R3.7.12

ステップルームでは、今学期最終のSSTでした。

夏休みの安全なくらしについて、〇✕クイズで楽しみながら学びました。

いかのおすし の約束も確認しました。

いか…しらない人についていかない。

…しらない人のくるまにらない。

おごえをだしてたすけをもとめる。

…きけんな目にあいそうになったらぐににげる。

…危険なことやがおきたり怖い思いをしたときには、家の人や地域の人にらせる。

夏休みを、安全に健康に楽しく過ごすことができるよう、

今日の約束をしっかりと覚えておいてほしいです。

 

 

 

R3.7.8

昨夜から心配されていた気象警報。今日は発令されることはありませんでしたが、

子どもたちの登校も終わろうとするころになって、土砂降りの雨となりました。

ずぶ濡れになりながら、地域安全推進委員や見守り隊の皆さんに見守っていただいて

今日も安全に登校できました。ありがとうございます。

 

 

せっかく長靴を履いてきたのだから…と

雨の中、運動場の水たまりを

バシャバシャと歩いて楽しんでいる子どもたち↓

 

 

お昼休みには、ステップルームの子どもたちが、

畑で育ててきた野菜を先生方に販売しました。

朝収穫したばかりの新鮮野菜を袋に詰めて、

値札やメッセージを貼って、開店の準備をしました。

 

販売するときの接し方、受け取ったお金やおつりの確認など、

日頃の学習を生かして活動しました。

 

R3.7.6

先週から延期になっていたステップルームの遠足、

念願が叶って、今日、行くことができました。

これまで、様々なペア活動に取り組み、この日のために準備を進めてきました。

5,6年生は「リーダータイム」で中心となって活動を企画し、

下学年のペアをリードする気持ちを高めてきました。

3,4年生は、「自分のことは自分でする」「年下の友達にやさしくしよう」を目標にして

自分から動くことができる力をつけてきました。

1,2年生は、ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に、初めての活動にも積極的に取り組む気持ちを持ち、

活動へ参加することができるようになってきました。

 

 

↑ペアで仲良く、さあ出発!

 

 

↑ 公園に到着。ナカクッパとじゃんけんをしたよ。

 

 

↑ ナカクッパ城のえりい姫が、お礼のお菓子をプレゼントしてくれました。

 

 

 

↑自由遊びをした後は、並んで学校へ戻りました。

蒸し暑かったし、たくさん歩いたし、とても疲れていたけれど、

みんな解散式まで頑張ることができました。

行事を通して、一人一人が成長を感じさせてくれました。

 

R3.7.5

3年生は、6月の絵をかきました。

↑この作品は、

「空はどんより曇って雨が降り、カミナリが鳴り始めました。

カタツムリは、アジサイの茂みに隠れようと急いで移動しています。

けれどカエルは、気持ちよさそうに水たまりで泳いでいます。」

といったストーリーの絵を描きました。

 

一枚一枚、自分の作ったストーリーがあります。

 

3年生で始まった社会科の学習では、

「わたしたちの奈良市」について学習をしてきました。

奈良市自慢のリーフレットを作成しました。

廊下に掲示していますので、皆さんぜひ、見てください。

 

 

 

R3.7.2

2年生は6月から、国語、算数、図工で「スイミー」の学習に取り組んできました。

 

算数の「大きな数」では、赤い小さな魚たちの数を数えて・・・

 

 

国語では「スイミー」のお話を読み取って・・・

そして、図工では大きな作品を作って、今、廊下の天井に掲示しています。

ゆらゆらと揺れるたびに、まるで海の底にいるような気分を味わえます。

 

 

 

R3.7.1

広報委員会の子どもたちが、7月の掲示板を更新してくれました。

色鮮やかな七夕飾りが、玄関を彩っています。

 

 

1年生は、音楽の時間に唱歌「うみ」を学習しました。

CDに合わせて、体をゆったりと左右に揺り動かして、

波のリズムを感じました。

そのあと、カスタネットでリズムを演奏して楽しみました。

 

 

また、タブレットの使い方にも慣れてきました。

今日は、画面上に指で好きな絵を描いて、先生に送信する練習をしました。