R3.3.24

今日は修了式、一年間の締めくくりの日です。

教室のテレビで修了式を終えた後、大掃除をしたり、各学級でお別れのセレモニーをしたりして、最後の日を惜しみました。

 

 

 

 

 

 

1~4年生が下校した後は、5年生が新年度に向けて机やいすの移動をしてくれました。

安心して4月を迎えられます。5年生のみなさん、ありがとう。

 

 

 

 

 

R3.3.23

年度末を迎え、学級では教室の片づけや大掃除をしています。

新年度を気持ちよく迎えられるよう、春休みの間にPTAの皆さんに、教室のカーテンを洗濯していただきます。ありがとうございます。

  

 

 

R3.3.20

今日は令和2年度第55回卒業証書授与式を行いました。

穏やかな天気に恵まれ、66名の卒業生が巣立っていきました。

鳥見小学校での思い出を胸に、充実した中学生活をおくってください。

ご卒業、おめでとうございます。

 

正門の様子↑            桜は二分咲き↑

 

式場(体育館)↓          卒業証書授与↓

 

 

R3.3.16

ステップルームの4年生の子どもたちが、校長室前に新しく設置した掲示板に「とりみけいじばん」の題字を作ってくれました。

写真は、セレモニーの様子と実際に掲示した様子です。

サプライズのプレゼント、うれしいです(*^-^*)

 

 

細かいピースを丁寧に貼り合わせて作ってくれました。

 

R3.3.12

6年生の卒業式の練習風景です。体育館内は冷えていましたが、真剣な表情で取り組む6年生。登校するのは、式当日を含めてあと6日間となりました。

 

R3.3.11

通学路の急な坂道にグレーチングの箇所があり、特に雨の日などは滑りやすくなっていました。市の方へお願いし、削って溝を作ってもらいました。また、外枠を黄線で縁取ってもらいましたので、子どもたちへの注意喚起にもなると思います。とはいえ、下り坂を走るのは危険ですので、余裕をもって登校するようにしましょう。

  拡大→     

 

R3.3.8

コロナ禍の中、地域の方による子どもたちの登下校の見守り活動、図書ボランティアの方による図書室の環境整備、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして大紙芝居体験(1年生)昔の生活体験(3年生)等を行うことができました。お世話になった地域の方に感謝の気持ちを込めてお手紙にしました。

 

5年生が合奏に取り組んでいる様子です。誰もが知っているスターウォーズのテーマ曲のダイジェスト版に挑戦しています。途中リズムが難し部分がありますが、真剣に練習しています。

  

 

R3.3.5

 昨日のステップルームの「ありがとう会」の様子です。

↓はじめの言葉

↓密に気を付けて・・・

↓各学年からの出し物

  

 

 

 

↓みんなでゲーム

↓プレゼントわたし

「今までありがとうございました。」

↓6年生からのお礼

↓花道を退場する6年生

中学校へ行っても鳥見小学校のことを忘れず、元気に楽しく充実した日々を過ごしてください。

 

R3.3.4

 奈良人権擁護委員協議会主催「第41回人権擁護啓発作品展」に応募した、本校6年生の児童の習字の作品が、市教育長賞を受賞しました。今日、校長室にて表彰状授与が行われました。題材は「仲間」。素晴らしい作品です。

 ほかにも4名が特選、8名が佳作に入賞し、表彰状や参加賞が各教室にて手渡されます。

 入賞作品は、ミ・ナーラ5階「なら・あーと・スペース」で、3月5日(金)~15日(月)の期間展示されるほか、市のホームページにも掲載されます。

 

Coming Soon!

ステップルームの「ありがとう会」が1.2時間目に体育館で行われました。グループ学習でリーダーをしてくれたり、こまったときに助けてくれたりした6年生ももうじき卒業…。感謝の気持ちを込めて、学年ごとに出し物を披露したりゲームをしたりして、みんなで楽しく過ごしました。

次回、詳しく紹介します。お楽しみに!!

 

 

R3.3.2

南門を出たところの横断歩道のラインをこれまでより東側に移して、引き直していただきました。今までは、学校の南側から坂を登り横断歩道を渡ると、校門の車道側となっていたので、これで安心です。これまで通り引き続き、子どもたちには安全に登校してほしいです。

 

 

 

R3.3.1

3年生の国語「これがわたしのお気に入り」では、図工や国語などで作った作品のうち気に入ったものを選び、理由とともに紹介する学習活動に取り組みました。タブレットを用いて、①作文を書く ②写真を貼り付ける ③レイアウトを整える、といった一連の作業も手慣れたものです。子どもたちのICT操作の理解の速さには驚かされます。

 

 

R3.2.25

6年生が「納税教室」に参加しました。外部講師に来校していただき、各学級で行いました。どんな税金があるか説明を聞いたり、税金のない(悲惨な)世界をアニメーションで見たりして、税金の大切さを学ぶことができました。

  

 

R3.2.24

6年2組は「栄光の架け橋」の合奏に取り組んでいます。個人練習、パート練習の後、全員で音合わせをして…を繰り返し、より調和的な演奏を目指しています。

 

 

R3.2.22

4年生の英語の学習の様子です。校内の様々な場所を英語で覚えた後、友達の、Go straight! Turn right! Turn left! の言葉がけにしたがって教室内を歩き、指定されたPlace(場所)へ行くゲームをしました。楽しい活動を通して英語を学んでいます。

  

 

今年度は全校が一堂に会して「6年生を送る会」をすることができません。そこで、1~5年生の子どもたちが一人一枚づつ6年生へのメッセージカードを書き、5年生の集会委員会の児童が、そのメッセージを児童昇降口に掲示してくれました。6年生に、在校生からの感謝の気持ちが伝わりますように…。

  

 

 

R3.2.19

6年1組が「ハピネス」の合奏している様子です。コロナ感染予防のため、楽器の種類を厳選して行っています。

卒業式に保護者の方に動画で視聴していただけるよう練習を積み重ねています。次第に心を合わせてテンポよく演奏できるようになってきました。

2組は次週紹介します。

 

 

R3.2.18

鳥見幼稚園のひまわり組(5歳児)さんが、小学校の見学に来てくれました。残念ながらコロナの関係で、お兄さんやお姉さんと一緒には活動できませんでしたが、

教頭先生や園の先生方と一緒に校舎内を探検し、幼稚園とは違った雰囲気を感じてくれました。とても静かに歩く姿に、感心しました。

4月には元気に入学してきてくださいね。

 

出発!えいえいおー↓      今日は特別、職員室の中↓

 

 

新しくなったトイレ↓              授業の様子に興味津々↓   

 

 

R3.2.17

昨日に続き、1年生の様子です。

カラー紙版画で、遊びや生活の様子を表しました。縄跳び、鉄棒、給食を食べているとき、、、思い思いの場面を選びました。

細かい部分をはさみで切るのには苦労しましたが、のびのびとした作品が出来上がりました。

 

 

R3.2.16

1年生が掃除を頑張っています。初めのころは掃除用具の扱いに困っている様子がありましたが、今では、ほうきやモップを上手に使ってピカピカに掃除できるようになりました。こうして写真を見ると、みんな背が高くなり、頼もしくなってきましたね。

 

  

R3.2.15

今日は全校SS学習の日でした。全学年が同じ時間帯に同じ動画を視聴して、よりよい行動を考えたり練習したりしました。

今日のテーマは「不平・不満の言い方」を学習しました。学習したことを日常生活の中でうまく使うことができるかな。

 

 

R3.2.12

人権を確かめ合う日の集会を校内放送で行いました。平和について考える絵本の読み聞かせの後、6年生が平和学習で取り組んだことを聞かせてもらいました。今、「平和宣言」が6年生廊下に掲示されているとのお知らせもありました。相手を思いやり人を大切にすることについて、全校で考えました。

                                                              

 

 

R3.2.4

今日のステップルームの遠足では、オリエンテーリングを行いました。

校内でやったことがあるので、子どもたちは慣れた様子でスタートを切りました。

各グループのリーダーが「次は〇〇へ行こう」「走らないで!」と声を掛けて頼もしい姿を見せてくれていました。

みんなで協力して活動に参加できました。

 

クイズ↓               じゃんけん↓

 

 

ボール投げ↓

 

マジカルバナナ↓

 

的当て↓

 

移動中の様子↓

 

ゴール↓ おつかれさま!

 

お楽しみのおやつタイム↓

 

 

 

R3.1.13

ことばの教室の先生が2年生の各教室へ来てくださいました。お話を聞いたりクイズをしたりしてなかまづくりの学習をしました。人は誰でも苦手なことや得意なことがあること、苦手なことがあるのは悪いことではないことを学びました。その後、困っている友達を支えるためにはにどのように接するとよいのか、みんな真剣に考えていました。

 

 

R3.1.12

今日は、人権を確かめ合う日の取組として、全校放送を行いました。室井滋さんの『しげちゃん』という絵本の読み聞かせを聞いて、自分や友達の名前を大切にしようと各学級で考えました。一人に一つずつのかけがえのない名前…家族のどんな思いが込められているのか、今日、お家で子どもたちが尋ねるかもしれません。

 

 

今朝は雪が降り、珍しく運動場にもうっすら積もりました。休み時間、子どもたちは運動場で雪を丸めたり投げたり元気よく遊びました。素手で雪を触っている子は、手が真っ赤になっていました。

 

 

 

 

R3.1.8

子どもたちにとって「図書」は楽しみにしている時間です。図書室で思い思いの本を手に取っています。新年に向けて12月のうちに図書ボランティアの皆さんが、季節感あふれる掲示物や特設コーナーの設置など、本に親しみやすい環境を整えてくださいました。↓写真は5年生の図書の様子です。

 

  

R3.1.7

今日から3学期が始まりました。放送で始業式をした後、各学級で大掃除をしたり休み中の出来事を発表したりしました。また、子どもたち一人一人が3学期の目当てを考えたりしました。1月も感染拡大に注意して学校生活を進めます。

 
 
R2.12.15

富雄北小学校の栄養士の先生に来校していただき、食育の学習を全学年で実施しています。今日は2年生が「やさいパワーを知ろう」という題材で学習しました。野菜が体にとって大切なことを学んだあと、家で野菜をどのように料理して食べているのかについて発表しました。「白菜を焼いてお醤油をかけるだけでおいしいよ。」と教えてくれた子もいました。学習の最後には「野菜は苦手だけど、頑張って食べたいです。」といった感想が聞かれました。

 

 
 
R2.11.30
 
4年生で「ごんぎつね」を題材として取り組んできた版画も、完成間近です。
彫刻刀で彫った版木にいろんな色の絵の具を順に載せて刷る、一版多色刷です。
絵の具の濃度調整が難しいところですが、何枚か刷るうちに、コツをつかんできました。
出来上がりが楽しみです。
 
 
 
図書ボランティアの方に環境整備をしていただきました。
季節感あふれる掲示物を作ったり、図書コーナーを整えたりしていただきました。
12月になり、前面の掲示はクリスマスツリーです。
いつもありがとうございます。

 
 
 

 

 

R2.11.26

明日は「なかよしバザー」です。

お店の環境づくり、作品作りの教え方、レジでの会計の仕方・・・

たくさんの準備と練習をしてきました。

明日の本番は、密に気を付けながら、お客さんとのコミュニケーションを楽しめるといいですね。

「なかよしバザー」は、明日13:25開店です!!

  

  

  

R2.11.26

5年生の算数の学習の様子です。

円から多角形を描く課題に挑戦しました。

コンパス、定規、分度器を使って・・・うまく描けました!

  

 

R2.11.19

1年生が生活科の時間に水仙の球根を植えました。

球根を植木鉢にそうっと置いて

上からやさしく土をかぶせました。

春になって花が咲くのが楽しみです。

 

 

R2.11.17

今週は集会委員会の皆さんが、

毎日昼休みにレクリエーション大会を開いて楽しませてくれています。

緞帳の隙間に一瞬見える「モノ」が何かを当てるクイズです。

今日は2年生がクイズに挑戦しました。何が見えたかは、ヒミツです。

みんな楽しそうに参加していました。

あと3日間ありますが、集会委員会の皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

R2.11.17

今日は、「奈良市子ども安全の日」です。

これは、今から16年前の誘拐事件をきっかけに、設けられました。

子どもの命を守るために、大人は何ができるのか、子どもたちは何ができるのかを

しっかりと考える日です。

学校では、朝から「いのちを考える集会」をテレビ放送で行いました。

集会の中では、自分の命や人の命を大切にするためには、交通事故、犯罪などから身を命を守ることに加え、

いじめのない学校生活を送ることも大切だというお話をしました。

また、自分たちの命を守るためにお世話になっている青色パトロールや安全推進委員など地域の方、

またPTAの方への感謝の気持ちをもって、気持ちよいあいさつをしようとお話しました。

今日の集会での話を心に刻み、命を大切にする行動につなげてほしいと思います。

 

 

R2.11.12

ステップルームの畑に、立派なお芋ができました。

そこで今日は芋ほりをしました。

なかよしペアで力を合わせて、たくさん収穫しました。

迫力ある大きなお芋、うりざね顔の美味しそうなお芋・・・個性にあふれています。

 

 

 

R2.11.9

今月の全校一斉ソーシャルスキルトレーニングは、

「なかまにはいろう、友達をさそおう」

がテーマでした。

自分も相手も大切にした伝え方ができるよう、学級のみんなでスキルの練習をしました。

普段の生活の中で、練習したことがうまく使えるといいですね。

 

 

R2.11.5,6

5日は、低学年と中学年、

6日は高学年がスポーツ大会を行いました。

秋晴れの中、各学年で競技に取り組みました。

(低学年)

2年生 徒競走↓

1年生ボール運び↓

2年生 ぐるぐるソーシャルディスタンス↓

低学年 閉会式↓

(中学年)

3年生 徒競走↓

3年生 ボール運び↓

4年生 鳥見たっきゅうびん↓

3,4年生 大玉おくり↓

この日の雲・・・

  

子どもたちは「静かに」応援しながら、時々秋空を見上げて「きれいやな」と言っていました。

(高学年)

5年生 ボール運び↓

6年生 玉入れ↓

5,6年生 リレー↓

5,6年生 閉会式↓

各学年2,3種目のスポーツ大会でしたが、思い切り体を動かしたあと、子どもたちはさわやかな笑顔をしていました。

 

 

R2.10.30

地域コーディネーターの方にお世話をいただき、今日は二つの行事がありました。

vol.1

5、6年生は、学年ごとに時間を分け、関西フィルハーモニー管弦楽団による弦楽アンサンブルの演奏会を聴きました。

ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」や「千と千尋の神隠し」のテーマなど、子どもたちにお馴染みの曲を含め

全8曲プラスアンコール曲を聴かせていただきました。

体育館の2階の窓からは時折秋の陽が差し込み、弦楽器の温かな音色がいっぱいに拡がる中、穏やかなひと時を過ごしました。

 

楽器紹介の様子↓

お礼の言葉を伝え、花束をお渡ししました↓

関西フィルハーモニーの出演しているテレビ番組「エンター・ザ・ミュージック」が

BSテレ東(7ch)にて毎週土曜日8:30~9:00にて放送中です。

是非ご覧ください。

 

vol.2 3年生「昔の洗濯体験」

地域のボランティアの方を招いて、昔の洗濯体験をしました。

家ではおうちの人にしてもらっていたり、洗濯機を使ったりしていますが、

洗濯板を使って手洗いをする体験をしました。

 

 

 

R2.10.29

ステップルームの遠足でした。

事前に買い物学習をし、今日は

6号公園に、ペアで並んで歩いていきました。

 

おにごっこする人、あつまれー↑

↓6年生が終わりのあいさつをしてくれました。

↓来た時と同じように、ペアで並んで学校へ帰りました。

 

R2.10.27

図書ボランティアの方にお世話になっています。

掲示物を作成したり、本の修理などをしたりしていただいています。

いつもありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4年生は、初めて彫刻刀を使って版画を作成しています。

「ごんぎつね」を題材に下絵を描いて、

慎重に彫っていきます。

 

 

R2.10.23
地域コーディネーターの方にお世話をいただき、4年生が福祉体験をしました。
車いす体験と認知症サポーター養成講座をクラスごと交互に体験しました。

車いす体験では、車いすの構造や使い方を教えてもらった後、平坦なところや坂道を押したり乗ったりする体験をしました。
「乗っていて、坂道は怖かった」「車いすを押すのは少しドキドキした」との感想が聞かれました。

 

 

認知症サポーター講座では、認知症の方と私たちがどんな気持ちでどのようにかかわるとよいのか、
説明や寸劇、紙芝居などを通して考えあいました。優しい気持ちで生活するための声掛けの工夫などいろんなことを学んだ後は、
気持ちが温かくなりました。

最後に、学年全体で体育館に集まって、今日の振り返りを行いました。

 

 

学んだことを生かして、未来の鳥見地域を支える担い手に育ってくれることを期待しています。

ー ご協力いただいた団体 -
・富雄西地域包括センター
・奈良市認知症推進委員
・アンジェロ
・きららの木
・奈良市社会福祉協議会
・鳥見小学校地域コーディネーター
・学校支援ボランティア
・鳥見地区社会福祉協議会
・児童民生委員
・奈良市社会福祉協議会

           (順不同)

R2.10.22

秋たけなわ、じっくりと学習に取り組んでいます。

↑書写

↓音楽 

↑スポーツ大会の練習

↓タブレットを用いた調べ学習

↑タブレットは大切に扱っています。

 

R2.10.19

今朝は全校SS学習を行いました。

今日のテーマは「気持ちのよいあいさつをしよう」でした。

あいさつは、人とのコミュニケーションに欠かせない大切な「生きる力」。

子どもたちに身に付けてほしいスキルです。

ストーリーをテレビで視聴した後、クラスで話し合ったりロールプレイをしたりしました。

友達の名前を呼んでからあいさつすること…明日からできるかな。

  

 

R2.10.16

からりと晴れたこんな秋の日は、読書にもぴったりです。

エアコンを入れなくても、心地よく本を読むことができます。

読書の秋、ですね。

 

 

R2.10.15

5年生の理科の授業でタブレットを使って学習をしている様子です。

奈良市や鳥見地区のハザードマップを検索し、確認しました。

確実にログインできる子どもが増えてきました。

ご家庭でのご協力もありがとうございます。

    

 

 

R2.10.9  修学旅行 その8

6年生が無事帰校しました。

奈良は結構雨が降っていましたが、現地では降っても少雨だったようです。

解散式の様子です↓

 

 

お世話になった方にお礼状をお渡ししました↓

友達との楽しい思い出とたくさんの学びを得た一泊二日の旅でした。

土日には疲れを癒し、月曜日には元気に登校してほしいです。

 

 

R2.10.9  修学旅行 その7

サファリパークの様子です。

 

 

 

 

R2.10.9  修学旅行 その6

姫路セントラルパーク内遊園地にて。

グループで行動しています。

  

 

R2.10.9  修学旅行 その5

宿泊先の退館式を終え、

 

姫路セントラルパークに到着しました。雨は止んでいます。

 

 

 

 

R2.10.9  修学旅行 その4

宿泊先での朝食を終え、9時前にバスで出発しました。

 

R2.10.8  修学旅行 その3

姫路城にて

 

宿に戻って、入館式

 

 

R2.10.8  修学旅行 その2

小雨の中、鶉野飛行場跡のフィールドワークをしています。

 

 

 

 

 

R2.10.8  修学旅行 その1

朝8時20分、6年生はバスに乗り姫路方面へ修学旅行へ出発しました。

11時過ぎには、宿泊施設に到着し、少し早めの昼食をとりました。

メニューは牛丼とそうめんでした。

 

 

R2.10.1

児童一人一台のタブレット端末の準備が整い、

今週から、学級ごとに順次使用を開始しています。

まずは、アカウントやパスワードを入力し、ログインすることから始めています。

はじめは難しいこともあるかもしれませんが、少しずつ慣れていってくれることでしょう。

↓1年生の様子です。

 

 

R2.9.29 

2年生は、「命の授業」を行いました。

外部講師として県助産師会から助産師さんに来校していただき、

体育館で実施しました。

自分や友達の命、体、心を大事にすることについて

知識だけでなく、気持ちで感じ取ることができました。

 

 

 

5年生では、県青年会議所から講師をお招きし、SDGsの学習を行いました。

SDGsとは、国連の持続可能な開発の国際目標のことです。

例えば「飢餓をゼロに」「質の高い教育をみんなに」といった17の目標が掲げられており、

子どもたちにわかりやすく話していただきました。

このような学習を通して、人権意識を高めてほしいと思います。

 

 

R2.9.1

9月14日(月)、15日(火)、17日(木)の3日間、

学習参観を行いました。

三密を避けるため、各学級半数の保護者の方に、

子どもたちが学習している姿をご覧いただきました。

今年度初めての参観日で、子どもたちは緊張しながらも

一生懸命課題に取り組んでいました。

   

 

 

 

 

 

 

R2.9.16

一年生は、心音・心電図検査を行いました。

教室で担任の先生から説明を聞いて、検査場所(健康増進ルーム)へ歩いて向かいます。

「シーッ」と口に人差し指を当てながら抜き足差し足で歩いている姿や、

「ドキドキするー。」と話している様子がほほえましかったです。

約束を守って、正しく検査を受けることができました。

 

↓ 検査の順番を待っています。

 

 

R2.9.14

今日は、全校一斉ソーシャルスキル学習を行いました。

テーマは「上手な聴き方」。

友達(人)の話を聴くことが人間関係を築く上で大切なことについて学びました。

テレビ放送を見て学習した後、各学級ごとに真剣に考えたり友達と楽しく練習したりしました。

身に付けたスキルを実生活に活かしてほしいと思います。

  

 

  

 

 

R2.8.25

2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

コロナ感染対策のため、始業式はG Suiteのクラスルームを活用し、

オンライン始業式を行いました。校長先生は校長室から話をし、

子ども達は各クラスで聞きました。

 

子どもたちは、熱心に校長先生のお話を聞いていました。2学期も頑張ろうという

意気込みを感じました。

 

 

 

 

 

 

R2.8.23

朝早くから、100人余りの保護者の皆様が学校に来ていただき、教室のエアコンフィルター・扇風機・換気扇・窓ふき等の清掃を

していただきました。8月25日から始まる2学期の教室環境が整いました。

本当にありがとうございました。

 

普段の清掃活動では手の届かないところも丁寧に清掃していただきました。

扇風機等のほこりもきれいに手洗いしていただきました。

   Before   ⇒   After

   

 

 

 

 

 

 

R2.8.3

5年生の各学級で、Stop itの外部講師による「いじめの脱傍観者授業」を行いました。

ビデオ教材を見て、自分だったらどのように行動するか一人一人がしっかりと考えました。

「話す」ことは「心のモヤモヤを離すこと」と教えていただきました。

困ったときや心配なときには、先生やおうちの方に相談するなど、

心のモヤモヤを解決してくださいね。

 

R2.7.31 

1,2年生は1学期の終業式を迎えました。

G suite for Education の classroomでオンライン終業式を行いました。

学級ごとに大掃除や1学期の振り返りなどをしたあとは、ゲームをするなど楽しく過ごしました。

2学期の始業式には元気に登校できるよう、休み中は健康に気を付けて過ごしてほしいです。

 

R2.7.22

今日で個人懇談会が終了しました。

短かい1学期ですが、1・2年生はあと1週間、3~6年生は2週間となり、

生活や学習の振り返りの時期です。

「鳥見の翼」にも載せましたが、

「あたりまえだけど大切(たいせつ)なこと10か条(じょう)」は頑張れたかな。

 

 

R2.7.16

図書ボランティアさんと司書さんの協力を得て、

図書室に「読書感想文のコーナー」を設置していただきました。

カラフルな朝顔に彩られて涼しげな素敵なコーナーです。

子どもたちには、ぜひ本を手に取って読んでほしいです。

低・中・高学年ごとに各4冊ずつあります。

  

今年度の課題図書の一覧表はこちら↓↓↓

(アドレスをコピーして検索してください。)

https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html

 

R2.7.10

集会委員会の児童が、「1年生を迎える会」を行いました。

全校のみんなで集まることが難しいため、テレビ放送になりました。

雨の続くこの季節に、各学級で教室で楽しく安全に遊ぶことのできるゲームを紹介してくれました。

 

R2.6.26

本日、学校図書館運営会議が開かれました。

地域コーディネーターの方と西部図書館から司書さんが来てくださいました。

課題図書をたくさんの子どもたちに読んでもらえるような課題図書コーナーの設置について

本校の図書担当教員とともに話し合っていただきました。

  

 

R2.6.25

1年生の子どもたちが、毎朝水やりをしていたアサガオの花が咲きました。

夏の到来を感じさせてくれています。

暑い日も雨の日もアサガオのお世話ご苦労様でした。

 

 

 

R2.6.24

校区探検(3年生)

3年生は社会科の学習で、校区のことを学習しています。

その一環として校区探検に出かけました。

団地方面の給水塔の方まで行きました。

帰りには、あひる公園で休憩しました。

 

 

 

 

R2.6.23

梅雨の晴れ間をぬって、各学年とも

50メートル走のタイムを測っています。

日陰で休んだり水分補給をしたりして体と気持ちを整え、

コースを全力で駆け抜けます。

 

 

R2.6.18

今日のステップルームの生活単元学習の様子です。

今年度は「たべもの だいすき」をテーマに学習を進めます。

まず全員で写真やヒントから何の苗か当てたり、野菜を育てるのに何が必要かを考えたりしました。

その後グループに分かれて、グループ名を決めました。とてもユニークな名前が付きました。

またの機会に紹介しますね。

   

 

↑↑↑

ステップの畑では、ミニトマトやナスなどの野菜たちがすくすくと育っていて、収穫が楽しみです。

 

R2.6.17

委員会が始まりました。

本日6月17日の6時間目、5.6年生と担当の先生が委員会の打ち合わせをしました。

打ち合わせを終えた委員会は、活動も始めてくれました。

全校児童のための活動期待しています。

 

          

  

 

 

R2.6.15

今日は「はじめてが3つ」ありました。

 

今年度初の、そして特に1年生にとっては入学後初めての給食。

1年生の教室を覗いてみると、

全員給食服に着替えて準備を整えて「いただきます」のあいさつをしました。

メニューは、麦ごはん、こぶちゃふりかけ、肉じゃが、牛乳。

1年生にインタビューすると、

「肉じゃががおいしい。」

「こんなふりかけ、初めて食べた!」

など様々な声が聞かれ、おおむね好評でした。

 

給食後には初めての午後の授業がありました。

高学年にとっても少ししんどそうな様子がありましたが、

これから徐々に慣れていくでしょう。

 

そして、今年度初めてALT(外部からお招きしている英語の先生)に来ていただきました。

高学年で、英語でのあいさつを学習しました。

アルファベットになれるため、自分の名前をスペルで伝え合いました。

 

R2.6.11

毎月11日は、人権を確かめ合う日です。

今日は、朝一番の時間帯に放送で全校一斉に学習しました。

月ごとにテーマを設け、人権についていろいろなお話を聞いたり、考えたりします。

 

6月のテーマは、「ステップルーム、ステップ教室、ことばの教室ってどんなところ?」をテーマに放送で学習しました。

その内容を紹介すると・・・

 

鳥見小学校には子どもたちがそれぞれに合った方法で学習や活動をすることのできる場所(ステップルーム、ステップ教室、ことばの教室)があります。

ちょっぴり苦手なところを楽しく、時にはやりたくないなと思うことにも挑戦しながら、どのお友達も頑張って学んでいます。

こういった場で学んでいる友達を見つけたら、温かく応援してほしいこと、また、自分自身も困ったことがあれば、どの先生でも気軽に相談してください。

 

↓↓↓ 放送での学習の後、1年生は、学級ごとにより具体的なお話を聞きました。

 

自分の良さも友達の良さも見つけることができる、温かい心が育ってほしいと願っています。