R3.5.31

6年生は理科で、人のからだのつくりを学習しています。

人の体内にある臓器を知り、生きていくための体の仕組みについて考えます。

今日は、教科書の付録「とび出る人体模型」を作りました。

切ったり貼ったり細かい作業で大変でしたが、完成させることができました。

 

 

R3.5.28

4年生の図工では、コロコロガーレの制作に取り組んでいます。

ビー玉が転がりやすいように、また、面白い動きになるように工夫して

階段、トンネル、坂道、でこぼこ道など平面にボール紙でコースを作ります。

さらに、平面を4段に重ねて出来上がりです。

ビー玉を転がしてうまくいかなければ、修正して完成度を高めていました。

  

 

昨年度末に、本校PTAと富雄中学校PTAが協力し、

使わなくなったランドセルを発展途上国へ贈る活動に取り組んでくださいました。

この度、ミャンマーの子どもたちに届いたと連絡があったとのこと、

PTAから、下記の写真を提供していただきました。

ランドセルを背負って、子どもたちは嬉しそうな表情をしていますね。

大切に使ってくれることでしょう。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

↑本校に集まったランドセル

 

 

 

R3.5.27

うめラいス…5月17日のSS学習で全校一斉に学びました。

実際の生活の中で生かすことができているか、各学級で取り組みの様子を振り返っています。

 

 

2年生は、アジサイの絵を描きました。

普通に描くのではなく、クレパスを指でこすりながら色を伸ばしてガクの一枚一枚を描いていきます。

ふんわりした優しい色合いの作品になるのでは?

出来上がりが楽しみです。

 

 

 

5年生の算数では、タブレット上で、一人一人に合わせた課題に取り組みました。

紙に鉛筆で書くのではなく、タブレットの画面にタッチペンで数字や文字を記入したり

図形に補助線を引いたりして学びました。

見えにくい時には、問題を自在に拡大することができるのも便利です。

 

 

R3.5.26

1年生が、あひる公園へ公園探検に出かけました。

ブランコや滑り台といった遊具で遊んだり、砂場で山を作ったり、

丘を駆け上ったり葉っぱを拾って集めたり…。

思い思いに楽しく過ごしました。

帽子や虫よけスプレーなど、ご家庭のご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

R3.5.25

梅雨の晴れ間の青い空。校舎3階からの景色です。

今日は1年生が、先日行われた「1年生を迎える会」のお礼状を

2年生以上の各学級に渡しに行きました。

↑お兄さんやお姉さんの教室へいくので緊張しながら階段を上り…

 

↑渡す直前に、お礼の言葉の練習をして…

 

「ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言うことができました。

 

R3.5.24

今日の給食メニューは、麦ごはん、牛乳、タコライス、もずくスープ、アセロラゼリーでした。

メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材、を米飯の上にのせた沖縄料理がタコライスです。

グローバル?な料理ですね。

「タコライスって、たこは入ってないん?」と尋ねている子や、初めて食べたという子もいました。

 

給食後には、牛乳パックを洗って手開きします。

1年生も慣れてきて、手つきもよく短時間でできるようになってきました。

 

 

 

R3.5.21

今日は気象警報発表により1日臨時休業になりました。

午前、午後とオンラインで、子どもたちと学級担任が話をしたり学習したりしました。

デジタルドリルに取り組んでいる真剣な様子や、大きな声を出しながら漢字の練習をしている様子が見られました。

まるで教室に子どもたちが登校しているかのようににぎやかな学級もありました。

子どもたちの感想を聞くのが楽しみです。

 

  

 

R3.5.17

今日は5月のSS学習でした。本日のテーマは「友達の話を上手に聴こう」でした。

上手な聴き方のポイントは「うめラいス」

…うなずいて

…目を見て

…ラスト(最後)まで

…いっしょうけんめい

…スマイルで

です。

 
NHK for Schoolの「お伝と伝じろう」の動画を視聴した後、
各学級で話し合ったりロールプレイングを行ったりしました。
 
相手と信頼関係を築く聴き方「うめラいス」、日頃の生活の中で挑戦してみましょう。

 

 

 

R3.5.13 

日頃より子どもたちの登下校の安全見守りをしてくださっている皆様、ありがとうございます。

今日は、地域安全推進委員の皆様とPTA本部役員の皆様の顔合わせと、安全見守りの合同研修会が開催されました。

奈良西署からお二人の警察官に来ていただき、「街頭指導の手引き」に沿って、具体的な方法について丁寧に教えていただきました。

地域、保護者の皆様には、子どもたちの見守りに携わっていただいている際のご自身の安全にも留意していただきますようお願いいたします。

 

  

 

 

R3.5.12

今日は学校給食の「超人気メニュー」の揚げパンでした。

揚げパンにまぶした砂糖が手につかないよう、ビニル袋を使いました。

あっという間に完食する子が多かったです。

  

 

R3.5.11

今日は人権を確かめ合う日(毎月11日)でした。

全校放送で「みえるとか みえないとか」(伊藤亜紗 著  アリス館)という

絵本の読み聞かせがありました。

 

見た目がちがって当たり前。何でも同じなら反対におかしいよね・・・。

知らない友だちに話したりするのって、ドキドキしちゃう。でも話すと、楽しいなかまがふえる。

ちがうみんなが、ちがいを認め合う。  『みんなちがって、みんないい』

 

優しい気持ちになれる絵本、鳥見っ子は、すてきなお話と出会いました。

今年度も人権について様々なテーマを、全校のみんなで考えていきます。

 

 

 

ステップルームの図工では、こいのぼりの制作に取り組みました。

うろこは指に絵の具をつけてスタンプしました。

模様がきれいに見えるように、指先に集中して作りました。

カラフルで素敵なこいのぼりの出来上がりです。

 

 ← 工作が終わって自主的に教室の掃除をしてくれました。

 

6年生の算数「円の面積」の学習です。

モニター画面には、算数のデジタル教科書を写して授業が進んでいきます。

自分のタブレットでデジタル教科書を開き,

円の等積変形をアニメーションで確認しました。

 → 

↓ 整理されたノートに感心。さすが6年生! 

  

 

 

 

 

 

 

 

R3.5.10

まさに五月晴れ。

たくさんの子どもたちが運動場で、

元気に汗を流して遊んでいました。

力いっぱい体を動かして遊び、活気にあふれています。

 

おにごっこ↓

 

遊具での遊び↓

 

暑くなったら、ひんやりとした日陰でひとやすみ・・・

 

R3.5.6

放送委員会の活動の様子です。

今日は連休明けの久しぶりの当番でした。

下の写真は給食時間の「鳥見放送局」を行っている様子です。

原稿(本)を読む人、機器を操作する人、急な対応に備えて控える人など役割分担をして、

給食のメニュー紹介やクイズなど、楽しく給食を食べることができるようにしてくれています。

 

 ←活動の時間割