。

 

 

 

楽しかった2日間はあっという間に過ぎ、学校へバスで帰りました。

解散式では、児童あいさつのあと、2日間お世話になった添乗員さん、看護師さんや写真屋さんにお礼の

あいさつをしました。

 

 

R3.10.4

放送による全校朝会がありました。

子どもたちの昇降口を入った正面の「とりみけいじばん」に、日ごろからお世話になっている地域の方(了解を得た方)のお写真を掲示しているのを紹介しました。コロナ禍では直接お顔を合わせることができないのですが、地域で出会ったとき声をかけたり挨拶したりすることができるといいなと思います。