R3.8.31

5年生の理科では、夏休み中に取り組んだ自由研究の発表会をします。

一人1テーマ、内容は様々です。

今日は発表の計画を立てた後、くじを引き当てたトップバッター3人が発表しました。

まさか僕が一番になろうとは…。

でもプレッシャーに負けず、発表できました。

 

身の回りの様々なものを顕微鏡で見てみました。それを写真と表にまとめました。

 

恐竜の大きさや重さなど数字で説明し、みんなが実感できるよう工夫して発表しました。

 

友達の発表を聞いた後は、プリントに感想などを記入しました。

 

午後からオンラインでの学習支援を配信しました。

子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる様子が、画面越しに伝わってきました。

各教室からの配信の様子です。

 

ステップルーム↑           6年生算数↑

 

R3.8.30

3年生の理科では、1学期に植えたホウセンカやヒマワリの観察をしました。

今では、花そのものには元気がなくなってきましたが、

その代わりに、実がついたり種が大きくなってきました。

その様子を観察カードに記録しました。

 

 

R3.8.27

夏休みの思い出を新聞にまとめました。

6年生の2作品を紹介します。

 

 

 

R3.8.26

今日から教科の学習が始まりました。

3年生は「大きな数」の学習を始めました。

教科書の新国立競技場の写真を見ながらオリンピック・パラリンピックにかかわる数を読み

10000より大きい数の表し方を調べました。

おとといから始まったパラリンピックをテレビで見たことを話してくれる子もいました。

この後、一億までの数について学びます。

 

 

R3.8.25

今日から新学期が始まりました。

コロナ感染防止にこれまで以上に留意しながら教育活動を進めたいと思います。

地域、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いすることも出てまいりますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式は放送で行い、その後、大掃除や学級活動を行いました。

 

教室や廊下をピカピカにそうじしました。

 

 1年生 2学期からかたかなを習います。

 夏休みの宿題を集めました。

 明日からの学習について説明を聞きました。

 2学期の係を決めました。

 クロスワードをして頭を目覚めさせ(?)ました。